タスクスケジューラでWindows2003Serverのアプリを起動する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2003Serverのタスク機能を使用して、システム起動時に特定のアプリケーションを起動する方法を教えてください。
  • リモートディスクトップでWindows2003Serverにログインしてアプリを終了する方法について教えてください。
  • システム起動時に起動したアプリケーションの画面にアクセスする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクスケジューラについて

Windows2003Serverのタスク機能を使って 「システム起動時」に、Administratorユーザで あるアプリケーションを起動しています。 別の端末から、リモートディスクトップのAdmin権限で 上記サーバにログインするのですが、起動したアプリの画面が 表示されておらず、アプリを終了することが出来ません。 #タスクマネージャを見ると、プロセスは存在しているので #無理やり終了させることは出来なくはないですが...。 コマンドプロンプトから下記のコマンドでサーバに接続しています。 mstsc /admin /v (win2003ServerIP) やりたいこととしては、アプリ自体は、サーバの再起動した後に 起動して欲しいので、タスクで「システム起動時」に起動します。 その後、気になったときに、リモートディスクトップでログインして アプリを再起動させたいのです。 「システム起動時」で起動したアプリ画面には、どのようにしたら アクセスできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

全く違う方法で申し訳ないんですが、私の場合はこちらのプログラムを利用させてもらっています。 http://www.nanshiki.co.jp/software/ このソフトは、普通のWindowsアプリケーションを任意の名前で「サービス」に登録できるもので、登録された「サービス」を「自動起動」にしておけば、マシン起動後、ログオンしなくても自動的に実行してくれます。 そして、「デスクトップとの対話を許可」をチェックしておくと、ログオンしたときにウインドウが出てきます。 また、サービスとして登録されているので、画面が出ていなくても、サービス一覧画面から、もしくはコマンドライン「net stop」や「net start」にて、停止・開始が可能になります。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

全く違う方法で申し訳ないんですが、私の場合はこちらの「sexe.exe」を利用させてもらっています。 http://www.nanshiki.co.jp/software/ sexe.exeは、普通のWindowsアプリケーションを任意の名前で「サービス」に登録できるもので、登録された「サービス」を「自動起動」にしておけば、マシン起動後、ログオンしなくても自動的に実行してくれます。 そして、「デスクトップとの対話を許可」をチェックしておくと、ログオンしたときにウインドウが出てきます。 また、サービスとして登録されているので、画面が出ていなくても、サービス一覧画面から、もしくはコマンドライン「net stop」や「net start」にて、停止・開始が可能になります。