• 締切済み

履歴書の書き忘れについて

先日、ハローワークで紹介していただいた税理士事務所の一般事務の求人に履歴書を送付しました。 ですが送って数日後、職歴の欄に 株式会社○○ 入社 と、パートで入社したにも関わらずパートで入社したことを書き忘れてしまったことに気がつきました。 これは経歴詐称になるのでしょうか。 また、書き忘れは不採用の原因となるでしょうか。 事務所にはどのタイミングでお伝えした方がいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

採用担当者です。 電話して 「書き間違いがありましたので  履歴書を再送します。  差し替えをお願いします」 と言って正しいものを送ればいいです。 もしくは電話連絡で (面接がの日が迫っているなら面の場で) 履歴書に誤りがあり 株式会社OOではパート勤務していました。 と説明すれば問題ありません。 些細なことです。不採用にはなりません。 税理士事務所といっても一般事務ですから 税金の計算をするわけではなく それくらいの書き損じはあります。 あとで確認して発見できればよいのです。

• hue2011
回答No.3

事実と違ったことを記載したら経歴詐称になります。 単なる課員だったのに営業部長だったなどと書けばまともな詐称です。 しかし正規雇用か契約かという話は詐称というまでのことにはならないと思います。 ただ、採用を見送るファクターにはなりえます。 ここだけ着目するなら小さなことなんですが、こういうことを自分の履歴書に対してすらする人間は、業務中顧客のデータに対しても同じミスをやる可能性があるとみるのです。 特に顧客の個人情報なり守秘しなければならないデータを扱う仕事であればそれは神経質です。 病院事務、会計、労務の仕事の場合それは非常に神経質になります。 まさにそういう相手への応募をしてしまったわけです。 さっさと申し出るのが一番です。 そのときに軽いノリですんません、ミスしましたと言う言い方は不採用に思い切りスイッチします。 過剰に悔やんでいて申し訳ありませんという態度をとるのが、一応無難です。

• trytobe
回答No.2

書類選考が通っても面接が必ずありますから、書類選考が通って、面接のために何月何日何時に来てください、と電話があってから考えたら良いことです。 面接の時点で、職歴の確認をしたときにパートであったことを述べれば、それが理由で不採用なら、いずれにせよそこで伝えて終わります。面接官が「なるほど」とパートであることを前提に面接が続けば、それはご自身の実力しだいで、採用か不採用かが決まります。 ダメだったら、他の事務所の求人に応募するときは、もう同じミスはしない!と気を付けるだけです。そのミスをした事務所には、良い結果にせよ悪い結果にせよ、それがめぐり合わせだったのです。

回答No.1

税理事務所ですから一般の事務よりミスに対しては厳しいと考えられます、届けを出しても出さなくても採用は難しいかもしれません(出さなければ経歴に問題ありですから、その会社の経理をやっているかもしれませんから入社後に判ったらバレちゃいます、知ってて伝えなかった(ごまかし)、もしくは気が付かなかった(チェックをしなかった)と言うのはもっと最悪と思われます)。 逆にこのようなミスをするということは仕事上でもミスをすると判断されるでしょう。 なにしろミスが許されない職種です。 すぐに伝えるというのが最善の策です。