• 締切済み

311、原発状態をアメが日本より正確に把握していた

3.11直後、原発の状況を日本政府よりアメリカ軍の方が正確に把握していたのはなぜ? 原発事故当日の状況から 3.11以前の原発での工事スケジュールなど、在日米軍は日本政府以上に詳細に福島原発のことをしっかり把握していました。また事故後も日本政府に断ることなく無断で福島上空に偵察機を飛ばすなどいち早く調査活動なども行っています。 アメリカは、東電1社の主な事業スケジュールなどまで、なんでこんなに細かいことまで日本のことを把握できていたのですか?

• DOI4
  • お礼率4% (8/186)

みんなの回答

• ithi
回答No.7

DOI4 さん、こんにちは。 米軍がそういう風になったのはベトナム戦争に負けてからだと思います。それ以来、孫子の「己を知り、彼を知れば、百戦危うからず」という言葉を実践しているのです。つまり、いろいろな手段からいろいろなデータを入手し、作戦行動の立案、行動の実践に利用しているのです。

• ithi
回答No.6

DOI4 さん、おはようございます。 他の回答者様の言うとおり、この原子炉はGEが製造元です。だから、情報はそこから得たのでしょう。さすがは米軍です。情報収集能力も格段に日本政府や東電とは比べ物になりません。日本の情報を詳細にとらえています。この手の災害に対して独自の調査や避難民への支援も完ぺきにこなしています。

• SPS700
回答No.5

在米です。融解の翌日郵便局で切手の列に並んでいたら、前のおばさんが振り向いて「やっぱりあれじゃあダメだったのね」といったので、オシャカを売ったことは分かってたようです。

回答No.4

アメリカは物資の支援と言う名目でオスプレイや偵察機を飛ばして 原発上空を通過して情報を集めていました アメリカの情報収集能力は日本とは比べ物になりません 放射能の状況など 色々と軍事的にデータを集めたのでしょう 大体日本の機密なんてアメリカに漏れてますからねww

• info222_
回答No.3

福島原発は、米国GE社(世界最大の原発プラント製造・設置メーカーであり福島原発を開発・製造したメーカー)であり、かつ在日米軍と原子力関係の主契約を結んでいる原発製造企業です。福島原発の設置にさいして、日本企業(東芝、日立など)と外国メーカーで一社GE社が加わって企業連合を組んで福島原発を納入・設置しています。原発プラントの輸出は米政府の認可・承認事項です。なので、GE社の技術スタッフが東電の原発運用全般に深く関わっています。いわば、東電はGE社の技術支援のもとで福島原発を運用していたわけです。なので、福島原発の事故の状況は、GE派遣技術者が直接入手し、米国GE本社や在日米軍や米軍や米政府に、日本政府より先に情報が伝わっていたのです。なので米国や米軍が一早く、行動したのです。原発の素人の集まりとも言える、原子力安全保安院や日本政府(責任者、総理)の原発事故対策は、東電の原発責任者(副社長)の意見に翻弄されて、初期の事故処理の混乱を招いたわけです。日本の原発関係の責任者は形だけの技術能力の権限だけ強い人の組織となっていて、未だに福島原発事故のメルトダウンの実態もわからず、大量の強レベル放射能汚染水が毎日100トン以上発生し、原発周辺は汚染水を貯蔵したタンクがどんどん増え続けています。安倍総理さんが放射能汚染を食い止めたとの安全宣言を世界に向かって宣言し、対策も完了していないのに、世界一厳しい基準だからと言っては、停止していry古い原発を影響のある全ての自治体の許可も取らず、原子力規制委員会という得体の知れない組織に安全審査させて、次々と原発を再稼働させようとしています。福島原発事故で、西ドイツは原発依存をやめ、再生エネルギーに切り替える国策に変更しました。関東直下型大震災や阿曽山の火山活動や東南海大地震の発生の危険性が迫る中で、福島以上の原発事故発生の危険性が高まる中で原発政策を進める政府は、一体国民のための政府と言えるでしょうか?疑問です!! 福井原発も、福井県県庁所在地より、京都府や滋賀県に近く、原発事故被害が、福井市よりも大きくなると予想されるが、再稼働には、福井県知事と、設置地域の小さな自治体だけの意見を聞くだけで、実際は原子力規制委員会の委員長(政府から多額の研究費をもらっている)の安全審査結果だけで、選挙で直接選ばれない安倍総理が再稼働の許可をする仕組みが作られっています。再起動の結果ありきの許可が出されているだけです。僕の住む地域も原発事故で放射能汚染される地域ですが、他県のため、反対意見さえ言える先が存在しません。汚染があれば、影響のない他県に引っ越すしか手の打ちようがありません。こんな与党の政治は民主主義の政治と言えるでしょうか?疑問です!!

回答No.2

そりゃそうでしょう、民主のバカ政府で菅直人総理ですよ、機動隊の放水車が付くまで、放水させなかった為に最悪の事態になったとも言えます、それに懸命の作業を邪魔しに行ったり、怒鳴りこんだり、冷却剤を使うと二度とその原子炉が使えなくなると知って、アメリカ軍が空輸しようとしたのを断ったり。 そんな人達が何を知っていると言えるのでしょう。 >福島上空に偵察機を飛ばすなどいち早く調査活動なども行っています。 そりゃそうでしょう、放射能は偏西風に乗って、西海岸まで飛んで行くわけですから、自分の所に影響が出る問題だからです。

• okhenta
回答No.1

全てがアメリカ命令で建設稼動してるのでしょう 日本は占領されてるのだから