糖尿病予備軍の食事療法と運動効果、普通の生活に戻れる?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病予備軍と診断された場合、食事の見直しと運動が勧められます。体重や体脂肪率の改善効果があることから、食事療法と運動の継続によりいわゆる普通の人の健康状態に戻ることが可能です。
  • ただし、ケーキやチョコレートなどの高糖質食品に関しては、適度な摂取量であれば制限せずに食べることができる可能性があります。ただし、食べる量や頻度には注意が必要です。
  • 食事療法と運動を継続し、普通の人の健康状態に戻ることができれば、食べて満足感を得る権利を取り戻すことができます。ただし、適切な管理とバランスのとれた食事が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病予備軍と診断されました。

血糖値(糖負荷検査しました)。 空腹時79、 30分後170、 1時間後190、 2時間後135。 A1cは5・3%です。 先生には境界型と言われて、食事の見直しと運動を勧められました。 以後、食生活もバランスよく考えて、食べる量も今までの半分にしています。 特に米の量を今まで丼で食べていたのですが、それを一食120グラムきちんと量って 食べています。(米は1日360グラムまでと言われたので) 食事も早食いでしたが最低30分はかけてゆっくり食べています。 おかげで体重が48キロだったのが1ヶ月で2キロ落ち、 体脂肪は29パーセントもあったのに24パーセントまで落ちました。 それと骨格筋率の数値が少し増えてきています。 自分でも健康的に痩せられたと実感しています。 そこで疑問なのですが、このまま運動も食事療法も続けていれば いわゆる普通の人の(基準値)ところに戻れるのでしょうか? それともし普通の人に戻れたらケーキやチョコレートを食べれるようになりますか? もちろんドカ食いはしません。今我慢して食べないようにしているので 食べて満足感を得る権利を取り戻せるのか?という意味です。

noname#130081
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も糖負荷試験をやると同じような血糖値の動きになります。当初のHbA1cは5.8ありました。 肥満はインスリンの効き目が悪くするので、肥満があるなら痩せることに意味がありますが、私の場合はインスリンの追加分泌が悪く、体重も標準以下なので、これ以上は痩せようがありません。 食後の血糖値が上がったころに汗をかく程度の少し強い運動を30分程度続けると、ある程度血糖値は下がります。運動はインスリンに依存することなく、血糖を細胞内に取り込みます。過去の記録では、192→138というのがありました。 ご承知の通り、食後血糖値をすぐに上げていくものは糖質(炭水化物)ですが、全く摂らないという生活は無理があると思いますので、量を調整するとか、低GI食を選択する、ということも考えられます。 血糖値測定器を購入して血糖値を測定すると、何をどれだけ食べると、これだけ血糖値が上がる、運動でこれだけ下がる、ということが判り有益です。

質問者

お礼

私も痩せろと言われましたが、もともと標準体重にも満たない状態 なのに、痩せるんだろうか?と思ってましたが、 意外にも体重は落ちました。 昔はよくダイエットをしてましたが、なかなか体重減らなかったんですよ。 今思うと、ダイエットと言いながらたいして運動も食事も変わって なかったんだな~と思います。 私は病気にならないと真剣に取り組めない性格だったんですね。 血糖値測定器興味ありますが、ちょっとお値段が張るようなので 悩んでいます。 でもあれば自分にとってどんな食べ物が危険が見分ける ことも出来るので、お小遣いをためて購入したいと思います。 どうもありがとうございました! 別の質問も立ててますのでお時間あればまた よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

まだ予備軍のうちでよかったですね。 体はいっしょですから、もとの生活に戻ったら、もとの木阿弥です。 日ごろセーブして運動もするのであれば時々余分に食って満足するのは問題ないでしょう。 時々ですむかが問題ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり普通の人になれても油断はできないんですか。 ちょっと残念です。 すごいデブの人がお菓子をばくばくと食べているのを 見るとうらやましいです。 デブなのに病気(糖尿とかです)になってない人を知ってるので なんだか不公平だなと感じます。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 白米に雑穀混ぜるといいですよ あとは虫歯などが有る場合は治してみてください 私もがけっぷちでしたし 糖水検査もしましたし 家族も注射はしていませんが薬は飲んでいますので 明らかにグレーだったわけですが 毎日の運動と好き嫌いなく食べることで 平均値内になりました 果物や甘いものは朝に食べるようにしています そして食べたら動く、を基本にしています

質問者

お礼

雑穀まぜるのもいいですね。 今は白米を120グラムだけ食べていますが 以前に比べると食が細くなりました。 検査前までは毎日丼で食べていました。 お米が大好きだったんです。おかずがなくてもお米だけで 食べれるぐらい大好きでした。 今は食べなくなりましたが、やっぱり丼食べたいな・・と思います。 ありがとうございました。

• askaaska
回答No.2

Yes. というか、別にチョコやケーキを食べてもいいわよ? その分運動したり食事を軽くするならね。 満足感はどうかしら。 満腹感なら低カロリーものを摂る事でなんとか・・・。 今は0カロリーゼリーとかあるし。 精神的に無理な食事制限はストレスになり 逆に身体を壊したりもするので 週に1回だけご褒美の日を設けるのはどうかしら? カロリー計算も1日単位ではなく、週単位ですることで これが可能になるわ。

質問者

お礼

色々と調べていくと、糖質を取らないほうが血糖値の上昇をおさえる 事が出来るので、先生からは糖質は止めましょうって言われています。 でもお店で美味しそうなケーキやパフェを見ると どうして自分は食べられないんだろうって辛いんです。 食べてもそんな急速に悪化はしないだろうけど、 血糖値の上昇が怖くて、どうしても勇気がでません。 カロリー計算って一週間単位でもいいんですか?! 生真面目に毎日せっせと頑張っていましたが 週に一回だけご褒美の日をもうけてみます。 どうもありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

続ければ平気でしょう。ちなみにヘモグロビンA1Cは基準値5.8以下です。 6.5までいくとそう簡単におちないけど ただしそれは自己判断でお願いします。、 この回答は平気でしょうって意味だけですの

質問者

お礼

ありがとうございます。 A1cは基準値よりちょっとだけ高いので 別にそんなに気にする必要は無いって言われました。 ですが、1時間後の血糖値が普通の人よりも高いので 出来れば今からでも食生活を見直した方がいいと判断されました。