• ベストアンサー

全国専門学校の入学難易度がわかるホームページ

全国専門学校の入学難易度(倍率みたいなの?)がわかるホームページを探しています。 大学、短大は探せば結構見つかるのに 専門学校の入学難易度が分かるところは意外と無いんですね。。。 今保育士になりたくて、その為に行きたい専門があります。去年高校を卒業したので、情報が何もなくて困っています。 もしそういうホームページを知っている方がいましたら是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohanabo
回答No.1

お探しの保育士の難易度がわかるHPはまず聞いたことがありません。 専修学校で難易度が出ているのは、浪人受験の多い医療系が主で、それは、各予備校の浪人生が入学した場合にランクとして難易度が判明するケースです。 ですから、現役生が中心の保育士などの学科は客観的に判断する指標を予備校自体もデータとして持っていないため、ランク付けが出来ていないのです。これは、志望校を入力する場合大・短は学校名ですが、専修学校は学校名でなく、単に専修学校となっていると思います。 その専修学校の難易度を知るには、これまで入学した先輩のレベルを聞いて、判断するのが一番だと思います。学校見学などで、自分と同レベルの高校出身の人がいれば、その人のランクを聞いて比較する方法もあると思います。

yururun
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 その後、色々な検索サイトを使って探しましたが見つからず、ohanaboさんの書き込みを見て、高校の時の先生から過去に同じ学校受けた事がある先輩を紹介してもらいました。 なんとか先輩と連絡をとり、お話を伺ったところ倍率や、入試問題まで教えていただきました。 今の私の実力だと、かなり頑張らないと入学は無理なようです。でも倍率を聞いて、尚更やる気が出てきました!! 回答、とても役にたちました。どうもありがとうございました!!