• 締切済み

短期職歴は記入すべきか

今度応募する会社に提出する履歴書を書いているのですが、10年程前に2ヶ月で辞めた会社があり、その社歴を省略したいのですが、書かないとマズイでしょうか?厚生年金・社会保険には加入していました。転職回数が多い為、できれば書きたくないのです・・以前、ハローワークで聞いたら書かなくてもいいと聞いたこともあるし、ある就職紹介会社では書かないと職歴詐称になるとも言われたし、結局どちらがいいのかよくわかりません・・・

みんなの回答

回答No.2

書かなくてよいと思います。そこまで念入りに見ないと思うし聞かれて初めて答えれば良いんじゃないでしょうか。その時も「応募する会社と業種が異なり、応募の参考にはならないので書きませんでした。」みたいな感じで控え目に言えばよいかもと思います。私も転職の時思ったのですが、ハローワークの方はずっとそういうのを見てきた人たちなので信頼できると思います。

• Best-kid
回答No.1

書きたくないのであれば書かなくても良いとは思いますが 自分が面接官なら空白の2ヶ月に対して「この期間は何をしてましたか?」と聞くと思います。 その質問に対してどう答えるか・・・ もちろん職歴を書いたとしても 「なぜ2ヶ月と言う短い期間で仕事をやめたのか?」と、聞きますけどね。 履歴書に書くかどうかよりもどう答えるかのほうが重要かと思います。