モンスターペアレントとは?家の近所での問題行動と対応

このQ&Aのポイント
  • 家の近所の人から度々問題行動があります。土地の所有権や学校の役職についての論争があります。
  • 母は自治会に入るように言われ、迷って入会しました。また、妹の学校での役職についても問題がありました。
  • いくつかの出来事から、この人はモンスターペアレントと言えるかもしれません。適切な対応方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンスターペアレント??

ご拝見ありがとうございます 家の近所の方の話なのですが、その人は何かと私達の家にあーだこーだ言ってきます その中のひどいのを2つ書こうと思います まずその人の家のおじいさんから土地を買い家を建てて引っ越してきたときに「自治会に入ってくれませんか?」と言われ母が「あぁ遠慮します」的なこと言ったら「ここの一帯私達の土地だったので入ってくれると思いました」といわれ母は、しぶしぶ入ってしまいました 次に最近あったことなのですが私の妹が5年生のころ登校班の副班長に選ばれましたそれで今年6年生になり班長に選ばれその家の子が副班長に選ばれ家に電話があり「なぜうちの子が副班長なんですか?これはどうゆう風に決められているんですか?」と電話がありましたうちの母は「地区長さんが決めてるそうですよ」と言ったら「そうなんですか、じゃああのその件をOO(私の妹)ちゃんと話し合ってみてください」と意味不明なことを言ってきました 説明がだいぶ下手なのですがよろしくおねがいします

  • garua
  • お礼率59% (16/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

質問者さんは中学生ですか? まず、モンスター・ペアレントの意味を理解しましょう。 モンスター・ペアレント(Monster Parent)とは、怪物的な親の意味で、学校や先生達に理不尽な要求をしたり常識外れな行動をする自己中心的な親のことを意味します。 ですから、日常生活などで自己中心的な言動を起こしたり苦情ばかり言い出す「クレーマー」とは違います。 ところで、近所のおじいさんの「自治会に入ってくれませんか?」は、一般社会では常識なんです。 むしろ、自治会に入らないと断わるほうが、クレーマー的な非常識な人が多いです。 そして、小学校の登校班に6年生が班長になったり、5年生が副班長になるのも常識ですが、地区長さんが決めたことを知らずに班長さん宅に電話確認しただけなら「クレーマー」とは言えないです。 アナタの妹さんが班長になったので、〇〇ちゃんと話し合って下さいと言った意味は、班長と副班長の打ち合わせなどが必要という意味と思います。 ですから、世間の一般常識の範囲内ですから、モンスターペアレントのようなこともしてないですし、クレーマーのような苦情も言ってないです。 この質問を見た限り、まだまだアナタのほうが「世間知らず」なんです。 世の中の仕組みが、もう少し分かるオトナになれば、近所の家のほうが常識的と分かると思います。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどありがとうございます、勉強になりました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

最初の1行で、 異様な感じがしてしまいました。 常識というか文化が違うというか そんな感じから、質問者さまは 日本の人ではないのかもしれませんね。 ふつう、 日本語では <ご拝見ありがとうございます> のような表現をしません。 拝見 を国語辞典で調べてみてください。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ、日本人です(笑) ちょっと国語が苦手・・・・って言うレベルじゃないですよね f^^;

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

えっと、話が全然みえないのですが、 一つ目の話は全然ひどいと思いませんが。 他の方もいわれてますが、一戸建てなら普通の家庭なら自治会に入ります。 でないと下手したらゴミも捨てられなくなりますから。 逆に、断られた方がびっくりしたでしょうね。 それとふたつ目。 こちらはその家の子というのは副班長をやりたくなかったのでしょうか?それとも班長になりたかったのでしょうか? それと、『あのその件』っていうのはいったい何のことでしょう? 並び順とかそういうことなら全然普通のことですし。 説明がだいぶ下手というより、説明になっていませんよ。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます えっと自分でも思ってたんですけど説明不足でした f^^; 本当は副班長は一番前を歩き班長は一番後ろで見るのですがその子は登校班で違う班の友達と話していて班を離れてることがあったりするのですがお母さんの前ではちゃんとするそうです それで母親になんで俺が班長じゃないのと聞いたらしく班長の私の家に電話があったんですよ それで上に書いてある事を言われまして「何を話し合えと?」となっている状況ですね f^^;

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.3

で、あなたは何が聞きたくてどうしたいの? 意味不明なことを言っているのはあなたなのでは?

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます こうゆう場合どうすれば良いのかお聞きしたかったのですが確かに意味の分からないことを書いてしまっていると思います f^^; すみませんでした

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

相手がモンスターペアレントだと思うかどうかでしょうか? 最初の話は、別に相手が悪いとは思いません。 土地柄にもよるとは思いますが、普通に考えたら一軒家を建てて自治会に入らないって言う方が非常識だと思います。少なくともわたしの地域ではそうです。 アパートなどなら自治会には入らないですが、一軒家に住んでいて自治会に入らないのは、まったく強調性のない変わり者か、家はあるけど実際そこに住んでない人くらいです。 まさか「遠慮します」なんてこと言うとは思ってなかったので、相手もそんなことをつい言ってしまったんでしょう。 そんな非常識な人に土地を売ったとは思ってなかったと言う意味で。 まあ、確かにそれも大人げないとは思いますけどね。 2番目の話は、まあおかしいでしょうね。 モンスターペアレントかもしれません。 っていうか、その人に嫌われてるんじゃないでしょうか? もちろんそんな理不尽なことを言う相手も悪いですが、また同じように相手に対して普段理不尽なことを言ったりしていないか、その所為でそんな態度を取られるんじゃないかと、考えてみた方が良いかも知れませんね。 1つ目の話を読むと、ご質問者様家族も家族でちょっとずれている部分がある可能性も否定できませんね。 ご参考まで。

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご近所付き合いもあるのでそうゆう事は言わないようにしているつもりですf^^; 参考にさせていただきますありがとうございます^^

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

でご相談は何??

garua
質問者

お礼

回答ありがとうございます えっとこうゆう場合どのようにすれば良いかなと思いまして質問させていただいたつもりですf^^; いろいろおかしくてすみません f^^;

関連するQ&A

  • モンスターペアレンツにモンスターペアレンツ扱いされ困ってます。

    はじめまして、質問させて頂きます。長文です。 先日、娘(5年生)が学校に行きたくないと言い出しました。 ですが毎朝家まで数人のお友達が迎えにきてくれるくらい友達にも恵まれ その辺りの心配は全くしておりませんでした。 聞くと、6年生にクラブなどでいじめられてるという話。 いじめられる理由はその時分かりませんでしたが、 クラブの部長している子が習い事も同じですが4年後輩にあたります。 複雑な関係です。。。(ダンスクラブとジャズダンスの習い事です) 有名な意地悪な子らしいのです。(他の6年生の母に聞いたので) ともかく担任の先生にも伺うと、その部長の子を受け持った事があるらしく気の強い子で裏表のある子供ですと(はっきり。コレも問題?) いうことで様子をみつつ指導してくれる事に。。。 ホっとしてた矢先でそのいじめてる子供の母親が 私に直接、本当はいじめではなくその子が正義感強く、 真面目にやらないうちの子を注意して、 その指導がキツく感じただけではないか?と言ってきました。 でもイジメの内容が みんなで笑い者にしようとするや、廊下等であった時睨みつけてから目を逸らせたら 何人かで笑い出すというような内容で とても指導とは思えません。 私が、100歩譲って、うちも至らない事が有れば正したいので悪い所どこか聞きたいというと、みんなクラブ必死なのに、うちの子が普通だからって!!!普通やったらあかんの?と思いましたがあきれてへーそうですかで精一杯でした。(お友達の意見ではうちの子が4年生にフリ教えてるのが、習い事でダンス長いからって調子に乗ってるになったような。。。) まぁそんなことが真の理由なのかな?と分かりました。 後日別の人にも、子供も子供だけど母も母で、自分の子供が1番 可愛くて、天才でサイコーと思ってるから その親子には関わらない方がいいとの忠告を受け、うちも親子で、6年生達もう卒業するしいっか なんって言ってたのですが 中学は公立でまた同じになる日も来ます。 また、注意されたからっていじめとか騒いで先生に言ったと言われ2~3人(いじめっ子とその取り巻き母)の母に モンスターペアレンツ扱いされ、そう思われたままなのもしゃくでなりません。 イジメは無くなったけど、私や娘がおかしいと思われてとても心外です。 分かってくれてる人がいるんだからと大人になって忘れるか。 とことん追求して あなたの子供凄く悪いですよ!と知らせてやりたい! をやるか、悩みます。無理そうだし悩むのですが。。。 肝心の娘は、もう私が悪いでいいよ。いじめっ子の子は 友達違うしと言ってます。ある意味大人な子供です。 大人になって、もんもんとするってのも大人気ないのですが 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

  • 自治会を脱会することに理解ができません。

    19歳女です。 どのカテゴリに投稿したらいいのかわかりませんでした。すみません。 どうして自治会を脱会する人が出てきてしまうのでしょうか。 最近あった出来事から自治会の存在を考えさせられるとともに近所に住むおばさん達のことが嫌いになってしまいました。 近所の方(Aさん)が自治会の班長をする予定だったのですが、そこに住むお婆ちゃんが亡くなったり、旦那さんが病気になったりで班長をするには厳しい状況でした。 この状況を考慮して順番を入れ替えようということになり、私の母が班長をすることになりました。 何日か経ってAさんが私の家に自治会を退会したいと相談(というよりは退会するという報告)をしてきました。 確かにここ数日にいろんな事があった家でしたから、無理はないかなあと思っていました。 しかし、その人が抜けるとこの班に14件中3件しか自治会に入っていないことになるそうです。(これは最近知ってかなり驚きました) ここでAさん以外の家庭が何故退会したのだろうと気になり、多少の怒りがこみ上げてきました。 激減したのはここ数年の話なので信じられません。 退会した人の何人かは自治会主催の地域清掃に参加しています。 またゴミ捨て場の当番はかつていたメンバーでまわっているようです。 私には矛盾しているようにも思えます。 どうしてこんなことが起きるのでしょうか。 母が自治会長に相談に行くと、自治会長は母の名前をだして各家にに行き加入をお願いしていたようで母の近所の立場が心配です。 脱会してしまった人のほとんどが私が幼い時にお世話になった人たちばっかりなので余計に残念です。 途中愚痴のようになってしまいました。長くなりすみませんでした。 主に私が聞きたいのは ・どうして自治会を脱会するのか ・解決する方法はないのか 以上の2点です。 その他意見もお願いします。 母の話なので娘が首を突っ込むなってことは分かっていますがどうか回答お願いします。

  • 遺産相続 共同相続人に黙って売却を違法じゃないのですか

    はじめまして、私の母の親、おじいちゃんが他界し20年が経過しようとしています。おばあちゃんは健在ですが、今入院しています。おじいちゃんが残していった遺産が土地建物です。私の母は3姉妹の中の次女です。3姉妹の中で一番目の姉とおばあちゃんが、おじいちゃんの家にずっと住んでいる状態です。姉は、妹2二人に黙って、尚且つ、入院中のおばあちゃんにも黙って、家の売却を不動産屋さんと進めています。 私の母はおばあちゃんの意思、「家は売らない」ということを聞いています。なのでなんとかして今の売却の話を止めなければと考えておりますが、姉との連絡もできません、電話に出ません。家に行っても、出てきません。もしこのまま売却になってしまった場合、遺産はもらえないないのでしょうか?もし、姉一人が遺産を独り占めすると、何かの罪で訴えることはできますか?無知ですみません、早急に回答をしていただける方、よろしくお願い申し上げます。

  • 登校班について

    うちの子の登校班は5年生の男の子が班長、4年生の女の子が副班長、2年生の女の子、1年生4人の計7人の登校班です。 雨の日は放射能の心配から、少々の雨でも自分の子は車で送っていくという班長さんのお母さん。私は少々の雨だったら登校班での登校をしたい旨伝えたところ、「いいんじゃないですか、うちは送っていきますから、ごめんなさい」と言われました。というのも一年生のお母さんも送って行くことに賛成のようなのです。他の班はみんな歩いていっているようです。 うちの班はみんなそれぞれ送っていくのです。学校の中までは送れないので学校の近くまで送ってそこからはそれぞれ個人で歩いて行かせるので、登校班の意味がないと思います。一年生の子は少しの距離でも一人は心細いと思います。基本的には学校は送ることは禁止です。 雨の日は登校班は3人になります。一年生はうちの子一人になります。 送って行く日は班長さんの家は登校班のことは全然知らんぷりです。 何かすごく班長さんの家が無責任に感じています。みなさんならどのように対処しますか?

  • 自分がモンスターペアレントなのか不安

    小学校3年生と1年生の息子を、私立の学校へ通わせています。 共働きですが、その学校の授業料が高いため、三男は普通の保育園に通わせています。 今回は次男の事で、担任の先生方と揉めた件に関して相談させて下さい。 この学校は、学校ロゴ入りの制服とTシャツがあり、通常は制服登校、課外授業がある場合は、 Tシャツを着用すると決まりがあります。 先月、次男の担任から電話があり、課外授業があるのにTシャツを持って来なかったのが2回あり、 3回目からは学校に置いて行きますとの事でした。 その時に、共働きの上、三男がまだ目が離せずに手がかかり、次男に目が行き届いてない事をお詫びしました。先生もその電話では、大変ですね、と言ってくれました。 ただ、長男が一年生の時の担任の先生はそこまで厳しくなく、逆にまだ一年生なので、 学校に慣れるのが優先だよと言ってくれてたので、同じ学校なのに先生によってこんなに 違うのかな?と疑問はありました。 で、次男も毎日忘れ物をしないように気を付け、私たち夫婦もチェックをしていましたが、たまたま、 本当に今でも悔しいんですが、3回目が発生しました。 案の定、次男は一人図書館に置いてけぼりにされてしまいました。 特に課題を出されるわけでもなく。 私は、小学校1年生に対しては、まだそのような罰の与え方は早いと思うんです。 環境が変わってまだ3ヶ月も経ってないし、長男が1年生の時の担任の先生が言ってたように、 慣れるのが優先ではないのかなって。 これが、小学校中学年くらいだとしたら、学校にも既に慣れてるし、先生の言ってる意味も 理解出来てるはずなので、忘れ物したアンタが悪いでしょって言えるんですが… その事を担任の先生に言っても、決まりですからの一点張り。 授業よりも、1年生は躾が大事ですから、と。 ※先生と話していて、正直なところ、躾より学校の決まり(ルール)にガチガチな人だと感じました。 もちろん、集団行動も大事ですし、躾も大事です。 ですが、やっぱ厳し過ぎだと感じるんです。 もっと他のやり方があるんじゃないかと。 一人残された次男が、メンタル的にダメージを受けることが躾なのでしょうか? クラスメートが帰ってきた後もフォローはなく、その日行ってきた場所の写真を見せられ 感想を書けと? 同じクラスの親達に話したところ、かなり驚いていました。考えは私と一緒です。 ※2回目の子は何人かいますが、3回目は私の次男が初めてでした。 どうなんでしょうか? 私(同じクラスの親達も含め)の考えは、モンスターペアレントの考え方なのでしょうか?

  • 実家のお金を搾取し続ける妹について

    実家には70代の父と母が住んでいます。 母のわずかな年金とふたりのわずかな貯金を切り崩して暮らしています。 妹は結婚後ずっと経済的に実家に支えてもらってましたが、 母が末期がんになった今、妹の家の隣の土地(今は他人が暮らしていますが)を将来 購入したいから、お金が欲しいとせびりにきたそうです。 母はそんなお金はないので、断ったようですが、 その後、無言電話や罵倒の電話が続き、憔悴しています。 罵倒は教育費を全部出した孫までするようになり、母はショックを受けています。 長女である私の家には、ここ数か月非通知の電話が、何度もかかってきて、 おかしいなぁと思っているところでした。 いつもの手段で、いやがらせを続けて、相手を追い込んでいくのが得意です。 とにかく自分の思い通りになるまでいやがらせはどんどんエスカレートしていきます。 妹のところは家のローンを夫が70歳になるまで払いつづけなくてはならなくて、 20代後半のひとり息子はアルバイトだけなので、一軒分の土地を買うのは難しいので、 母にせびりにきたのだと思います。 夫が来年定年になるので、土地を買うのは口実で、 ローン返済に充てるかもしれません。なんせその土地にはまだ人が住んでいるので。 妹は金銭感覚がなく、収入のことをまったく考えず行動を起こしてしまうので、 いつも母が肩代わりしてきました。 母ももう限界で、私に妹に何とかいってほしいといいます。 携帯も固定電話もこちらからはつながらない状態です。 母はまだ妹のことを信頼しているようですが、 私から見ると妹はお金にしか興味がないとしか思えません。 こういったことはよくあることなんでしょうか? 以前、こういうことで殺人が起きたケースもあるので心配です。 いい解決方法はあるでしょうか?

  • 土地と山とお墓の相続

    おじいさんが残した土地と山とお墓が田舎にあります。お父さんは相続の法的な手続きは一切せず、去年他界しました。お父さんは一人息子です。おじいさんが残した土地に、おじいさんの妹と養子に入った妹の旦那さんが住んでいます。おじいさんの妹は3年ほど前に倒れてから病床についているので、おじいさんの妹の養子に入った旦那さんがお墓をみています。お父さんは今はこのお墓に入っていますが、おじいさんの妹の養子に入った旦那さんにそちらが落ち着いたら骨を引き取りに来てください。と言われています。 お父さんには私たち3人の子供がいます。お母さんとは、10年ほど前に離婚しました。この土地、山、お墓は、子供たちで相続することはできるのでしょうか?

  • ひきこもりの妹について。

    ひきこもりの妹について。 私には一つ下の妹が居ます。 妹は今年で21歳です。 ひきこもりになってしまったのは中学一年の頃です。 原因は女同士のケンカに巻き込まれて結局自分が悪者にされたらしく二年に上がる頃には完璧に登校拒否になってしまいました… それから一度も中学には行ってません。変わりに同じ不登校のお友達とフリースクールには一回行ったみたいなのですがそれすら行かなくなりました。 高校も行ける状態ではなく、中学卒業後、私と同じスーパーで裏方として働きましたが、その部署の上司に苛められたと言い半年足らずで辞めました。 その後は働くのが怖いと言うし人に会うのも怖いと… 今はずっとひきこもってます。 友達も居なくストレスも溜まってるみたいで私と母にいつも暴言、嫌味を吐きます。 妹は嫌味なことを言うのはお姉ちゃん(私)と母の方だ! お前らが家から出て行け! こんな風に育ったのは母のせいだ!と妹は言います。 妹は家では女王様です… 母は小さい時から妹に甘いです… 毎日妹から嫌味なことを言われる私はもう殺意が芽生える程辛いです。 おばあちゃんにも私と母が妹を家で苛めていると勘違いしています。 本当に妹の気持ちが分かりません…話しを聞いてもお前らに話して何が分かる?と言います。 何を言っても全て反抗的な態度をとります。 妹の機嫌を伺う毎日に疲れます。本当は家から追い出してもっと世間を見て自分より辛くて苦労している人達を見て欲しいぐらいです… 今後妹に対しての態度をどうすればいいのか分かりません… 長文乱文ですみません。

  • 登校班での問題・中国ママとの付き合い方

    こんにちは 相談なのですが、 長男が班長をしている登校班で副班長をしている6年生がいます。その子のお母さんは中国人、2年生の妹がいる母子家庭です。以前野球も一緒にやっていましたが、6年生最後の試合前にチームの代表と揉め辞めてしまいました。お母さんの意見が絶対で、子供の意見は通りません。教育熱心なお母さんですがどこかずれています。うちの長男が2学期から班長になり2回ほど集合時間に遅れた副班兄妹を置いていったことがあります。それをお母さんはいじめられているから置いて行かれたと勘違いしているようでしたので、学校の先生に間に入ってもらい子供同士の話し合いをし、先生からも子供からもお互い言いたいことを言い合い、これからはこうして行こう、もう言いたいことはないか?と確認も取り、ないということだったので、お互い納得して話し合いは終わりましたと報告を受けました。これでわだかまりもなくなり良かったと思っていたのですが、それから2日後、集合時間40分なのですが、まだ集合していない2年生を待っていたところ、副班母が来て、なんで集合時間を過ぎているのに出発しないんだ、家の子の時は置いていくのにいじめなのか、と子供達の前で怒鳴ったらしいのです。見ていたお母さんがお宅はお兄ちゃんが6年生でいるから置いていくんだよと説明したら、お前には関係ないと怒鳴り散らしたみたいです。かなり被害妄想があるようです。これはもう私も黙ってられないなと学校側に親子を交えた話し合いをお願いしました。本当は子供同士は納得していることなので、お母さんがどう怒鳴ろうが関係ないという思いもあったのですが、先生からも中国人だからうまく伝わらない、誰も自分の意見を理解してくれないと言っているとも聞いていたので、ゆっくり話を聞いてあげようとも思っていました。日程の調整の段階になり、日程もお互いに合わないとのこともあったり、そのやり取りの中、先生が子供達は納得済みとの報告だったにも関わらず、実は副班は納得はしていないと言われ、言っていることが違う学校側にも不信感を抱き、副班側も学校側に相談していた経緯もあったようなので、家は子供達がお互い納得しているとの報告も受けていますから話し合いの依頼は却下、応じることもない、登校班も別の班に変えてもらうと学校側に伝えました。 お母さんが子供達に怒鳴り散らしている中、副班が長男のところにきて、あの話長くなるから早く行こうと言いに来たというから、子供達の中ではすでに終わっていることなのに、お母さんだけが一人で取り乱しているだけだったようなので余計に関わりたくないとも思いました。 昨日夜、副班にうちが登校班を変えるから班長になって欲しいとPTAが電話をしたけれど、班長はやらないとのことだったようです。PTAとしては6年生で班長をやらないってことは通用しないのでもしやらないなら登校班は抜けてもらい親が自分で送り迎えをするということにしてもらうとのことでした。 今朝うちの子供達は別の班で登校し、副班兄妹は集合していたんですがそれを見て自宅へ戻ってしまいました。お母さんが学校に送って行ったようです。 副班兄妹のことを考えると心が痛みましたが、あとはPTA本部に任せて欲しいとのことだったので、学校側と本部に任せることにしました。 この経緯を会社で話していたところ、滋賀で起きた2児殺害事件も中国人のお母さんが誰も理解してくれない、いじめられるという理由から自分の子供の前で同じ幼稚園に通う園児を殺害した事件もあったんだからしばらく気をつけた方がいいと言われました。今日は心配なので友人に学校に迎えに行ってもらっています。 もちろんそんなことをするお母さんだとは思っていませんが、かなり被害妄想的になっていること、怒鳴り散らした事実、私は直接話してはいないのでわかりませんが、普通ではない状態のようです。 大丈夫でしょうか?子供達もそのお母さんも副班兄妹も心配です。全て学校側・PTA側にお任せしてしまったので今となっては何にもできませんが、何かできることはあるのか?しなくてはいけないのか?アドバイス下さい。

  • 子どもの頃は腕力が全てでそれが本能に沿っている?

     小学校の時 地区の登校班の班長をしておりました  登校の確認と夏休みや冬休みに地区で工作(夏は作品 冬は凧揚げの凧の制作)  をしており、私は普通に行っており、教師や周りの父兄からは特に何か言われたり  する事はありませんでした。  が、私の前の班長は(私は5年生で副班長)その様な事を全て私に押し付け、  自分は登校班の指揮もしないという感じでした。  が、喧嘩は強くスポーツ万能で (小学校の時だったので大したことはありませ でしたが) 少し不良っぽく恐れられた存在でした。  彼の行動はおかしいと周りの父兄や教師は言っており、  担任から彼に「もっと班長として責任をもて」といいましたが、  彼はあまり解っていないようでした  が、登校班は彼がいると誰も意見を言わずまとまっており、  私の時は後輩の子も「班長ここがおかしいよ」とか  「ここはこうしたほうが良いよ」と言われました。  そして、登校班に彼の(前の班長の妹)がおり、  彼女も彼と似たような性格で、  彼女は「強い者が正しい」という思いであり、  非道をしていなくても「鈍臭い人」や「大人しい人」は「雰囲気が嫌」と  いう様なかんじでした。  彼女は「特になにもないが 苛々する」という感じで、それが強い者がある  事で暴走せずにいる感じでした。  彼女から「お兄ちゃんは喧嘩が強く 頼りになるので正しいから好きで  あんたは なにかしらないけど あんたが指揮をとったり 注意されるのをみると  腹が立つの」と言われました。  彼女は担当の教師から「そんな事いってはいけない」と注意されたそうですが、  「特に理由はないけど 大人しい人や鈍臭い人は腹が立つ」と答えたそうです。  彼女はスポーツ少年団(バレー部)でも 怖い教師や先輩に服従し、  弱い立場のものに反抗したり、苛めを行う感じでした。    私はこの様な感覚は嫌いですが、彼や彼女の兄妹の様な感覚が子どもの頃の  本能に沿った正しい生き方だといえ、それが今体罰だとか言われているので  問題になっているのでしょうか  この兄妹は中学でも普通の教師が当たり前の事をいうと反抗し、  怖い教師にこの人には叶わないと云われ、その人の言うことは何でも聞く  という感じでした。  その様な人間性を認め 発揮させてやりたいのが 島根開生の野々村直通氏や  戸塚ヨットスクールの戸塚宏氏や元自衛官田母神俊夫氏の  発言なんでしょうか?   (子どもの頃ですから大した苛めではありませんでした 中学に入るとこの兄妹も  私の事は人種が違うと相手にされなくなりましたが、非道をしていない人間が  因縁をつけられた事で矛盾を感じ質問させて戴きました)

専門家に質問してみよう