• ベストアンサー

職歴と送付状について

ハローワークで紹介してもらったパートに応募するのですが、 1、私は5/6から三ヶ月間短期の一般事務のパートをしたのですが、履歴書の職歴には書くのでしょうか? 2、履歴書を郵送するのですがハローワークで送付状も書いて入れてください、と言われたのですがどのように書いたらよいですか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。「履歴書」で探索するとスグに役立つサイトが見つかると思いますヨ!↓ http://www.osaka-rodo.go.jp/rirekisyo%2Csyokumukeirekisyo/rirekisyokumutop.htm #2さんのおっしゃられるように入社日から職務内容、退社日までキチンと書きましょう。 それから仕事内容にもよりますが、字はきちんとした楷書で丁寧に書くのはもちろんですが、写真もけっこう重要です。写真を撮る時、カメラをにらまないように!笑う必要は無いですが、子供に「どうしたの?」って問い掛けるような顔をするとなかなかいい表情の写真が撮れます。 少しの間、人事課にいたので人の履歴書は数え切れないくらい見ましたので、ちょっとアドバイスしてみたくなりました。

参考URL:
http://www.osaka-rodo.go.jp/rirekisyo%2Csyokumukeirekisyo/rirekisyokumutop.htm
MochiMochi007
質問者

お礼

再びありがとうございます。 証明写真いつもうまく撮れないのですよね。。機械で撮ったほうがいいのかな~。表情、参考にして撮ります。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

3ヶ月の勤務の場合、履歴書に書かなくてもいいのですが、書いたほうが次の 仕事に対して有利になる場合もあります。 私の場合は、職歴に空きがないように書きたいと思うし、実務経験としても 強みになる内容でしたので、最短は5ヶ月の勤務ですが、アルバイトでも社員でも 書くようにしています。 特に職務経歴書では、しっかりアピールしています。 履歴書に記入する場合は、#1さんへのお礼への回答になりますが、入社から 書いてください。 送付状については、下記URLが参考になりますよ。OK  Webから検索しました。

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/rirekisyo,syokumukeirekisyo/soufujou.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3ヶ月でも書いた方がよいのですね。よく分かりました。

回答No.1

1、書いた方がいいと思います。無職でぶらぶらしていたと思われるよりいいのでは?何故3ヶ月で辞めたのか、と勘ぐられない様、「3ヶ月の契約期間満了のために退社」と書いておいたらどうでしょう。 2、こんなのでどうですか? http://navi.mycom.co.jp/2002conts/manner/soufu.html

参考URL:
http://navi.mycom.co.jp/2002conts/manner/soufu.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、>「3ヶ月の契約期間満了のために退社」 こちらだけ履歴書に書いたらよいのでしょうか?すみません・・ 2、参考URL見ました。ありがとうございました。