• ベストアンサー

ジャーナリズム、公共性って?

よく、テレビ、ラジオメディアを指して、ジャーナリズムだとか、放送の公共性だとか言われますが、勉強不足でいまいち意味がよく分かりません。 偏った報道をしてはいけないってことですか? また、放送局には公共性を保つ使命みたいなものがあるのでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.socius.jp/lec/12.html このサイト見られたらいいと思いますよ。 放送の地位 新聞・雑誌などの他のメディアと比較して、放送には特殊な位置づけが与えられている。その理由の1つは「電波の有限性(利用出来る電波の周波数域は限られている)」というものがあげられる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/放送 また、放送は音声(テレビであれば映像も含まれる)で情報を伝えるメディアであり、生放送・生中継が出来ることから即効性もある。それゆえ、放送は他のメディアに比較し国民の思想・世論・人格形成などに与える影響が特に強いと考えられている。そこで、放送の中立性をはじめとして青少年の健全育成に配慮し、公共の福祉の為にこれを活用する必要があるとされる。 そういった理由から、現在日本における放送事業は総務省の管轄下にある免許事業(許認可事項)であり、勝手に放送事業を行ってはならないとされている。ちなみにアメリカでは届け出制。但し最近では、放送技術や受・送信機技術の向上、衛星放送・ケーブルテレビの普及等により、「電波の有限性」が規制根拠たりうるのかを疑問視する声もある。