明日から社会人2年目、残業の定義について

このQ&Aのポイント
  • 明日から社会人2年目になるものです。1年目は休日出勤、残業は禁止というルールで定時になったら仕事が残ってても定時になったらぴったりで帰っていました。
  • 明日からは2年目なのでどうすればいいかわからないです。一応隣に座ってる人が私の上司です。無口であまり話してこない人なので聞きにくいです。そもそも何と聞けばいいのか分かりません。
  • そもそも仕事があったとして残業って何時間するものなのかわかりません。締め切り日がなければ明日に回すとかでもいいのでしょうか?こいつ2年目なのに定時で帰りやがって…とか帰るの早すぎって思われるのが不安です。残業のことを具体的に教えてください。みなさんはどうしてましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

明日から社会人2年目、残業の定義について

明日から社会人2年目になるものです。1年目は休日出勤、残業は禁止というルールで定時になったら仕事が残ってても定時になったらぴったりで帰っていました。今日もです。明日からは2年目なのでどうすればいいかわからないです。一応隣に座ってる人が私の上司です。無口であまり話してこない人なので聞きにくいです。そもそも何と聞けばいいのか分かりません。「今日から残業はあるのでしょうか?」「何か仕事はありますか?」とかでいいのでしょうか…今はこれといった仕事が回ってきてなくて勉強か練習しかしてません。 そもそも仕事があったとして残業って何時間するものなのかわかりません。締め切り日がなければ明日に回すとかでもいいのでしょうか?こいつ2年目なのに定時で帰りやがって…とか帰るの早すぎって思われるのが不安です。残業のことを具体的に教えてください。みなさんはどうしてましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

労基法では、残業は月45時間までです。 時間外労働の場合は時給換算して1.25倍の割増率で残業代が発生します。 60時間を超える分については1.5倍の割増率で残業代が発生します。 これは会社が労働者に対して支払います。 残業しなくてよい場合はこの賃金を会社は負担しなくてよい事になります。 もし、仕事がその日のうちに終わらなくても、後日に持ち越せることが出来るなら定時で帰った方が会社のためでもあります。 しかし、中には残業しなくてもいいのに、何もせず1時間残業を付けて帰る社員もいると思います。 俗にいう生活残業ってやつです。 これがいいという答えはありませんので、上司と話し合ってください。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

2年目は上司からお願いされたらする事です、自ら好んでして しまうと、サービス残業を頼まれるようになりますので、自ら しては駄目です、ここからが重要な話です、帰る時には必ず 周辺に挨拶してください、時間になれば帰って当然は、大きな 間違いです、貴方の上司が怒られます。 <2年目なのに定時で帰りやがって…とか帰 <るの早すぎって思われるのが不安です。 挨拶しないと貴方が心配している事になります、なぜなら 会社は1日の成果を上司に報告する必要があります、紙や 口頭や挨拶などです、会社により慣習は違うので、挨拶しな いと、何しに毎日来ているのかと疑われます、ちなみに2 年目は満足に仕事出来ると思われていないので、怒られて いれば順調です。 <残業のことを具体的に教えてください。 他の職場にも頼まれるようにならないと、戦力にはなりません、 担当はノルマにすぎません。

mymy22
質問者

補足

ありがとうございます。上司から残業を言われたらするということですね!言われなければ定時で帰っても大丈夫ですよね… いつも定時で帰る時も朝出勤する時もすれ違う人みんなに挨拶は必ずしてるのでいつも通りで大丈夫ということですかね?(/ _ ; )

• f272
回答No.1

休日出勤や残業は、上司に命じられて行うものです。会社によっては暗黙の指示によって時間外労働を行うこともありますので、会社の先輩に会社内の働き方を聞いてください。