タスクスケジューラでWindows2003Serverのアプリを起動する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2003Serverのタスク機能を使用して、システム起動時に特定のアプリケーションを起動する方法を教えてください。
  • リモートディスクトップでWindows2003Serverにログインしてアプリを終了する方法について教えてください。
  • システム起動時に起動したアプリケーションの画面にアクセスする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクスケジューラについて

Windows2003Serverのタスク機能を使って 「システム起動時」に、Administratorユーザで あるアプリケーションを起動しています。 別の端末から、リモートディスクトップのAdmin権限で 上記サーバにログインするのですが、起動したアプリの画面が 表示されておらず、アプリを終了することが出来ません。 #タスクマネージャを見ると、プロセスは存在しているので #無理やり終了させることは出来なくはないですが...。 コマンドプロンプトから下記のコマンドでサーバに接続しています。 mstsc /admin /v (win2003ServerIP) やりたいこととしては、アプリ自体は、サーバの再起動した後に 起動して欲しいので、タスクで「システム起動時」に起動します。 その後、気になったときに、リモートディスクトップでログインして アプリを再起動させたいのです。 「システム起動時」で起動したアプリ画面には、どのようにしたら アクセスできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.2

全く違う方法で申し訳ないんですが、私の場合はこちらのプログラムを利用させてもらっています。 http://www.nanshiki.co.jp/software/ このソフトは、普通のWindowsアプリケーションを任意の名前で「サービス」に登録できるもので、登録された「サービス」を「自動起動」にしておけば、マシン起動後、ログオンしなくても自動的に実行してくれます。 そして、「デスクトップとの対話を許可」をチェックしておくと、ログオンしたときにウインドウが出てきます。 また、サービスとして登録されているので、画面が出ていなくても、サービス一覧画面から、もしくはコマンドライン「net stop」や「net start」にて、停止・開始が可能になります。

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.1

全く違う方法で申し訳ないんですが、私の場合はこちらの「sexe.exe」を利用させてもらっています。 http://www.nanshiki.co.jp/software/ sexe.exeは、普通のWindowsアプリケーションを任意の名前で「サービス」に登録できるもので、登録された「サービス」を「自動起動」にしておけば、マシン起動後、ログオンしなくても自動的に実行してくれます。 そして、「デスクトップとの対話を許可」をチェックしておくと、ログオンしたときにウインドウが出てきます。 また、サービスとして登録されているので、画面が出ていなくても、サービス一覧画面から、もしくはコマンドライン「net stop」や「net start」にて、停止・開始が可能になります。

関連するQ&A

  • タスクスケジューラで起動、タスクトレイにアイコン

    Windows Server 2008 R2を利用しています。 普通にダブルクリックで起動すると、タスクトレイ(タスクバー右端)にアイコンが常駐するアプリがあります。 これを、サーバ起動時に実行したいため、タスクスケジューラでシステム起動時に実行するよう設定しました。 しかし、再起動しログオンしてみると、プロセスは起動しているのですが、アイコンがタスクトレイに表示されません。 スタートアップフォルダにショートカットを入れるのは試してみたのですが、それだとログオン時に実行なので、ちょっと求めているものとは違いました。 再起動時に自動実行し、かつタスクトレイにアイコンが常駐するような設定方法はございますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • リモート接続時 ログオン先を固定したい

    mstsc を使用してサーバーにリモート接続をしています。 接続元 Windows XP Pro SP2 接続先 Windows Server 2003 その際、ログイン先が「このコンピュータ」になってしまいます。 ログイン先をドメイン名「TEST」に変更すれば良いだけなのですが、 変更後再接続し時もまた「このコンピュータ」になってしまいます。 ログイン先に「TEST」を最初に表示させたいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか? 「mstsc」で起動させた リモートデスクトップ接続の詳細設定を確認しても、ログオン先を 指定できるような項目がないのです。 解決方法をご存じの方いらっしゃいましたら ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • OS付属のタスクスケジューラが「開始できませんでした」となります

    NTサーバでOS付属のタスクスケジューラを設定していますが((1)SQLサーバの開始(2)終了(3)業務アプリの自動起動)今まで正常に起動していたのですがここのところ「開始できませんでした」と表示されています。イベントビューアを見てもエラーは発生していないようです。又、「タスクの実行」をクリックしても起動しません。ところが、アプリを直接他のWin2000サーバでも同様の現象が発生しています。NTサーバとWin2000サーバはデータのやりとりをしていますがインターネットには出ていません。※何故開始できないのか※修復方法を教えていただきたく、宜しくお願い申し上げます。

  • ActiveDrictoryユーザーがリモートディスクトップ繋がらない

    ActiveDrictoryユーザーがリモートディスクトップ繋がらない。 ActiveDrictoryのある普通ユーザーにActiveDrictoryにあるPCのリモートディスクトップアクセス権を付けたいですが、そのユーザーを使ってリモートディスクトップにログインする時、下記のメッセージが出ています。 このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーのユーザーアクセス許可がこのコンピュータで必要です。 ActiveDrictorのどこを設定しても解消されません。 解決方法を教えてください。

  • fastcopyとタスクスケジューラ使用時の挙動

    こんにちは。 社内でサーバAの特定データをサーバBに上書きコピーしたいのですが、下記の現象に困っています。 ◎環境:windows2008server update済み ◎fastcopy2.08 ◎対象batファイル(サーバA内) echo 処理開始 C:\@Fujixerox\Backup\FastCopy208\fastcopy.exe /cmd=force_copy /auto_close /open_window /error_stop=TRUE /log /from_date="- 4D" "D:\data_ele" "/to=\\サーバB\data_ele" @echo off call "Z:\file-backup2.bat" echo 処理終了 このバッチファイルは単独では正常に起動しますし、タスクスケジュールでも全般タブ 内のセキュリティオプションで「ユーザーがログインしている時のみ実行する」を選ぶと、タスク実行完了します。 ところがセキュリティオプションの「ユーザーがログインしているかどうかにかかわらず実行する」を選ぶと タスクは実行するのですがBATファイルのfastcopyコマンドラインのところで止まって、タスクが完了しません。 (ログ開始の部分はログに記載されていました) そこで試しに以下のことを実験しました。 1.新たにBATを作り、転送先を別サーバではなくサーバA内の別ドライブに設定し実行すると、fatcopyも正常に動きました。 2.そのBATファイルで、転送先をサーバBにすると、上記と同様の現象で、タクスが完了しませんでした。 常にログイン状態はマズイので、なにか対策がわかる方がおいでれば教えてください。 fastcopyというよりもタスクの問題のような気がしますが、よろしくお願いします。 管理者権限からみかなと思いますが。

  • windows server OSにログインした時だけ書き込み可能にし

    windows server OSにログインした時だけ書き込み可能にしたい。 admin権限のユーザで、 OSに直接ログイン、またはリモートログインした場合はディスクの全部を読み書きできるが、 同じユーザで、 自分のPCからエクスプローラでドライブに接続は出来ない。 もしくは、読み込みは出来るが書き込みは出来ない。 という事はできますか? ○サーバにログインしたとき ×PCのHDDの一部のように接続したとき ユーザを分けないと無理ですか?

  • タスクスケジューラからのバッチ起動

    タスクスケジューラからのバッチ起動で動作せず困っております [環境] ・windows server 2008 システムディスク:C ・共有ディスクをLANにて接続 ネットワークドライブとしてD:に設定 [動作概要] ・バッチ(*.vbs,*.bat)、データ、ログをD:に配置 ・タスクスケジューラに*.vbsを登録 ・*.vbsからD:にある*.batを起動(WScript.Run) [事象] ・*.vbsをGUIよりダブルクリック/エンターキーでは問題なく起動 ・*.vbsをタスクスケジューラから起動するととまってしまう ・*.vbs内の*.batコール箇所をコメントして実行で動作は最後まで終了 ・*.bat単体で動作させても問題なく終了 ・*.batをタスクスケジューラで起動するととまってしまう *.bat内で(>D:)などのディレクトリ移動コマンドを入れてもとまってしまう [原因推測] ・タスクスケジューラからネットワークドライブが認識できない? ・*.vbsで実施するWScript.Runの実行者がsystemで、 ネットワークドライブの認識用の環境情報(unixでいうcshrcみたいなもの)を 読み込まないで動作する? [問] ・上記構成では動作ができないのでしょうか? ・実現可能な方法があればヒントでもほしい 大変複雑な内容になって申し訳ありませんが 何か察することがあればコメントください

  • Win2000サーバでの再起動と自動ログイン(ADMIN)

    Win2000サーバを、1日1回(夜中の3時に)再起動させたいと思ってい ますがその方法がわかりません。フリーソフトで、再起動させるものは有ったの で「タスク」にセットして再起動は可能となりましたが、再起動後に自動ログイン 「Admin」ができないため翌日の再起動がかかりません。どなたか自動ログイン のさせかたをご存知の方はおられませんでしょうか? 夜中の3時に自動バックアップを取り、完了後、再起動させたい。これを毎日自動で行ないたい。

  • 最近ubuntu9.10をインストールした初心者ですが

    最近ubuntu9.10をインストールした初心者ですが 起動時にテキストのログインプロンプトが出てきますが ログイン名とパスワード入力すると startxコマンドで ディスクトップ等のGUIが表示され普通に作業はできます。 しかし2、3分後にまたグラフィカルなログイン画面が現れ 再びログイン名とパスワード入力を求められ入力し、ディスクトップ画面が表示されると それまでやっていた作業(ネットつないだりfirefox起動したり) が全部消えてしまう。 というよりバックグラウンドで実行されてるようで firefox開いても、もう開いてますよってってな感じのエラーが出てしまいます。 考えられる原因は何でしょうか? また最初に表示されるテキストログインの画面で 何も入力せず2、3分放置しておいた場合も 同じように後者のグラフィカルなログイン画面が表示されます。

  • win XP pro の起動時のチェックディスク動作

    winXPproのパソコンで フォルダの参照(特にシステム関連ではありません) していたら、フリーズしました。 タスクマネージャも表示できなかったので 本体電源長押しをして、電源を落としました。 再び電源を入れて、セーフモードで立ち上げようと F8を押しましたが、 画面左上のカーソルが出てきて、 しばらく待ってもなにも変化がありません。 もう一度電源長押しをして再起動させると ウィンドウズ読み込み画面(winロゴ)までいつもどうり動き、 読み込み画面の後、ログイン画面ではなく チェックディスク画面になり(背景「青」に文字「白」の) チェック終了後ログイン画面になりました。 問題無かったかな、と思い もう一度再起動させると、同じようにログイン画面表示する前に チェックディスクをされます。 なにか設定、又はシステムがおかしくなったのでしょうか? よろしくおねがいします。