• 締切済み

職歴詐称せざるをえないのですが・・・

中小零細企業に転職しようと思っています。 訳あって前々職以前の職歴を詐称しようと思っています・・・。 (詐称は止めたほうが良いことは重々承知しております。) 仮に採用されたとして入社後、嘘がばれない様にするには 年金手帳 → 再発行した青色の年金手帳を提出 年末調整 → 自分で確定申告する でOKでしょうか?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

>年末調整 → 自分で確定申告する ここでばれますよ。 通常は、前職の源泉徴収票を提出するだけで現職場が年末調整してくれるので、ふつうならそちらを選びます。 余程の理由がない限り、わざわざ面倒な思いをして確定申告はしないものですが。

• skbler
回答No.3

「うそを憑いてまでオレのところで働きたかったのか?」とうれしい限りですね。。。 免許や資格を必要とする仕事でなければ、ばれてもいいんじゃないですか?ばれたときはばれたときですよ。

• Sakura2568
回答No.2

それ以前に履歴書見た時点で前の会社に電話されたりしますよ。 そこで在籍期間に詐称があればその場で落とされるかも。

• bari_saku
回答No.1

前職や入社のタイミングにもよるでしょうが、自分で確定申告するって伝えた時点で疑われたりしませんか?