• ベストアンサー

年齢がいってからの専門学校入学

私は高卒ですが、30代になってから専門学校へ行こうと思ってます, まだ迷ってますが、大学、短大も視野にいれてます、が、 入学するために、昔、高校に行ってた高校卒業証書(卒業証明書)がいるらしいです、が、 私はどこへ卒業証書を置いたのか、わからなくなってしまい、困ってます。 ついでに卒業アルバムも家探ししましたが、見つかりません。 どこに行ったのか...、多分に引越しの際に紛失した様な気がします。 この場合どうすればいいのでしょうか?学校関係に詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

noname#190552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186032
noname#186032
回答No.2

http://www.kumamoto.bears.ed.jp/_2365/_2439.html 高校の「卒業証明書」については、卒業された高校へ請求してください。 (永久に発行してくれます。ただし、郵送料などは個人負担になります) 手数料がいるかどうか、あらかじめ電話で聞かれることをお薦めします。 「調査書」や「成績証明書」については、保存期間が5年(※)ですから発行はできません。 ※入学が「平成5年」以前か以降によってちがうようです。 多分、必要ないと思いますが・・・ 詳しくは、上記URLをご覧ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

詳しい解説ありがとうございます。 今更学校へ通うのはとても厳しく感じております。 今しがた面接へ行ってきましたが、若い人ばかりで、やはり全然年代(笑)が違い、中に入れなくなってました。 しかし、年齢が上がるとますます、いけなくなるので、無理してでも、行こうと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#199093
noname#199093
回答No.3

卒業された高校に電話して、卒業証明書が欲しいと伝えて下さい。 何年に卒業したか、氏名、使用目的など聞かれると思います。 受験に使うのなら、早めに作成してもらって下さい。また、受け取りに行く日時も確認なさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

若い人に馴染めるか不安です。 一度見学へ行きましたが、やはり、若い人同士でかたまるので、中に入れなかったです。 延々これで、学生生活を送るとして心細くなりました。

• rikimatu
回答No.1

僕も一度、専門学校など行こうと思い調べた事があります。 結局、行かなかったのですが 確か、卒業した学校に言ったら卒業証明書みたいなのを再発行してくれるらしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ホントですか?高校に電話してみたらいいのでしょうか?その際、どうやってこの高校の卒業者だと理解されるのでしょうか? 何か、必要なものはないでしょうか? 30代なので、高校の卒業履歴が残ってるか心配です。