• ベストアンサー

履歴書郵送について

ハローワークの求人で気になった会社があったので、問い合わせてもらったら、 書類選考を行うので、紹介状と履歴書を送って欲しいと言われました。 書類選考は初めてなので、よくわかりません。 職安で言われたのは 履歴書は折らずに大きめの封筒に入れる。 紹介状は忘れずに入れる。 この二つを入れればいいから と言われました。 ふと思ったんですが、職務経歴書は必要ですかね? 備考欄に職務経験不問にはなっているんですが… あと送付状は入れたほうがよろしいのでしょうか??? 名称についてなのですが…。 ○○株式会社 御中 でいいと職安では言われましたが、紹介状に書いてある採用担当者名も書いた方がいいですよね? ○○株式会社 総務部長 ○○様 とすればいいのでしょうか? 社長さんが採用担当者な場合はどうすべきでしょうか? 説明が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten37
回答No.4

必要書類のほかに、お手紙を添えると好印象です。 封筒開けたら履歴書と紹介状だけって、失礼と思いませんか? 電話でHWの人が応募するって先方には伝えてあるけど、開封する人がその人とは限らない。 職務経歴書はもはや常識となってますので、添えた方がいいです。でも、一応HWで必要か聞いてもらってください。 私は採用担当ですが、言われてなくても職務経歴書やお手紙が入っていたら、少し好意的な目で履歴書を見ます。 HWに相談すると、書き方の見本がもらえたり、添削してくれたりしますので、大いに利用してください。友人はかなりダメ出しされたそうですが。そうそう、この見本の中に、挨拶状を入れろって書いてあったと思います。

bluemary
質問者

お礼

職務経歴書とお手紙は入れたほうがいいんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• boro-pc
回答No.3

>職務経歴書は必要ですかね? >採用担当者名も書いた方がいいですよね? 両方ともハローワーク職員の方からこうすれば良いって指示をもらってるので余計なことはしない方が良いと思います 求人票には載っていなくても何かしらの約束毎があるという場合もありますので ついでに言えば履歴書を入れるデカ封筒はちっちゃく「履歴書在中」って書いてあるヤツを使う方が良いってくらいです

bluemary
質問者

お礼

そうなんですね。 困りました。 よく考えます。 回答ありがとうございました。

• nobu-sama
回答No.2

あなたがどれくらいのキャリアかはわかりませんが、書類選考で郵送する場合は履歴書はもちろん、求人側から指定されていなくても職務経歴書と送付状(正確には添え状といいます)とあとハローワークからもらう紹介状を添付し、A4のクリアフォルダにまとめて送付します。 あと、添え状と封筒に書く宛名は採用担当者の名前がわかれば質問者さんの通りで結構です。その人が社長の場合は、○○株式会社 代表取締役 ○○様で郵送していただければよろしいです。定形外で郵便代はかかりますがその方が受け取る側は見やすいです。

bluemary
質問者

お礼

やはりまとめて送付なんですね。 名称はそうします。 回答ありがとうございました。

• opechorse
回答No.1

基本的にハローワークに相談したとおりにしたほうが良いですよ 職務経歴書とかでも 実務経験ありでアピールになる場合と 中途半端に知識があるほうが扱いにくいとマイナスになる場合があるので そこのところが読めるハローワークの担当者に確認をしたほうが良いです 状況によっては担当者から先方会社に相談しますし

bluemary
質問者

お礼

そうなんですね。 また相談してみます。 回答ありがとうございました。