• ベストアンサー

民放はスポンサーに媚びるとしても、NHKはどうでしょう

下記の記事では、携帯電話の使用により精子が減少するという報告について、民放はスポンサーに配慮して報道していないとあります。 http://news.livedoor.com/topics/detail/3217519/ ならば、NHKは報道していたのでしょうか? もし、報道していなかったとしたら、理由は何でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.7

 こんにちは。 タバコの健康被害もJTは最近まで因果関係を認めようとはしていません でしたよね。電磁波の健康被害も携帯電話会社は認めようとはしません が、携帯電話や電気製品から発せられる電磁波の身体に対する悪影響は、 各国が認めている事であり、研究としても相当数の報告が上がっています。 WHOの下部組織であるIARCは人体に対する発がん性を公式に認めて いるのです。今の世の中で電磁波を安全だとのたまっているのは、タバコ が人体に無害と言っているに等しく、とても恥ずかしいことなのです。  民放は我々の健康よりも巨大なスポンサーのほうが大事なのは言うまで も有りませ。犬はエサをくれる人間には従順なのを見れば理解出来ます よね。NHKは自民党の意向には逆らえません。自民党に巨額の献金でも していればNHKからもあまり攻撃されないで済むのではないでしょうか。  最後に因果関係とか根拠とかが証明されていないからと言って、電磁波が 安全だとは言い切れないのです。逆に安全だとの確たる証拠を出せる 会社も無ければ研究者も居ないのです。電磁波の性質上証明は難しいのです が、疫学調査では因果関係が認められているのが実状なのです。  携帯電話は機能上常に電磁波を出しているので、ズボンのポケットなど に入れておくのは危険だといわれています。睾丸が近いですからね。  以下リンク先を参照して下さい。

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/framepage.html
pocorino
質問者

お礼

自民党が問題ですね。企業と大金持ちベッタリですから、国民の健康は無視して当然でしょうね。 WHOも警告しているとは知りませんでした。 携帯電話をポケットに入れないようにしようと思います。 有益な情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3534)
回答No.6

NHKが報道したかどうかは知りませんが、この研究の統計の取り方には?です。 「不妊治療のために来院した男性361人を対象に調査」とあります。 これは本来無作為に抽出した男性を対象にすべきものでしょう。不妊の原因が女性側だけにあるなら別ですが、相当の割合で男性側に原因がある(精子の問題)のですから、もともと精子に問題のある人が平均以上に相当数含まれている可能性がある偏った集団を対象にした調査ということになりませんか? ただ電磁波の物理的な影響とは別に、携帯電話を長時間使う人は仕事が忙しいなどストレスが多いとも考えられるので、この研究の結論のような相関関係(因果関係ではなく)があっても別段不思議ではない気はします。 

pocorino
質問者

お礼

そうですね。もっともっと調査して結果を公表してほしいですね。 ただ、結果を公表してもらっても、ニュースで報道してくれないと知ることが難しいのですが。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.5

研究者が言っているんだから(検証が必要だがという条件付)、 普通の人たちが言うよりはマシでしょう。ちゃんと精子の数を 測っているんだし。 電力業界や携帯電話業界に配慮しているのはNHKも同じでしょう。 送電線の磁界は外国が規制しているものだから、根拠なしと しつつも厚労省は規制する検討に入ってます。 彼らの根拠なしというのはそれこそ根拠なしで、分からない ということを言っているだけ。 http://www.asahi.com/health/news/TKY200704250356.html なお、リニアモーターなんて、明らかに体に悪いでしょうね。 なくなった糸川英夫さんがある本で書いてました。 (血液中にはヘモグロビンで運ばれる鉄分があるのですから とうぜんでしょう。)

pocorino
質問者

お礼

NHKも配慮していますか 利権でしょうか。 金持ち同士の馴れ合いでしょうか・・・ 名古屋に行ったら、リニモに乗りたいけど、自己責任で乗ることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

あれですね。 漫画は青少年に有害だ。燃やせ。みたいなものですね。 ゲームは青少年に有害だ。叩き壊せ。とか。 海外は結構こういうのはよくあることです。 ちなみに上記はゲームが10年前、漫画は手塚治虫氏の時代ですね。 近いのはゲーム脳の報道みたいなものでしょうか。

pocorino
質問者

お礼

フォークソングも昔は悪だったと聞いたことがあります。 今はしみじみとしたイメージですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

医学的な根拠が薄弱ですね。統計データとしても分母の数が少なすぎます。携帯電話を使わない人たちの数が40人じゃあね。逆にいうと、携帯電話を使わない人たちがたまたま精子が元気な人たちだったのではないかといわれても反論ができません。 そもそも、電磁波というのは距離に反比例して減少します。だから、距離を取れば取るほど電磁波は減少します。それに携帯電話の電源はリチウムイオン電池で、元のパワー自体がとても小さいんです。携帯電話が影響があるんだったら、パソコンやテレビ、電子レンジなんてとんでもない電磁波を出しているんですよ。 さらに疑問なのは、常識的に考えれば携帯電話は耳の近くで使うと思うんです。一方、精子は睾丸で作られます。顔の近くで使うものが下半身にどのように影響を与えるかが分かりません。もしかしたら、イギリス人には変態が多いので、携帯電話を股間にしまうのが一般的なのかもしれません。それをブルブルさせて悦んでいるとか。 ああ、そうそう、NHKが報道したかどうかについては、NHKに尋ねるのが一番いいと思いますよ。

pocorino
質問者

お礼

先日、NHKだったか民放だったか忘れましたが、電子レンジは70cm離れて使うほうが良いと報道していました。 電磁波の影響だそうです。 NHKに聞くのは良い案です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

質問者の記事そのものが 「研究はまだ検証が必要だが」って書いてありますけど・・・・

pocorino
質問者

お礼

研究段階であっても取り上げられるものもあったような気がします。 どれ? と言われると思い出せません。すみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nature343
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.1

 根拠が確立していません。

pocorino
質問者

補足

嘘かもしれないということですね。 ちなみに、報道したかどうかはご存知ですか?? また、「根拠が確立していません。」の参考文献等はあるでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ガキの使い」を辞めた大物放送作家って?

    まずは以下の記事をお読みください。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1773607/topics_detail?http%253A%252F%252Fnews.livedoor.com%252Fwebapp%252Fjournal%252Fcid__1773607%252Ftopics_detail この放送作家とは誰なんでしょうか??まさか高須光聖氏ですか?

  • NHK紅白に厳しい意見

    NHK紅白に厳しい意見「審査方法がよく分からない」「暗い気持ちになる」 http://news.livedoor.com/article/detail/12616790/ 私は結局見なかったんですが、つまらなかったんですか。皆さんは何が悪かったと感じましたか?

  • 小林よしのりという人

    この人、なんかちょっとおかしいんですか? http://news.livedoor.com/topics/detail/13891982/

  • NHKが報道しない事件ニュース

    NHKのニュース見てたのですが、このニュースが報道されません。 何故ですか。 民放ではちゃんと報道されています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000040-jij-soci

  • 炭酸飲料は悪い?

    http://news.livedoor.com/topics/detail/11516242/ こういうニュースがありましたが、炭酸ジュースって飲まないほうがいいんでしょうか

  • 貴乃花の行動の原因は?

    http://news.livedoor.com/article/detail/13919938/ すぐに協会に報告しなかったり、貴乃花の行動にはいろいろ疑問があるのですが、記事のように理事長になるためにやっているのでしょうか?

  • テレビ局におけるタブー

    テレビ局の報道におけるタブーについて質問です。 民放では、自分達のスポンサーとなっている企業に関する不祥事や事件などのニュースは取り上げないことが多いなど、タブーの存在が明らかです。 では、NHKに関しても、NHKならではのタブーというのはあるのでしょうか? (NHKは政府批判の報道をあまりしていないような……)

  • romanticが止まらない

    僕はromanticが止まらないを 歌う世代なので 遺憾です 皆さんはいかがですか? http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/10302287/

  • エレキテル

    (共演)は だめよ〰ダメダメですか? http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/10188091/

  • キリスト様

    キリスト様は 飲食代金は 払ってくれそうに ないですか? http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/10361565/