• ベストアンサー

NHKのTVの緊急ニュースでスタッフの声が入るのはわざと?

カテゴリーが違ったらすみません。 今日夜7時のNHK総合のニュース報道中、市橋容疑者身柄確保の 緊急ニュースが入ったときに気になったことです。 アナウンサーがニュース内容をしゃべっている間、その後ろで小さく ボソボソと、スタッフの指示の声と思われる音が入っていました。 その後気象情報を報じている間もこの声がずっと聞こえていました。 思えばこれまでも、緊急ニュースや、台風や地震の速報などで アナウンサーがニュース内容を読み上げているその後ろで、 スタッフのものと思われる話し声が頻繁に入っています。 このスタッフの声は、何故入ってしまうのでしょうか? いくら緊急とはいえ、技術的あるいはちょっとした工夫によって、 入らないようにすることは十分に可能だと思うのですが。 ただ、この声が聞こえていると番組に緊迫感が出て、いかにも 緊急ニュースですよという雰囲気になりますので、報道内容を曲げない 範囲のある種の「演出」として、個人的には許容しています。 その意味で、NHKはもしかしたらわざとスタッフの声がマイクに 入るようにしているのでは?とも感じています。 はたして、わざとなのでしょうか? それとも仕方のないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

NHKに限らず民法でも、緊急放送の時は外野の声が入ります。 音声チェックをする暇がないからでしょう。 緊急時は、アナウンサーだけじゃなく、色々なスタッフも情報集めに必死ですからね。

737475
質問者

お礼

そう考えるのが自然ですよね 急に入った情報だと正誤を確認する必要があるでしょうし 当日の番組もこのニュースで番組を急遽2分間延長する措置を とっていましたから、後に続く番組の兼ね合いやその他影響が 多くあったことも想像できます 突然の情報を正確に報じ、その後のタイムテーブルを混乱なく進める TV局スタッフの対応力のすごさを考えたら、多少の雑音は許せてしまいそうです

その他の回答 (1)

noname#103093
noname#103093
回答No.1

確かに小さいので、反って気になる雑音です。NHKに限らず民放でも入ります。 気が焦るので、自然と入るのだと思います。 私としては仕方がないことと思いますが、ひょっとすると、737475さんのおっしゃるように、緊張感をあおるための工作かも知れませんね。

737475
質問者

お礼

工作というとなにかネガティブなイメージになってしまいますね そこまで勘ぐるつもりはないのですが(笑 まあ、わざとというのは考えすぎですかね。 回答ありがとうございました