• 締切済み

専門学校入学前に死にたい

専門学校が決まり高校を卒業して専門学校に入学する前の春休み中に死のうと思っているのですが、入学金など支払ったお金は返ってきますか?お金が入らない専門学校側も困りますが卒業した高校の評判にも影響がありますか?

みんなの回答

• BC81
回答No.9

身内に自殺者がいます。 鬱陶しいから、死にたいアピールはおやめなさい。 自殺なんてそれ自体が究極の迷惑行為、周囲の人に一生残る心の傷を付けます。 それに比べりゃ、学費だの評判だのはささいなことです。

• poyo3
回答No.8

入学金は授業料と違いますからいくら入学前だからといって全額戻ってくることはないでしょう。 当然卒業する前(在籍中)に死ねば高校の体制に問題があったのではないかと追及されるでしょう。同級生はあなたが自殺したことを知っていますので近隣や家族の周辺でも知られることになるでしょう。そうなればやはりうがった見方されないとは言い切れないでしょうね。

• ok-kaneto
回答No.7

死ぬんだったら払わなきゃいいじゃん。 払わないと殺されるって事もないし。

• toshipee
回答No.6

入学金は無理。授業料は申請すれば返ってくる。このへんはシビアに対応される。ニュースは知れ渡る。家族は引っ越すしかないかもしれない。遠い親戚が君の処理に当たる。高校はニュースの度合いによって、近所の就職は激減。同窓会では「自殺世代」とニックネームが付く。ここでの仲間に「いいよね、死んで」と思われる。

• sayapama
回答No.5

入学金については、各専門学校によって取り扱い方がまちまちなので、一部返金もあれば、返金負荷の学校もあります。 専門学校の入学説明の用紙を良く読めば記載がありますよ。 高校からすれば、評価も良くないでしょうし、それよりも卒業しても3月31日までは我が校の生徒扱いなので、3月中の自殺はとても迷惑でしょうね。 ぶっちゃけた話、高校からすると、「4月に成ってからにしてくれ!」となるでしょうね。 ですが、これから死ぬ人が本当に気にするのなら、専門学校や母校の高校よりも、後に残される家族の事だと思いますよ。 自殺者の出た家族って、その地域に居づらくなりますからね・・・

• E-1077
回答No.3

推薦などで入学したとか 常に同じ高校から何人か進学しているなどの場合 後輩がその専門学校に行けなくなる場合はあります。 「また死なれたら困る」ということです。 自殺はどういう状況であれ、迷惑行為なので、それがどういう時期でも止めたほうが良いでしょうね。 なぜに春休みまでの半年を過ごせるのに、専門学校入学前に死ぬのかな。 意味わかんないよ。

237911
質問者

お礼

すみません書く場所お礼と間違えました 回答ありがとうございました

237911
質問者

補足

中3からずっと自殺願望があったにも関わらず先の事をあれやこれやと考えていたらそのまま日が過ぎてしまい、つい2ヶ月前、計画を練っていた頃に友達が自殺してしまいました。さすがに同じ学年・年・学校で2人も自殺したら学校側も辛いと考え、なら卒業して一瞬友達とも学校とも関係が離れる春休みを狙って…と考えました。専門も入学前ならいくらかお金も戻ってくると聞いたので親にもお金は迷惑かからないかなと考えました。

• gisahann
回答No.2

・あります。