親に男になりたいと聞いたところ…

このQ&Aのポイント
  • 親に「私は女として生まれてきてよかったのかな?」と聞いた。親は「お前がそんな風になったのはお母さんのせいだ。中学校ではズボンをはかせない」と言った。自分はかなりショックで、受け止めてくれないと分かった。
  • 親にズボンを奪われることを考えると中学校に行きたくない。スカートをはくぐらいなら行かない方がましと思っている。入学式一日だけだったら我慢しようと思っていたが、どうすればいいか分からない。
  • 親にしっかりと話すことを迷っている。親は自分がテレビの影響を受けていると思っており、現実を見ろと言う。どうすればいいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に男になりたいと聞いたところ・・・

親に 「私は女として生まれてきてよかったのかな?」 と勇気を出して聞きました。 すると親は 「お前がそんな風になったのはお母さんのせいだ 中学校ではズボンをはかせない」 そう言われました。自分はかなりショックでした。つまり受け止めてくれない、 と分かったからです。 そしてズボンを奪われる、そう考えたら中学校へ行きたくありません。 スカートをはくぐらいなら行かない方がまし、という考えです。 入学式一日だけだったら・・・と思って我慢しようと思っていました。 でも受け止めてくれないし、ズボンは履かせないと言われるし、 どうすればいいのか分かりません。 どうやって親にしっかり言おうか迷っています 今日 「しっかりと話して」 といったところ、 「お前はテレビに流されすぎだ  現実を見ろ」 そう言われました 親は、金八先生の上戸彩さんを見ていた自分がマネをした。 そう思っているようです。 違うといってもそうだ!と言い張られます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.3

もし、本当に性同一性障害ならば、これから先一生治ることはありません。 治療は専ら、カウンセリングとホルモンによる男性化、それに最終的には体の改造ということになります。 男なら一人でなんでもやって自分で道をひらけ的な発言は今の貴方にとって酷な言葉です。 なぜなら性自認が男というだけで性格や嗜好の方向はあまり関係がないからです。 しかし男気があるなら、親ととことんやりあって自分の生きる道を押しつけることも可能です。 そう言う人生に生まれてきたのだからすっぱり気持ちを入れ替えて前向きに考えましょう。 親だってそうもしょっちゅう相談されていてはたまったものではありません。 とにかく、医者に見せて白黒がはっきりすればそちらの方がいいに決まっています。 親には性自認で悩んでいることだけを強調して言ってください、男子服が嫌とかは避けた方が納得させやすいです。 心療内科(特にGID専門でなければいけません)に通うことを承諾してもらえれば後はあなたがこれからどうしたいのかを医師に告げることができます。 できれば親と同伴でい行き、先生からの助言も聞いてもらうと、効果があると思います。 性同一性障害でないことを願うばかりです。 頑張れ!!

その他の回答 (2)

  • kk_kk_kk
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

行動的なアドバイスを欲しいと言うなら一人でこっそり精神科医に行かれてはいかがですか? 貴方の年齢は分からないけど、自分の保険証が何処にあるかくらい分かりますよね? 貴方の問題が一時的なものであるのか、根本的に性同一性障害をもっているのかどっち道専門家にしか解決できません。 もし、一時的なものならカウセリングで改善されるし、実際に障害を持っていたら医師の診断書がそれを証明するので貴方の親も納得するしか無いでしょう。 将来あなたが男になりたいと思っていても確か医師の診断の元5年くらい経ってからでないと受け付けられないと思います。ですから、本気で悩んでいるのなら善は急げです。(貴方がオナベで満足なら問題けど) 診察料金はお小遣い程度でたりると思いますし、不安なら病院に問い合わせてもいいでしょう。 こういう問題は個人であーだこーだ言っても何もならないですよ。 恥ずかしがらず思いっきりプロに任せたほうがいいですよ! がんばれ!!

naomi-nanami
質問者

お礼

自分は小6で、今年から中1です。 近くに心療内科がないため、どうしようもありません。 よければ教えて頂きたいです 自分は新潟県上越市にすんでいます

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

親が認めてくれないのであれば、自分自身で自分の道を行くしかないですね。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 親に怒られる.........。

    結構くだらないです。 今日親に私の学校に履いていくスカートとお父さんのワイシャツをクリーニングに出したんですけど、11:00までだったら、今日の夜7時までに返してくれるんですけど、11:00以降に出してしまいました。私は11:00までに出さなきゃいけないことを、お母さんが言いそびれたのか私が聞きそびれたのかは分からないけど、知りませんでした。でも親にはこんなこと通用しません。どうすればいいですか? 素直に怒られるしかないですよね。それと私のスカートは最悪冬服のスカートを履いていけば済むけど、お父さんのワイシャツがちゃんとしたやつがなかったとしたら、かなりやばいですよね。(最近大事な会議が増えてるっぽいし)どうしたらいいですか?もう1回クリーニング屋に行って何とか今日までにとお願いした方がいいですか?

  • 親がDQNなのか?

    入学式そうそう中学生でありながら茶髪やスカート切断などで 送り出す親はなんなんでしょうか? 2人目の子供の入学式に参加したんですが・・・ 当方の中学の規定は厳しい方で 事前説明会でも髪を染めるのは禁止 スカート丈の事など厳重に説明がありました。 どれも中学生なら当たり前な事です。 でも入学式を見ると 3,4人がどうどうと茶髪であったり スカートを切ってしまってる生徒が多かったです。 当日に再度生徒の身だしなみに関する注意なんてプリントが配布されてきました。 なんで親は注意できないのでしょうか? 私の娘もスカートの丈を切りたいと言いましたがそんなの学校の決まりだと言って 決して許しませんでした。 注意できない親はなんなんでしょうか? 最近本当におかしい親が増えてる感じがします。

  • 自分は軽度(?)の性同一性障害なのか、それとも男っぽいだけ?

    僕は、16歳の女です。 最近、とある漫画を読んで、性同一性障害という言葉を知りました。 それまで僕は、自分の性別は女だとか男だとか、そういう事はあまり気にしていませんでした。体が女なので、自分が女として扱われる事もあまり抵抗はありませんでした。でも最近、昔を振り返ってみると、自分が男っぽい服装を好んでいたり、自分の事を「僕」と言っていたり、生理が来ると溜め息を吐いていたりしている事に気が付きました。 母が服を選んでいた頃は、スカートを履いていました。でも、小学校中学年くらいからは、ずっとズボンでした。 中学校では、セーラー服を着ていました。これは好き嫌いとかではなく、皆そうしているから、そうしていたんだと思います。でも、段々皆に合わせるのが辛くなり、中一の夏から不登校になりました(これはスカートだけの問題ではありませんが)。 高校に入学する前の制服の採寸の日に、女子もズボンを履いて良いと知り、母にズボンが良いと言いましたが、「皆スカートなのに」と言われて、結局スカートを履きました。入学式の日は、物凄く嫌な気分になりました。それでも、しばらくして、母に無理を言ってズボンを買ってもらいました。 僕は、正直、自分が男か女かよく分かりません。でも、どっちかというと男かな?と思うし、出来れば男に見られたいとも思います。 胸が無くなれば良いのに、とは思いますが、完璧な男の身体になりたいとは思いません。 僕は人付き合いが苦手なので、男の人の方が付き合いやすいとか、女の人の方が付き合いやすいとかはありません。 ちなみに、僕は男の人が好きです。

  • 親を説得するにはどうすればよいでしょうか?

    今年大学1年になったものです。 学校がはじまって1ヶ月が過ぎそうなところですが携帯を持ってないことで友人とも連絡が取れなくてとても困ってます 親には何度も欲しいと言ってるのですが「人生では我慢することも重要だよ。未成年過ぎたらお母さんはもう何もできなくなるから・・・」といわれてしまいます。 確かに親の言い分もわかりますし、それだけ自分のことを考えてくれてることも嬉しいんですがやはりほとんどの人が携帯を持ってるのでどうしても連絡手段として必要になってくるんですよね。 このような場合はどう説得するべきでしょうか? バイトをするからと言っても、「お母さんはお金がかかるから駄目と言ってるわけじゃないから。」といわれてしまいました

  • 親との縁切り

    今、すごく悩んでいます。 私は家族と不仲です。縁を切ったも同然なのですが、ひとつ困っていることがあります。それは、結婚のことです。今年には結婚したいと思ってるのですが、彼の家族に私の家族を会わせたくありません。彼は、私の家の事情をよく知っていて、自分の親にはちゃんと説明するから私の親を彼の家族に会わせることはないと言ってくれてます。親にはちゃんと説明するからと言ってくれます。しかし、そんなこと、現実問題、可能なんでしょうか。 彼の家族に私の両親を会わせないということは、私がどこの家の娘なのかはっきりしないことになりますし、これから長い目で見ていけば、家族と縁を切った娘だと足元を見られることにもなりかねません。そのことで将来、嫌なことを言われたりということもあるのでは、と心配です。 私は母と折り合いが悪く、ケンカばかりしているので自分から、お願いしてまで結婚式に来て欲しくはないんです。私はこれから彼のお母さんを自分のお母さんだと思おうと思っています。 でも、どうなんでしょうか。嫌でもこのときだけ体裁を取り繕って我慢して下手にでて彼の家族に会ってもらったほうがいいのでしょうか。私は親が死んでもお葬式には出ないと決めています。でも、結婚は、彼も関係してきますし。悩んでいます。

  • どうして男の人はスカートを穿いたらダメなの?と訊かれたら

    昨日外出中に、近くにいた親子の会話が聞こえてきてちょっと気になりました。 子供(幼稚園くらい?)がお母さんに『どうしてスカートは女の人だけなの?男の人は着ないの?』 というようなことを訊いていました。 お母さんのほうは、『男の人はズボンを穿くって決まってるから、スカートは穿かないんだよ』みたいに答えてたんですが 厳密に言うと、別にそんなのどこかで決められてる訳じゃないしなあ…男の人がスカート穿いたらダメってことはないよなあ… もし自分が聞かれたら何と答えるべきか…と盗み聞き(?)してるだけなのに、妙に真剣に考えてしまいました^^; 私は子供はいないので、この手の質問(当たり前に思ってるけど、何故なの?といざ訊かれるとどう答えていいのか迷う)を される機会はほとんどありませんが、小さいお子さんのいる方はこういう質問って結構されるんじゃないんでしょうか。 もし子供に『どうして男の人はスカートを穿いたらいけないの?』と訊かれたら、何と答えてあげるのがベストなんでしょうか。 子供に答えるのだったら、あのお母さんが答えた内容くらいで十分なのかな…?結局自分の中では上手く整理できませんでした^^; 皆さんだったら何と答えますか?

  • 男として生きたいと思っている中学生です。

    すみません、すごく長文です… (あと、人生相談であってます?) 僕は生まれた頃から小学5年生までは女の子物を着たり、可愛くなりたいと思っていた普通の女の子でしたが、小学6年生になってから男として見られたい、生きたいと思い始めました。それから髪をショートにしたり、小学校を卒業してから女の子がはくスカートや短パンに抵抗感を感じ足を通さなくなって、僕が着る私服は全部男が着るような服になりました。そして、男友達といる時は「俺」と言ったり、男友達と遊んだりする回数や男友達と話が合うことが多くなったりすることがありました。 毎日お風呂に入る度に自分は女子と思い知らされてる感じがして、「嫌やな…」とすごく思います。中学生になって、保険の時間で男女の身体に関しての勉強をしている時もお風呂の時と同じ思いでした。 中学校に入るときはセーラー服と決められていたので、なんで男子がきる制服を着れないのかが理解できませんでした。あまり覚えていませんが感染対策で各教室で放送でする生徒総会をした時、3年生が「女子でも長ズボンをはけるようにして下さい」みたいなことを言ったんですけど、答える人は、「学校で指定しているズボンをはいて下さい」みたいなことを言っていました。その時担任の先生が「確かキュロット…やったっけ?分からんけどなんかキャロットみたいな名前」と言っていて、僕はキュロットズボンのことだなと思い、女子がズボンをはくならそのズボンしか駄目なのも理解できませんでした。結局は女子がはくひらひら?のズボンだから僕としては「スカートの方がまだましだな」(キュロットズボン好きな人すみません)と思いながら生徒総会の話を聞いていました。 体育の時間では、男女別々にわけられたりするとき僕は女子のところで「本当は男子のところが良いな…」と思いました。 僕の担任の先生は男性だったんですけど担任の先生の時間が空いて体育に参加した時、男子の方に行って楽しそうにしてました。僕はそれを見ながら「なんで男女わけるんやろ…なんで自分は向こうに行けないんやろ…女子って思われてるからやろうな…」と思っていました。 僕は、親にこのことを話そうと思っているんですが、なかなか話せません…話すとしてもどう話したら良いのか分かりません… どうしたら良いですか?(すみません、どうしたら良いって聞かれても…ってなりますよね…) それと、こんな僕のことどう思うかも教えていただきたいです… 長文読んでいただき、ありがとうござました。

  • スカート+靴下で登園したがって困っています

    4歳の娘(保育園児)がスカート+靴下ばかりはきたがります。 ここ最近寒くなっても「スカートに靴下がいいっ!」といってききません。 スカートの下にタイツかズボンをはくように言うんですが「嫌っ!」といって しまいには泣き出します。 最近、毎朝こうです。 あまりにも続いて今朝は私もキレてしまいました(--;) 今朝もスカート+靴下がいいっ!と言いだし怒って周りの物をたたいたりしだしたので 「スカート+靴下が寒いのがわからないからでしょ!そんなに言うならスカート+靴下で外に出てみなさいっ!!(怒)」 と怒鳴りスカート+靴下をはかせました。 スカート+靴下をはかせようとすると「イヤイヤ(涙)」と言い出しあばれましたが、無理やりはかせて外に出しました。 3分もあったかどうか位でしたが、泣いて「ごめんなさい」と泣きじゃくっていたので本人は寒さは実感できてないと思います。 部屋に入って、もう勝手にしてと思ったので「好きなのを着なさい」と言うと「お母さんが選んで(涙)!」 私「好きなのを着て行っていいから着替えなさい」 娘「お母さんが選んだのを着ていきたい(涙)」 と言い出しました。こういわれると「はぁ~言い過ぎたな・・・凹」と思いました。 結局は娘が選んでスカート+靴下で登園しました。 先生にはズボンを渡してきました。 スカート+靴下でいかせてあげたいですが、私自身が寒がりでありえないって感じなんです。 親の都合ですが、働いているので風邪はできるだけ引かないようにしたいです。 怒られて私の選んだ服で行きたいなんていわれると、娘が自分を押し込めてる感じがしています。 もっとうまくズボンやタイツをはくように対応できるといいんですが、、、。 皆さんどうされてますか?

  • 親との生活がしんどいです。

    中学3年生です。親との生活がしんどくて、辛いです。 お父さん、お母さん、姉、姉、私、弟の6人家族です。小学5年生の後期ぐらいに学校でいろいろ問題を起こしてしまいました。正直に言えば私が問題を起こしたのではなく、私の友達が問題を起こしたのです。その友達が、嘘をついて私のせいにしてきて母が学校に呼び出しされたりして私が怒られました。後日学校で嘘がバレて私じゃないってことは分かって、先生が母に連絡して解決かと思いきや、母は許してくれませんでした。家に帰ってお母さんに普通にいつもどおり話しかけたら無視されるのです。最初はただ、不機嫌なだけかなっと思っているとお母さんから「うるさい。喋りかけないでもらえる?お前なんかと話したくないわ」と言われました。なので、学校の件は友達がついた嘘だ。先生から連絡きたでしょ。って言ったら「あんたのせいで学校に呼び出しまでされて本当に迷惑なんだけど。そもそも嘘つかれる方が悪いんじゃないの?それだけ嫌われてたってことでしょ」と言われました。それからずっと話しかけても絶対に無視されてなにも話してくれません。それから少し経って学校で私の友達(前の友達ではないです)がある男の子の愚痴を紙に書いてそれを私に渡してきたのです。それをそのままポケットに入れたまま洗濯に出してしまいそれをみたお母さんが、「あんたいい加減しなよ。なんでそんな簡単に人の悪口言えるの?最低。あんたなんか死ねばいいのに」と言ってきました。その後ちゃんと「これは友達が書いたものだ」と言ったのですが何を言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 なので現在に至るまでお母さんとは3年間ぐらい一言も話していません。お父さんは無視されてることを知っているのに、いつもお母さんの方に味方するので「お前が悪いんだろ。ママに謝りなさい」と言われます。 自分が悪くなくてもちゃんとお母さんに謝ったのに母は絶対許してくれません。姉は2人いるけど、2人とも家を離れて寮生活しているし学校も忙しいので相談もできません。弟も小学2年生で内容とかもあまり理解できなくて相談できません。友達にも相談しようかと思いましたがする勇気がないというか逆に嫌われそうでできません。親は一応洗濯もしてくれるしご飯も作ってくれます。(弟か姉が家にいるときしか私の分のご飯は作ってくれません)なので早く仲直りしなきゃと思っていても前に言われた「お前なんか死ねばいいのに」という言葉がずっと頭にあって、一歩を踏み出せません。それに弟や姉と話しているだけで私にだけいつも舌打ちされます。弟と喧嘩をしたときに私に向かって「うるせぇんだよ。お前まじでこの家から出てけ」と言われます。なのでご飯のとき以外はずっと自分の部屋に居てお母さんとできるだけ一緒の空間にいないようにしています。実の母からひどい言葉を言われたのがずっと心に刺さっていて辛いです。家庭訪問のときなど学校の用事があるときは全部お父さんがやってくれます。前に家庭訪問があったのですが事前にお母さんに聞こえるように家庭訪問があることを大きな声で言ったり、プリントをお母さんの机に置いたりしたのですが、母はわざと家庭訪問の日程に合わせて自分の髪切りに言ったのです。「髪切りは来週行くわ」と家族に話していたのに私が家庭訪問があると言ったらその日に合わせてきたのです。なので結局父が仕事忙しいのにわざわざ帰ってきてくれたのです。今までは我慢してきましたがもう精神的に辛いです。耐えきれません。どうしたらいいですか?質問というかすべて思っていることを吐き出したみたいな感じになってしまってすみません。とても長くなってしまいましたが少しでも気持ちが軽くなるようなお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 進路について親が怖くて話せない

    閲覧有難うございます。 現在高校3年になる者です。 頭の中で整理出来ていないので、文もぐちゃぐちゃだと思いますが、読んで頂けると嬉しいです。 以前、行きたい専門学校があって、親に話してみたところ「お前はこんな事がしたいのか」「こんな所行っても就職できない」と行きたい専門学校を否定されてしまいました。 また、県外で一人暮らしになる事についても「仕送り出来ないから駄目だ」と言われました。 それからは、親の行きたい学校があるので、そこに行ってほしいとのことで、その専門学校に決まりました。 しかし、私にはもう一校行きたい専門学校が見つかり、親に言いたいのですが、怖くて言えません。 普段から会話をしないし、親は何とも言えない威圧感?があって、学校の三者面談などは、怖くて(何を言われるか、後で何をされるか)泣いてしまいます。 前の時もものすごく勇気を振り絞り、なるべく安い学費の学校を探し、友人達に相談して励ましてもらい、親と話したのに、あんなに否定されるとは思っていなくてすごくショックでした。 今回の学校も県外ですので一人暮らしになります。 生活費等は奨学金+バイト代でやっていきたいつもりですが、きっと駄目と言われるでしょう。 親からしたら、決まったはずの進路先を変えたいだなんて言ったら迷惑ですか?お金無いのに一人暮らししたいと言ったら怒りますか? 親のスネをかじって生活している間は、親の言うことを聞いているのが常識だし、私も親の行ってほしい学校に行ってあげたいです。 ですが、私自身にも行きたいところが見つかったので、意見したいです。 最後に、何を言いたいのか自分でもよく分からなくなってしまいましたが、長文読んで頂きたい有難うございました。

専門家に質問してみよう