• ベストアンサー

読書好きの方にお聞きしたい事があります

読書経験が浅い者です。 (1)読書の方法についてです。ある本を読むまでは、本に書かれている文字を全て読まないと駄目だと思っていました。しかし、「多読」に関する本を読むと、多読する場合には「不必要な情報を切り離す技術が大切」と書かれていました。全て読まないと納得しなかった自分にはショックでした。著名な社長などは、本を全て読むのではなく特定の部分をチョイスして読んでいるので、多くの本を読む事が出来るらしいです。皆様もビジネス本などは、特定の部分を読んだりするだけで終わりにする場合がありますか?多読や速読に関する本を読んだ事がありますか?勉強の為だったら多読や速読をすると思いますが趣味で小説などを読む時は意識はしませんか? (2)読書をするのに疲れる事があります。ほとんどがビジネス関係の本を読んでいます。社会人の基本的なマナーに課する本、著名な社長や大学教授などが書いた経験談や仕事の進め方、「○○しなさい」「○○歳までに○○をしなさい」などです。疲れる理由は、書かれていた事を全てやろうと考えてしまうからだと思います。著名な方が書かれているので絶対に役立つから実行しようと意識している疲れてしいまいます。これって、欲張り過ぎているから駄目なのでしょうか? 20代です。厳しい社会なので、何とかして結果を出さないと駄目だなと意識しています。なので、勉強、スキルアップしないと駄目だと思っています。この、意識と現実の違いで悩んでいます。 (3)年に何冊ぐらい読んでいますか?月では何冊ぐらいですか?読書が趣味の人は何冊ぐらい読んでいるのか気になります。気に入っている本を何度も読み返す事はありますか?本に書いてあったのですが、良書と思った本は何度も読んだ方が良いと書かれていました。よろしければ、良書と思っている本のタイトル名を教えてください。どのような、種類の本を読むのでしょうか?やはり、小説などの部類が多いのでしょうか?サブカルチャー?趣味? (4)読書離れが話題になりますが、単純にインターネットやゲームが原因だと思いますか?本のレベルが下がって面白い本が無くなったからと考える人もいるのでしょうか?読書離れの背景は何だと思いますか? (5)どの出版社の本を多く読むのでしょうか?自分は、明日香出版やPHP文庫の本が多いです。気に入ったタイトルの本を取ると2社が出版元である事が多いです。 全部ではなくても良いので教えてください。 (4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

(1)全文読むのが当たり前 それでこそ、印象に残った文章が頭に残るのでは? (2)ビジネス本なんて、つまらないものを読むから疲れるんですよ。 著者が上から目線で書き散らしてるだけの本なんて おもしろくない。読んで何になるのか? (3)バラバラ過ぎて、平均値も出せません。 図書館や本屋で立ち読みするだけの本も多いし 何度も読み返す本もあるし。数ヶ月全く読まない時もあります。 >良書と思った本は何度も読んだ方が良いと書かれていました だからといって読まなければならないわけじゃない。 おもしろかったものは、何度でも読み返してしまいます。 そうじゃないものは、1回読んで終わり。ただそれだけです。 読んだ方がいいんじゃなくて、何度も読んでしまう本こそが あなたにとっての良書です。 私にとっての良書は、スタインベック、チェーホフ、 うんち大全(ジャン・フェクサス)、FBI心理分析官・・・ (4)どうでしょう?読書離れなんて現象が本当にあるのか という事自体が私は気になります。 いつの時代でも、本を読まない人は読まないのではないかと。 一定数の本好きと、本嫌いはいつでもいたんじゃないかと思います。 ただ、テレビその他がそんな事を言うようになったというだけで (5)出版元なんて、気にした事もないです。 おもしろければどこが出版していても関係ない。 PHP文庫 私も凹んでいる時は読みたくなりますが 本棚にあるのは「伝説の武器・防具がよくわかる本」だけです。 本ってあなたが考えているような、堅苦しいものではないです。 作者だって、そうまで構えて読まれる事なんて考えてないと思う。 >勉強、スキルアップしないと駄目 確かにそうですが、これは本だけではどうにもならないですよ。 私は子供の頃から本が好きで、小説、物理、考古学、犯罪心理学、歴史 と興味のあるものを片っ端から読んでいたおかげで 今では教養豊かな人間だと思われています。漢字にも強いです。 仕事に直接つながらなくても、自分という人間を形成する上では 重要なことだし、自分という人格を使って仕事をしている限り それは結局人生や仕事につながるもの。 スキルとかビジネスとか、一切忘れて おもしろいかそうでないか だけで本を読んでみましょう。 そっちの方がずっと実になると思います。

その他の回答 (8)

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.9

(1) 縁のない世界だと感覚が鈍るものですが。書かれている事、すべて必要な情報とは本以外でもありえません。その中から自分に必要な情報を取り出す作業だと思います。例え見落すのが嫌と全て読んだとしても。 どんな本でもいいですけど、数をこなす(経験をする)と必要な情報とそうでないのが何となく分かる「いい加減」が身に付きます。自分に合う本が分かってくるものです。飛ばし読みしていても、目が文字を拾います。 (2)よくMUSTと書かれている本があります。出来るわけありません。それどころか、うんちくも少なくないので拒否します。それをしなければいけませんか?マニュアル本は斜め読みで、適当に流しています。 しなければならないと思えば、人間億劫になります。そこに書かれていることが必要と思えば、今の自分より少し身の丈の高い出来ることをしていけばいいのです。 小学校に入ったとします。一気に全てを身に付けることは無理です。 だから六学年に分かれていて、一学期に分かれているのではないでしょうか?それと同じことです。 (3)「本」としては月に二冊程度です。読まない月もあるくらいなので、年により冊数は大きな差があります。 前書き・後書き・目次に目を通して、中身を読んでみて、自分が読めそうと思う本を買います。それでも当たり外れはありますが、良かった経験・悪かった経験をした方がいいと思いますよ。万人が薦める本でも合わないものが沢山あります。 私の読む本は小説が多いので参考にならないとは思いますが、今日は「海賊モア船長の憂鬱(上)」多島斗志之著・角川文庫です。 (4)私自身は、ゲームもします。 無理矢理に読まされると、嫌いになるかもしれません。だけど親に寝物語に読んでもらったり、本好きの親に育てられた子供は、大体が本好きに育ちます。 (5)事前に探すか、新刊台に置いてあるものを多少立ち読みして…です。小説が圧倒的に多いですが、気に入れば同じ作者のものをいくつか読みます。 その中で触れられ興味が出ると、それに関するものを探してみます。まずは検索してから、本屋・図書館です。ご参考までに。

noname#153101
noname#153101
回答No.8

#7です。 書き損じに気がつきました。訂正です。最後のアドバイスの部分、「量が質に変化する」です。

noname#153101
noname#153101
回答No.7

こんにちは。 (1) 多読や速読に関する本はよく読みます。多読や速読が、なぜ必要なのかを知りたいからです。現時点では、「限られた時間を有効に・効率的に使う」という意味で必要な技術だと思っています。 ですが、それが全てではなく、技術面の良いとこ取りで自分に合ったスタイルが確立できれば問題ないと考えています。実際私も、良いとこ取りをした自分の読み方をしています。 ビジネス書も読みます。ビジネス書に限らず小説以外は、とりあえず全体を読みます。その中で「これは気になる・もう少し読みたい」と思ったところを、ご質問の言葉で言い換えると「特定の部分」として熟読します。 小説は生き抜き目的なので何も意識していません。 (2) 欲張り過ぎというか、無理がある気がします。#4さまのご回答、(1)(2)で上手く語られていますね。同意見です。 私なりに付け加えると、無理だからこそ、「不必要な情報を切り離す技術が大切」「特定の部分をチョイス」するのが大事だと思います。 (3) 具体的な数字が出ている去年の話をすると年に120冊ぐらいでした。月10冊前後になります。小説は全体の3割あるかないかで、後は色々と何でも興味がわいたら読みます。私が本を読むのは、興味のあることについて調べるのが好き(趣味)だからです。 (4) インターネット、ゲーム、面白い本がない、そうだと思います。 (5) 最近は、フォレ○ト出版が多いです。好きな本がここから出版されているというのではなく、怪しすぎるために「本当なの?(苦笑)」という興味です。 (アドバイス) 結果を求められるというのは仕事なので当然かもしれませんが、あまり無理をすると体を壊してしまいますよ。人それぞれ限界がありますから。 (2)に補足をすると、本を効率よく読むのが速読・多読の主な目的でもあります。なので、著名な方が書かれているので絶対に役立つから実行しようとする(=全部を読む)よりも、物事を効率よくこなす(=特定の部分をチョイス)のは大事だと思います。 また、質が量に変化するのはどんな物事にも言えますから、あまり焦らないでくださいね。焦ったら上手くいくものもいかなくなることがありますから。

noname#100397
noname#100397
回答No.6

(3)月に2冊くらい?昔はもっと沢山読んでいました。    でも本は好きです。本屋さんにいると時間を忘れます。    たくさん読まなくても好きな作家さんの作品を読めれば幸せ。    あまり読み返すことはないです。    私にとっての良書は村上春樹さんの    「村上朝日堂シリーズ」です。    エッセイや小説が多いです。 (5)角川文庫、新潮社文庫が多いです。    あと創元社推理文庫も好きです。本のデザインもよいです。    新潮社文庫の葡萄のマークが好きです。 (4)私自身は読書離れしていると思います。    ほかにやりたいことが沢山出来たからです。    テレビは観ないのですが、ネットにも時間を取られています。    事実、今やってるし・・。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.4

(1)はい。「王様の読書術」という本に書いてありましたが、我々は本を読んで感銘を受けてその後の人生に役立てようとしても、最終的には全体の2%くらいしか憶えてないのですね。その他は不要という事になります。 (2) >これって、欲張り過ぎているから駄目なのでしょうか? 話しはちょっとそれますが、音楽は聞きますか?  聞くのであれば、お気に入りの曲を繰り返して聞くのか、全ての音楽を満遍なくあれもこれもと手に出す方ですか?  人には肌に合う音楽というのがあって、それをMDなりipodなりに入れてまとめるのが普通だと思います。ビジネス本も同じですよ。しっくり来る本であれば、繰り返し、繰り返し読む筈です。そして物理的、時間的と自分の趣味的に全ての音楽を聴けないのと同様、全ての本を読んで、全てのルールに従う事もできません。 そもそも、ビジネス本というのはその著者が半生を生きてきた上での人生哲学が込められているので、そのまま別の人間が全てやろうとするのは無理があります。それを二冊以上も・・・。自分の長所短所に合わせ取捨選択するのが賢いやり方だと思います。 ちなみに、私が一番肌にあったビジネス本が「学問のススメ/福澤諭吉」。 (3) 読書ばかりの生活をしているつもりなのですが、年に10冊程度です。 自分でもびっくりしました。読むのが遅いのと、一行一行考え込んでしまうので、ぜんぜんこなせないんですよね。 (と言って頭が悪いのをこうやって隠す) 尚、良書は昔の本に多いです。私のお勧めは上記でも書きましたが、「学問のススメ/福澤諭吉」です。 (4) >読書離れが話題になりますが、単純にインターネットやゲームが原因だと思いますか?  はい、ゲーム会社は余暇時間のシェアをどう奪うかという戦略を練っているので、この要因も多だと思います。但し、インターネットでは名言や名著の紹介もなされているので、読書への還元の効果があるかな、とも思っています。 >本のレベルが下がって面白い本が無くなったからと考える人もいるのでしょうか? 古典は読みきれませんし、現在出版される本でも全体的にレベルが下がっているとは思いません。読書に入ろうとする入り口でゲームや携帯がその余暇時間のタイムシェアを奪っている事が問題と考えます。

noname#108027
noname#108027
回答No.3

質問者様はすごく生真面目な方なのですね。質問文を読んでいて、うらやましい、といいましょうか、見習わなくてはなぁ、と感じました。 では、本題です。 (1) 特定の部分をチョイスして読む、というのは、もうおわかりだと思いますがあくまで多くの情報から必要な情報のみを取捨選択するという意味であるだけだと思います。会社経営も情報戦ですから社長の方々はそういうことに長けているのでしょう。 私もビジネス本…はあまり読みませんが、専門的な学術本などでそういう読み方をすることは非常によくあります。全て読んでいては本を読むだけで風化しそうな本もたまにありますので^^;。多読や速読に関する本は読んだことはなく、それでも勉強ではそれらを意識はしますが、趣味の読書ではあまり用いません。ゆっくり味わって読みます。 (2) 「○○しなさい」…というような、いわゆる指南書風の書籍は最近増えていますし、社会でそれなりの地位にある人が書いたのだから間違いはなかろうというお気持ちは重々お察しします。が、(1)冒頭でもお書きしたように、情報の氾濫する今だからこそ、本当に必要で正しかったり、自分が真実だと思えたりする情報だけを取捨選択することが大切だと思います。そのために社会に出るまで必死で勉強してきたのですし、そしてそれからも死ぬまで一生、学生の時とは少し違ったでの勉強を続けるのですから…(一部、今通っている大学の教授の受け売りです。長々とえらそうに失礼しました…)。 (3) 年に100冊くらいでしょうか…昔はもう少し読んでいた気がします。月別では…月によってかなり変化するのでわかりません、すいません。気に入っている本を何度も読み返すことはとてもよくあります。 『星々の悲しみ』『山月記(作品名です、書名ではありません)』『名人伝( 〃 )』はよく読み返します。よく読む分野は、高校までは小説でしたが、最近ではノンフィクションやルポルタージュの方が断然好きです。 (4) 本のレベルが下がっているのは、目に見えてそうだと言えると思います。漫画や映画などの、他の芸術作品もそうですが最近の本は書かれている内容(小説であれば描写・ストーリ含め)が浅いです。それに加えて、質問者様がおっしゃっているように、本をたくさんの時間をかけて読まずともその代わりとなる体験がゲームやインターネットで容易にできるというのも一因かと。あとは、読書にさくことのできる時間が短くなっていたり、経済的に厳しく本があまり買えなかったりもするのではないでしょうか…。あくまで私見ですが。 (5) 出版社の偏りは、本ではあまりありません。コミックでは、気がついたらこの出版社(しかも掲載雑誌まで一緒だったり…)ということがよくありますが。しかし、新潮文庫や角川文庫は編集の仕方や、作品のラインナップがとても良いので、新しい本(特に文庫)を探すときは必ずこの2社から吟味します。 では、重ねて長々とえらそうに大変失礼しました…。

回答No.2

(1) 基本的に、自分の好きなように読めば良いのだと思います。 「大事な情報」というのが何なのか? というのは人それぞれですし、それを判断するには結局、一通り目を通さないといけないと思います。 辞書のように、最初から読むべきものが決まっていて、というのであればともかく、そうでなければ結局、全部読むしかないと思うのですが… (2) 私も質問者さんと同世代なので仰りたいことはわかります。 ただ、基本的に「○○しなさい」というようなそういうものは、成功者の一つの経験論に過ぎない部分がある、という風に割り切ってみることも大事だと思います。 その著者や、その周辺の人はそれで成功したかも知れませんが、すべての人間がそれで成功する保証はありません。それこそ、質問の1番ではないですが、読んでいて、「これは良い」と感じたところを取り入れれば良いのではないでしょうか? 著者と質問者さん、そして、読者1人1人、それぞれ性格も違えば特技も環境も異なります。すべてを一緒にするのは、そもそも不可能だと思います。 (3) 一応、小説を中心に年間に300冊~400冊くらい。 (4) そもそも、読書離れをしているのか? という疑問があります。 というのは、毎日新聞社と学校図書館協議会という団体が、小中高校生に対して、1ヶ月の読書量を聞く、というアンケート調査をしているのですが、これによると1970年代から1冊も読まない生徒の率は殆ど変わっていませんし、逆にここ数年は学校での「読書運動」などで小中学生が読む数は増えています。 http://www.j-sla.or.jp/material/research/54-1.html つまり、言われるような「読書離れ」がどの程度、正確なのか? というのがまず問題になります。 この手の話が出るのは「新聞離れ」「雑誌離れ」が大きいからです。 こちらは、情報としてインターネットなどが普及したことが大きいと言えるでしょう。速報性のある情報は、どうしても新聞、雑誌メディアよりも、ということになるでしょう。 「読書離れ」は起こっていないけど、「新聞離れ」「雑誌離れ」が起こっている、というのが現在なのではないかと思います。 (5) 刊行点数が多い、という意味もあってか、講談社と角川書店。ミステリー小説が好きなので、東京創元社。 どうしても、大手出版社が多いですね。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

(1) 多読する人には、タイプがあります。 本好きな人・・・とばして読むなんて論外です。同じ本を3回読んでやっと読み終わることにしている人もいます。 知ることが好きな人・・・その人なりのスタイルを持っています。ご指摘のような読み方の人が多いかもしれません。 生活スタイルに読書を課している人・・・その本の概略を得たいだけなので、そういう読み方をするようです。 (2) 疲れているのは、おそらく、本に書かれている内容とご自身とその環境とのギャップにストレスを感じているからではないでしょうか。高いのですが、その本に書かれている内容をテーマにしての、ビジネススクールや短期の研修を経験されてみることをオススメします。 人から教わるのと、独学の差は、学生時代に知っていると思いますが、ビジネス書でも同じです。 (3) 一番本を読んでいた時期は中学生の時で、年間で1000冊を超えていました。それと、町の本屋にある本のすべての配置を覚えてしまってて、本を探しているお客さんに場所を教えることもよくありました。(すべてを読んだわけではなく、読む本を物色している際に手に取っただけの本も多いのですが) 今も昔も小遣いのほぼ全額が書籍代です。嫌いな分野はありますが、よく特定の分野はありません。 良書についてですが、ご質問内容からのオススメは「孫子」です。ヨーロッパの政治家から日本の企業家まで、座右にしていることで知られていますし、私自身も、仕事の進め方で悩むときには読み返して得るものが多いです。 これは個人的な感覚なんですが、仕事のおつきあいのために最新のビジネス書に目を通すことはありますが、本当に仕事に役立つのは、古典、それもホントの古典の中に書かれているように思います。 (4) 独断で書かせていただくと、間違いです。 読書のために必要なのは、時間とお金です。特にメディア(情報を得る行為)に使われるお金と時間は、私がみたことがある調査結果が書かれたものでは、昔も今も大きくは違っていません。 インターネットやゲームが人たちから奪った時間は、人々のつきあいの時間です。子どもでは遊び時間であり、おとなでは娯楽や呑み時間ですね。 メディアに話を限ると今、人たちが一番大きく時間を割いているのは、携帯電話での種々のやりとりです。そして、小遣いの大半も携帯電話に使われているようです。 メディア間の競争に、書籍も新聞も破れた結果に過ぎません。そして出版が苦境に立つと市場が狭まり、実力のないプロの人が暮らしていけない環境になります。結果、書籍の幅が狭くなります。ただ、これ、売れない本がより売れなくなっただけともいえます。音楽業界のようなメディアシフトが原因ではないと思いますし。 バブルの頃、ど素人のような絵本作家が国内で乱立した時期がありますが(絵本って、お孫さんが持ってないという理由だけでその本を買う人がいますからね)、状況はよくなったともいえるかもしれません。 (5) あまり新刊が多くないので、最近は減りましたが、岩波書店と講談社でしょう。具体的には、岩波文庫、岩波新書、ブルーバックスです。 PHPのような表面的な本もよく買いますが、捨てないで持っているのは、上記のものです。 現代教養文庫も好きだったんですが、無くなってしまったモノも多いですよね。残念です。

関連するQ&A

  • 読書好きの方にお聞きしたい事があります。

    最近読書をするようになった者です。 (1)本を購入する時に本に付いている帯(おび)を参考にする事があります。内容は「ビジネス部門売り上げトップ」「○○万部突破」「○○教授推薦」などです。皆様は帯に書かれている事を参考にするのでしょうか?売り上げが良い、他人が推薦しているのだから面白いのかなと思い購入したりします。 (2)村上春樹さん?の「1Q84」を読みましたか?物凄い売れ行きで増刷しているとニュースで観ました。小説は読まないので感想を聞きたいと思いました。久々に話題になっている本なのは確かなのでしょうか?村上さんだから売れたのですか? (3)読書で速読などしていますか?速読の方法を説明してある本を立ち読みで少し読んだ経験があります。小説などは速読する必要は無いとは思いますがビジネス本などは、自分にとって必要なところだけを読み取るようにする方法が書かれていました。情報の選別方法、記憶の仕方などが書かれていました。自分はまだまだ速読のレベルに達していないと思いました。なので、最初から最後までとりあえず読んでいますね。読書量が多い人は自然と読む速度があがり速読になっているのでしょうか?

  • 読書好きな方にお聞きしたい事があります。

    最近読書を始めた者です。他の人がどうしているか気になる事があります。 (1)読書をする時は何か飲みながらしますか?  本が汚れるなどの理由で飲食をしない方が多いのでしょうか?私は緑茶やコーヒーを飲みながら読書をする事が多いです。 (2)月の読書量はどの位なのでしょうか?仕事との兼ね合いに影響する事が多いのでしょうか?ビジネス本やカルチャー本を読んでいます。5冊ぐらい読めれば良い方でした。 (3)読む時間帯は就寝前に読むのが多いのでしょうか?出勤時間の合間ですか? (4)読書は純粋に趣味として楽しんでいますか?仕事の知識を付ける為に我慢して読んだりする事はありますか? (5)本の保管方法はどうしていますか?読書を始めたばかりでまだ本が少ないので困りませんが読書家の方は保管方法に困ったりしているのでしょうか?自室の本棚に沢山入っているのでしょうか?買ったり売ったりを繰り返したりしているのでしょうか?物置に保管しているのでしょうか?

  • あなたの読書について教えてください。

    あなたの読書について教えてください。 自分自身の読書の参考にしたいと思います。 (1)読書をするときに速読を意識していますか? (2)どんな本を読みますか? (3)読んでいて「大切だな」と思った所に線を引きますか? (4)読んでいて「大切だな」と思った所を別のノートに写したりしますか? (5)月にどれぐらいの本を読みますか? よろしくお願いします。

  • 読書について

    私読書が趣味でいろいろ買って読んでいます。海外のミステリーがすきです。最近は自己啓発のため、自己啓発の本を沢山買っているのですが,なかなか進みません。メモ帳にこれはと思ったことをメモしていますが、はっきり言ってさっぱりです。ちっとも読む意欲がわかず、進みません。そこで皆さんの意見を伺いたいのです。読書ってどんな風に読んでいますか?速読など、読書に関することでしたら何でも聞きたいです。オススメの本があったらそれもぜひ。

  • 読書好きな方にお聞きしたい事があります。

    最近読書をするようになった者です。 教えて欲しい事があります。 (1)就寝前の読書は安眠するのには良くないのでしょうか?就寝前に読書をすると脳が活性化して寝つきが悪くなると聞きました。実際どうなのでしょうか?その事を踏まえて就寝前には読書をしないように気をつけたりしますか?就寝前を読書に当てている方も多いのでしょうか? (2)子供の頃から読書が好きだったのでしょうか?自分は最近本を読み始めました。理由は知識の無さに恥ずかしいと思ったからです。子供の頃は読書感想文など嫌でした。その為に本をわざわざ読むのにストレスを感じたほどです。最近では読んで理解出来た事に喜びを感じる事も少しあります。学校の図書館に通い詰めたりしたのでしょうか? (3)読書をする時は数冊を並行して読んでいます。今日はAを読んだから明日はBを読もうと計画をして呼んでいます。皆さんは読み始めた本が終わるまでは他の本は読みませんか? (4)読書は趣味として読んでいて仕事関連の本を読んで勉強としての読書はしていませんか?ビジネス関係の本を読んでいます。ストレスを感じる事もあります。 (5)近所の書店が閉店していきます。代わって書籍、CD、DVD、レンタル、携帯電話の販売などを手がける大型書店が近所に多くなりました。皆さんの地域ではどうですか?親切に椅子なども置かれています。 昔の本屋は立ち読み禁止の本屋があったのですか?本屋の店員がはたきで立ち読み客を邪魔するシーンをアニメで見た事があります。 (6)アマゾンなどで本を購入したりするのでしょうか?また、ブックオフなどで中古を購入したりするのでしょうか?ネットで試し読みなどもするのでしょうか?ブックオフで購入する機会が多いです。中古に抵抗はありません。 全部じゃなくてもよいので教えてください。

  • 読書好きの方にお聞きしたい事があります。

    (1)芸能人などが出版した暴露本、エッセイなどに興味はありますか?購入したりしましたか?  劇団ひとりさんが出版した本はヒットとして映画にもなりましたよね。読んだ事が無いですがヒットしたので世間が評価したのだと思います。 離婚や浮気など裏の事情を暴露した本には興味がありません。皆さんはどうですか? (2)図書館は利用しますか?  利用していません。自動車の本を読みたいと思っているのですが本棚を見ても2003年度版、2004年度版などしかなかったりします。 読みのは行きます。 (3)子供の頃から読書好きでしたか?自分は最近本を読むようになった者です。子供の頃は夏休みの読書感想文を書くために読んだぐらいでした。 (4)どんな分野の本を読んでいますか? 小説などは読みません。 仕事のやり方 時間の使い方 社会人の基本 などの内容の本を読んでいます。 (5)好きな作家はいますか?シリーズでずっと購入している本などありますか? (6)本を購入する時の基準などありますか?  興味のある本を手に取って読み易そうだと判断したら購入しようと思っています。興味があるタイトルの本でも小さい文字でびっしり書いてある本が苦手なんです。大き目の字で書いてあるとページが進むのが早いので読んだ気分になるからです。 全部じゃなくていいのでお願いします。

  • 読書で得する事

    僕は最近小説などの読書が好きです。でもよく殺人などのニュースで「容疑者は教室でもずっと本ばかり読んでいた・・・」という事をニュースで聞きました!読書は心を落ち着かせるのに非常に良いですが、その反面事件などにつながる事もあるんですね。自分もそうならないか心配です。。。 そこで読書の利点を教えてください!お願いします!

  • 読書好きの方にお聞きしたい事があります。

    最近読書をするようになった者です。 (1)本はまとめて購入したりしますか?去年の年末に最近失敗してしまいました。ブックオフで半額セールをするとのお知らせがメールで配信されました。絶好の機会と思い興味のあるビジネス本、ハウツー本などを10冊ぐらいまとめて購入をいたしました。しかし、本を書店で選んでいる時は面白そうと思ったのに家で読んでみると、いまひとつの作品だと思ったりする本が出てしまいました。それに、全部読むのが大変で労力を使いそうだなとプレッシャーを感じるようになりました。金額的にも精神的にも失敗かなと思いました。少しずつ購入して読破した方が達成感や満足感に繋がるのかなと思いました。まとめ買いで失敗した事などありますか? (2)読書する時間をどのように捻出していますか?多くの方が仕事に追われ時間の捻出が大変だと思います。やはり通勤時間や就寝前が多いのでしょうか?日により違うと思いますが毎日何分ぐらい読書に時間を割いていますか?月に何冊ぐらい読んでいますか?繰り返し読む場合も多いのですか? (3)最近読書にストレスを感じるようになってしまいました。 理由をいくつか考えました。 (1)読書を楽しみとしているのではなく「勉強」「知識をつけなければ」と思っているからだと思います。 (2)一度読んだだけでは内容が汲み取れない自分に対するイライラ。本に書いてある内容を1から100までしっかりしていないと駄目だと感じてしまう。 (3)次の日になると昨日読んだ事を忘れてしまう。 (4)現在26歳で社会人的に若くないと思っています。それにも関わらず学生時代勉強しなかったので同世代と比べて圧倒的に知識が無い事に関する自分の不甲斐なさ。厳しい雇用環境の中で生き残るのにはスキルアップが大切なのに読書が進まない事。 (5)読書を毎日しているのですが最近ノルマをこなしている様に思えてきました。楽しんでいない。 などが思い浮かびました。 読書を勘違いしているのでしょうか?勉強する為に本を読んで嫌になった事などありますか? 何でも良いのでアドバイスが欲しいです。

  • 読書が趣味の方

    読書が趣味の方にお聞きします。 どんな本を読みますか? 新書?小説? また、どの作家がすきですか? その理由はなんですか? 年齢層、性別も教えてください

  • 読書って何がいいの?

    色々な場面(メディア)で読書をしなさい、みたいに見聞きしますが、読書する事は何がいい(すばらしい)のでしょうか? 自分自身、これまで新聞もあまり読まず、読書に関しては全くやってきませんでしたが、ここ数ヶ月前くらいから、このサイトを参考に、回答者の方が薦められている本の中から面白そうな本『単行本・小説(単行本の意味がいまいち良く分からないのですが・・)』を読むようにしてるのですが、読書が一番の趣味になる位好きになり、休日は一人で公園に行き、数時間本を読んでいます・・。 家だとなんだか落ち着かなくて読み進められないんですよね・・(う~ん、なんでだろう・・)。 ちなみに、毎日結構な時間見ていたテレビを全然見なくなってしまって、このままでいいのかすごい不安になっています・・。 すいませんがよろしくお願いします。