• ベストアンサー

おすすめの小説を教えてください。

22歳の男性社会人です。 読書が趣味なのですが、感動できる小説を教えていただけませんか? できれば、文庫化されているものを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

前向きになれる感じなのは 梨木香歩 『西の魔女が死んだ』 (新潮文庫) 森絵都 『カラフル』 (文春文庫) オグマンディーノ 管靖彦(訳) 『この世で一番の奇跡』 (PHP文庫) 読むと泣いてしまうのは アレックス・シアラー 金原瑞人(訳) 『青空のむこう』 (求龍堂) オグ・マンディーノ  坂本貢一(訳) 『十二番目の天使』 (求龍堂) です。 ただし『青空のむこう』と『十二番目の天使』は文庫ではありません。

megagozira
質問者

お礼

カラフルは読んだことがあります。 いい物語ですよね!

その他の回答 (5)

回答No.6

大崎善生『聖の青春』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062734249.html 高橋克彦『火怨』上下 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735288.html 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』文庫版既刊6巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 金城一紀『フライ、ダディ、フライ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043852037.html

  • tukachann
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.4

「エンデュアランス号漂流」新潮文庫 アルフレッド・ランシング著 amazonのレビューをご覧下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%8F%B7%E6%BC%82%E6%B5%81-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4102222219 ノンフィクションだけに、読者はこの本の結末を知って読んでるんですが、それでも、捕鯨基地の現場監督が、突然に現れた薄汚れた男が遭難死したと言われていたシャクルトンだと気付いて泣く場面、最後に全探検隊員が生還する場面など、感動させられますよ。

noname#217196
noname#217196
回答No.3

直木賞受賞したばかりの池井戸潤の出世作『空飛ぶタイヤ』講談社文庫。 吉村昭『漂流』新潮文庫。無人島からの帰還には希望とともに用意も大事。 スタインベック『ハツカネズミと人間』新潮文庫。小説構造の巧みさ。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
noname#140651
noname#140651
回答No.1

塩野七生さんの『ローマ人の物語』を一度読んで下さい。 今のヨーロッパの文化がどのように形成されたかわかります。

関連するQ&A

  • お勧めの小説を教えてください

    読書が趣味なのですが、自分で面白そうだと思った本はほとんど読みつくしてしまいました。 あなたのお勧めの小説を教えてください。 値段は気にしません。 軽い文庫本からハードカバーまで何でも読みます。 ライトノベルも好きです。もちろん文学作品も好きです。 剣と魔法のファンタジーはあまり好きではありません…… 人生を諭すような本から、単なる萌えノベルでも大丈夫です。 携帯小説はちょっとよしといてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説

    私は17歳の男性なのですが、今まで読んだことがあまり無いので本屋に行っても選べません。どなたかお勧めの小説を教えてください。ジャンルは青春や感動するものを希望します。新しいものでなくてもかまいません。

  • 僕に、お勧めの小説ありませんか?

    今まで、小説とか興味ありませんでした。 でも、「クリムゾンの迷宮」と「薬菜飯店」という文庫を、何気なく読んでから、とても面白いと思うようになりました。 たまたま読んだものが、自分の趣味合ってたのだと思います。 その他の小説は、1~2ページあたりで、ノックダウンしてしまいます。 もう一度、小説の世界に入りたいです。 こんな僕に、お勧めの小説ありませんか?

  • お薦めの文庫本(小説)を教えて下さい。

    私の趣味は読書で、本屋でしょっちゅう小説を買ったり学校の図書館で本を借りたりします。 そこで皆様にお薦めの文庫本(小説)があったら教えて下さい。 ●条件を言うと、イラスト(絵)が可愛いのがいいです。 ***自分の目ではっきりと調べたいのでその小説のイラストが載っているサイトのURLを必ず書いて下さい。 ☆因みに愛読している小説は、暮世春先生の『鏡のお城のミミ』と今野緒雪先生の『マリア様がみてる』と折原みと先生の『アナトゥール星伝』と小林深雪先生の『女の子シリーズ』です。

  • お薦めのガールズラブっぽい恋愛小説を教えて下さい。(なるべくコバルト文庫ら辺で)

    私の趣味は読書でコバルト文庫中心に読んでいます。 最近、携帯のあるサイトでガールズラブっぽいオリジナル小説をたまたま見掛けて気になり始めてしまいました。(別に実際にそう言うのをしたい訳ではないですが) そこでお聞きしたいのですが、コバルト文庫辺りでお薦めのガールズラブっぽい小説を教えて下さい。 *でも「マリア様がみてる」を挙げるのは止めて下さい。 このサイトでそう言う風に書かれている回答があったけど私はそう言う風に余り思っていないので。(気に入っているので読んではいますけど)

  • おすすめの小説・文庫・ライトノベル教えてください!

    今高2です。なぜか突然読書にはまりました(笑) 読んだ本は「ブレイブストーリー」「天国の本屋」 「バッテリー」です。 それとライトノベル?というものは 友達から「イリヤの空、UFOの夏」というものを借りて読みました。 最初は絵に抵抗があったんですけどすっごく感動しました。 来週なにか本を買いに行こうと思っています そこでオススメの小説・文庫・ライトノベル教えてください! 感動できるものや面白いものあと恋愛も入ってるといいです!! それと作品と具体的な内容も書いてくれたら助かります、 よろしくおねがいします!

  • お勧めの官能小説(女性向け!)を教えてください

    (読書カテにしようかと思ったのですが、内容がオトナなのでこっちにさせていただきます) タイトルどおり、女性向けの官能小説を教えてください。 好きな作家さんは真藤怜さん(幻冬舎「女教師」シリーズ)で、ごくごく普通のセックスをロマンチックにかついやらしく描いた作品を読みたいです☆ 文庫になっている官能小説って、男性向けのものがおおくて、男性視点だったり、陵辱とかSMとかアナルとかばっかりでイマイチ好きになれません。 ネットで探すと多少は見つかるのですが、当たり外れがあるし、ある程度品質の保証されている、文庫で何かないかなぁと思っています。 できれば女性の作家さんで、女性の視点から描かれているものがいいのですが、男性作家でも「ごくごく普通の関係」についてエロティックに描かれているものなら大歓迎です♪ できれば、雰囲気やストーリーも教えていただけるとすごく嬉しいです。 ワガママなお願いですが、よろしくお願いします!

  • 私は最近文庫本(小説)を読むようになったのですが、おすすめの文庫本って

    私は最近文庫本(小説)を読むようになったのですが、おすすめの文庫本ってありますか。 おもしろいのとか感動するものなどがいいです。ジャンルはなんでもいいです。 ついでに最近読んでよかった本は重松清さんの「青い鳥」です。

  • 私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。

    私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。 しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。 そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。 注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。 ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。 名作から最新まで大丈夫です。 自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。

  • 中学生におすすめのほのぼの恋愛小説を教えてください

    中学生におすすめのほのぼの恋愛小説を教えてください。 小説の『サマーウォーズ』や『僕と彼女のギャルゲーな戦い』 を読んでとても感動しとてもいい気分になりました。 それでもっとこんな感じの他の小説を読みたいなと思って探しています。 そこで サマーウォーズのような ほのぼの恋愛 ハッピーエンド できたら主人公が男 のような小説・文庫を紹介してください。 よろしくお願いします。