モンスターペアレントとは?家の近所での問題行動と対応

このQ&Aのポイント
  • 家の近所の人から度々問題行動があります。土地の所有権や学校の役職についての論争があります。
  • 母は自治会に入るように言われ、迷って入会しました。また、妹の学校での役職についても問題がありました。
  • いくつかの出来事から、この人はモンスターペアレントと言えるかもしれません。適切な対応方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンスターペアレント??

ご拝見ありがとうございます 家の近所の方の話なのですが、その人は何かと私達の家にあーだこーだ言ってきます その中のひどいのを2つ書こうと思います まずその人の家のおじいさんから土地を買い家を建てて引っ越してきたときに「自治会に入ってくれませんか?」と言われ母が「あぁ遠慮します」的なこと言ったら「ここの一帯私達の土地だったので入ってくれると思いました」といわれ母は、しぶしぶ入ってしまいました 次に最近あったことなのですが私の妹が5年生のころ登校班の副班長に選ばれましたそれで今年6年生になり班長に選ばれその家の子が副班長に選ばれ家に電話があり「なぜうちの子が副班長なんですか?これはどうゆう風に決められているんですか?」と電話がありましたうちの母は「地区長さんが決めてるそうですよ」と言ったら「そうなんですか、じゃああのその件をOO(私の妹)ちゃんと話し合ってみてください」と意味不明なことを言ってきました 説明がだいぶ下手なのですがよろしくおねがいします

• garua
  • お礼率59% (16/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.6

質問者さんは中学生ですか? まず、モンスター・ペアレントの意味を理解しましょう。 モンスター・ペアレント(Monster Parent)とは、怪物的な親の意味で、学校や先生達に理不尽な要求をしたり常識外れな行動をする自己中心的な親のことを意味します。 ですから、日常生活などで自己中心的な言動を起こしたり苦情ばかり言い出す「クレーマー」とは違います。 ところで、近所のおじいさんの「自治会に入ってくれませんか?」は、一般社会では常識なんです。 むしろ、自治会に入らないと断わるほうが、クレーマー的な非常識な人が多いです。 そして、小学校の登校班に6年生が班長になったり、5年生が副班長になるのも常識ですが、地区長さんが決めたことを知らずに班長さん宅に電話確認しただけなら「クレーマー」とは言えないです。 アナタの妹さんが班長になったので、〇〇ちゃんと話し合って下さいと言った意味は、班長と副班長の打ち合わせなどが必要という意味と思います。 ですから、世間の一般常識の範囲内ですから、モンスターペアレントのようなこともしてないですし、クレーマーのような苦情も言ってないです。 この質問を見た限り、まだまだアナタのほうが「世間知らず」なんです。 世の中の仕組みが、もう少し分かるオトナになれば、近所の家のほうが常識的と分かると思います。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどありがとうございます、勉強になりました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

最初の1行で、 異様な感じがしてしまいました。 常識というか文化が違うというか そんな感じから、質問者さまは 日本の人ではないのかもしれませんね。 ふつう、 日本語では <ご拝見ありがとうございます> のような表現をしません。 拝見 を国語辞典で調べてみてください。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ、日本人です(笑) ちょっと国語が苦手・・・・って言うレベルじゃないですよね f^^;

• tenki84
回答No.4

えっと、話が全然みえないのですが、 一つ目の話は全然ひどいと思いませんが。 他の方もいわれてますが、一戸建てなら普通の家庭なら自治会に入ります。 でないと下手したらゴミも捨てられなくなりますから。 逆に、断られた方がびっくりしたでしょうね。 それとふたつ目。 こちらはその家の子というのは副班長をやりたくなかったのでしょうか?それとも班長になりたかったのでしょうか? それと、『あのその件』っていうのはいったい何のことでしょう? 並び順とかそういうことなら全然普通のことですし。 説明がだいぶ下手というより、説明になっていませんよ。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます えっと自分でも思ってたんですけど説明不足でした f^^; 本当は副班長は一番前を歩き班長は一番後ろで見るのですがその子は登校班で違う班の友達と話していて班を離れてることがあったりするのですがお母さんの前ではちゃんとするそうです それで母親になんで俺が班長じゃないのと聞いたらしく班長の私の家に電話があったんですよ それで上に書いてある事を言われまして「何を話し合えと?」となっている状況ですね f^^;

• piponte
回答No.3

で、あなたは何が聞きたくてどうしたいの? 意味不明なことを言っているのはあなたなのでは?

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます こうゆう場合どうすれば良いのかお聞きしたかったのですが確かに意味の分からないことを書いてしまっていると思います f^^; すみませんでした

• qualheart
回答No.2

相手がモンスターペアレントだと思うかどうかでしょうか? 最初の話は、別に相手が悪いとは思いません。 土地柄にもよるとは思いますが、普通に考えたら一軒家を建てて自治会に入らないって言う方が非常識だと思います。少なくともわたしの地域ではそうです。 アパートなどなら自治会には入らないですが、一軒家に住んでいて自治会に入らないのは、まったく強調性のない変わり者か、家はあるけど実際そこに住んでない人くらいです。 まさか「遠慮します」なんてこと言うとは思ってなかったので、相手もそんなことをつい言ってしまったんでしょう。 そんな非常識な人に土地を売ったとは思ってなかったと言う意味で。 まあ、確かにそれも大人げないとは思いますけどね。 2番目の話は、まあおかしいでしょうね。 モンスターペアレントかもしれません。 っていうか、その人に嫌われてるんじゃないでしょうか? もちろんそんな理不尽なことを言う相手も悪いですが、また同じように相手に対して普段理不尽なことを言ったりしていないか、その所為でそんな態度を取られるんじゃないかと、考えてみた方が良いかも知れませんね。 1つ目の話を読むと、ご質問者様家族も家族でちょっとずれている部分がある可能性も否定できませんね。 ご参考まで。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご近所付き合いもあるのでそうゆう事は言わないようにしているつもりですf^^; 参考にさせていただきますありがとうございます^^

• amuro-rei
回答No.1

でご相談は何??

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます えっとこうゆう場合どのようにすれば良いかなと思いまして質問させていただいたつもりですf^^; いろいろおかしくてすみません f^^;