最近のTV放送番組の傾向とニュース報道の不足

このQ&Aのポイント
  • 最近のTV放送番組では、深夜にニュース放送が行われない傾向があります。
  • 災害報道や重要なニュースがバラエティ番組に取って代わられることが多く、情報が伝わりづらくなっています。
  • ニュースの時間帯が少なく、事件や事故の詳細や背景が伝わらないため、視聴者にとっては不満が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV放送番組

最近の傾向として、土日などは夜(深夜)のニュース 放送をしないですよね。 東日本大震災の時は、3月11日以降災害報道が3月 末くらいまで放送されていたと思いますが。 各局あまりにもバラエティ放送が多く、ニュース報道 は少ないように思います。 先日も、新潟、福島の水害の放送もその後が気になる のですが、夜の時間帯に放送されていないため見れ ません。 また、一日に放送するニュースの時間帯が少ない為 か、多くの事件や事故が「~おきました」や「~ありまし た」で終わってしまって、その起きた原因や背景、また その後の内容など伝わっては来ません。 バラエティが悪いとは言いませんが、何か流行ると各局 同じような流行り番組しか放送しませんし、タレントの 何かを知ったところで、実生活には役に立たないように 思います。 それよりも、今国内外で何が起きているのかを、キチンと 報道することが、本来のメディアの使命だと思います。 美人のアナウンサーもお笑いのニュースキャスターも 要らないと思います。 最近、このサイトでも韓国批判が良く目につきますが、 何が問題で、何が称賛出来るのかをメディアが報道 しない限り、日本人はバカになる一方だと思います。 皆様は、こういったニュース報道の減少は、国民にど んな影響を与えると思われますか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 質問の内容はよく分かります。 でもテレビ局も商売なんです。慈善事業ではないんです。視聴率が取れなければスポンサーがつかず、経営そのものにかかわってくるんです。 確かに似たような番組は多いと思います。でも、そういうニーズがあれば続くと思います。 例で言えば、以前真似をして亡くなった方がいた、大食いや早食いの番組。数こそ少ないですが今でも年に数本はやっています。また某テレビ局がチャリティで始めた○○時間テレビ。いまでは他局がバラエティに変えてやっていますよね? 同じようなものかもしれませんが、サッカーのワールドカップや野球のWBCなどはもっと極端です。 普段はJリーグやプロ野球の中継などしないのに、ここぞとばかり深夜でもライブでやりますよね?結果何もわからぬ俄かファンが出現するんです。知ったぶりで、それこそ腹が立ちます。 NHKのように国営であれば視聴率うんぬんはあまり関係なくニュースも他局よりは多くやってます。ですが24時間ニュースというのはやはり厳しいのではないでしょうか?事あるごとに(震災や事件や選挙など)どこも同じことをやりますが、そういう時こそNHKだけにして、と自分は思います。選挙の開票速報でみればどの局もバラバラ。いい加減にしてと思います。 結局時代といえば時代なんだと思います。 失礼しました。

ks5518
質問者

お礼

>ですが24時間ニュースというのはやはり厳しいのではないでしょうか? 24時間フルにやってほしいという事ではありません。 ただ、以前よりニュース報道の時間が減っているのでは ないかという事です。特に、土曜・日曜は19時~24時の 時間帯であまり放送されていないように思います。 そんな事もあり、月曜日に土曜日あたりの放送をやっている 事もあります。 視聴率は大事かもしれませんが、ここまでバラエティに 片寄っていくと、受け入れる事しか出来ない国民はバカに なりはしないかと心配してしまいます。

ks5518
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ごめんなさい。書き忘れてしまいました。

その他の回答 (2)

noname#211518
noname#211518
回答No.3

3.11以来震災報道がない日は 一日もありません また 夏のいまになってわかったこと 秋口になって明らかになったこと 冬になっても 3.11以来明らかになっていなかったことが ニュースとして報道されると思います。 おそらく向こう5年くらいは、、とくに原発が1段落するまでは 震災報道がニュースで伝えない日はないと思います。(原発が5年で収まるかはわかりませんが、、) おそらくこの国で起こった大震災としてマスコミの中でも後世に伝えられると思います 5分や10分、1時間の報道番組ではなく  3時間や6時間の特番として これからも編成されるでしょう。。 あれだけの震災をたったの1時間で 何を伝えることができるのか、、 それならば 震災特番としてやってくれるほうがじっくりと見るほうが 脳裏に焼き付くのではないかと思います。。 これまでは テレ朝が土曜の午後に5時間特番、TBSが日曜日の深夜に5時間のそれぞれ震災特番の形でやってますね。 津波などの撮影した、現地の人からもらったビデオをテレビで流す為に 編集作業をしていたテレビ局スタッフがその凄惨な映像を見て PTSDにかかったというニュースもあります。 テレビで流す映像も 限度があるということですね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

• piyorina
回答No.1

BSでやってます。 視聴率のとれない番組は、衛星送りになります。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 BSですか。 家BS見れないので。 テレビって何なんだと思います。