• 締切済み

今日のNHKの9時ニュース報道の疑問

今話題の一人阪神電鉄の株式の買占めの村上氏、彼の緊急帰国ニュースで各報道機関のニュースを見ていてふと疑問に思いましした。 NHKの9時ニュース報道で空港から走り去る村上氏を乗せた白のベ○ツのナンバープレートをはっきりと読み取れる位に映し出されておりました、民放のテレビ局の報道を見ても車のナンバーはボカシを入れてます、この様な場面のニュース報道は普通はボカシ入れてますよね。 NHKの単なる編集ミスなのか意図したものなのか特に報道規定では別に決まっている様な事柄ではないのか疑問に感じました。 NHKに問い合わせれば済む話なんですけど・・・。

• bure
  • お礼率84% (100/119)

みんなの回答

• yomyom2001
回答No.2

たぶん、編集ミスだとうと思うのですが、ひょっとして、そのベンツが村上氏とはなんの関係もない人の車だった場合、たとえばハイヤーであれば、ボカス必要はないのかも知れません。 でもやっぱり編集ミスでしょうね?

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイヤーではなかったようなナンバープレート白色と記憶してます。 やっぱり編集ミスですかね。

• clejenco
回答No.1

単純に編集ミスでしょうね。 報道規定云々の前に、プライバシーに対する一般常識的な配慮の問題ですから。 後で、お詫びでも出るのではないでしょうかね。(笑)

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単なる編集ミスですか、お粗末です。