• 締切済み

悪いのはどっち?

satsuma1981の回答

回答No.1

こんばんは。 どんなお仕事をしているのかはわかりませんが、他の方は本当にあなたに気を遣って残業しているんでしょうか?そのことを直接、残業しているスタッフに聞いたことがありますか? どちらが悪いというのは難しいですが、残業し、さらに家でも取り組まないといけないほどの仕事量を残業代なしで行わせている会社が悪いとも言えます。 もし同じ仕事量で他の人が残業しなくても終われるのに、質問者さんが終われないのであればそれは能力の違いだと思うので、残業しても仕方がない・・・と言えます。 どちらにしても、上司のいうことが事実なら、他のスタッフが気を遣う理由がわかりません。 同じ仲間として「何かあるなら手伝うよ」と業務を多少負担してくれるならいいですが、そういうわけでもないんですよね? もう帰れる状況なのに、残業代出ないとわかってて、質問者さんに気を遣うって・・・。 実際に残業してる人に聞いた上で、もし気を遣っているんだったら、気にしないで帰ってくださいと伝えてみたらどうですか? 私も実際残業することもありますが、自分にしかできないことだったら周りが声をかけてくれても「大丈夫です。ありがとうございます。」と言えば、相手もすんなり帰りますし、自分もそうします。 また残業する時間も家でできることだったら、さっさと帰ります(笑) 残業するだけ一生懸命やってるって美化する傾向が日本にはありますが、今は質問者様の会社のように残業代でないところもありますし、身体的・精神的にも決していいことではないと思うので、業務量の見直しなど行う必要があるかもしれませんね、会社自体が。 質問者様だけが残業しているのなら、他のスタッフの業務量や進行の仕方などを参考にして取り組んでみてはいかがでしょうか? お役に立てずすいません。