• 締切済み

履歴書郵送について

バイトをしようと 会社に電話したところ 履歴書を送ってくれと言われ 書類選考が通ったら 面接をすると言われました 送る場合は 履歴書に付属の 『履歴書在中』 が書いてある 封筒でいいのですか? それとも買い直した 普通の無地の封筒が 良いのですか? 封筒の大きさは 2つおりで入るものか 長方形の通常サイズのものか どちらがいいのでしょうか? あと、宛名の最後は 『御中』と書けば よいのでしょうか? 色々バイトしたことは ありますが、 履歴書郵送は初めてなので 色々わからなくて… すみませんがお願いします

noname#138677
noname#138677

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

補足します。 貼ったURLの「添え状」では、一番上の「日付」が左寄せになっていますが、 右寄せにして下さい。 頑張って下さい。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

>履歴書に付属の『履歴書在中』が書いてある 封筒でいいのですか。 良いですよ。普通の白封筒に自分で「履歴書在中」と赤で書いても 同じです。 なるべく大型封筒に折らずに入れる方が良いので、2つ折りで 良いです。 宛名は「会社名」宛なら「御中」。 人事課 ○○ と、人なら「様」で。 「添え状」を付けると、なお良いです。 http://www.hapilabo.com/career/post_156.html

noname#138677
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)ご丁寧にURLまでありがとうございますm(__)mとても参考になりました!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

>送る場合は履歴書に付属の『履歴書在中』が書いてある封筒でいいのですか? >それとも買い直した普通の無地の封筒が良いのですか? どちらでも良いと思います。 無地の封筒を使用する場合も『履歴書在中』は明記してください。 >封筒の大きさは2つおりで入るものか長方形の通常サイズのものかどちらがいいのでしょうか? 書類は折らないか、3つ折りが標準です。 >あと、宛名の最後は『御中』と書けばよいのでしょうか? 『○○株式会社 ○○課 御中』でOKです。

noname#138677
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)参考にさせていただきますm(__)m

関連するQ&A

  • 履歴書の郵送について

    現在就職活動中の短大生です。 過去の質問を検索したんですが、不安なので質問させていただきます。 履歴書、成績証明書、健康診断書、卒業見込み証明書を郵送するように求人票に書いてあります。 普通郵便で送るのが普通という回答と、簡易書留という回答があるようですがどちらが正しいんでしょうか?応募期間は十分余裕があります。 履歴書のサイズ(A4)に合わせて角型2号の白封筒を使おうと思っています。宛名等は黒のボールペンでいいでしょうか?また、「株式会社○○ ○○支店」という宛名ですが、○○支店御中でいいですか? 新卒ですが、添え状というものを入れておくのは常識ですか? 封筒の表左下には「応募書類在中」と赤で書くのは正しいですか? 初歩的な質問ばかりですみません。 答えられるものだけでいいので回答協力お願いします。

  • 履歴書郵送について

    会社に履歴書を郵送する際に分からない事が幾つかあるので教えて下さい。まず履歴書を書き、それを履歴書在中と書いてある白い封筒に入れますよね?更にそれをまた封筒に入れて宛名を書くのですか?あと履歴書は折らないで郵送した方がいいって本当ですか?そこら辺のマナー(一般常識?)が全く分からないので(恥…)教えて下さい。

  • 履歴書郵送のマナーを教えてください。(3点)

    履歴書を郵送するため、市販の白封筒(A4)を購入し、履歴書JIS規格と、添え状1枚+職務経歴書2枚(A4)を硬質のクリアケース(A4)に入れて郵送したいと思っています。 そこで、3点質問をお願いいたします。 1. 宛名は ○○株式会社 総務部○○様と書きました。(社名に御中は入れていません)これで正しいでしょうか? ※教えてgooを閲覧しましたが、回答がまちまちでしたので・・・ 2. 「縦型」の長方形A4サイズの封筒に、履歴書在中と自筆で記入するつもりですが、位置はどの辺に書けばよろしいでしょうか。また、文字を囲む枠は不要で良いでしょうか? 3.クリアケースに書類を入れる際、添え状 履歴書 職務経歴書と重ねる順番がわかりません。※履歴書だけが、サイズが小さいためどのように対処したらよいのか? 長文で一度に3点も質問して申し訳ございません。過去の回答を検索しても、答えがわかりませんでしたので、質問させて頂きました。 お手数ですが、ご回答の程を宜しくお願い申し上げます。

  • 履歴書を郵送で送り‥

    書類選考で不採用となりました。しかし、その前のWEB上では書類選考通過とあり、その後「履歴書を郵送して」とありましたので、郵送しました。 このような場合、履歴書が着た段階で、2次書類選考があったと考えるべきでしょうか? また、封筒で送ったのですが、80円切手で送りましたが、履歴書の返信された会社の封筒には90円切手が貼ってありました。これはこの10円の差で落ちたと考えるべきでしょうか?

  • 履歴書を郵送する場合

    履歴書の郵送について2つ質問があります。 <その1> 今、面接を受けたいと思っている会社は、 事前に履歴書を郵送しなくてはいけないのですが、 折り曲げずに大きい封筒に入れて送ろうと思っています。 (今までは三つ折りにして細い白封筒に入れて送っていましたが。) でも、よく市販の履歴書に付いている白い大判の封筒が今手元になく、 茶色いクラフト封筒(?)なら大きいサイズの物があります。 こういうクラフト封筒で送ったりしても良いのでしょうか? それともやっぱり白い封筒でないとダメですか? <その2> 履歴書と一緒に、送付状を付けようと思っています。 送付状は、やはり手書きでないとまずいでしょうか。 それと、便箋は無地でないといけませんか? よろしくお願い致します。

  • アパレルでの履歴書の書き方(郵送)

    販売員のバイトをしたいと思っています。 履歴書が郵送で、書類選考があるのですが、今まで履歴書を郵送するバイトをしたことがありません。 そこで書き方を聞きたいのですが、募集要項には、「~係宛」とありましたが、「宛」という部分は「御中」に変えて書いた方がよいのでしょうか? 職務経歴書というのも出すと書いてありますが、学生のため定職についたことはありません。この場合、書かなくてよいのでしょうか?履歴書に「職務経歴はありません。」と一筆添えた方が良いですか? 履歴書はどこで買えばよいのでしょうか?以前に学校で、コンビニなどに売っている履歴書はよくないと聞きました。 写真の撮る場所ですが、やはり3分写真とかではなくしっかり写真屋さんで撮った方がよいでしょうか? 表情なども重要なのでしょうか? 他にも、志望動機や、書類選考を通るコツみたいなものがありましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 履歴書を郵送するにあたり、教えてgoo

     履歴書を郵送する場合、封筒の宛て名の箇所には、 担当者の名前も、記入した方がいいのですか?? また、もし、記入した方がいいのであれば、 ●●●●御中と書いたら、その隣に、 担当●●●●様、、、で、いいのですか?? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの履歴書を郵送する仕方

    やりたいアルバイトが見つかったのですが、そこの求人にはまず履歴書を郵送するようにと書かれていました。 履歴書を郵送するのは初めてなので郵送するときにやってはいけないタブーなどを教えてほしいです。 調べてみてわかったことは、茶封筒はNGで、サイズは履歴書を折らなくてもいい大きなサイズだという事だけなのですが合ってますか? あと添え状というものは書くべきなのでしょうか? 調べてみると、「バイトなら履歴書のみ郵送すべき」という意見と「添え状はバイトでも絶対に書くべき」という意見に分かれていてどうすればいいか迷っています。 もし添え状を書くべきなのであれば、それは普通の紙に書けばいいのでしょうか?(らくがき帳の無地の白い紙をはさみで切ったものでもいいですか?) それと内容は「よろしくお願いします」の一言でいいのでしょうか? それから、応募するバイト先はTOHOシネマズという映画館なのですが、封筒の表には「TOHOシネマズ様」と書くのですか? 質問が多くて申し訳ないのですが回答よろしくおねがいします。

  • 履歴書郵送で気を付けること

    履歴書を郵送で送る封筒に関して気を付けることについて質問です。 以下の通り送ろうと思いますが、改善点・問題点等あればご指摘お願いします。 ・封筒は書類(履歴書・卒業証明書・成績証明書)のサイズA4に合わせた角形2号・白いもの。のり付け後、〆印をつける。朱書きで「応募書類在中」。 ・同封するよう言われた返信用封筒(宛名記入・80円切手貼付・長形3号)は白いセキュリティ封筒(透けない・両面テープ付)。〆印をつけておく。 ・卒業証明書・成績証明書は封筒に入れず、履歴書の後に重ねてクリップでとめ、クリアファイルに入れる ・添え状はクリップにとめずに履歴書の前に重ねてクリアファイル内へ ・郵送は簡易書留+速達 気になっていることは特に以下の4点です。 ・返信用封筒だけセキュリティ封筒だと変ではないか ・成績証明書などは減封しなくてよいのか ・角形の封筒の方は〆印ではなくて減印の方がいいのか ・添え状はクリアファイルの外の方がよいか ご意見よろしくお願いします。

  • 履歴書の郵送について

    質問したい事がいくつかあります。 質問1 履歴書を買うとついてくる封筒に入れて送ればよいのでしょうか? それとも、その封筒(買うとついてくる)に入れ、更に別の封筒に入れ送った方が、よいのでしょうか?  質問2 宛名を書くときは、何と書けば良いのでしょうか?私が送るとこは「○○ビル」なんですが「様」では、おかしいですよね。御中なんでしょうか? 質問3 履歴書だけ送ればいいのでしょうか?手紙を添えた方がいいですか? 「宜しくお願いします」のような事を。 以上3つです。教えてください。

専門家に質問してみよう