• ベストアンサー

書類選考がなく、面接の時に提出する履歴書に封筒について

宜しくお願いします。 書類選考がなく 面接時に履歴書と職務経歴書と提出する場合 封筒には何と書けばよいですか? 自分の住所や相手の住所に○○会社 採用担当 御中 等 書かなくてはいけないですか? その際、送付状は必要ないですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunk1911
回答No.3

面接に持参するのであれば、封筒は必要ありません。 クリアファイルが最も気の利いた渡し方です。 封筒に入れてもゴミが増えるだけですからね。。。 私も何度も自分が面接を受けにいく立場を経験していますが、 面接官も経験しています。 ++++++++++++++++++++++++++++ 持参なら ・履歴書、職務経歴書、各ホッチキス又はクリップする ・クリアファイル(無ければ封筒でも良い)に入れてまとめる (入れる際は、履歴書が上になるように) 尚、封筒に入れる場合の理想は書類を折り曲げずに入るものが良い。 大きい封筒が無い場合、わざわざ買ってくる必要はありません。 また、添状は必要ありません。 ++++++++++++++++++++++++++++ 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• su-siba
回答No.4

手渡しする際は,封筒に何も書かなくてかまいません。 郵送する際は,  「◎◎株式会社 人事課採用担当者様」 と書けば大丈夫です。 添え状は気持ちの問題ですから,なければならないことは ありません。 ただし,その会社で複数の業種を募集している場合は, 希望業種に応募することを,メモ書き程度で書いておけば 大丈夫です。 採用担当者は,採用権限のある人とは必ずしもイコールでは ないので,添え状があることや気の効いたことが書いてある かどうかより,提出書類が遅れず届くか・様式の項目に 必要事項が書かれているかをしっかり点検してください。

• pu-_-yo
回答No.2

人それぞれかもしれないのですが…私は面接時に履歴書を提出する時は、コピーも2、3部用意して、なるべく開きやすい(見やすい)ようにクリップやホッチキスでまとめ、クリアファイルに入れて(面接官の分だけ)手渡します。それを見ながらその場で面接が始まる…という前提ですので。 最近、面接を何件かやっていますが、最初はエージェントからデータの履歴書などが届き、本人と面接の際に紙のものをもらいます。大きな封筒に入れた方は一人だけいましたが(封筒の隅に小さくフルネームとメールアドレスだけ書いてありました)、ほとんどの方は封筒なしでした。まとめてあれば封筒、ましてや送付状は貰わなくても別にかまわないな、と正直思うのですが…。

• zorro
回答No.1

何も書く必要はありません。送付状も不要です。