• ベストアンサー

報道体制の素朴な疑問。

報道体制の素朴な疑問。 連日戸籍問題に関する気持ち悪いニュースが流れていますが ひとつ素朴な疑問があります。 今回も戸籍上100歳以上の老人が白骨化して発見されたのがきっかけで 全国で芋づる式に同様の事実が明るみになったわけですが 今までこのような報道は一切されてきませんでした。 それがひとつの事件を皮切りに新しいニュースが入るたびにどの民放も挙って報道 これって何かおかしくないですか? 今回の事件は年金詐欺も絡んだ大きな問題なのに 全国で何千人とも言われる戸籍不明の人物を碌に調べてこなかった国の管理体制にも疑問に思います。 今回の事件も氷山の一角であり、もっと深く調べればもっと他にも戦慄で恐ろしい事件も明るみになるのではないでしょうか? 今まで見向きもしなかったことにマスコミが一斉に食いつく 日本の報道体制ってこんなもんなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.7

 まず、問題を2つに分けてみます。  軽いほう、つまり戸籍の管理体制が不備だというしてきですが、届け出主義である以上、仕方がないのでは。なにしろ、届け出るべき本人が亡くなっているので、ある程度の記載上のミスは避けられません。  もちろん、本人に代わって届けなければならない人の順番は決められていますが、期日までに届けなかった場合でも、過料5万円という程度です。  WIKIによると、戸籍制度があるのは日本、台湾、香港だけだそうです。便利には違いないけど、もっと税金を使って管理を強化しろというのは疑問です。たとえば、今はどこに住んでいるかに関係なく、どの市町村に戸籍を移すことが可能です。定期的な本人確認など、これではできるとは思えない。  もともと、死亡届が出ていないために不利益をこうむるのは相続関係者などで、行政は別に困りません。もちろん、年金や相続税の問題はありますが、年金詐取は懲役3年、相続税は情状酌量しない税務署の所管ですから、真似をする人が出てくるとは考えにくい。  つぎは、マスコミの問題。民放のニュースは報道ではなく娯楽番組だと割り切れば、期待を裏切られることはないと思います。長い不況で、メディアが時間をかけて深く掘り下げた調査報道をすることが困難になったという事情もありますが、視聴率にこだわって、中身の薄い商品を大量生産しなければ落後する仕組みそのものが問題です。ました、戦慄的で恐ろしい事件を視聴者が毎日要求したら、ますますセンセーショナルで大衆迎合的なニュースが氾濫するのではないでしょうか。  いや、そこまで要求しない。ニュースを客観的に報道すれば十分だという意見もあるでしょうが、それでは専制国家の御用放送と一緒で、優れたジャーナリストが育たないことを恐れます。

その他の回答 (14)

回答No.15

 私のこの戸籍問題のニュースは、正直、鳥肌が立ちました。  私たちが知り得る情報が如何に、狭く、作られたものか、 怖くもなりました。  マスコミのあり方は、まあ、マスコミは「商売」ですから、 売れる情報に飛びつくでしょうね。「旬」の話題に。  私たちの社会は「信頼」で結びついているのですから、そういった 「不正」は無いもの、として行政や、司法や、政治に自分たちの生活を 委ねているのですから。  「不正」が無くならない、という話ではなく、私たちの無意識の 「信頼」を司法や行政はどうやって、育んで行くのか。  やはり、戸籍の問題は市役所サイドのチェックを求めますよね。  これから、戸籍の「不正」は「あたり前」の物だという、風潮が 出来るのも嫌ですからね。  マスコミの報道体制も、そろそろ、スポンサーや視聴率に屈しない、 ある意味、「ボランティア」(笑)的な、真の意味での、巨悪を告発して くれる、報道はしてくれないものでしょうか。  「ミヤネ屋」さんや「みの」さんの切り口も、子供みたいですもんね。  自分自身が「巨悪」になってくれるような、マスコミ関係者を求めたい、 ですよね。  この前の、首相の新年初の記者会見の、マスコミの質問は見ましたか? あの質問群こそが、事前に首相に知らされ、急な質問じゃないのが、 見え見えで、悲しくなりました。  私も、首相を前にしたら、確かに、(したくも無いけど)「握手して 下さい!!頑張って下さい!!!」くらい、そりゃ言いますけどね。  まあ、正直、私たちが、全国、世界各地を回って、正しい情報を集める、 というのは「無理」!!ですからね。    「戦場カメラマン」には、なろうと思っても、なかなか・・・・。  マスコミさん達も、一般視聴者の無意識の「信頼」に支えられているんだ、 という認識を、再度、持って欲しいものですよね。  国民全員が、首相に会いたい、と思っても、難しいのが、現実なんですから、 自分達、マスコミがそういった、中枢部の人たちと会える職業なんだ、という 自覚を「プリーズ」です。

回答No.14

というか、あなたはそれに関わりたいのですか?そんなつもりはないなら、それは関係者たちに任せればいいし自分自身をセルフチェックして生活することをお勧めします。

回答No.13

「国の管理体制にも・・」なんて言ってますけど、そんなものに疑問を持つから例えば「近所での近所づきあいとかの面」でおかしなことになりますよ。大衆の意見とは違うことを主張する人は間違いなく、質の違う人、として扱われますよ。それで周りの人たちから効果的な情報(お得な情報)を得られなくなる恐れがあります。  この文章であなたが語っていることは、当たり前の事なのです。どういうことかというと、ひとつ例にとれば、報道関係というのは「100%までは本当の真実を伝えてない」と思います。それは、あたり障りのない程度の情報しか伝えない、ということにあります。その効果として、国内の治安が安定する、わけです。仮に「知りたいこと」「疑問に思うこと」…などそのようなことは半強制的に消し去られるわけです。  だから我が国の今があるわけです。それに加えて操作による治安の安定があるから「自由」が表現できるわけです。  つまり、「それ以上伝えたら人間の思考の動向から判断して、好ましくない状況に陥る恐れが1%でもある」ということになれば、我が国は報道を許していないはずです。それは「共産主義になると良い」ということを有名人の誰かが言ったとして、その報道を見た国家の要人たちは、すぐさまその報道を消すだろう。なぜなら、それは国の最低限の方針と違うからです。

回答No.12

 平和なんですよ。だからそのことに感謝すれば良いんじゃないですか?あなたにそのあなたの目を引いた事件が降りかかりましたか?そうではないはずです。だから平和でいられることに感謝してそれでも何か被害者たちに対して何かをしたいのであれば、ネットで探すなり、警察署へ行くなり、裁判所へ行くなりして、あなた自身で何か行動することです。そう思いませんか?

回答No.11

私もそう思います。私はそんなもんだと思います。今こんな政局が大変な時にタイミングが良すぎるくらいふっと湧いて出たような話題ですね。おっしゃる通り、マスコミが一斉に食らいつく、ために一番考えなければいけないことは二の次になる。一番考えなければならないことはほかにあると思います。情報だけ与えられて考える暇がない、または考えも一方通行的な選択肢でも受け入れられる。すべて操作なんですよ。だから一つ一つのニュースを大切に受け取ったらいいと思います。つまり一つ一つのニュースに対して感想を持つ、さらに言えば自分の意見を持つ。ようにすれば正しい民主主義的な選択が可能になると思います。このニュースに意見を持つことは大切です。でもそれとほかのニュースとでは全く関係ない。

回答No.10

私のあなたの意見を読んでの感想です。ちょっと変わった答えかもしれないですけど。それなら、あなたが報道すればいい、と思います。それで解決。今のマスコミがそんなにいやなら、あなたが報道すればいいのです。パソコンを前に論じるだけが能じゃないですよ。失礼は十分承知です。出過ぎたこと言って申し訳ありません。

回答No.9

私は思うのですが、彼らは(報道関係者、一部の方々)実は前から知っていたことだと思います。人は自分自身以外の人間が得をすることをとても嫌うものです。だからネタがなくなった現在ここぞというときに話題に出しているかもしれないですね。または今になってやっとこの不正を明らかにしても大丈夫だというサインのようなものが出たから、出しているかもしれません。結局この後者のケースからいけば、誰かが不正に得をしている、ということです。まだ私たちが気付かないだけでまだまだ解明されるどころか話題にもなっていないことで誰かが不正に得をしていることってたくさんあると思います。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.8

そうですね、戸籍がない天皇だから今まで朝鮮人だった、という事が認識出来なかったのでしょう。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.6

マスゴミの程度はそんなものです。 三菱車の発火問題、電車のオーバーランを毎日狂ったように報道していた時期があります。 今ではもう起こっていないのでしょうか。そんな訳はない。 流行りに乗っかって,右に習えの思考停止の連中なんですね。 ホリエモン買収の時にさんざん「テレビ局は公的で重要な任務を背負っている機関だ」とあれだけ抵抗していましたが、笑えます。どこが公的だか。

noname#204885
noname#204885
回答No.5

そうですね、私はメディアと言うのは隠された事実を明るみに出すことが使命だと思ってますので、今の日本のマスコミはちょっと情けないと思います。 年金じゃないですが、北村薫の推理小説に、相続税を払いたくなくて親の死を隠蔽したと言うストーリの短編が昔あったくらいですから、年金目当てにやるやつが出てくるんじゃないかくらいの想像力はあっても良かったかもしれません。 つい最近、佐藤元首相の密約が話題になった時は、一部マスコミが西山事件を言論の勝利のように騒いでいたました。しかし、ほらやっぱり密約はあったじゃないかと騒ぐ前に、今はそこまで突っ込んだ報道してるのか、ちょっとは自省してほしい。 西山事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6 あと、今回はそうではないと思うけど、タブーになってしまって、マスコミが報道しないようなケースも多いです。最たるものが北朝鮮の拉致問題。1970年代からわかっていた筈なのに、マスコミが本格的に報道を開始したのは1997年。しかもその後も多くのマスコミは懐疑的な態度を取り続け、どの社も大々的に経緯を報道し始めたのは、何と小泉首相が2002年に訪問してからでした。それ以外にも、S学会関連とか、マスコミが絶対に取り上げないジャンルは今でも存在します。こっちの方が本当は怖いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 同じ内容のニュースでも報道されるもの、されないものの違いは何故ですか?

    同じ内容のニュースでも報道されるもの、されないものの違いは何故ですか? 例えば、全国で暴行事件などは何件も起きてると思いますが、 (1)同じ内容の事件なのに、報道されるのとされないの違いはなんでしょうか? (2)また、報道されるためにはどうしたら良いでしょうか? 普段から疑問に感じています。

  • 実名報道

    宇治小連続傷害事件のニュースを見ていて思ったのですが、この事件では犯人の実名は報道されていません。これはなぜなのでしょうか? 精神科に通院歴があると聞きましたが、それは池田小事件の犯人も同じだったと記憶しています。逮捕、送検されても尚、実名報道されないので疑問に思っています。どなたか分かる方教えて下さい。 *実名が知りたいのではなく、報道されない事に対する疑問ですので、犯人の実名をご存知の方がいても回答なさらないようお願い致します。

  • オタク狩りは現在、どうなっていますか?

    オタク狩りは現在、どうなっていますか? なんとなく、気になっていたのですが、過去にニュース番組とかでオタク狩りやメイド狩りの報道を聞いたことが記憶にありますが、最近は全くその報道を聞きません。オタク狩り自体、減ったのでしょうかそれとも、まだ氷山の一角なのでしょうか。 あと、メイド狩り、オタク狩り以外にも腐女狩りとかも聞いたことがありますが、過去から現在にかけて、全くそんな事件すら、聞きません。オタク狩りに詳しい人がいたら、教えてください。

  • 立てこもり事件の報道について

    雫石で立てこもりの事件がありました。東京ではニュース速報が流れました。限られた地域での危険性であり、報道の意味を理解できませんでした。 ニュース速報、というのはどういう基準で流れるのでしょうか? 友人は立てこもりが久しぶりだったからでは?と言います。ちょうどニュース時間にあたったからでしょうか? 全国ニュースでトップ扱いで、それは一体なぜ? と思うのは私だけだったのでしょうか?

  • あの事件の女性はなぜ実名報道されない?

    最近世間を騒がせている?あの結婚詐欺で逮捕されその人物の周りに不審死という事件のニュースが頻繁にやっていますが この女性、なぜ実名報道されないのでしょうか? 私が疑問に思っているのは詐欺については逮捕されているということと 他の事件では容疑者でも実名報道がされるのにこの女性は実名報道がされていないということが疑問です

  • 厚生省元次官事件のテロ報道について

    素朴な疑問です。 今回、旧厚生省の元次官(夫婦、夫人計3人)が殺害された事件がありました。 最初にメディアでは「テロ事件である」との報道一色のようでした。 質問は 何を根拠に「テロ事件である」という報道がされされたのでしょうか? 私の記憶では、詳細は覚えていないのですが2件目が起こった後に テレビ報道で警察の人が「テロの可能性もある。」と言っていたのを見ましたが、根拠はこの発言だけなのでしょうか? 「もある」というこの発言は「他の可能性が高いが、テロ...」というように聞こえるので、「テロ事件である」という報道一色の根拠にはならないと思いますが.....。 この殺害に関して犯人捕まったみたいだし、ほかに要求主張が出てないので「テロ事件である」という報道は「うそ」だったみたいですね。

  • 日本の報道について。

    連日、岡山の少女の誘拐事件が報道されてますが疑問です。行方不明の数は1000人以上いるのに1人のために相当な時間と手間をかけて報道してます。メディアは何か他に知られたくないことを隠すために行方不明のニュースを作ってるのではないかと思います。もし、そうだとしたら何を隠してるのでしょうか。いま隠したいこととはなんでしょうか。

  • 米兵犯罪報道、なぜ扱いが小さい。

    米兵犯罪報道、なぜ扱いが小さい。 私は以前も同じような質問をしたことがあるのですが、疑問が晴れませんのでまた質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 先日、山口県岩国市内で岩国基地所属の米兵が刃渡り7.7センチの折りたたみナイフを持って86歳の老人宅に住居侵入をした事件があったのですが、主要メディアによる報道がほとんどありませんでした。テレビのニュースでは報道されなかったと思いますし、新聞での報道では片隅に小さく載っている程度で注意して見ないと気づかない程の記事でした。 そして、数年前にやはり岩国基地所属の米兵が広島市内で少女に暴行事件を起こした時もほとんど報道されませんでした。 もし、このような事件が沖縄で起これば主要メディアはトップニュース級の扱いで大きく報道するはずです。 このような状況では全国の人達は沖縄以外で起きた事件、事故については一切知らず、この手の事件はいつも沖縄でばかり起こっているような印象を持つようになるのではないでしょうか? そして、沖縄県民はいつも自分達だけが被害者という「被害者意識」を持つようになるのではないでしょうか? それから以前、私は横須賀に住んでいたこともあるのですが、週末になると京浜急行で東京に遊びに行く米兵の姿を多く見ました。その中には無賃乗車を平気でするようなとても品行方正とは思えない人を多く見かけました。 もしかしたら窃盗、暴行、レイプなどの事件など東京、神奈川では日常的に起こっているのではないでしょうか? メディアはその事を知っていてあえて報道しないのではないでしょうか? 私は常に米兵の犯罪報道に対して疑問を感じています。 みなさんはどのように思いますか?

  • 実名報道。

    京都で、車を暴走させてたくさんの死傷者を出した奴。 どうやらニュースによるとてんかん発作の可能性が大だと言うことですよ。 まあ、まだはっきりとわかったわけではありませんし、 運転手が死亡しましたから実際の原因がわからないままという可能性もありますが。 ところでちょっと疑問に思ったんですけど、 同じ病気でも、 精神の病気だと実名報道されないのに、 てんかんみたいな病気だと実名報道されるのは何故ですか。 たぶんですけど、 今回の運転手が精神病院通院歴があったりしたら実名は出されなかったと思うのです。 実際にほかの事件等で、 精神科への通院歴があると名前を報道しないケースがほとんどだったと思います。 いったいどうして、 体の病気と、 精神の病気では、 扱いが違うのですか。 どっちも病気という点では同じなのに。

  • 些細な事件でも報道されてしまうのは何故?

    世の中では毎日大量の傷害事件、暴行事件が発生しています。 これらの事件は一部が報道されて大多数が報道されません。 有名人が起こした小さな暴行事件(最近ではプロレスラー)、報道機関に勤める者、 公的機関に勤める者が起こした小さな暴行事件等はかなり報道されます。 疑問なのは、一般人が起こした小さな傷害事件、暴行事件などでも新聞の地方(地域)欄等で 掲載されたりyahooニュース等でも報道されてしまう事があります。 これらの事件の被疑者は警察が捜査して事情聴取したり身柄を拘束され警察の管理下に入ります。 警察が公表しなければ公にならず、ひっそりと書類送検されて不起訴か起訴猶予処分で 終わりです。9割以上の被疑者がそうだと思います。ところが運悪く?公にされた人は 見せしめの為か? 公表されて初犯でも罰金刑を喰らう可能性が大きいです。 そこで質問です。 1)これらの報道されてしまう事件は、警察が報道機関に連絡するのでしょうか? 2)報道機関が毎日のように「なんかニュースないですか?」と聞き回っているのでしょうか? 3)被害者が報道機関に連絡するのでしょうか? 4)警察から、どの様なルート(方法・流れ)で報道機関に情報が行くのでしょうか? 5)報道には、なにか基準でもあるのですか? 自分は1)だと思うのですが、交通トラブルでの暴行事件でも報道される事があるのですが、 何故そんなことまで連絡するのか? 理由が分かりません。 一連の流れ(事件発生~報道)や報道される条件を知りたいのです。 宜しくお願いします。