• ベストアンサー

至急!!送付文って??

こんにちは。 履歴書の送付文のことで悩んでます。 応募の方法が「履歴書郵送または問い合わせ」とあったので、連絡なしで履歴書を送ろうと思うのですが、(送付文を付けたほうがいいですよ)というアドバイスをここでいただきました☆ でも、今まで送付文というものを書いたことも見たこともないので何もわかりません! 送付文とは、何に書いたらいいのでしょうか?また、内容はどのようにして書いたらいいですか? 誰か分かる方回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

大体こういう感じかなと・・ 履歴書送付のご案内  [拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。]  [この度]、 この文書で伝えたい内容(主文) [この度]、[貴社の募集を知ったいきさつ] [応募するきっかけ]  [つきましては] [お手数ですが] [ご多忙中とは存じますが] 主文の内容に関してのお願いや依頼の具体的内容  [略儀がら書中をもってご挨拶申し上げます。]                                           敬具  平成  年  月  日 住所 氏名 なお、下記のURLは参考になります。

参考URL:
http://proportal.jp/links/b_kakikata.htm
sao_chan
質問者

お礼

遅くなってすみません!! すごくわかりやすく丁寧な回答ありがとうございました☆☆会社に電話したところ郵送でなく、後日履歴書持参とゆうことになりました!親切に教えてくださりとても勉強になりました!今後に役立てたいと思います(^-^)ありがとうございましたっ!

その他の回答 (1)

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

履歴書 カバーレターで検索すれば、結構出てくるので お好みのものを使うといいですよ。 私は、自己PRとか折り込んで面接してほしいとの旨を最後の方に 記載して添付してます。

参考URL:
http://www.syarousi-tanaka.com/bunko/page26html.html
sao_chan
質問者

お礼

おそくなってすみません! カバーレターにもいろいろな書き方あるのですね(>_<)すごく勉強になりました!! 今後に役立てたいと思います☆ほんとにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 送付状の書き方について

    今回ある役所の臨時雇用として応募しようとする者です。 履歴書は、郵送でも持参しても送付状は付けた方が良いでしょうか? もし送付状を書くとしたならば、書式の見本のようなものはありますか? この送付状と言うものを書いた事がありません。 過去に3回ほど履歴書を提出した事がありますが、送付状は付けるものだと思っていなくて、失礼に当たっていたのでしょうか?

  • 履歴書送付の際の挨拶文について

    ちょっと急ぎなのですが、よかったらご回答お願いします! 書店の求人で、契約社員(契約パート)を募集していましたので電話したところ、 先に履歴書送付となりました。 さっそく履歴書を送付しようと思いますが、 その際に挨拶文をつけたいのですが、 どのように書けばいいのでしょうか。 求人に対してどのくらいの方が面接希望されるのかわからないので、 電話した者だと告げたいのですが。。 あと、週5日勤務(土日いずれか含む)ということだったのですが、 私は日曜は卒業校でアシスタントをしています (給料なし、ボランティアで課外授業を有志にしています)。 また隔週で母の勤める病院(精神科)でボランティアをしているので、 できれば隔週で週4にしてもらいたいのですが、 他条件などはとても魅力的でしたので応募しようと思いました。 この場合、挨拶文(送付状)、または履歴書のほうで その事を記載したほうがよいでしょうか? マイナスになるので面接で告げたほうがいいのでしょうか? 記載した方がよければ、 履歴書の方には本人希望欄のスペースが少ないため、 送付状に記載するしかなさそうなのですが。。 よろしくお願いします。

  • 履歴書・作品等の送付

    はじめまして。履歴書や作品等の送付に関して困っております。 只今応募したい会社があるのですが、「履歴書・作品事例等をEメール又は郵送でお送り下さい」と要求されており、まずメールにするか郵送にするか迷ってます。 郵送の方がいいであろうとは思っているのですが、手間・時間を考えると自分的にはメールの方がいいのですがどうでしょうか? また、仮にメールで送付する方法を取った場合、履歴書や職務経歴書等はどのようにして(エクセル等のファイルを添付するとか、メールにテキスト形式でそのまま記述するとか)送付したらよいのでしょうか? それでも、一応エクセルやワード等のテンプレートを使って送付しようと考えたのですが、良いテンプレートが見つからず、また写真は貼り付けた方がいいのかどうか等、、、。何かメールで送付するならこの方法しかない!みたいなのがあれば是非教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 履歴書送付前の電話連絡は記載がなくてもするべき?

    お世話になります。 ある会社の求人情報を、会社のサイトで見て、応募する事にしました。 そこには、 ・会社に郵送で履歴書を送る ・メールで履歴書を送る のいずれかでの応募でしたので、メールでは失礼ではないかと思い、郵送で履歴書を送りました。 後日連絡があり、面接に行ってきたのですが、 「郵送で履歴書を送る前にメールでもいいから連絡を入れるのがマナーだ。」 と怒られてしまいました。 今まで、「事前連絡の上、履歴書持参で」という事しか経験した事がなく、郵送した事がなかったので、そのような事を知らなかった私はとても恥ずかしく思い、ショックを受けてしまったのですが、「事前連絡の上、履歴書送付…」と記載がなくても、どのような手段でも事前連絡は当たり前の事なのでしょうか。 ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 職歴と送付状について

    ハローワークで紹介してもらったパートに応募するのですが、 1、私は5/6から三ヶ月間短期の一般事務のパートをしたのですが、履歴書の職歴には書くのでしょうか? 2、履歴書を郵送するのですがハローワークで送付状も書いて入れてください、と言われたのですがどのように書いたらよいですか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書送付の際の挨拶文について

    前日質問した内容に照らせ合わせ、もう一つ質問がございます。求人案内で応募しようと思う会社があり、応募方法が履歴書・自己PR書送付とあるので、履歴書送付の際、挨拶文も添えるのが礼儀と考え下書きとして次のような文を書きましたがこれでよいのでしょうか? 株式会社(会社名) 人事・採用ご担当(名前)様 拝啓 貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。 突然ですが、貴社の求人募集を拝見いたしまして、履歴書を送らせていただきます。(自分の名前)と申します。 先日貴社の募集要項で、(募集内容)という内容を拝見致しまして応募させて頂きました。私は(現在の状況説明)おります。 (御社に興味を持った理由と志望した理由・動機)次第でございます。 つきましては、大変ご多忙中申し訳ありませんが、ご返事を頂ければありがたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。                         敬具                           作成日付                           住所                                 電話番号                           E-mail                           (自分の名前) とこのような感じなのですが、何かまずい所や訂正すべき所はないでしょうか。また、手書きとワ-プロどちらですべきなのでしょうか。そしてどのような紙に書けばいいのかを教えて頂きたいです。 あと、自己PR書に志望動機を書いていて挨拶文にも志望動機を書いているとやっぱりよくないでしょうか。 自分なりに調べて作成した結果、このようになりました。どうぞよろしくお願い致します。出来れば詳しくお願い致します。

  • [大至急]         送付状漏れは致命的でしょうか?

    質問を見ていただきありがとうございます。 この度、医療機関の採用試験を受けることにあり、履歴書を郵送させていただきました。 履歴書を入れる封筒は、履歴書を折らずに入れることが可能な角2型で白い物を選び、○○病院庶務課人事係御中、左下に赤字で『履歴書在中』と明記し、同封した物はには企業の求めている『履歴書・成績証明書・資格免許書の写し・卒業証明見込み書』の4点をファイルに入れ発送しました。 履歴書も何度か見直し、知り合いの方に添削をしていただき、現在(10月29日)の自分を最大限にアピールしました。 締め切り(10月31日)も近かったこともあり、焦って速達で発送したのですが、送付状を付け忘れるという人生最大の失態を犯したことに今日気づきました。 インターネットで送付状を検索すると『送付状がない履歴書は印象が悪く、マイナスにしか働かない』という1文を見てから、この2日間、そのことが気になって眠れません。 実際の所、送付状がないのは致命的なミスでしょうか? 回答者様のご意見を聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書をメール送付するときの写真郵送について

    応募したい会社があり履歴書はメールに送付してくださいと言われました。 履歴書はなんとかできたのですが写真がどうしたらいいのかわかりません。 メール送付が無理なら写真だけ郵送してもいいそうです。 その場合、通常の履歴書に貼る写真だけ送ってもいいのでしょうか? もちろん送付状はつけますが。 教えてください。

  • 送付状は手書き?ワープロ?

    検索したのですが、わからなかったので質問させて下さい。 事務系の職種に応募したく、送付状を書こうと思っているのですが、 手書きとワープロで作成、どちらが良いのでしょうか。 今までは、送付状と履歴書は手書きで、職務経歴書をワープロで 作成し、パソコンスキルをアピールするものとして作成して おりました。 しかし、今回応募したい所は履歴書のみの郵送になっており・・・ 送付状は手書きで気持ちがこもっている感じが良いのか、 ワープロでパソコンスキルをアピールした方が良いのか…。 送付状は手書きで履歴書はワープロ…というのも考えたのですが、 履歴書も手書きの方が良いと聞きますし。MOS EXCELの資格は 一応あるので資格欄に記載しておけば、両方手書きでも大丈夫かな とも思うのですが、なにぶん事務経験があまり無いので、 送付状か履歴書かどちらかをワープロで作成してパソコンスキルを アピールした方が良いのか悩んでおります。 採用経験ある方や詳しい方、宜しくお願いします。

  • メールで連絡後、履歴書送付

    ある企業の求人に応募しようと思っています。応募方法が、 「メールで連絡後、履歴書を送付してください。」 となっています。この「メールで連絡」というのは具体的にはどのようなことを書き込んでメールを送ればいいのでしょか。

専門家に質問してみよう