• 締切済み

医療系専門学校

専門学校を受験した経験のある方に質問です! わたしの受験する専門学校の試験は「読解力試験」です! 専門学校の試験ってたいてい記述試験ですか? どのような対策をして臨んだらいいのでしょうか? 教えてくださったら嬉しいです。

noname#128150
noname#128150

みんなの回答

  • com44
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.1

 学校ごとに違う。あまりにも大雑把な質問なのでだれも答えようがないかも。 対策としてその学校の過去問を手に入れるのが一番。直接その学校に問い合わせるのがよし。ないと言われた場合は、書店に行けばその系統の問題集がたくさんあるので、何冊かを見て、自分に合いそうなものを選べばよし。とにかく問題をどんどん解いてみるのがよい。

関連するQ&A

  • 看護専門学校について

    大阪の高校3年生です。 済生会中津看護専門学校の2010年度の一般入試を受けようと思っているのですが、過去問が公開されていないため どのような対策を立てれば良いか分からず困っています。 試験科目は【英語ⅠⅡ・数学ⅠA・現代文・面接】です。 問題形式は記述式か選択式か、 難易度はどの程度なのか、 面接はどのような形式でどのような質問をされるのか、について 済生会中津を受験された方 また他の看護専門学校を受験された方にも教えていただいて参考にしたいです。 お願いします。

  • 医療系専門学校(技師)について

    1年くらい前に体に異常を感じ, 近くの整形外科で検査した所,骨の病気ではなく, 手術が必要な内蔵の病気 を持っていた事を技師さんに指摘されました。 すぐに総合病院に紹介状を 書いていただき,総合病院で手術を受けました. その事もあって、自分も技師になって,診療科と 診療科を結ぶ人間になりたいと思うようになりました. 現在社会人で仕事をしながら お金を溜めています。 大卒技師のほうが圧倒的に専門学校技師よりも 有利である事,分かってます. しかし、私は以前,文系の大学を卒業したので, これ以上 あまり親に頼っても・・・と思い、 専門学校を受験予定です. 今年の10月に本格的に受験勉強を始め、数1Aを今日まで やりました.後1ヶ月で学科試験対策はなんとかなりそうです. 受験は間に合えば来年2月に受験したいです. しかし少し不安があります. ・志望動機が上記の↑理由だけでいいのでしょうか。 ・志望校、絞り込みました.  しかし、見学にいった事あるのは1校だけで、  他にも数校受験予定ですが,1月中は学科試験対策で多分  忙しく,入試まで見学に全校行けそうもないのですが,  面接の時にやはり学校見学経験の有無は聞かれるでしょうか. 本当は2007年2月の受験でもいいかな,と思ったのですが, 2006年の受験を逃したら やる気が半減しそうで。 頑張って2ヶ月後に受験をしたいのですが、半年の 受験対策だけでは無謀でしょうか. お世話になったのが放射線技師なので放射線希望です. あと、臨工も興味がありますが,放射線の免許を 一度持っていると,臨工はWライセンスで1年で 取得可能らしいので(←何年後でも可能?)、 とりえず 放射線を希望します。

  • 美容専門学校の面接できかれること

    美容師になりたいので 専門学校を受験します。 試験は面接だけなのですが 面接ではどんな質問をされますか?? 実際に美容師の専門学校を受験された方や 美容師さんからの回答まってます!!

  • 医療系専門への入試対策について教えて下さい

    理学療法士の専門学校に行きたいのですが、その入試対策について質問があります。 試験内容は国語、小論文、面接とあり、医療系の専門入試予備校を検索しても国試予備校や、 女子校が出てきてしまい中々見つける事が出来ません。 大学受験時、自分は指定校推薦を利用したので受験勉強を経験した事が無く、ブランクもあるのでどうしたらいいのか分かりません。 埼玉で受講可能な国語、医療系の小論文対策をする為の予備校があれば教えて頂けないでしょうか。 医科大受験の予備校とは異なると思うのですが、既に専門学校へ入っている方、卒業された方は入学前どの様な手段を用いましたか? 知識を貸して頂けないでしょうか。 最適なテキストを教えて頂ければ、国語は独学でも勉強出来るのではないかとも考えています。 しかし、この通り文章力が無いので、小論文はどうしても講座を受けたいのです。 最近も2chで、お前の文章はめちゃくちゃだと罵られてショックを受けました。 通信講座でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高等専門学校って・・・

    衛生管理者を受験しようと思っています。 受験資格のところに「大学・高等専門学校~実務経験1年以上」と言うところがあり、自分はそれにあてはまるのか悩んでいます。 看護専門学校は高等専門学校に入るのでしょうか?

  • 資格試験をうけるとき専門学校は何卒?

    公的な資格試験の受験を考えています。 専門学校の時とは違う分野なので経験年数の短縮などはありません。 また、受験資格には、中卒・高卒・短大卒・高専卒・大卒とあります。 公的な資格からみた専門学校卒(2年)は、どのような扱いになるのでしょうか?

  • 公務員になるためには専門学校にいかないとはいれませんか?

    いつもお世話になっております。 今回は質問タイトルそのままなのですが 「公務員になるためには公務員育成専門学校に入らないと受からないのか?」 ということをお伺いしたく質問させていただきました。 公務員といっても国家公務員ではなく、中級試験を受けようとおもっています。 最近は公務員試験対策のための専門学校が増えていますが、やはりそういったところにいかないと合格するのは難しいのでしょうか? 皆様、どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会人による専門学校の受験対策

    社会福祉士を目指す、文系四大学卒(福祉系ではありません。)現在一般事務OL30歳です。 社会福祉士を目指すので国家試験の受験資格を得るために、来年の春より専門学校の夜間部に1年間通おうと決心しました。 ところが、専門学校に入学するには受験しなくてはなりません。 小論文や面接に関しては、社会経験や福祉についての自分の見解を述べたりするのでまあ仕方ないとして、問題は、筆記試験です。 専門学校の説明会に参加し試験対策を相談したところ、公務員中級試験位の内容を勉強しておいてください、と言われました。 とりあえず、書店の公務員試験のコーナーで驚きました!難しいし範囲が広すぎっ!! いったい何をどうしたらよいか・・・かなり困ってしまっています。 学校側より公開されている過去問題を見てみましたが、歴史・現代文・英語・法律・時事問題が1問ずつ計5問載っているだけでした。 しかもその公開されている過去問題は、試験時間60分の内の一部だけでした。つまり、参考になりません!! 範囲が広いってことはわかったのですが・・・ ちなみに入学までに何度か試験のチャンスがあって、まずは9月初めに試験があり、なるべくならそこで受かりたいと考えています。 そこで、長く勉強から離れて社会人で受験された方、もちろんそうでない方でも結構です。 筆記試験突破のために何をどうしたらよいか、アドバイスをください!!!

  • 看護系専門学校の試験について質問です。

    来週、看護系の専門学校を受験予定なのですが、試験日と面接日と2日間あります。 私は社会人で、面接はスーツで行くつもりですが、試験日もスーツで受験するものですよね? 友人に聞いたところ「私服でいいんじゃない?私は私服で行った」と言われたのですが、彼女は大学受験(1浪)だったので、私服でも分かるのですが、専門学校ですし、ましてや看護系なのでスーツで行ったほうが無難かとは思うのですが、周りがみんな私服だったらどうしようと不安になりました。 受験経験のある方、回答お願いします。

  • 専門学校の難易度

    高校3年、男です。 今までは大学進学を考えていたのですが、自分は救命士になりたいと思っていたので、そのためには専門学校の方が効率的なので専門学校の受験をすることにしました。 しかし自分が行きたい専門学校では生物のテストがあるのです。 今までの大学受験勉強では生物は関係無かったのでやっていませんでした。 専門学校の試験はレベルが低いと聞いたのですが本当でしょうか?? 受験まで一ヶ月なのですが間に合うでしょうか?? ちなみに試験時間は40分です。 学校の名前は 湘央生命科学技術専門学校です。 専門学校の難易度について分かる方お願いします!