• ベストアンサー

授乳がNHKの7時のトップニュースとは

紀子様の授乳がNHKの7時のトップニュースですが、NHKを含め民放各社は過剰報道ではないのでしょうか? 天皇家もこんなに騒いで欲しいのでしょうか? また国民もそんなに興味があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuukichi
回答No.9

NHKは過剰とは思いませんが、民放は過剰報道だと思います。 天皇家も騒いで欲しいとは思ってないかもしれませんね。 >国民もそんなに興味があるのですか? 普通の日本国民なら興味有るでしょ? 日本国民でなくとも世界中で「男児誕生」はトップニュースになってますよ。 親王様の誕生が日本にとって何を意味しているのかが解ればこのニュースが「どうしてここまで報道されるのか」が解ると思います。 日本の天皇家の歴史は約2600年で全世界の王族の中でも最長です。 (神話の部分もあるので本当かどうか怪しい部分も多々ありますが、確認されてるだけでも約1400年でこれまた世界最長です) 世界の偉い人ランキングでは 「日本の天皇≧ローマ法王>イギリス女王」です。 これは天皇が「法王+国王」である為なのと、長い歴史があるが為です。 しかも日本の天皇の家系は「男系」に限られて現在まで存続してきました。 これも世界中の王族では類を見ません。世界唯一です。 それほどまでに長い男系の伝統を持った皇室の歴史が、つい最近まで絶えるかどうか瀬戸際だったんです。 もし第三子が女児であれば女系を認める皇室典範に改正されたかも知れません。(皇室典範の改正の議論は今後もなされるとは思いますが) 女系が容認されれば、『王朝が変わる』くらい大変な出来事です。 「親王誕生」はそれほど重大な出来事だったんですよ? 興味を持って当然じゃないですか! 貴方の年齢が今幾つか分りませんが、今後旅行や仕事などで世界に出て「日本はどんな国?」等といった会話等があった時に、その重要さをもっと認識出来る様になると思いますよ。

その他の回答 (8)

• cse_ri2
回答No.8

基本的にマスコミというのは、商売です。 よって、ニュース番組でも、大衆の興味をひきつける話題を流して、視聴率UPに努めるのが、彼らの本性です。 NHKの場合、建前は商売ではありませんが、あまり視聴者の関心を引けないようだと、NHK不要論が急上昇するので、やはり流行の話題は率先して取り上げます。 彼らが商売根性でそうしている限り、この風潮はなくならないでしょう。 対抗策は国民がテレビを見ないようにする、興味本位の話題に飛びつかないようにすることですが、これは非常に難しいですね。

noname#78240
noname#78240
回答No.7

トップニュースですね。少なくともこれから何十年かは日本に精神的平安を保障してくださる御方の順調な生育を国民に知らせるわけですから、とりあえず将来的な国益にとってこれ以上の価値あるニュースは無いでしょう。日本が(実態は共和制と言っていいと思いますが、精神的に)天皇制を維持していることによって得られている抜群の安定性は世界中どこにもありません。いま、世界で不安定な権力闘争に明け暮れているのは皆健全な王制を持たない国ばかりだと思いませんか? 日本にも首相争いという権力闘争はありますが、これはいわゆる行政権の争奪闘争という実務上の権力争いであって、国家としてのよって立つ精神的バックボーンを争うものではありません。世界には王制に代わって大統領制などという擬似王権を国家の精神的バックボーンに模している国もありますが、そういった国々では大統領選挙のたびに国家の思索体系や現実の施政が変わり、国民も周辺の国家もそれに混乱させられているように思います。私は、私たちの隣国にもある非王制の国家と比べて、わが国がどれだけ安定しているかを痛切に感じます。共産政権といえども書記長が絶対権力を持つ擬似王制であることに変わりはありません。出来るだけ長く天皇制という立憲君主制を保持し、世界一安定で平和な国家を続けていってほしいと願っています。

回答No.6

最近は、目立って殺伐とした悪い話が続いている中で「ええ話や~」と思っていますが、わざわざ大きく時間を割いてまで流すような内容のものではないと思います。むしろ、紀子様が退院されてある程度落ち着いてからでも十分と思うような話ばかりです。 日の丸の小旗を持って「バンザーイ!」なんて見ていると、なんだか、北朝鮮のあの光景が思い浮かんでしまいます。 また、天皇家を始め、皇族の方々も生身の人間です。喜怒哀楽など情動の変化はきっと有るはずです。メディアの自分達の報道に対しても、公には出来ないでしょうが何かしらの思いはあるでしょう。推測ですが、「落ち着けないなぁ」と内心思っているのかもしれません。

回答No.5

日本が平和であることの証しです。

• nobugs
回答No.4

今まで騒ぎになっていた、皇室典範の改正問題が収束したのが大きいですね。 皇太子妃のプレッシャーもこれで減ってくるでしょうね。 今上天皇の孫として、初めての男子出生で、皇統譜の継続が可能になるので、ある程度騒ぎとして大きくなるのもしょうがが無いでしょう。 妊娠中は、マスコミ協定であったようであまり騒ぎになっていなかったのですが、出産後も思っていたより、大きな騒ぎになっていない様におもいますね。

• emiko1223
回答No.3

録画していたアニメに出産したとしつこく速報が出てました。アニメを見る子供が興味あるとは思えません。 MSNのトップニュースでは終日、おぎゃーと泣いた、部屋に移った、とはっきりいって、うっとうしいです。 個人的には新婚でもないのに今更、妊娠?!しかも女系天皇を認めるかと騒いでいるときに?! 宮内庁か兄夫婦と喧嘩でもしてるの?、自分達が目立たないと気が済まないの?って感じです。 経済効果が期待できるって、どこになんでしょう?

noname#48932
noname#48932
回答No.2

ニュース見てないですが、そうなんですか?(笑) >過剰報道ではないのでしょうか? そうですね。 でも、一週間もすれば収まるんじゃないでしょうか? >天皇家もこんなに騒いで欲しいのでしょうか? これは分からないです。 >興味があるのですか? 個人的には、興味ないです・・・

• EmiMiura
回答No.1

興味は有ります、私は、皇室典範問題も合わせて、 女性天皇は良いが、女系天皇は嫌と思ってますし、 天皇家には、騒いで欲しい欲しくないという観念は無いと思うが、 殺伐とした事件ばかりの中で、ホンワカとした報道、 有って良いモノだと思います、気が休まります。