• 締切済み

無職で残金0円から仕事を見つけお金を得るには?

同居人から1万円貸して欲しいと言われてます。 下記のような出来事で、 お金を貸す以外の良い方法をご存知の方いましたら、 ぜひ教えてください。 先日、同居人が無一文になりました(財布を落とした)。 貯金もほぼ0円です。 食べ物は、米が5キロくらい残っているみたいです。 仕事を探している最中のことでした。 バイトの面接を受けるために、身分を証明するものが必要らしいです。 免許を落としてます。 免許の更新手続きをしに行くので、1万円貸して欲しいとのことでした。 光熱費の領収書は、私の名前になっているために証明書としては使えないそうです。 お金を貸すという方法以外で、 同居人が仕事に就けてお金を得る方法を知っている方いましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 2ya-nn
回答No.5

お金を貸すなら、借用書を作ることと返済を期待しない事 対処法は、日払いのバイトかな 身分証明は、 健康保険証とか、光熱費がだめでも税金の領収書や 住民票でできますよ

takenoko123
質問者

お礼

2ya-nnさん、ありがとうございます!

• epsz30
回答No.4

キャバクラのボーイで住み込みで働くという手段ならあります。 キャバのボーイなら未経験でも歓迎してくれますし 住み込みなら家賃光熱費も要りません。 おまけに、1日働けば次の日から日払い3千円程度が出来る所が主なので 今日から働けば明日に食事代・小遣いが手に入ります。 面接時して入社決定となれば 事情を話せば数千円なら貸してくれる可能性もあります。 私も過去にその道を歩んでいるので その様な1文無し&宿無しという若者を何人も見てきました。 ある意味そういう人を救っているのがキャバクラ、という実態もあるので やる気があるなら住み込みで挑戦させてはいかがですか? その他の方法なんてほとんど無いと思いますよ。

takenoko123
質問者

お礼

epsz30さん、ありがとうございます。 みなさんからいただいた方法すべてをプリントアウトして、 同居人に見せてみます。 ありがとうございました!

• take0_0
回答No.3

お金は、とりあえず役所へ行って相談してください。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201001/3.html 仕事は、ハローワークへ行って相談してください。 選り好みしなければ、何かしらあるはずです。

takenoko123
質問者

お礼

take0_0さん、ありがとうございます。

• sitappa40
回答No.2

住民基本台帳カードというものがあります。 これは市町村の役所で発行するもので、 免許証並の身分証明として使用できます。 手数料は500円程度です。 まずは証明用写真を持って役所に行って作ったほうがいいですね。 1万円も必要ないですよ(^^;      

takenoko123
質問者

お礼

sitappa40さん、ありがとうございます。

回答No.1

親を頼れ、と言いましょう  

takenoko123
質問者

お礼

g4330さん、ありがとうございます。