日本人逃げず仕事をしTVではお笑い番組明らかに異常

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災直後はモラルある日本を称賛する海外メディアが多かったが、福島第一原発事故以降、彼らからは日本人の反応に疑問の声が上がっている。
  • 『ニューヨークタイムズ』紙は、「日本人はどこまで政府や保安院、東京電力の言葉を信用しているのか。座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」という米国人記者の話を掲載。
  • フランスのテレビ番組では、日本在住フランス人が怒りをぶちまけた。「ニュースでは“何の心配もいらない、大丈夫だ”と繰り返している。必要なインフォメーションは何もない。バラエティー番組を見て笑い転げている場合か?」
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人逃げず仕事をしTVではお笑い番組明らかに異常

仏TV「日本人はバラエティー番組見て笑い転げてる場合か?」 東日本大震災直後はモラルある日本を称賛する海外メディアが多かったが、福島第一原発事故以降、彼らからは日本人の反応に疑問の声が上がっている。 『ニューヨークタイムズ』紙は、「日本人はどこまで政府や保安院、東京電力の言葉を信用しているのか。 座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」という米国人記者の話を掲載。 フランスのテレビ番組では、日本在住フランス人が怒りをぶちまけた。「ニュースでは “何の心配もいらない、大丈夫だ”と繰り返している。 必要なインフォメーションは何もない。 バラエティー番組を見て笑い転げている場合か?」 また、日本滞在経験があり、いまはパリに住むフランス人女性はこういう。 「東京は福島からそう遠くないのに、サラリーマンは“まだ大丈夫”という意識で 働き続けている。我慢強いのかもしれないが、仕事は生きるためのものでしょう? 命を落としてまで働こうなんて誰も思わない。放射能の危険にさらされても逃げない なんて、欧米人の感覚からは信じられません」 http://www.news-postseven.com/archives/20110409_17076.html 既にチェルノブイリを超える原発事故と言われてるのに確かに危機感無いよね? なんで日本はこんななのかな? こんなだから政府がますますつけ込むんじゃないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 “ゆで蛙”ですね。ゆでられていることに気が付かずに、そのうちにゆで上がってしまう。  又は、気は付いているが、「ジタバタしてもどうしようもないから・・・」と運任せにしている。

bankill02
質問者

お礼

困ったケロ

その他の回答 (31)

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.12

質問の本質が全く読めませんが・・・ では日本人はどうしろというのでしょうか?とゆうよりどうしたら満足なのでしょうか? ・東北圏&関東圏の人間が全て他地域または海外に移住したら満足? ・政府や東電が隠している部分はあるとして、広域に非難勧告を出せば満足? 今の状況の放射性物質を完全無効化する方法は現在ではありません。ということは、移住しかありませんよね。 では関東圏だけでも日本人のおよそ3人に1人くらいいるのに、全員に他地域または海外に移住をしろと言う事ですか?現実問題、出来ると思いますか?大金叩いて買った家や土地、代々守り抜いてきた土地や習慣など、全てを捨てろと何の権限があって誰が言えるのですか? 命あってこそ・・・ってのは勿論ですが、東京圏の企業だって、すぐに他地域に今までと同等のものが出来るわけではないのですよ? どれだけの人が職を失うと思われますか? ましてや、財産である土地や家屋が危険地域になったとしたら、価値は0ですよ。そんな人達が他地域でどのような生活を送れると思いますか? 政府が補助をしたとしてもとても生活を送っていけるような金額にはなりませんよ? 税金を極端に上げて国民全員で助け合うとしても、結局は国民全員が厳しい生活を強いられるのですよ? 言い方は悪いですが、原子力発電に頼らなければ今の様な裕福な生活は出来ません。そして、原子力に頼らなければ生活が出来ないほどの電力を必要としたのも日本人です。その中でも東電に関しては関東圏の人間の責任です。電力に頼り過ぎない、無駄な電力を使わない生活を昔からしていれば原子力発電なんて必要の無い物でした。しかし原子力発電があったからそこ今の発展もあったのですよ? 日本の原子力発電の原因は日本人全員の責任、東電の原子力発電に関しては関東地方の人達の責任でしょう。東電にはもちろん大きな責任がありますが、だからといって東電と政府だけの責任じゃない。元は関東地方の人達が作ったのですよ。 で、今更放射能が危険だなんだと言って、国民を煽ってどうするのですか? 政府は国を運営し守る事が責務です。 父や母だったら家族を守りたいと思いますよね。会社だったら社員を守る責務があります。それと同じで政府も国を守る責務があります。 例えば家が火事になり、2人の子供が取り残されました。状況的にどちらか1人しか救えません。質問者様だったらどうしますか?自分も火事の中に入って、誰も助けず3人で死ぬ事を選びますか?1人には申し訳ないと思いながらも、どちらかを助けませんか? 今回の放射能の件だって同じです。犠牲の上に成り立つことではありませんが、不用意に国民を煽っても経済不安が増大するだけで、メリットはありません。それが国を守るということです。 放射能は確かに人間に有害です。その害の確率は普段より確実に高いですが、それでも確実に影響が出るともいえないからの現状の処置です。数千万人を対象にした放射能被害や影響と、国民に危険を煽って起こる影響を比較したとき、国民を煽る事で起こるデメリットが大きいという事です。 逃げる・逃げない等は自己判断で行なえばよいことです。それを他人に伝えて危険だよ危険だよと言わなくていいのですよ。それは長い目で見ると親切ではありません。 政治家だって保身の為かもしれませんが、自分達の今後の生活だってかかっているんです。東電の社員だって身を削って、命を削って対応しているじゃないですか。それはやって当然だと思いますか?原因を作った東電の社員が命を掛けるのは当然だと思いますか?それを当然だと思うのなら、東電が原子力発電を使って莫大な電気を供給しなければいけない状況を作った、関東圏の人達だって命を掛けるのが当然と言うことですよ? 役人も政治かも東電も人によって理由は色々かもしれませんが、人生・生活・命をかけて対応しているじゃないですか。それなのに皆は『危険・怖い・関係ない』と言って逃げるのですか?それが正しいと思いますか?命削って対応してくれている人が以上は信用して、信頼してあげることが普通ではありませんか? 質問者様だって情報に流されているだけではありませんか?今の状況を変える為に何をしましたか?何か出来ましたか? ただ文句を言って、人に任せているだけでは?

bankill02
質問者

お礼

とりあえず情報があやしいのと危機感が無いって感じ平和ボケかな 規制値を20倍に上げて限度より下回ったので出荷再開みたいな そんなんでいいのかな?

回答No.11

  >地下のシェルター内にでもいるんじゃないのかな? 無知だな 愛子さま、始業式出席 4月9日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000045-mai-soci 皇太子ご夫妻が調布市の避難所を訪問 4月6日 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110407k0000m040047000c.html?inb=yt 天皇、皇后両陛下 埼玉の避難所を訪問 4月8日 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110409k0000m040080000c.html?inb=yt 天皇、皇后両陛下が埼玉県加須市の避難所を訪れた 4月8日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000095-mailo-l11 天皇、皇后両陛下 都内の避難所を訪問 3月30日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000043-maip-soci  

bankill02
質問者

お礼

それは知ってるよ 来られても迷惑って話も出てるよね? 普段皇居内での話に決まってるでしょ

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 放射能汚染の拡散に関してはどうしようもないですから、せめて自分に「絶対安全だ!!!」と自己暗示をかけるしかないと思います。

bankill02
質問者

お礼

そうして生活していくのが現実なんだろうけど やるせないと思わない?

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.9

>既にチェルノブイリを超える原発事故と言われてるのに確かに危機感無いよね?  どこが? ・チェルノブイリみたいに炉心が爆発した? ・200km以上離れたところでも高濃度汚染地域になった? >放射能の危険にさらされても逃げない >なんて、欧米人の感覚からは信じられません  そりゃそうだ! 日本に永住しているわけじゃないし 帰る自宅は遥か離れた場所だもん  そもそもどこに逃げろと? >こんなだから政府がますますつけ込むんじゃないのかな?  具体的にどうつけこんでます?

bankill02
質問者

お礼

この辺かな 福島原発はチェルノブイリ以上 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6640017.html 「重大な結果」“周辺の土壌汚染は史上最悪か”致命的 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6647404.html 逃げられないからこそ政府の対応になんらかの行動を起こすとかってことだよ 何を言っても何をしてもおとなしく受け入れる国民だから 嘘、隠蔽、すり替えでも枝野の名演技で話させておけばいいだろみたいな?

  • ki6291it
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.8

逃げ出す必要はありますか。冷静に考えてください。放射能で危険な地域、物等、あらゆる機関が調査し十分すぎる安全基準で、禁止事項を発し続けています。座して死を待ってると思うなら質問者も早く海外にお逃げなさい。私は政府を信用し、どこへも行かず、東北地区の復興のお手伝いをいたします。すでに仙台に入り、この後盛岡方面に災害復旧のお手伝いに参ります。

bankill02
質問者

お礼

今は政府が言うことを信じられない人のほうが多いんじゃないのかな? 支援活動気をつけてね

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.7

>癌とか白血病とか放射能由来の病気を患うのは嫌だよ俺は… 嫌なら自分で情報を収集して真実は何か自分で判断しないと・・・ 引用されている記事が本当なら「能天気な日本人」、嘘なら「被害妄想なフランス人」って感じですが、個人的には被害妄想なフランス人と思っていいるので、フランスで原発事故が発生した時のフランス人の反応を見て見たいと思っています。 広島・長崎に原爆が落ちて「100年は・・・」と言われたのに現状は・・・とか、原爆を持っている国は散々 大気圏内で原爆の実験を行ってプルトニュームを拡散したりしているので今更って感覚もあるので、そんなに大騒ぎする必要はないと思っています。 震災当初は、大規模なメルトダウンの危機が本当にありましたが、このまま推移すれば鎮静化すると思います。 しかし、震災前ならベントや低レベル放射性水の海洋への投棄などなど どさくさに紛れてデモが発生しても不思議がない事を次々行ったので、長期的な環境の調査は続けないと不味いことは確かです。 既にメルトダウンは発生しているのに、普通のことになっている世論はちょっと怖いですね。

bankill02
質問者

お礼

毎日放射能予報をチェックしてる自分自身がちょっと怖いよね? まるでマンガか映画の世界みたいだ…

回答No.5

  東京が安全だという証拠は............. 皇室が動かない  

bankill02
質問者

お礼

地下のシェルター内にでもいるんじゃないのかな?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

>チェルノブイリを超える原発事故と言われてるのに確かに危機感無いよね? たぶん、これが、質問の基本になっていると思います。 チェルノブイリ原発事故では、広島の原爆の400倍の放射性物質、 約10トンが撒き散らされた。 IAEAの推定死者数4000名。 で、福島原発の事故のどこが、チェルノブイリを超えているでしょうか?

bankill02
質問者

お礼

他にもあると思うけどこの辺 福島原発はチェルノブイリ以上 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6640017.html 「重大な結果」“周辺の土壌汚染は史上最悪か”致命的 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6647404.html

noname#154391
noname#154391
回答No.3

う~ん。 提示されている記事自体が「果たして信用に値するかどうか」と問われると、 ちょっと眉唾物ですからねえ。

bankill02
質問者

お礼

現実問題原発は予断を許さない危機的状況なのに報道が少なすぎないかな? TV画面の上にでも常時原発情報を流しているくらいで丁度いいと思わない? お笑い番組を中止しろとは言わないけど

回答No.2

  そのニュースこそが現実を無視した風評に基づく判断です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000490-yom-int  

bankill02
質問者

お礼

おお良かった! 日本政府の発表を諸手を上げて信じることはもう不可能だけど 外国の専門機関の発表なら日本の腐れより余程信憑性安心感があっていいと思わない? 国外退避して外交官が全員戻ってきたら本当に安全になったっていう話もあるみたいだし

関連するQ&A

  • 福島原発の現状と今後

    TVからの情報でしか知りえないし、イマイチよくわかりません。 東電・原子力安全保安院・政府・TVに出てくるコメンテーター(何とか教授とか)の認識はどうなのか?<最悪のシナリオになった場合どうなるのでしょうか? また比べちゃいけないかも知れませんが、原子爆弾やチェルノブイリ事故と比べて例えば10段階評価すると今の福島原発はどの段階なんでしょうか?<原爆が10としたならチェルノブイリ事故はどのレベルで今の福島原発はどのレベルで今後最悪の場合 どのレベルまで行く可能性があるのか?

  • 福島原発がチェルノブイリのようになると日本は

    福島原発がチェルノブイリのようになると日本はどうなりますか? 日本全滅ですか? 日本に住む全員が被爆しますか?(沖縄や五島列島辺り以外) 仏は既にレベル6だと言っています。 日本の発表はレベル4ですが、もうレベル4とは思えません。 なんかもう凄く危ない段階になってると思えます。

  • 放射線事故レベル 7 について

    日本の福島原発事故のレベルが 7 になりました。 チェルノブイリ事故の十分の一の放射線量と 日本は言っています。 しかし チェルノブイリ事故の放射線量は 広島原爆の400倍と、ウイキペディアにあります。 どちらを信じたらよいのでしょうか。

  • どうなれば日本政府認めるのですか?

    放射能がチェルノブイリを超えても危険な事を認めない日本政府ですが どうなれば日本政府は福島は危険、もう住めないと認めるのですか?

  • 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」英紙報道

    【原発問題】 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」「福島の被害はまだ始まったばかりだ」…英紙報道 ★福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道―韓国 ・3月に発生した東北大震災時に起こった福島原子力発電所の爆発事故による死亡者数が、  今後100万人に達すると英紙インディペンデント電子版が29日(現地時間)、報道した。  複数の韓国メディアがこの報道に注目し、詳細を伝えている。  韓国メディアは、今後、福島原発事故による死亡者が100万人に達すると英国のメディアが  衝撃的な分析を行ったと報じた。  英インディペンデント紙は「なぜ福島災害はチェルノブイリよりも深刻なのか」と題し、  複数の専門家の意見を紹介。オーストラリアの内科医で、反核運動家の  ヘレン・カルディコット博士は、「福島に災いが近づいている」と警告。チェルノブイリ事故による  死者は25年間で20万人に達したが、福島の事故は、これより深刻だと指摘した。  また、英アルスター大学のクリストファー・バズビー教授は、「チェルノブイリ原子力発電所は、  一度に爆発したが、福島原発では現在も放射性物質が出ており、チェルノブイリよりも状況が  良くない。これから100万人以上が亡くなるだろう」と予想した。  金銭的被害も福島原発事故は、はるかに多く、チェルノブイリ事故は、1440億ポンド  (約17.9兆円)と推算されるのに対し、日本は再建費用として1880億ポンド(約23.3兆円)を  予想している。  一方、日本政府は、福島原発での漏えい放射性物質の量が1945年に広島に投下された  原子爆弾の168倍に達したと明らかにした。専門家たちは、福島原発事故の被害は、  まだ始まったばかりだと口をそろえているとして、事態の深刻さに言及した。  チェルノブイリ周辺で放射能が及ぼす遺伝的影響を研究してきた生物学者ティム・ムソー  教授は、放射線被ばくが持続されると、健康に深刻な問題が発生すると述べている。  実際にチェルノブイリの近くでは、昆虫やクモの個体数が減り、鳥の脳の大きさが  小さくなったことが明らかとなっていると語った。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=national_0901_034.shtml なんで原発事故放射能汚染はこんなに超深刻なのに日本はのっほほ~んってしてるのかな? もう英国でも韓国でもどこでもいいから外的組織からでも日本のドタマぶん殴って目覚めさせることはできないのかな? 皆はどうしたらフヌケほうけた日本が少しはまともになると思う?はぁ…

  • 福島第一原発事故による被曝者数は何人?

    チェルノブイリ原発事故による被曝者数は500万人程でしたが、 東京電力福島第一原子力発電所の事故による被曝者数は何人程でしょうか。

  • 原発、日本ほんとに大丈夫なの?汚染されてるよね?

    原発事故以来、様々な報道をみてきました。安全という学者、危険という学者。 いろいろいます。 このOKウェーブでは東京は放射線量からいって大丈夫というのが多いように見受けられました。 私は東京、関東はかなり危険だと思っています。 なぜ東京、関東の人たちはごく普通に働いてるの? 私が東京に住んでいたら絶対に家族を九州方面に疎開させます。 だって今でもチェルノブイリを悩ませているストロンチウム90も検出されているのですよ!? しかもチェルノブイリではでなかったプルトニュウムまで検出されているのですよ!? 数年後に乳児、子供からなんらかの症状がでるのは明らかですよね??? 共産党都議団が調べた放射線量の高かった足立区近辺の値は、旧ソ連のチェルノブイリでは強制移住させた値なんですよ!? 政府が情報を小出しにしているからでしょうか?パニックが起きてないようですが、ちょっと平和ぼけしすぎてないですかね? それにくわえて、風評被害!風評被害!と福島産の野菜を積極的に食べよう!‥って、あまりにもおかしくないですか? たしかチェルノブイリの時にはチェルノブイリでの野菜や穀物は流通禁止にしたはずです。 日本人の団結心や忍耐力は理解します。 しかし、今回は訳が違うと思うのですが…。 福島産の野菜を給食に出されている子供の家庭の親はなんとも思わないのでしょうか? 東京、関東の方の正直な意見を聞きたいです。

  • 311、原発状態をアメが日本より正確に把握していた

    3.11直後、原発の状況を日本政府よりアメリカ軍の方が正確に把握していたのはなぜ? 原発事故当日の状況から 3.11以前の原発での工事スケジュールなど、在日米軍は日本政府以上に詳細に福島原発のことをしっかり把握していました。また事故後も日本政府に断ることなく無断で福島上空に偵察機を飛ばすなどいち早く調査活動なども行っています。 アメリカは、東電1社の主な事業スケジュールなどまで、なんでこんなに細かいことまで日本のことを把握できていたのですか?

  • TV放送番組

    最近の傾向として、土日などは夜(深夜)のニュース 放送をしないですよね。 東日本大震災の時は、3月11日以降災害報道が3月 末くらいまで放送されていたと思いますが。 各局あまりにもバラエティ放送が多く、ニュース報道 は少ないように思います。 先日も、新潟、福島の水害の放送もその後が気になる のですが、夜の時間帯に放送されていないため見れ ません。 また、一日に放送するニュースの時間帯が少ない為 か、多くの事件や事故が「~おきました」や「~ありまし た」で終わってしまって、その起きた原因や背景、また その後の内容など伝わっては来ません。 バラエティが悪いとは言いませんが、何か流行ると各局 同じような流行り番組しか放送しませんし、タレントの 何かを知ったところで、実生活には役に立たないように 思います。 それよりも、今国内外で何が起きているのかを、キチンと 報道することが、本来のメディアの使命だと思います。 美人のアナウンサーもお笑いのニュースキャスターも 要らないと思います。 最近、このサイトでも韓国批判が良く目につきますが、 何が問題で、何が称賛出来るのかをメディアが報道 しない限り、日本人はバカになる一方だと思います。 皆様は、こういったニュース報道の減少は、国民にど んな影響を与えると思われますか?

  • セシウムとヨウ素の比率 チェルノブイリと福島の違い

    放出されたセシウム137とヨウ素131の比率が、 チェルノブイリ原発事故と福島第一原発事故で違うのは、何故ですか。