• ベストアンサー

専門学校の難易度

高校3年、男です。 今までは大学進学を考えていたのですが、自分は救命士になりたいと思っていたので、そのためには専門学校の方が効率的なので専門学校の受験をすることにしました。 しかし自分が行きたい専門学校では生物のテストがあるのです。 今までの大学受験勉強では生物は関係無かったのでやっていませんでした。 専門学校の試験はレベルが低いと聞いたのですが本当でしょうか?? 受験まで一ヶ月なのですが間に合うでしょうか?? ちなみに試験時間は40分です。 学校の名前は 湘央生命科学技術専門学校です。 専門学校の難易度について分かる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門学校は全体的にいえば大学よりも偏差値は低いと思われます。 ですが中には国公立の専門学校があり、偏差値60を超える学校もたくさんあります。 また、国公立の専門学校の中には授業料が年間10万くらいのところもあり(国立大よりもはるかに安い)、倍率が20倍とかになり、一部の国立大よりも難関となることもあります。 私の友人で九州No.1の国立大学には合格したが、国立のリハビリ専門学校(当時全国に国立が2校しかなかったとか)は不合格だった・・・ということがありました。 ぴんきりなんでしっかり調べて受験してください。 ちなみに生物といってもIAであれば間に合うかもしれません。IBやIIだと厳しいです。