• ベストアンサー

履歴書の送付期限

現在4回生で事務職を希望しているものです。ハローワークで税理士事務所の一般事務の求人を紹介してもらい先週の火曜日に電話で問い合わせをしました。「履歴書を送ってください」と言われたのですが、水曜に試験、金土日とバイトがあり一週間が過ぎてしまいました。合間にでも書けば良かったのですが、税理士に関する知識も全くなく、志望動機に詰まってしまいました。今から急いで書いて明日速達で送っても、もう見込みはないですよね?また、履歴書は電話連絡後何日以内に送付するのが常識なのでしょうか?早いに越したことはないと思いますが…無知な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常ならば2~3日ってところでしょうか。 以前就活をした際の経験談になりますが、とくに事務職となると3日を過ぎると殆ど悪い結果しか返ってきませんでした。 一週間以上も空けてから送付するならば、事前に遅延理由をお伝えするのがビジネスマナーだと思います。 事務職の場合、選考する人数も多いと思いますしやる気がある人を採用しようと思う採用担当者側の心理もあるはずなので、この場合は、早いに越したことはありません。 私自身は、必ず速達で翌日朝10時に届くように送ります。結構反応が良く、採用の可否に関わらずフットワークの良い就活ができるので、お互いに良かったのではと思いだします。 chippu0528さん。見込みが無いなんてあきらめたらそこで終わりです。 遅れることを即座に電話でお伝えして翌日速達で送りましょう!!! 熱意を伝えられるアピールはまだできます。 最後の足掻きになるかもしれませんが、送付状の書き方など一工夫して 送ると印象が変わるかもしれませんよ。 こんなサイトでもご参考にどうぞ http://www.a-rirekisyo.jp/help/coverpage.asp 頑張ってください!

chippu0528
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 実は、金曜日に建設会社の事務職に内定が決まりました!! 税理士事務所は結局見送ってしまったのですが、諦めずに活動を続けて本当に良かったです。 実体験に基づく御回答、とても参考になりました。ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• natuichi
回答No.2

ハロワの人に聞いたら、せめて次の日だそうです。 バイトや時間がないと言っても、郵便局に行ったくか、コンビニで切手を買ってポストに投かんする時間はあるりますよね?? 特に、税理士事務所となると、期限を守らなければならない書類がたくさんあると思います。 心象はわるくなるでしょう。

chippu0528
質問者

お礼

今回は諦め、今後は次の日までに送るものと心得ておきます。ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

普通は最低でも2日くらいまでにはポストへ投函します。 1週間も過ぎればすでに他の人に採用決まってる場合もあるし、 仮に送付したとしても約束実行できない、ルーズな人間と判断しますから 100%採用はないと思って下さい

chippu0528
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… 回答ありがとうございます。