• 締切済み

読書が苦痛

いろんな分野の本に手を出すことが止められない読書癖が あるのですが、繊細な自分に陶酔したい、詩的な 世界に没入したいという目的で、いざ小説というものを 読もうとすると数行でも苦痛なのですが、そんな人でも 読むのが楽しい小説ってあるのでしょうか? どうもフィクションだと文字を読むのが苦痛なようです。 小説ってみんな読んでるし面白いんだろうとは思うのですが。 当時付き合っていた女性が面白いと評価していたので 「かもめのジョナサン」でおなじみリチャード・バックの 「ONE」を数年前に苦労して一冊まるごと読んだのですが、いまとなっては 面白かったのかどうかすらわかりません。 まるごと読めた小説はそれが最初で最後です。 薄っぺらい、ケータイ小説っていうんでしょうかあの手のものも 「アホそうだし、これなら行ける」と挑戦したのですが やはり数ページで挫折しました。感想は「気持ち悪い」だけです。 読書好きという方々は、本そのものが好き、装丁や匂いが好き、文字が好き、 特定のジャンルが好き、いろんな好みの特徴があると思うのですが 私自身、読書好きかと言われるとちょっと違うような気がします。 amazon.co.jpでも書籍だけで月々数万円の支払いがある他、リアル書店での購入、 立ち読み(書店にお勤めの方ごめんなさい)も考えると年間だとおそらく300冊程度は本を読んでいそうです。 漫画は小学生の時以来あまり興味ないです。 小説好きじゃなくても読むのが楽しい小説ってあるのでしょうか? そんな楽しいオススメがあったらぜひ教えてください。 怪傑ゾロリとかはナシの方向でお願いします。 (ボケられてもお礼とかで丁寧にツッコミませんからw)

noname#95762
noname#95762

みんなの回答

  • funny-p
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.7

こんばんは。 プラトンの「ゴルギアス」はいかがでしょう? 私だけかもしれませんが、この本はすごく不思議で、 読んでいくうちにデフラグみたいに頭の中が整頓されていく感覚に陥るのです。 その感覚が面白くって、頭がこんがらがった感じになると読むのですが、 内容はあまり憶えていないです。 あと、現在ベルンハルトの「消去」というのを読んでいるのですが、 この本は「文字のどしゃぶり」って感じで、開いて眺めてるだけでもおもしろいです。 期待はずれだったらごめんなさい。 なんか人に薦めるのって緊張しますね。 では。

回答No.6

壮大に間違って組み上げられたパズルのような状態ですね。 思い切って一旦、国語の教科書からやり直したほうがよろしいかと思います。 教科書も馬鹿にできないもので、方法論からしっかり学べます。 そののち、できたらもっと上手に質問文書いてください。

noname#95762
質問者

お礼

皮肉で返すのも面倒なので放置でいいですか?

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.5

あんまり本とか読んでるように思えない文章や言葉の意味わかってるのかな?と考えちゃうのは私が文盲だからですねきっと まあフィクションを希望というのでイリュージョンをオススメします 作者はリチャード・ハックだったかな これから本を読もうという人にどんな内容だとか不粋な真似はしません 最初の数行で苦痛を感じたらどうぞ読むのやめてください

noname#95762
質問者

お礼

皮肉で返すのも面倒なので放置でいいですか?

noname#95622
noname#95622
回答No.4

沢山本は読まれていると思うので読んだ事があるかもしれませんが、おススメは奥田英朗の「空中ブランコ」です。私は面白かったです。 あと児童書もおススメです。灰谷健次郎の「太陽の子」、作者は忘れましたが「ユタとふしぎな仲間たち」など。学のない私でも読みやすく、心にひびくものがありました。参考まで。

noname#95762
質問者

お礼

奥田英朗の「空中ブランコ」は表紙だけどういうわけか 覚えています。 実はもともと興味があるのかもしれません。 小説を見下しているわけではなく、むしろ自分の感性に不足を 感じています。小説家を観察していると、読むに値するものを 書いていることは簡単に推測できる知的レベルの方々ばかりなので 小説を読むことにはことあるごとに挑戦し続けています。 小説の面白さを理解できたらいいなと思っています。 「太陽の子」、「ユタとふしぎな仲間たち」 おおまかなあらすじ等、いま調べました。 おススメの意見はとても参考になりますね。 ありがとうございました。

回答No.3

「まんがで読破」というシリーズがあります。 世界名作をマンガ化する、という趣旨のシリーズらしいです。 敷居の高い世界名作ですが、マンガなので気楽かつ短時間で読めます。 マンガとはいえ元が世界名作なので、ストーリーは極めて重厚です。 これを幾つか読んでみて、気に入った作品を活字で読んでみてはどうでしょうか。 オススメです。

noname#95762
質問者

お礼

面白いアイデアですね。 重厚とのことで挑戦しがいがありそうですね。 ありがとうございました。

noname#111798
noname#111798
回答No.2

簡単し読めて楽しみたいのであれば シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」「明日があるなら」 「真夜中は別の顔」「時間の砂」がお勧めですよ。

noname#95762
質問者

お礼

直感で、「シドニィ・シェルダンは面白そう」と 感じました。 本日より読み始めます。 ありがとうございました。

回答No.1

好き嫌いはありますが,私が良書にめぐり合うきっかけとなったのが,「三国志」でした。人それぞれですから貴方にあうかはわかりませんが?

noname#95762
質問者

お礼

興味深いですね。

関連するQ&A

  • 読書感想文の本

    読書感想文の宿題が出ております。 1、川端康成氏の 「伊豆の踊り子」「雪国」 2、芥川龍之介の「羅生門」「河童」 3、五木寛之の「蓮如」「生きるヒント1」 4、リチャード・バックの「イリュージョン」「かもめのジョナサン」 この8冊の本の中から2冊選んで書くと言う規定です。 この中ならどの本がお勧めですか?教えてください! この中の本でこれで書いて失敗した、書きやすかった などの意見もあったらください! 実体験などある方はぜひ!教えてください!よろしくお願いします!

  • 読書しなくちゃダメですか?

    僕は漫画はよく読むのですが、小説など文字だけの本は殆ど読んだことがありません。しかし、知識やボキャブラリーが人より劣っているとは思えないし、文章を書くのが苦手なわけでもありません。つまり、読書をしなくて困ったことがないのです。 読書家の方にお聞きしたいのですが、本をたくさん読んで、何か役に立ったことはありますか?また、「読書しないと、こういうことで損するよ」といったことがあれば、教えてください。

  • 読書障害? 読書のコツを教えて下さい。

    私は30歳男です。 私は読書が大の苦手で昔から悩んでます。 読むのが尋常でない程遅く、内容もあまり入ってきません。 読んでいても違う事が頭をよぎったりして集中もできません。 読むと言う事がとても苦痛です。 しかし、本など読む事は人生においてとても大切な事なので克服したいと日々思っています。 子供の頃から読む事が苦手だったので先天的なものと思います。 まずは、一冊の本を(小説など)普通に完読できる様になりたいのですが、どなたか読書のコツを教えては頂けないでしょうか?

  • 読書が苦手ですが得意になりたい

    私は昔から読書が大の苦手です。 小説等を読んでいるときは、気付くと文字を追っているだけになり内容がどういうものだったかわからなくなってしまいます。 また、漫画の文章を読んでいるだけでも退屈になってしまうことがあります。 でも本屋などでの立ち読みなどは好きですし、やはり読書で得るものは多いと思うので読書を得意になりたいと思っています。 そこでいくつか質問させていただきます。 (1)読書が得意になる方法はありますか? (2)読解力がつく本はありますか?(ジャンルはなんでもいいです。) (3)何を考えながら読書していますか?(私の場合文字を追うことに集中してしまい何も考えずに読書してしまいます。) (4)文字を追うだけになっていた、という経験はありますか? (5)買う本はどうやって選びますか?(売り上げランキング一位のもの等) 聞きたい内容が多くあり、今回はこの辺で止めておきます。 (読書が好きな人は昔から好きという人が多いとは思いますが・・・) よろしくお願いいたします。

  • 読書感想

    夏休みの課題で読書感想文が出されました。 私はいつもラノベしか読まないので、こういったときにはどういった本を読めばいいのか解りません。 なるべく論文などではなく、楽しめるような小説をお願いします。 また、400文字詰めの原稿用紙5枚いっぱいに書けるような本を教えて下さい。 注文が多くてすみません。どなたでもいいので、回答頂ければ幸いです。

  • 読書したいのに、読み出しても挫折してしまう。

    読書したいのに、読み出しても挫折してしまう。 昔から読書がわりと好きな方で、気が向いたら読み出し 読み出したら一冊、二冊と読みたくなり しばらく自分の中では読書がブーム。 パッタリ読まなくなると、そのまま半年~一年読まない事は ありました。読みたいとか、読みたくないとか考えず 自然に時間が空いた感じです。 しかしここ3年くらいは、読みたいと思っているのに読めません・・。 読み出しても、いつの間にか読まなくなりそのまま挫折してしまいます。 暇でもないですが、読書する時間は普通にあります。 今まで何冊も読んできた、好きな作家さんでも挫折しますし 色んなジャンルに手を出しているのに挫折するので 『その本がつまらなかった』という理由ではないと思います。 読書が好きで、良い本に出会えた時の感動や充実を知っているので 辛いです・・(大げさかもしれませんが) まだまだ私が私が読んでいない、良い本が沢山あるだろうに・・。 このような経験をなさった方居ますか?そうやって脱しましたか? また、そのような時に「これだったら一気に読めるでしょう」という お薦めの本があったら教えて下さい。 ちなみに日本人作家の小説を読む事が多かったです。

  • 娯楽本を読書中の意味不明文への遭遇度を教えてください。

    娯楽本を読書中の意味不明文への遭遇度を教えてください。 ごく普通の、娯楽小説だとか、大衆小説だとかフィクション小説とか言われているものを読んでいて、「ややっこし~言い回しだな!日本語的に何が言いたいのか分らないよ!」と思うことはどれくらいの頻度でありますか? つまり、「理論がわからない。」ではなくて「国語辞典等を使っても言葉の意味が分らない」と言う時です。  よろしくお願い致します。

  • 読書をはじめる時の感覚はどんな感じですか?

    私は、読書が苦手なのですが読書した方が人生が豊かになる気がして読みたいと思っています。 本を広げて、いざ読もうとすると監獄に閉じ込められるような、ここから数分は文字を目で追うだけの時間になってしまうのだと嫌な気分になります。 読書が好きな方は、読み始める時どんな気持ちになりますか? 何に近い気持ちとか、読んでる最中の感覚とかも教えてほしいです。 小説とビジネス書で感覚がちがうなら、それも教えていただきたいです。

  • 読書が好きな人に沢山の質問です

    私は読書が大好きなのですが、まわりに読書好きが居らず、自分以外の人がどんな読書生活を送っているのか気になったので質問させて頂きます。 ※差支えない範囲で結構です。答えたくない質問があれば飛ばして下さい。  質問数が多いので、例えば答えたい質問1つにだけ答えて頂くのも構いません。 質問1(年齢について) 現在年齢はおいくつですか?小さいころから本が好きでしたか?本格的に本を読み始めたのは何歳頃からですか? 質問2(ペース) 本を読むペースはどれくらいですか?月に何冊くらいですか? 例えば400ページの文庫小説でしたらどれくらいの時間を掛けて読みますか? 読書に費やす時間は1日に合計どれくらいですか? 質問3(本の選び方) どうやって本を選びますか? (例えば、ネットで面白そうな本を探し評価の高いものを選び買う。本屋に行って適当に本を手に取りあらすじを見て興味が沸いたら買う。基本的に好きな作家の本しか読まない。など) 質問4(入手方法) 新品を買いますか?古本屋で買いますか?図書館で借りますか? 理由も教えてください。 (例えば、潔癖症なので新品をネットで購入する。など) 質問5(読了後) 買って読み終わった本はどうしますか?本棚に大切に保管しますか?古本屋に売りますか? 質問6(読む場所) 何処で読むことが多いですか?また、何処で読むのが好きですか? 逆に、ここでは集中しにくいという場所は? 質問7(ブックカバー) ブックカバーをする派ですか?しない派ですか? する方は、布や皮など繰り返し使えるカバーですか?それとも書店で付けてもらう紙カバーですか? しない方は、何故しないのですか? 質問8(出版社) 好きな出版社はありますか?その理由は? (私は文庫本のカバーが綺麗で丈夫なので講談社が好きです) 質問9(その他) その他、読書における自分のこだわりや主張などありましたら是非教えてください。

  • 皆さんの読書の仕方

    皆さんの読書の仕方 こんにちは。 私は読書が大好きで、一般小説~ライトノベルとジャンル関係なく、いいと思ったモノは手にとります。 ただ、読むときは、作者目線で読むようにしています。 作者目線で物語を読み進めると、些細な文章(風景描写や心情描写など)にも個性があって、 こういう想いが込められてるんだ っと新たな発見が多々ありました。 それから少し専門的に読みたいと思って、小説家になる本を読んだりもしています笑。 すると文法にも違いがあって、なお楽しめます。 そこで、皆さんは読書するとき、何か工夫を凝らしていることはありますか?。 [ただ一方的に与えられるのではない読み方を] 教えて下さい。 ※主人公になりきる以外で、お願いします。