• ベストアンサー

NHKのTVの緊急ニュースでスタッフの声が入るのはわざと?

カテゴリーが違ったらすみません。 今日夜7時のNHK総合のニュース報道中、市橋容疑者身柄確保の 緊急ニュースが入ったときに気になったことです。 アナウンサーがニュース内容をしゃべっている間、その後ろで小さく ボソボソと、スタッフの指示の声と思われる音が入っていました。 その後気象情報を報じている間もこの声がずっと聞こえていました。 思えばこれまでも、緊急ニュースや、台風や地震の速報などで アナウンサーがニュース内容を読み上げているその後ろで、 スタッフのものと思われる話し声が頻繁に入っています。 このスタッフの声は、何故入ってしまうのでしょうか? いくら緊急とはいえ、技術的あるいはちょっとした工夫によって、 入らないようにすることは十分に可能だと思うのですが。 ただ、この声が聞こえていると番組に緊迫感が出て、いかにも 緊急ニュースですよという雰囲気になりますので、報道内容を曲げない 範囲のある種の「演出」として、個人的には許容しています。 その意味で、NHKはもしかしたらわざとスタッフの声がマイクに 入るようにしているのでは?とも感じています。 はたして、わざとなのでしょうか? それとも仕方のないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

NHKに限らず民法でも、緊急放送の時は外野の声が入ります。 音声チェックをする暇がないからでしょう。 緊急時は、アナウンサーだけじゃなく、色々なスタッフも情報集めに必死ですからね。

737475
質問者

お礼

そう考えるのが自然ですよね 急に入った情報だと正誤を確認する必要があるでしょうし 当日の番組もこのニュースで番組を急遽2分間延長する措置を とっていましたから、後に続く番組の兼ね合いやその他影響が 多くあったことも想像できます 突然の情報を正確に報じ、その後のタイムテーブルを混乱なく進める TV局スタッフの対応力のすごさを考えたら、多少の雑音は許せてしまいそうです

その他の回答 (1)

noname#103093
noname#103093
回答No.1

確かに小さいので、反って気になる雑音です。NHKに限らず民放でも入ります。 気が焦るので、自然と入るのだと思います。 私としては仕方がないことと思いますが、ひょっとすると、737475さんのおっしゃるように、緊張感をあおるための工作かも知れませんね。

737475
質問者

お礼

工作というとなにかネガティブなイメージになってしまいますね そこまで勘ぐるつもりはないのですが(笑 まあ、わざとというのは考えすぎですかね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ニュース7 2019年度リニューアル後緊急地震速報

    『NHKニュース7』は2019年度からリニューアルしてからは、2019年度から2022年度(現在)までにおける『NHKニュース7』の時間帯に緊急地震速報は振り替えって発生歴はありましたか?

  • NHKのアナウンサーの声が聞きづらい

    NHKのアナウンサーの声が聞きづらい ごく一部のアナですが、語尾と濁音が聞きづらく、 かなり不快です。 民放のアナでは全くそんな事はありません。 むしろ普通の会話に近いから安心です。 何故NHKのアナだと不快なんでしょうか? NHKだと一番標準でこれぞ日本語で快適に聞こえるはずですが、 地方アナのレポートの際はもっと不快なしゃべり方になります。 そんな風に聞こえるのは私だけでしょうか? ニュースはNHKがほとんどなので以外と深刻です。

  • 今日のNHKの9時ニュース報道の疑問

    今話題の一人阪神電鉄の株式の買占めの村上氏、彼の緊急帰国ニュースで各報道機関のニュースを見ていてふと疑問に思いましした。 NHKの9時ニュース報道で空港から走り去る村上氏を乗せた白のベ○ツのナンバープレートをはっきりと読み取れる位に映し出されておりました、民放のテレビ局の報道を見ても車のナンバーはボカシを入れてます、この様な場面のニュース報道は普通はボカシ入れてますよね。 NHKの単なる編集ミスなのか意図したものなのか特に報道規定では別に決まっている様な事柄ではないのか疑問に感じました。 NHKに問い合わせれば済む話なんですけど・・・。

  • NHKニュースウォッチのキャスターについて

    この間から気になっているニュース番組があります。 それは、NHK9時台のニュース、「ニュースウォッチ」です。 キャスター2人が、とてもとても気になります。 特に、この不安定な経済環境の中、「オマエらちゃんとわかっとんのかい!?」と怒りに近いものを覚えるくらい、頼りない進行っぷり。 ノーベル賞受賞報道に際しては、渡された原稿を棒読みしているだけのような、不安感を感じさせました。 (ノーベル賞受賞の博士に”さんづけ”って失礼じゃないのかしら?) 青山キャスターはもともとスポーツだから経済は弱いのかもしれないが、この番組をうけもつのであればもう少し勉強してほしい…。 インタビューのお粗末さは見ていてハラハラします。 一番怖いのは田口五朗キャスター。アナウンサー出身ではないとはいえ、報道局科学文化部長という肩書を持って、場に立つのであれば、もう少しマトモなコメントをしてもらいたいです。 皆さんはどう思われますか?

  • 6月10日 朝のNHKニュースでの航空機産業のニュース

    こんにちは。 6月10日の朝のNHKニュースで報道されていた航空機産業についてのニュースについて内容をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 飛行機の離陸前に気づいたら画面に表れており、急いで内容を聞こうと思ってイヤホンを探している間に終わってしまいました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 1/25早朝のNHKニュースについて

    1/25の朝5~6時頃に放映されたNHKニュースについてお聞きします。 ある公立病院が民間委託されたことについて報道されていたのですが、そのときに取り上げられた病院名をご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。また、だいたいの内容もあわせて教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ニュースのあり方

    先日、美女となんとかってドラマを偶然は拝見し、自論を言い主張率を 取るマイケル富岡でしたっけ?が演じるアナウンサーともう一人の アタック25の人が演じるアナウンサーが対立?するのを見て以前 思っていた事を思い出しました。 最近のニュースはアナウンサーだかが自論を言いすぎだと言う事です。 私はメディアは真実を言うだけで良いと思っています。 それ以上の必要ないし自論などは言うべきではないと思っています。 メディアが言うものではなくそれを見た意見は見る人聞く人個人で考えれば 良いことだと思うのです。 ニュースが意見を言うというのは確かに見ている側はスッカッとすると 思うのですが、アナウンサーの偏見や番組の利権など様々な要素が 絡んだ意見だと思います。それに振り回される現象が起こることが 怖いと思います。カリスマ性のあるアナウンサーによる意見は世間 に絶大な変化をもたらす可能性があるという事です。 私はニュースはNHKのように真実のみを読み上げるべきだと思います。 それに所詮ニュースなんて社会の一部分をやっているに過ぎないのです。 ニュースはエンターテイメントではないと思います。 皆さんはニュースのあり方についてどうお考えですか? また現在のようなマスゴミと言われてしまうマスコミが メディア規制法案でしたっけを反対するだけの報道している と思いますか?法案なんてなくても所詮規制された内容ですから

  • NHK スタッフの待遇は?

     現在、番組制作会社のディレクターとして所属しているものです。27歳女性です。今、転職を考えていますが、基本的に引き続き、報道のニュース番組などをしたいと考えています。やりがいはありましたが、激務、下請け、薄給という立場から将来に不安を感じています。ただ、局員としての就職は今からでは難しいとわかっています。 今回、NHKに番組制作の契約スタッフ枠というものがあると聞きました。また契約期間3年というものあるみたいですが、給与などはわかりません。もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。

  • NHK news 3/26 8:00 アイデア

    今朝 3/26 のNHK news 8:00  時間がなくて見れなかったです。 アイデア 賞品云々・・・・ 「今まで誰もが気付きながら出来なかった・・・・」 その後の内容が知りたいのです。  教えて頂けませんでしょうか?

  • 緊急地震速報がなる基準は?

    先ほどM7.1の地震がありましたね。東京でも震度3くらいで1分位長い間揺れていました。 東北でも津波注意報がでて、NHKでもその件について2時間くらい放送しっぱなしでした。しかし、緊急地震速報がなりませんでしたね。緊急地震速報はどのような基準でテレビで鳴らすんですか?