• ベストアンサー

過去の職歴について調査されるのでしょうか?

本日、内定の連絡を頂きました。やっと就職が決まりそうです。 ただ、面接時に履歴書をかなり省略して提出したのです。悪く言うと、誤魔化して提出したのです。 来週早々から初出社するように言われ、その時に厚生年金手帳とか印鑑とか持ってくるように指示されました。 この職歴詐称は発覚する可能性はあるのでしょうか? 又、発覚したときはどのような処分に合うのでしょうか? やっと決まった就職で、好きな業種なので末永く頑張る気持ちではいるのですが、上記のことが心配でなりません。 どなたか、その筋に詳しい方いらっしゃいましたら是非ご意見などお伺いできればと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BonDovi
回答No.1

どのような省略なのか、詳細がわかりませんので何とも言えないところもありますが、友達の話をしたいと思います。 最近の話ですが、彼は学歴を誤魔化して提出しました。人事課から卒業証書などのコピ-の提出を求められてしまい白状しました。結果は当然のこととなりました。また、別の友達ですが、彼女は派遣で5年ほど勤めていた会社の正社員になりました。でも、その際に今まで勤めていた会社の上司の連絡先を教えるよう、人事課から言われ、友達に連絡しまくり、電話番号を入手した、という話があります。彼女の場合は問題なく、そのまま正社員になりましたが。 最近は、調査することが多いようですね。 誤魔化した内容にもよりますが、私の友達のように学歴詐称は問題と思います。

investorgoo
質問者

お礼

色々調べましたが、発覚するしないは神のみぞ知る…といった感じですね。 もしも発覚したら正々堂々と自己主張をして認めていただけるようにがんばります。 NO.2の御回答者にも書きましたが、せっかくの就職なのでポジティブに考えて邁進いたします。 御回答、心より感謝申し上げます。

investorgoo
質問者

補足

早速のご意見有難うございます。 私の場合はA社B社C社D社と職歴があるにもかかわらず、履歴書にはB社とD社しか書かなかったのです。しかもB社の在籍はA社~C社に在籍していた期間として履歴書に書きました。 学歴とかは誤魔化していないのですが、やはり良心が痛みます。かといって、せっかくの就職チャンスを逃したくはなく…複雑な心境です。

その他の回答 (1)

• Yabukoji
回答No.2

厚生年金手帳に押印された社会保険事務所印などから矛盾が露呈する可能性はありますが、アラ探しでなくただの事務手続きなら大丈夫でしょう。 会社トップの承認も得て採用した新入社員の経歴に問題があったなどは人事担当にとっては避けたいという判断もありそうです(事前調査が不適当というミスになる)。 > 発覚したときはどのような処分に合うのでしょうか? もし会社が質問者さんの採用を後悔しているならば、そして「偽経歴」を発見したならば、それを理由に採用を撤回するかもしれません。 採用されて何ヶ月か働き始めた後で偽経歴が見つかった場合の処分は会社によるでしょうが、解雇になることはまずありません。

investorgoo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今まで職を転々としていたことを後悔しています。 できれば正直に生活したいのですが、正直者はなんとやら…の固定観念がどうしても足を引っ張ってしまいました。 せっかく何かの縁で採用していただいた会社の為に頑張るつもりです。 もしも詐称が発覚しても、何も問われないくらいの社員を目指します。 ご回答感謝いたします。