• ベストアンサー

NHKが報道しない事件ニュース

NHKのニュース見てたのですが、このニュースが報道されません。 何故ですか。 民放ではちゃんと報道されています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000040-jij-soci

noname#127965
noname#127965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.9

ここ数年、NHKはおかしいんですよね。 今日もNHKの番組捏造?みたいな記事が出てました。 ↓ http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110221/ent11022100400000-n1.htm 出演者から相次ぐ苦情 NHK「無縁社会」で過剰演出 同様な捏造番組に関して国際規模の史上最大の集団訴訟が起こってますし。 NHK職員の犯罪や不祥事の頻度は世間の平均を遥かに超えてますし。 そして中国の政治的影響が強すぎて、公正な価値観で番組を作ってない。 中国の日本支配に視聴者を徐々に慣れさせていく戦略が覗けてます。 夜の9時代のニュース番組も、男性アナウンサー… あれ、なんなんでしょうね。 どの番組も昔に比べて随分質が低下してきてますし。 もう既に公共放送と言えない領域に達してますね。 そのうち、中国電子台日本自治局とかになるんでしょう。

noname#127965
質問者

お礼

そうですね。 また不祥事のニュースです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000066-mai-soci 今後もまた起こると思いますよ。 発覚していないものもまだまだ有ると思いますよ。

その他の回答 (10)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.11

NHKに限らず、大企業などでも報道されたくない、知られたくない、闇のままにしておきたいことは沢山あるはずです。

noname#127965
質問者

お礼

遺体発見されたし、そろそろ全貌解明だ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000092-jij-soci そうなればNHKでも報道せざるを得ないな。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.10

視聴料不払いの口実にされるのを恐れているのです。

noname#127965
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 不祥事ばかり続くと視聴料払いたく無くなりますね。 NHKが隠しても民放で盛んに報道されちゃどうしようもありませんね。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110218k0000m040043000c.html?inb=yt

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.8

単にNHK関係者が関与しているからでしょう 民放でも自社(自社の関係者)に関与している事に関してはあまり放送はしないし、新聞等も同様です 良くあることです

noname#127965
質問者

お礼

わかりました。 やはりそういうことだったのですね。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.7

このケースは微妙ですが一般的には個人の被害者が権力等や組織に よって起こされたような事件以外NHKに限らずどの放送局(全国ネット) でも放送する必要は有りません。 今の民法は暇で放送するネタがないので民家の火事、震度2,3程度の 地震、自動車事故、エビゾウ事件のたぐい等々流しています。

noname#127965
質問者

補足

しかし、実際にどの民放でも報道されている。 それは放送する必要が有るからだ。 NHKだって民家の火事、震度2,3程度の 地震、自動車事故、エビゾウ事件のたぐい等々流している場合だって有る。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

NHKにはお問い合わせになりましたか? 何と言っていたのでしょう?

noname#127965
質問者

補足

NHKに問い合わせて答えがわかってたらここには質問しない。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

何事も疑問を持つのは大切ですが、疑ったらキリが無いですよ。 たまたまだよ!たまたま!!そう自分に言い聞かせるしかありません。

回答No.4

基本的にどの放送局でも「自社の不祥事」は放送しません。 TBSのねつ造事件だってTBSは放送してないでしょ。

noname#127965
質問者

補足

じゃあ、既に自社の不祥事だってこと自覚してるってことですね。

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.3

 私は、この一連の(民放を中心とした)報道姿勢に疑問を持っています。  カメラマンを犯人であるかのように扱う意図がありありで、報道のあり方として問題だと・・  純粋に捉えるなら、カメラマンの件は、単なる自殺未遂事件なのであって、 個人を特定するような職業などを報道する意義はないはずですし、 いかにも主婦の行方不明事件を殺人の疑いのあるものと位置づけ、 このカメラマンが犯人の可能性が高いかのような内容で報道するのも疑問ですし、 そう考えると、意識を取り戻したことを殊更に報道する意義もないはずです。  金沢市の主婦の行方不明事件とカメラマンとの関連が明らかになった後に、 このカメラマンの件は報道されるべきで、 もし無関係であったなら、名誉毀損となりかねない報道だと思います。  そうした意味で、意識を取り戻した云々についてNHKが報道していないことを支持します。 (NHK関係者だから報道していないとは私は思いません)

noname#127965
質問者

補足

まぁ、意識取り戻したって言うし真相が報道されるのは時間の問題だろね。 しかし何の根拠も無いのに警察が海岸を捜索するだろうか。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

当然、自社(協会だから自会か)との関係性が幾らかあるのだから、報道するからには何か責任者のコメントが求められるのだろうけど 今の状況は、「任意の事情聴取を受けた後に自殺未遂した。それが一命を取り留めた。」と言うだけですね。 本来の事件に関して具体的な進展がある訳でもないし、今の段階で容疑者と決めつけるのも微妙(関係者という点を考慮した上で)だし・・・・ 民放の方は、NHKの不祥事は非常に叩きやすいネタなので、同じ状況であってもニュース価値ありと判断したのでしょうね。 公正中立と詠われているけど、その中でも微妙に立ち位置というか価値観が違うのです。 そう言う現れであって、同じような事象はいくらでもある。

noname#127965
質問者

補足

http://www.nhk.or.jp/news/ これに全く報じてないのもおかしいんじゃないの。

noname#131001
noname#131001
回答No.1

放送順位というものがあるからです。 NHKではそのニュースの順位は低かったのでしょう。 NHKでは放送されず他の放送局では放送される、 その逆、どちらでも放送されない、そういう事は幾らでもあります。 詳しい事が知りたかったらNHKに訊いてみては。

noname#127965
質問者

補足

そうかな 臭いものに蓋をしたいだけなんじゃないの。

関連するQ&A

  • この事件は、好きで我が子を殺したワケでは

    この事件は、好きで我が子を殺したワケでは無いのでしょうね? 参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130315-00000111-jij-soci

  • 今日のNHKの9時ニュース報道の疑問

    今話題の一人阪神電鉄の株式の買占めの村上氏、彼の緊急帰国ニュースで各報道機関のニュースを見ていてふと疑問に思いましした。 NHKの9時ニュース報道で空港から走り去る村上氏を乗せた白のベ○ツのナンバープレートをはっきりと読み取れる位に映し出されておりました、民放のテレビ局の報道を見ても車のナンバーはボカシを入れてます、この様な場面のニュース報道は普通はボカシ入れてますよね。 NHKの単なる編集ミスなのか意図したものなのか特に報道規定では別に決まっている様な事柄ではないのか疑問に感じました。 NHKに問い合わせれば済む話なんですけど・・・。

  • 膝軟骨自然再生のニュース

    今はうさぎの実験で成功したということですが、実用化されるまでどのくらいかかるのでしょうか。 1日でも早くと願っています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000035-jij-soci

  • 理研のSTAP検証実験の判断は正しいと思うか?

    理研のSTAP検証実験の判断は正しいと思いますか? 理由を添えてお願いします。 (参考報道) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140702-00000141-jij-soci

  • NHKニュースで報道されましたか?

    私は、NHKニュースは見ないのですが、、、。 今月1日、管首相が、日本国民を拉致した関係団体に 6250万円もの 献金をしたことが新聞で報道されてましたが、 日本国民の代表である首相が、日本国民を拉致した関連団体に 寄付するって国民への裏切りだと思うのですが、 NHKのニュースでは報道されたのでしょうか? このことだけでも、充分 首相辞任に当たると思うのですが、、? 個人的にはあまり大きく扱われてないような感じがしています。

  • 書類送検では死亡事故でも加害者の実名は報道されませんか

    もしかしたらケースバイケースかもしれませんが・・・ 渋谷で自転車にはねられて亡くなられた方がいらっしゃいました。 とても悲しく、また憤りを感じる事件でした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000025-jij-soci ただ、この事件の加害者は「渋谷区の会社員の女(47)」とだけ報道されています。 加害者に対する罪の軽重を述べるつもりはありません。 報道機関は、どのような場合に実名を報道するのか、その基準を知りたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 前から気になってたんですけど、よく見る報道ニュース

    ニュース番組で反日や日本のマイナスイメージをあおる報道ばっかりな気がすうるんですけど 意図的にやってるんでしょうか?民放だけじゃなくてNHKもそんなイメージがあるんですけど、原因は なんなんでしょうか?

  • 学歴詐称?

    こんにちは。ヤフーのリンクからたどったこちらのニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000126-jij-soci 例えば高卒なのに大卒、と偽るのはいけないと思いますが、こちらは大卒なのに高卒とウソをついたようですが、なぜこの人はわざと低学歴をいったのかわからないのですが、教えてください。

  • サーバー側でのセキュリティー

    下記ページのニュースで紹介されている不正アクセスにも、 攻撃手段の名称が付けられているのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000192-jij-soci

  • 北朝鮮による拉致事件について

    素朴な疑問なのですが、今日のニュースで「辛容疑者らに逮捕状=蓮池、地村夫妻を拉致-国際手配へ・警察当局」とありましたが、なぜ拉致の実行を指示をした主犯者に対して逮捕状は請求しないのですか?共犯者のみへの逮捕状とは…、なぜ?? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000065-jij-soci