親に男になりたいと聞いたところ…

このQ&Aのポイント
  • 親に「私は女として生まれてきてよかったのかな?」と聞いた。親は「お前がそんな風になったのはお母さんのせいだ。中学校ではズボンをはかせない」と言った。自分はかなりショックで、受け止めてくれないと分かった。
  • 親にズボンを奪われることを考えると中学校に行きたくない。スカートをはくぐらいなら行かない方がましと思っている。入学式一日だけだったら我慢しようと思っていたが、どうすればいいか分からない。
  • 親にしっかりと話すことを迷っている。親は自分がテレビの影響を受けていると思っており、現実を見ろと言う。どうすればいいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に男になりたいと聞いたところ・・・

親に 「私は女として生まれてきてよかったのかな?」 と勇気を出して聞きました。 すると親は 「お前がそんな風になったのはお母さんのせいだ 中学校ではズボンをはかせない」 そう言われました。自分はかなりショックでした。つまり受け止めてくれない、 と分かったからです。 そしてズボンを奪われる、そう考えたら中学校へ行きたくありません。 スカートをはくぐらいなら行かない方がまし、という考えです。 入学式一日だけだったら・・・と思って我慢しようと思っていました。 でも受け止めてくれないし、ズボンは履かせないと言われるし、 どうすればいいのか分かりません。 どうやって親にしっかり言おうか迷っています 今日 「しっかりと話して」 といったところ、 「お前はテレビに流されすぎだ  現実を見ろ」 そう言われました 親は、金八先生の上戸彩さんを見ていた自分がマネをした。 そう思っているようです。 違うといってもそうだ!と言い張られます。 どうすればいいのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokata
回答No.3

もし、本当に性同一性障害ならば、これから先一生治ることはありません。 治療は専ら、カウンセリングとホルモンによる男性化、それに最終的には体の改造ということになります。 男なら一人でなんでもやって自分で道をひらけ的な発言は今の貴方にとって酷な言葉です。 なぜなら性自認が男というだけで性格や嗜好の方向はあまり関係がないからです。 しかし男気があるなら、親ととことんやりあって自分の生きる道を押しつけることも可能です。 そう言う人生に生まれてきたのだからすっぱり気持ちを入れ替えて前向きに考えましょう。 親だってそうもしょっちゅう相談されていてはたまったものではありません。 とにかく、医者に見せて白黒がはっきりすればそちらの方がいいに決まっています。 親には性自認で悩んでいることだけを強調して言ってください、男子服が嫌とかは避けた方が納得させやすいです。 心療内科(特にGID専門でなければいけません)に通うことを承諾してもらえれば後はあなたがこれからどうしたいのかを医師に告げることができます。 できれば親と同伴でい行き、先生からの助言も聞いてもらうと、効果があると思います。 性同一性障害でないことを願うばかりです。 頑張れ!!

その他の回答 (2)

• kk_kk_kk
回答No.2

行動的なアドバイスを欲しいと言うなら一人でこっそり精神科医に行かれてはいかがですか? 貴方の年齢は分からないけど、自分の保険証が何処にあるかくらい分かりますよね? 貴方の問題が一時的なものであるのか、根本的に性同一性障害をもっているのかどっち道専門家にしか解決できません。 もし、一時的なものならカウセリングで改善されるし、実際に障害を持っていたら医師の診断書がそれを証明するので貴方の親も納得するしか無いでしょう。 将来あなたが男になりたいと思っていても確か医師の診断の元5年くらい経ってからでないと受け付けられないと思います。ですから、本気で悩んでいるのなら善は急げです。(貴方がオナベで満足なら問題けど) 診察料金はお小遣い程度でたりると思いますし、不安なら病院に問い合わせてもいいでしょう。 こういう問題は個人であーだこーだ言っても何もならないですよ。 恥ずかしがらず思いっきりプロに任せたほうがいいですよ! がんばれ!!

naomi-nanami
質問者

お礼

自分は小6で、今年から中1です。 近くに心療内科がないため、どうしようもありません。 よければ教えて頂きたいです 自分は新潟県上越市にすんでいます

• morchin
回答No.1

親が認めてくれないのであれば、自分自身で自分の道を行くしかないですね。 頑張ってください!