• ベストアンサー

福島原発はもう処置なしですか。

福島原発は収束に向け進んでいるのでしょうか。 私には悪化してるとしか思えません。 政府東電はいつ真実を明らかにするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

ねー。ここにきて10シーベルト超ってどういうことなのかしらね。ちなみにこの世にある機械は10シーベルト以上は検知できないそうで、その理由が「そんなに線量が高いところは人間は短時間でも死んじゃうから計っても意味がない」からだそうでして。 なんかそういえば東電が公開した写真で、2mもないような棒を持った人が計測している写真がありましたが、あれが本当だとしたらあの計測している人も尋常じゃない量を被爆しているはずなんですけどね。計測の針が振り切れているのだから20シーベルトか50シーベルトなのかも分らないんですぜ。 外国のメディアは「爆発で燃料棒本体が破片となって周辺数マイルにばら撒かれた」と報じていますから(常識的に考えればそうでしょう)、実際は針が振り切れる線量の破片が周辺のあちこちの山の中に落ちているはずです。 だから双葉町なんて、本当はもう向こう100年くらいは住めないはずですよ。でもそんなことをいうと賠償どうすんだとかそうなりますから政府も東電も黙っているのです。それでいつの日か「もう収束しましたから」とかいわれて本当は帰っちゃいけないのに帰宅許可が出るんですよ。事故した鉄道車両を遺体捜索もしないで埋めてしまう国と同じようなことやっているんです。長期的影響を考えるともっとひどいかもしれません。

dayanvanilla
質問者

お礼

やはり燃料棒は爆発飛散してますか。

その他の回答 (2)

• DOCTOR-OA
回答No.3

日本の技術の限界です。 日本の場合作るのは得意ですが、実際の事故の対処力は 全くなし。危機の想定シュミレーションが欠如している。 NASA等はこの点しっかりしている。 原発もNASAレベルのシュミレーションを してから運転する必要があったわけです。

質問者

お礼

危機対応能力が無いから安全神話を 創作するのですね。

• mdhcf960
回答No.1

全体的には収束には向かっていると思いますが油断できる状態ではありません。というかそのほかの全ての原発も油断できません。原発は油断してはいけない発電所なのです。 政府や東電に明らかにして欲しい真実とは何ですか。悪化していることを隠しているとは思えません。隠しているのではなく公表しているのにマスコミが理解できないだけではないかと私は思います。 ニコニコ動画の東電の記者会見を見るとマスコミを通さない情報が得られるので、東電や政府が隠しているというよりはマスコミが理解できないから報道できないでいるということがかなり多いということが分かると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わずかでもいい方向へ進んでほしいです。