• 締切済み

ドカ食いの原因  探してください!!

をつきとめたいです!!!  157cm 21歳です 今まで 1400摂取 有酸素50分 筋トレ(週3~4) 4日は余裕!かなりバランスよく食事!!ご飯の量 100g 5日目にドカ食い・・・ 原因はありますか??  ストレスはないんです・・いきなり5日目にドカ食いなんです泣   1 1400が少ない?? 2 1500で運動したら 1 と変わりない?   じゃあどうしたりいのか??  レコーディングダイエットでは運動不要だけど。。。運動が問題なのか、食事量が問題なのか・・

みんなの回答

  • kenko77
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.11

ガマンするからその反動でドカ食いになるのです。 それから、「有酸素50分 筋トレ(週3~4)」は順序が逆です。 筋トレ(ご存知でしょうが、筋肉をゆっくり動かすことが基本です、反動付けて腹筋を50回、100回やっても筋肉増強にはあまり役立ちません)やった後で、 ジョギングなどの有酸素運動をすることが大事です。 食事は、ガマンしないで自然に食事量がへるように仕向けると良いのです。あなたの体重が分かりませんが、本当にダイエットしたい気持ちがあるなら、体重を毎日グラフに書くことです。これで、すこし時間がかかりますが、自然に食事量を減らせます。 私も何度もガマンするダイエットで失敗した後で、体重グラフでうまくいきました。  

Hyunjae
質問者

お礼

説明不足ですみません 筋トレからしています  我慢なんてまったくしていませんよ★満足して食べてます! なのになのに、5にちめに、急にお菓子が大量にほしくなるんです 推測! ごはんの量が一回100gなので、糖分不足に陥る     有酸素1時間は多すぎる・・・

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.10

で~た~な~妖怪!!!なーんて冗談です。 辛くなったら現れますね。でもそれでいいじゃないですか。 四日ダイエットで五日目にドカ食い。 いいんじゃないですか?食事制限としてはうまく行ってるほうだと思います。五日目にドカ食いして六日目からはまた元に戻るんでしょ?そうならちゃんとできてると思います。カロリーはもうちょっと増やしてもいいかもしれません。毎日寝たきりの生活じゃないでしょ?仕事とか家事とか勉強してるんなら2000キロカロリーぎりぎり切るあたりまで持ってきてもいいんじゃないですか。運動もしてるみたいだし。 とにかくまだ1年経ってないですよね。1年間続けましょう。早急な効果を期待すると体と心を痛めます。ゆっくり効果を見ながら。これがダイエットの基本です。

Hyunjae
質問者

お礼

ダイエットって大変。。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

>かなりバランスよく食事!!ご飯の量 100g 一日の炭水化物の摂取量がご飯100gだとしたらバランスが悪く炭水化物の量が少なすぎると思います。 4日くらいで体が危機を感じてクッキーなどエネルギーになり易い物を求めるのでしょう。 出来れば3食ともちゃんと炭水化物も摂取した方がいいですよ。 後、0カロリーのジュースやゼリーを取りすぎると体はエネルギーが入ってきたと思ったのに実際は入ってこないためにストレスを感じて脂肪を蓄えようとしたり、ドカ食いの要因になり易いようです。

Hyunjae
質問者

お礼

少ないんですね??130gに変更します ドカ食いになってからでは、いくら食べてももう遅いんです!だから日ごろから、ドカ食いにならないように気をつけます

Hyunjae
質問者

補足

あっ 一日ではなく。一回の炭水化物のことです 朝6枚キリパン一枚  昼 100g 夜 100g です! これでも少ないでしょうか??飢餓になる量でしょうか? 最低一回につき、どれくらい食べるべきでしょうか?

回答No.8

意思の弱さです。 1日目も2日目も3日目も4日目もドカ食いしないのは何故??

Hyunjae
質問者

お礼

まだ4日間はやる気と精神も体も元気なんです!! コメントありがとうございます

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.7

特に問題ないんじゃないでしょうか。 私自身たまにドカ食いしますが毎日でもないし・・・ 5日で1回のドカ食いが次第に1週間で1回、10日で1回のドカ食い、2週間で1回のドカ食いと減って行けば良いです。 だからドカ食いに過剰な反応や妙な罪悪感も感じる必要はないです。 ダイエットに慣れた体質になるとドカ食いしても2日もすれば元の体重に戻ります(私の場合はです)。 最近はたまにドカ食いしないと減量ペースが速いので、これも体調維持と思っています。

Hyunjae
質問者

お礼

最近、もうこれ以上太れないのに!って自己嫌悪です。。もう死にそうです。。 ありがとうございます

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

ダイエットするにあたって、食事制限とトレーニングはかかせませんが・・。 食事制限は徐々に少なくすると良いと思います。 トレーニングやり始めは今まで通りの食事をしながら行って、徐々に食事の量を少なくすると良いと思います。 無理な食事制限をしてトレーニングは長くは続きません。 有酸素運動だけでなく、筋トレを行うって筋肉量が増えると基礎代謝があがり太りにくい身体になります。 軽めの重量で回数を多く行うと効果的です。

Hyunjae
質問者

お礼

わかりました!!ありがとうございます!!

  • golf_golf
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

潜在的に食べたいのを我慢しながらの5日目なのではないですか? 体質改善に取り組むのもよいと思います。 それと筋トレの方法や呼吸法、正しいですか? どのような筋トレをしておられるのか、良く分かりませんが・・・・ 多分、運動をした後にもストレスが少し溜まって、その蓄積が5日目なのだと思います。 筋トレも、5キロのものを持ち上げられるのが限界ならば、 半分の2.5キロのものを100%の力で持ち上げるのが、筋肉を 短期間で引き締めるコツです。

参考URL:
http://diet.zz.tc/
Hyunjae
質問者

お礼

最初の4日間はぜんぜんストレスどころか、余裕というか、自分の好きなものもちゃんと食べてるし 大丈夫なんです!バランスよく・・ 体と精神て、別なんですかね?? 私は平気でも体はストレスたまってるとか。 米を増やすことにしました! もう一度見直します

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 お礼、ありがとうございます。  ストレスですね。摂取カロリーが低すぎる、栄養バランスが悪い、などの原因が考えられます。ストレスは必ずしも自覚できません。身体が危機的状況と感知しているのです。  運動は続けてください(なお、筋トレの後に有酸素の順で。逆だと効果があがりません)。栄養バランスを見直し、少し摂取カロリーを増やしたほうがよいでしょう。レコーディングダイエットの併用も効果的です。

Hyunjae
質問者

お礼

自分では余裕のつもりなんですが、もしかしたら運動してる割に摂取カロリーが低いのかも・・・ 運動も有酸素50分ではなく、30分程度にします ご飯の量を100→130にします(1400→1500) 体がストレスを感じているなんて・・・ ありがとうございました

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 ダイエットを始めて5日目なのか、周期的に4日節制1日ドカ食いなのか、それをはっきりしてください。

Hyunjae
質問者

お礼

周期的です!! 4日目にすこし前兆があり、カロリー0のゼリーやガム食べてます・・この日はセーフです けど見事5日目に、必ず 食べないと気がすまないのです!!クッキーやら濃いもの・・ おなかが空くというより、脳が欲しい! という感覚?? 空腹じゃないのに。。

回答No.2

初めまして 気持ちの持ちようだと思います。 5日目は必ずドカ食いなのでしょうか? 1回や2回では参考にならないと思います。 運動と食事のバランスだと思います。 食事でカローリーを押さえ、運動で少量のカロリー消費と新陳代謝の活性化と筋肉増強することが理想ではないですかね。 食事のみだと一時的減ってもまた食べたとき筋肉が減って脂肪が増えるらしいので、運動はしたほうがリバンドしにくいようです。

Hyunjae
質問者

お礼

有酸素をしすぎるとドカ食いとかないのでしょうか? 1500にしようかな。摂取カロリー・・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • ドカ食い

    僕はダイエット始めて二ヶ月ぐらいになるんですが、最近週に一回ドカ食いの日を作ってしまいました・・・ 今身長は172で体重は53~54で体脂肪率6.9で基礎代謝1460です。 週に3,4回はジムにいっていて、だいたい少ない日で500多い日で850キロカロリー程度消費する有酸素運動をしてます。 普段の食事はあまり食べないので野菜類中心で700~900キロカロリー摂取してます。もう二回ドカ食いしたんですが体重は少し減ってました。しかし、甘いものを食べ始めるととまらなくなり、普通にクレープとクリームぜんざいとアイス二個とか食べて昼ラーメン夜ホルモン焼きをおなかいっぱい食べます・・・ このままでは絶対太ってしまいますよね???

  • 筋トレと無酸素運動で食事制限ができなくなってきました。

    筋トレと無酸素運動を週三回交互にしながら、レコーディングダイエットを併用してやっています。(身長161cm/69kg/22歳♀) 8月から「体脂肪を減らすトレーニングプログラム」という本の5分エクササイズを一回10秒以上かけてゆっくりやる筋トレ(と呼べるかどうか微妙なところですか;)を週二回と、 全力疾走30秒×ジョギング30秒5本を週一回しています。 (上記のエクササイズはしっかりゆっくり行って翌日には筋肉痛になってるので筋トレになるとは思います……。) 丁度上記を初めて一ヶ月以上経つのですが、最初の二週間は順調に2kg減ったのですが、 一昨日から0.5Kgずつ増えてまた元に戻り始めました。 原因はなんだろうとおもい、レコーディングノートをざっと見てみたら摂取カロリーが2000超える日が多くなってることに気づきました。 今の平均摂取カロリーは計算すると1950で、レコーディングダイエットを始める前(離陸段階)は2000くらいだったので明らかにダイエットする前の食事に戻ってきています。 野菜ジュースもマルチミネラルも摂っているので栄養バランスは比較的大丈夫だと思うのですが……。 聞いた話だと適度な運動すると自然と食事制限がしやすくなるそうですが、私の場合摂取カロリーが元に戻っているのでとても不安です。 体重も68→69kgに戻っているので(先月は70kg)意味がわからず困っています。 体脂肪は35→34%に減っているからただ単に筋肉がついただけでしょうか。 筋トレと無酸素運動を二日置きに交互に行う(例:月曜日は筋トレ、木曜日は無酸素運動、日曜日は筋トレ)というのはあまり意味が無い事なのでしょうか? 長くなってしまってすみませんが、アドバイスの方宜しくお願いします。

  • どか食いが続き、脇腹が痛いです。

    1月に入ってからどか食いする量が増え、週3、多いときは週5のペースでしてました。普段は食べ過ぎた翌日は便通が良くなるのですが(普段はひどい便秘)いつからかどか食いした後は便秘になるようになりました。どか食いをして何日か後に下痢をするという形です;; 元々食事制限のダイエットをしていたのですが、どか食いが始まって55キロ→47キロ→52キロとリバウンドしてきています。 私はどか食いをしてしまうとお腹が張り裂けそうになるまで食べてしまいます。 最近は食べないダイエットをすると後から反動でどか食いをすると分かったので、バランス良く1日3食しっかり食べています。 ですが、今までのどか食いのせいか、両脇腹を押すと痛いです。また腸揉みをすると左下が痛いです。便秘のせいでしょうか? (生理前で下痢はしています。汚い話しですみません;;) どか食いをする前までこんな痛みはありませんでした。 今から食生活をしっかり整えて、便通をよくすれば自然と痛みもなくなりますか?

  • ドカ食いをやめたい

    ドカ食いをやめたい 150センチ45キロです。 30歳前の女性ですが、四年前よりこの体重くらいをキープしていますが、それまでは52~54キロ位の体重でした。 ジムで運動し、カロリー計算をし、痩せて現在は、毎日食べたものを書き出し、体重をグラフに書くことだけを続けています。 しかし、1ヶ月に一度位お酒を飲んだ後に食欲がおかしくなりコンビニでお菓子を買いあさりアイスや、お菓子などを夜中に食べて夜中に5000キロカロリー摂取することが必ずあります。自分でも病的なものを感じ、ストレスを日々ためないようにダイエットを続けているのですが、必ずドカ食いの周期がやってきます。これを止めるための方法があったら教えてください

  • ダイエットの間のドカ食いについて。

    ダイエットの間のドカ食いについて。 いつも同じような質問でごめんなさい。しかし気になったことは解決しないと落ち着かないのでまたご協力お願いいたします。 僕はダイエットをしていて普段は一日1800Kcalに食事制限して有酸素運動を1~2時間、週2でジムで筋トレをしています。元々食べるのは好きなので昔は断食など無理なダイエットをしてドカ食いしてました。それはいけないと思い今のような生活にしています。徐々に体重、体脂肪とも減っています。ですがやはりたまには思いっきり好きなものを食べたいです。なので自分へのご褒美として月に2回くらい爆食します。そしてさっぱり切り替えて次の日からはまた頑張ります。そこで質問なのですが、今日爆食の日でしたがあまりに甘い物が食べたくなり(何故か爆食の日は甘い物が食べたくなります)ケーキをホールで買ったりドーナツ買って食べてしまいました。そしてカロリーを計ってみると5000Kcalぐらい採ってました。食べてる途中で気分悪くなり大分残しましたが。やはり爆食といってもKcalは気にした方がいいんでしょうか?甘いものは元々カロリーが高いのであまり量食べてないのにその時は「もういらない」てなりますよね?ですが何時間かするとまた腹が減ってきます。ですが5000Kcalとっているのでこれ以上はやばいと思い、そのまま我慢します。普段の食事制限より何故か腹が減ります。その日は自分へのご褒美といってもやはりここで止めといた方がいいのでしょうか?本心は「今日はご褒美なんだから食えばいいじゃないか」と思うのですが7200Kcalとった時点ですぐ1kg脂肪が付きそうで恐いです。あと爆食した次の日とか2日は帳尻を合わせた方がいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイエットメニューの改善点

    初めまして。 私は、2児のママをしています。去年の8月から運動を取り入れたダイエットを始めました。昔から上半身は、痩せているのに下半身が太いのがコンプレックスです。 身長:160cm 年齢:28歳 《スタート》 ▲体重53.5kg体脂肪? 《2週間前》 ▲体重45.0体脂肪16.7% 《今朝》 ▲体重46.5kg体脂肪16.7% 何故かここ2週間体脂肪は、変わらず体重が増えました。(>_<) 筋肉かな?とも思いましたが、太ももサイズも一緒に0.8cmほど太くなり落ち込んでいます。どこが悪いのでしょうか?ダイエットメニューのアドバイスをお願い致します。 ダイエットを始めた頃は、レコーディングダイエットをしていましたがカロリーを気にしすぎてストレスになりドカ食いしてしまったので、栄養バランス重視の食事管理に切り替えました。筋トレ前に果物を食べ、筋トレ後昼食でたんぱく質補給。3時のおやつにカッテージチーズやヨーグルトを食べています。 インナーマッスルを鍛える運動と有酸素運動で、ある程度体脂肪が減ったので今は、スロトレと有酸素運動をしています。(期間2ヶ月強) スロトレは、石井直方さんの本を購入しDVDと一緒に全身を2日にわけて10回×3セット日曜日以外毎日してます。

  • 減食なしのダイエット

    食事量を減らさないダイエット方法ってありますか? 今思いついているのは ・20分以上の有酸素運動 ・持続腹筋などの持続系筋トレ(?) ・減食しないにしても栄養バランス考える です。他の方法や、効率化のアイデアがもしあれば、よろしくお願いします。

  • 筋トレのあとに有酸素をやる場合のプロテインの摂取タ

    現在、減量のために食事制限と筋トレ有酸素運動をしています。 食事制限のため、タンパク質の摂取量が体重の1/1000gギリギリといったところなので 特に筋トレのあとは気を付けてタンパク質を摂取したいとおもっているのですが BCAAを摂取し、 ↓ マグネットバイク10分 ↓ ウエイトトレーニング1時間 ↓ マグネットバイク30分 ↓ プロテイン摂取 プロテインの摂取は筋トレ終了後30分以内といわれていますが、 脂肪燃焼効果を高めるために筋トレ後に有酸素運動をする場合、 有酸素の前にプロテインを摂取しては効果が落ちてしまうのではないでしょうか。 筋肉を落とさないためにはマグネットバイクの前に摂取すべきでしょうか?

  • 授乳中のドカ食い(特にチーズ)を辞めたい(涙

    現在授乳中(5ヶ月)で、産後ダイエットをしています。 日ごろの食事は3食きちんと食べています。授乳中のためかお腹が空くので、量は多めです。 ご飯は軽く2杯程度食べます。おかずは揚げ物は控えていますが、それ以外はバランスよく食べていると思います。あまり制限しすぎず、偏らないように和食、洋食、中華、何でも食べます。自炊が中心なので、少し味付けを薄くする、使う油を減らす、肉の脂肪部分は軽く除く、など気を使っています。 小腹が空いたときは、おにぎり、納豆、残り物のおかずなどを食べています。 また、買い物に車を使わず、ベビーカーを押して15分くらいの道を往復したり、子どもが寝ているときにストレッチや筋トレをしたりしています。 特に厳しい制限をしているつもりもないので、極端なストレスがあるわけでもないと思うのですが、週に2回くらいドカ食いしてしまいます。 ドカ食いの内容はなぜか、チーズ中心です。もともとチーズが好きなので、冷蔵庫に常備されているというのも理由のひとつかとは思いますが、ベビーチーズ、スモークチーズ、ピザトースト、クリームチーズ(クラッカーに塗って)、チーチク等を、もりもり見境なく食べてしまいます。カロリーは1500くらいになるんじゃないかと思います。時間帯は明け方(4時ごろ)目が覚めてしまった時が多いです。 体重は授乳中のためか激増することはありません。ドカ食い後に2日間くらいかけて運動量を増やしたり、主食を減らしたりして、なんとか増加せずにとどまっているといった感じです。 辞めたいと思うのですが、ここ3ヶ月ほど続いている状況です。最近は頻度が増えてきた気がして危機感を覚えています。。。以前、過食症になったこともあり、また過食症になってしまうのではとも恐れています。また、ドカ食いした日はやる気が出ず、だらだら過ごしてしまいます。 どうやったら、このドカ食いを抑えることができるのでしょうか?ご教授いただければうれしいです。 また、この状況は授乳中であることが関係しているのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします(涙)

  • 初めてのダイエットについて

    20歳学生、153cm50kg、体脂肪率26%です。初めてダイエットをすることにしたのですが、いくつか素朴な疑問があります(>_<) (1)よく「寝る前に食べると太りやすくなる」と言いますが、逆に「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」みたいな意見も聞きます(>_<)実際どちらなんでしょうか? (2)とにかく体脂肪を落としたいので、ダイエット中は一日三食バランスよく食事して、有酸素運動(時々筋トレ)をするのがいいと思うのですが、私は今忙しいのと、最近喫煙するようになり食欲が減ってしまい、一日一食(お昼にコンビニの小さなお弁当と低カロリーのデザート)の日は普通にあります。その食生活で運動もし始めたらやはり痩せますよね?しかし、体にはやはり良くないでしょうか? (3)一日三食バランスよく食べて総摂取カロリーが1500kcalなのと、朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalほどだったら、どちらが痩せるでしょうか?(どちらも同じほど運動するとします) (2)と(3)は、要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです(>_<) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。