高校卒業から専門学校入学までの職歴について

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業から専門学校入学までのパート・アルバイトの職歴を履歴書に書く必要があるのか?第二新卒の場合は書く必要はないが、約6年間の空きや失業期間がある場合は書いたほうが良い。
  • パート・アルバイトの職歴を書かない場合、郵送する職務経歴書にはどのような内容・文章を書けば良いか?
  • パート・アルバイトの仕事内容と応募先の仕事内容が関係しない場合でも、パート・アルバイトの職歴は書いたほうが良い
回答を見る
  • ベストアンサー

高校卒業から専門学校入学までの職歴について?

ハローワークの紹介で履歴書・職務経歴書を事前郵送しなけ ればならない企業(正規社員)に応募したいのですが、履歴書 の職歴欄に『高校卒業から専門学校入学まで』のパート・アル バイトの職歴を書く必要があるのでしょうか? 「今までの経緯です」 高校卒業後、新卒で就職しましたが退職。その後アルバイト・ パートなどの非正規などで働き、正規で働こうと思い就職活動 をするためにパートを退職。 退職後、求人誌(アイデム・ディスター)や新聞・職安に行きました が、免許・資格・実務経験などが無く、採用に至らず、高校も電 気科だったこともあり電気の専門学校に入学。 以上です。 高校卒業1~2以内に専門学校へ入学した学生(第二新卒など)の 場合は書く必要はないと思います。 ただ私の場合高卒後、専門学校へ入学するまでの約6年間空き、失 業期間も数年ある場合(履歴書・職務経歴書)にはパート・アルバイト 歴は書いたほうが良いでしょうか? 反対に履歴書にパート・アルバイトの職歴を書かない場合、郵送する 職務経歴書にはどのような内容・文章を書けばよいでしょうか? ※職歴書に職歴なし・以上では失礼に当たると思うので、正しい書き方 ・例文などがありましたら教えてください ちなみに、パート・アルバイトともに社会保険には加入していました。た だパート・アルバイトの仕事内容と、応募先(電気設備)の仕事内容はま ったく関係ありません。 皆様からのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.2

denkou27さん、遅くなってごめんなさい。 補足読ませていただきました。 ちょっと勘違いしてました。社会保険はすべて加入なんですね。 健康保険のみと思ってました。 なら、それはきちんと書いた方がいいですよ。 詐称して後でバレちゃうと困りますから。^^; それから、本題の件ですけど。 数年間の求職活動と言うか、無職期間をどうしたら良いのか聞きたいのですよね? それは特に書く必要はないでしょう。 まあ、書くとすれば、何かの学校へ通っていたとか、 資格試験の勉強していたらなら書いた方がいいですけど。 もし、何もしていないのでしたら、敢えて書く必要はありません。 しかし、面接時に聞かれた場合は答えないといけません。 その時は、やはりポジティブな考え方で答えないといけませんよ。 一番良いのは、資格試験の勉強とか、自分探しをしてて、それで何を得られたとか…。 とにかく、無駄な時間を使ってない事をアピールしましょう。 なので、自分に不利になる事は書く必要はありません。 でないと、昨今の求人では書類選考で落とされる結果となりますので。 しかし、聞かれたら答えなければいけませんから、 面接時に上手く答えられるように練習しておいて下さいね。 でも、どうしても職務経歴書に書きたいのであれば、 「自己啓発」の欄を作り、その期間に勉強していたとアピールすれば良いかと。 そんな感じかな? では、求職頑張って下さいね。応援してます。^^

その他の回答 (1)

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.1

もちろん、それは書いた方がいいですよ。 なぜなら、「その間は何をしてたの?」と言うことになりますので。 よって、勝手に解釈されても困りますから、全部書く必要はないと思いますが、 なるべく長めのバイトやパートは書きましょう。 あと、社会保険でなく、雇用保険って入ってました? むしろ、そちらの方を気にした方がいいですよ。 過去に勤めた会社が全部分かりますから。 なので、もし加入していたら、それは短い期間であっても書いた方がいいです。 ちなみに、「職歴なし」とは書かない方が良いです。 絶対、社会人経験のある方が有利ですから。 そして、正しい書き方・例文は転職サイトを探せば見つかります。 ただし、職務経歴書には、決まった書き方ってないんですよ。 なので、相手に担当業種や職種を分かりやすく書けばOKなんです。 一応、口で言っても分かりませんよね。 リンク貼っておきます。参考にして下さい。 では、求職頑張って下さい。^^ http://doda.jp/guide/syokureki/

denkou27
質問者

お礼

victorialさん回答頂ありがとうございました。 もしよろしければ、もう一つお聞きしたいことがあります。 質問内容は「補足」に書きました。もしよろしければお答 えいただければ幸いです。

denkou27
質問者

補足

社会保険(健康・厚生・雇用・労災)すべてに加入し ていました。 victorialさんにもう一つお聞きしたい事があります。 高校卒業から専門学校入学までの約6年間のうち 数年ほど求職活動のため失業していました。 そのことは職務経歴書には書くべきでしょうか? それとも面接で聞かれた時に言うべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 来年就活をする専門学生です。履歴書の職歴に嘘を書い

    来年就活をする専門学生です。履歴書の職歴に嘘を書いたらバレますか?? 私の経歴は少し特殊で、高校を入学して3ヶ月でやめてからずっとフリーターをしていました。 専門学校には高認をとって一般的に高校を卒業する年で入学したのですが、半年ほど風俗で働いていた経験があります。 その空白を埋めるために、専門学校に入学するときの履歴書みたいなやつに『コールセンター 契約社員 1年間』みたいなことを書きました。 実際にそのコールセンターに勤めた経験はありますが2週間程でやめています。 新卒の就活で、過去のアルバイト経験の嘘がばれることはありますか?? その場合はどうやってバレるのでしょうか?? また、専門学校に提出した履歴書みたいなのに嘘書きすぎてなんで書いたか覚えてないんですけど、それってまた見せてもらうことってできるんですかね?

  • 履歴書(職歴)の書き方について

    現在、社会人入学で在学中の者です。 就職活動をすることになり、履歴書記入をしているのですが、恥ずかしながら書き方がわからないので教えてください。 専門学校卒業後○○(パート)入職、それから1年後に○○(パートからアルバイトに変更)とかけもちで××の派遣をはじめました。 その後派遣を辞め、○○(アルバイト)だけの状態に戻りました。 それからアルバイトを続けながら、学校に通い始めました。 しかし、諸事情で就職活動と今に至ります。 この場合、職歴はどのように書けばよいのでしょうか。 ○○(パート)入職 ××(派遣)入職 ××(派遣)退職 △△(学校)入学 △△(学校)在学中 となるのでしょうか。この書き方だと○○の退職の書きもらしだと思われてしまうのでしょうか。 また、現在は在学中ですが今年卒業ではないので中退になります。 社会人入学で在学中に就職活動というのは、選考時に疑問に思われると思いますが、一次選考が履歴書のみなので説明もできない状態です。 この場合、いっそのこと入学の事実は履歴書にかかなくてもよいのでしょうか。 パートはずっと続けていますので、空白期間は発生しません。 質問が多く、わかりにくい状況で申し訳ありませんが、このようなケースでどのようにしたらよいかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 職歴がない場合について

    はじめまして。私は23歳の女です。 近々、事務の仕事(アルバイト・パート)の会社説明会・面接に行く予定です。 履歴書と職務経歴書(書式自由)が必要なのですが、職歴がないので、特に初めて書く職務経歴書には、どう書けば良いのか悩んでいます。 私は、高校を卒業してから約4年間、人と関わるのが苦手でほとんど家に閉じこもっていたので、仕事をしたことがありませんでした(ただ、祖母の働いていたうどん屋さんが忙しいときに助っ人として週1~2日、皿洗いのアルバイトをしていたことがありました)。ようやく今年の1月に派遣会社に登録し、簡単な入力作業のアルバイトを始めることができたのですが、会社が吸収合併されるとのことで、4月に突然解雇されました。 いつも履歴書の職歴の欄には、入力作業のアルバイトをしていた会社名は書いているのですが、皿洗いのアルバイトについては書いていないため、当然ですが「高校卒業から今年のアルバイトを始めるまでの期間は、何もしていなかったのか?」と聞かれます。 これまでと同じように入力作業のアルバイトのことしか書くことがないで、履歴書の職歴の欄、そして今回は職務経歴書にも、このことを書こうと思っているのですが、4年間の空白の時間は必ず聞かれることなので、皿洗いのアルバイトも書いた方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?今までのように聞かれたら答えるようにした方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか

    通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか? 私は、通信制高校、科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、 私が専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか? それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高等学校入学から書いても構いませんか?

    私は大学を中退したが、再入学しました。      学歴 〇〇小学校卒業 〇〇中学校卒業 〇〇高等学校入学 〇〇高等学校卒業 〇〇大学入学 一身上の都合による中退 〇〇大学再入学 現在在学中      職歴 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 学歴だけで9行を使います。かといって中卒から書くと職歴欄が一行足りません。そのため高校入学から書きたいです。そうすると職歴が書けるので。

  • あと少しで専門学校を卒業できたのですが...

    私は今年の9月まで専門学校に通っていました。 高校卒業後特にやりたいこともなくとりあえず大学に進学したのですが 服飾の勉強がどうしてもしたくなり両親に相談したら、どうしても入りたいのなら アルバイトをして入学するお金を貯めれば入ってもいいと言われ入学金をため大学を 2年で中退し、東京の専門学校に通っていました。 奨学金で生活費は何とかしようと思っていたのですが両親がそこまでやりたいのなら 生活費は支払ってあげるといってくれて生活費は仕送りで払ってくれていました。 食費や学校で必要な費用は夜勤のコンビニでアルバイトで稼ぎながら通っていました。 しかし、3年制の専門学校なのですが2年のあたりから幻聴が聞こえたり精神的な 病気になってしまいそれでも頑張って通っていたのですが3年になって 通うのがつらくなり後期で中退してしまいました....。 あと本当に少しで卒業だったので頑張ればよかったのだと思うのですが その時は頭がおかしくなりそうで自分が未熟なためどうすることもできず退学してしまったのです....。 しかしやはり洋服の仕事しか考えられないので今どこか雇ってくれる所で働きたいと思い 探しているところなのですがこういった場合どのように履歴書を書いたり、 もし面接していただけることになった場合受け答えをすればよいのでしょうか....。 私の場合頑張ればあと半年で卒業だったので正直に病気になりと言ったほうがよいのでしょうか? それともやはり何か違う言い方をしたほうがよいですか? ただ学校をやめてからは精神的に落ち込んでしまい本当に何もできず実家に帰っており アルバイトなどもしていないので9月から今まで半年も空白の期間があります....。 どのようにすればよいかが分からず困っています....。 どなたか助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書のどこに専門学校の事は書くべき?

    履歴書の書き方について。専門学校はどこに書けばいいですか? 私は大学を卒業後 1年半会社に就職していました。その会社を退職し、その後専門学校に約1年間通い、専門学校を卒業後この度新しく就職することになりました。 1大学卒業 →会社に就職→ 会社を退職→ 専門学校に通う → 専門学校卒業 →新しく就職 この場合 専門学校に入学しことは学歴の大学卒業の後に書くものなんでしょうか?それとも職歴の下にその他として専門学校の事を書くべきでしょうか? 専門学校を履歴書のどこに書くか分かりません。お願いします。

  • 大学を中退し専門学校へ入学しようと思っています

    現在大学1年で1年留年しています 私は大学を中退し調理の専門学校へ入学したいと考えています 今年はアルバイトをして、通うための学費をためようと思っています なので入学できるのは来年の4月になります そうなった場合私は新卒扱いで調理の専門学校を卒業できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 就活で職歴に嘘を書いてもいいのでしょうか?

    来年専門学校からの新卒で就職活動を行いと思っているのですが、職歴の書き方で迷っている個所があります。 長文ではありますが、皆様のお力を貸していただけないでしょうか。 私の学歴と職歴は、高校卒業→高校斡旋会社へ就職(諸事情で1週間程度で退職)→専門学校(来年就活)となります。 迷っているのは、“高校卒業して就職した企業を1週間で退職してしまったこと”を、どのように履歴書に書くかです。 普段アルバイトの面接では、1週間で退職の部分を3ヶ月で退職と嘘をついています。アルバイトの場合は、それで特に問題にはなりませんでした。 ただ就活では正社員を目指しています。たとえ1週間で退職したとしても、給料はきちんといただいたので(日割り計算で)、年金など色々な関係もあると思うので、嘘を書いてはダメでしょうか。 1.1週間で退職したことを正直に書く。 2.3ヶ月で退職そたことにして(3ヵ月間は、きちんと勤務していたことにする)、嘘を書く。→普段アルバイトの履歴書では、この書き方をしています。 3.職歴を書かない。→一部のサイトでは、1年未満の職歴は基本的に書かないと書いてありました。ただ、実際に1週間でも正社員として働いて給料をもらっているので、書かないのも嘘かなと思います。 上記の3つの選択でしたら、どれが1番ベストでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう