• ベストアンサー

これって糖尿でしょうか?

僕は現在20歳で、肥満体型です。 昨年の10月までは体重約87キロでしたが、 今後のことを考えてダイエットを始め、 (激しい運動、食事を抜く等の過度なものではなく、 食物繊維を多く摂る、野菜中心の食生活にする、 毎日ではないですが出来るだけウォーキングをするといったものです) ここ2ヶ月は76~7キロをキープしています。 (今後も続けて行くつもりです) さて、本題なのですが・・・ (長文になってしまいますがご了承下さい) 最近小便に泡が立つ事に気がつきました。 (と言っても何分も残ったり流しても残るようなものではなく、  便器の受け口の淵に1ミリ程度残る事があるものの、  約2~3分経った頃には殆ど消えているような状態です) これって割と普通の事(ただの勢いによるもの)なのでしょうか? それとも病気のサインなのでしょうか? 肥満体型である事+親族に糖尿の人がいる事もあり 精神的に不安になっています。一応他に状態を書いておくと、 (これらは2ヶ月前からのもので、それ以前は覚えていません) トイレに行く回数は(大を含め)一日通常5~6回。たまに7回。 食事時間は大体決まっていて、 水分補給も多い時で500mlペットボトルのお茶2~2.5本程度です。 (ジュースもたまに飲みますが殆どお茶、もしくはホットココアです) 糖分は、間食はするもののお菓子のドカ食いをする事は殆どなく 軽くつまむ程度。2ヶ月前からは殆ど決まっていて、 一日の内に小さいチョコを1~3個、又はキャラメルを1~2個です。 ダイエットを始めてからは塩分もなるべく控えるようにしています。 引きこもり気味で、外に出る勇気が殆ど無かったため運動不足です。 本来こういった質問はお医者さんに聞くのが一番良いのでしょうが、 ひとまずはこの場で聞いておこうと思いました。 少々読みづらい点、至らない点もあるとは思いますが これが精一杯ですのでご了承下さい・・・。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka-113
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.4

あくまでも参考意見とさせて頂きます。病院で栄養士をしております。親族に糖尿の方がいらっしゃるとのことですが、あまり気になさらなくても大丈夫かと思います。確かに遺伝的要素も全くないとは言えませんが、食生活が同じとかの理由が大きいと思います。気になさらず。糖尿の典型的な症状として、口渇感・多尿・多飲・倦怠感等あります。普段通りの生活で、急激に太ったとか反対に痩せたとかも注意が必要です。身長がどの位かわからないので、どの位の肥満度?なのかはわかりませんが、心配なようでしたら一度検査されてみてはいかがでしょうか?空腹時血糖とか糖負荷試験とか、簡単な血液検査で調べられますよ。腎臓が少し弱っていて、タンパクが出ている可能性もありますので。ただ、まだお若いですし少し外出を増やしてみてはいかがでしょうか。気分転換にもなりますし・・・。病は気からともいいますので。文面からは、糖尿ではなさそうですし。

biscemark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは回答で挙がっている典型的な症状は現れていません。 ダイエットはしていますが、急激に痩せたという程でもありません。 病は気から・・・確かにそうかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>泡 気にすることありませんよ。 私は痩せていましたが、糖尿病と診断されました。 心配なら、内科で血液検査してもらってください。 空腹時血糖値が110mg/㎗以下であれば正常です。 なので、朝食を抜いて、朝一番に採血してもらってください。 また、血液検査でHbA1c(過去1,2ヶ月の血糖のコントロール)が 6.5未満であればちょっと注意 5.8未満であれば全然正常です。 血液検査では、コレステロールや中性脂肪(生活習慣病の元) 心臓、肝臓、腎臓などの各臓器の様子も数字で出てきますから、 予病のためにもお勧めします。 どうしても病院が嫌なら、薬局にいくと小便をかけて反応を見る 簡易検査も売ってますから、活用してみてください。

biscemark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬局にそんなものが売っているのですか・・・ 今度試してみようと思います。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

尿が泡立つとか健康な人でもよくある事です。 文面からすると糖尿病も考えにくいですね。 甘い物をとると糖尿病になると言うのは違います。

biscemark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >尿が泡立つとか健康な人でもよくある事です。 糖尿という言葉が気になってからその事が凄く不安だったので とても安心しました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 泡=糖尿ではないです まずは先入観を捨ててください それと痩せていても糖尿の人は居ますので ご親戚の方に糖尿が居るようであれば 何はともあれ一度内科で血液検査をしてもらうほうがいいです ココアは控えめがいいですよ 脂肪分おおいですので

biscemark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ココアは控えめが良いのですね。 気をつけてみます。

noname#132240
noname#132240
回答No.1

事務関係ですが病院勤務の者です。 まず、10キロものダイエットに成功されたことが良かったですね。 尿が泡立つ=糖尿 実際に拝見していないので状況がわからないのですが 一概には言えないと思います。 文面から、 >肥満体型である事+親族に糖尿の人がいる事もあり  精神的に不安になっています。 こうありますので不安を取り除くためにも医療機関を受診されることを おすすめします。 空腹時の採血で血糖値がわかりますし、何よりご自分の体のことが わかります。 出来れば年に1回の血液検査をされるのが望ましいように思います。 ウォーキング、とても手軽なのに続けていると体力もついてきますよ。 私も歩いています。  まだ、20歳。 40才半ばのおばちゃんは羨ましい限りです。 どうぞがんばって下さいね。

biscemark
質問者

お礼

大分遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 血液検査は怖さが拭えないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 糖尿病について教えてください

    糖尿病が心配で一日中考えてしまいかなり不安です。お茶を一日1リットルくらい飲みます。糖尿病は体重減少があるらしいですが一日で痩せたりしますか?体重がおとといからいきなり2キロ減っていて末期なのではと思うとかなり不安です。トイレは一日10回近く行きます睡眠中に起きて行くことはほぼありません。4ヶ月ほど前から生理もこなくなりました。かなり肥満体の22歳です。来週内科へ血液検査へ行くのですが本当に不安です。視力は7年くらいで1.2から0.1になりました寝る前に起きて失明していたらどうしようなどずっと考えてしまいます。今からダイエットしても糖尿病になっていたらもう意味ないのでしょうか?血糖値はどうしたら下がりますか?一日数十分のウォーキングでも運動の意味ありますか?お願いします

  • 目標に達したので食事を上手く戻したい

    ダイエットを始めまして1ヶ月3キロペースくらいで4ヶ月で12キロ落としました。 元が女161cm 70キロの肥満でしたので、12キロ落としてやっと標準範囲くらいになりました。 ダイエット方法は有酸素運動+筋トレ+食事制限でした。 運動と筋トレしながらでしたので、筋肉はさほど落ちてはいないと思います。 食事制限は朝に夕飯並みの食事内容で腹八分目(揚げ物とか肉類とか高カロリーなものをもってくる)、昼食は軽めの腹7分目(海草・野菜類、大豆類、ご飯半分など)、夜は代換え食品(マイクロダイエットのようなドリンク)でした。 もう目標に達し、ダイエットに成功したので今度はこの体型を維持していこうと思います。 そこで食事を少し元に戻したいのですが、どうすれば太ることなく上手く戻せるでしょうか?(しかし+2キロくらいなら戻ってもいいと思っています) 元に戻すといっても間食を控える、腹八分目、運動は続けるつもりです。 とりあえず夕飯をドリンクではなく、普通の食事に戻したいのですが戻りそうで怖いです。 経験者の方アドバイス下さい。

  • 糖尿病予防のためのダイエット

    糖尿病予防のためここ数ヶ月ダイエットと食事制限をしている20代後半男性です。 病院での検査で血糖値が高めなため体重を減らした方が良いと言われ運動と食事制限を始めました。 2ヶ月かけて80キロだった体重を73キロに落としたのですがここ1、2ヶ月これ以上落ちません。 俗に言う停滞期というものなのかとも思ったのですがこんなに長いものなのかと疑問を覚えてしまって… 運動メニューも食事の内容も変えていないのですが一体何が原因なのでしょうか?

  • せっかく頑張ったのに10kgのリバウンド・・。戻したいです!

    こんにちは。 私は20歳の♀なのですが、1年かけて約10キロ痩せて60キロ(身長は168)になったのですが、 1月くらいからゆっくり体重が増えて(5キロくらい)、 ここ2ヶ月で仕事上のストレスでドカ食いをしてしまい、 (本当に毎日お菓子を食べまくってました・・) 一気に10キロも太ってしまい75キロになってしまいました・・ 太るというのはわかってたのですが、それよりも仕事と失恋のストレスが大きくて食でしか自分を満たせず、情けなかったとは思うのですが それも仕方なかったことと割りきって、明日から本気でダイエットに励もうと思っています>< 前したダイエットはだいたい1800kcalの食事+有酸素運動を週に4回1時間程度という方法だったのですが、 また同じようにリバウンドはしたくありません。 ゆっくりと1ヶ月2キロくらいで体重を落としたいと考えてるのですが、 ハードでしょうか?? 短期間に増えた脂肪は落ちやすいと聞いた事があるので、頑張ろうと思うのですが、こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 糖尿病について

    今年9月24日の人間ドックで血糖値137、HA1c6.5で初めて、糖尿病と診断されました。ショックでしたが、食事療法と運動療法で約11kg減量しました(3食 食べて、量を考えながらの食事です)。別に苦しいとか食欲を我慢しているという感情はありません。11月8日に血液検査を受けて、今日その結果が出ました。血糖値97、HA1c5.3で、医者にはよく頑張ったと言われました。最も肥満であったので、減量することは必要不可欠と思い立った経緯もあります。酒は焼酎を飲み、タバコは少々(10本)程度の日々です。 治らない病気とは聞いていますが、こんなに値が改善することもあるんですね。最も、今後も油断せずに食事療法と運動療法は継続する強い意志はあります。こんな私ですが、今後さらに注意することがあれば、ご指導願います。宜しくお願い致します。

  • 食べる量を減らしているけど痩せない問題点について

    タイトル通りの質問は多々あるかと思いますが、少し焦っているので質問させて下さい。 現在3桁までは行ってないのですが肥満体型の女(30代半ば)です。 20代半ば頃に一度体重を8キロほど減らすことが出来ましたが、三ヶ月かかってやっと8キロ減でした…。(が10キロほどリバウンドしてしまいました…) そこで質問なのですが、 1.肥満体型の方でジムなどに行かず効果的だった運動方法などありましたら教えて頂きたいです。(私は運動はあまり得意ではない人間です) 2.現在ダイエットを初めて20日たちますが全然減りません…。昔痩せたようなメニューで過ごしているのですが、原因を教えていただきたいと思います。  ●食事  朝(ご飯120gほどキャベツを敷いた目玉焼き1個、お味噌汁)  昼(お弁当の白ご飯をキャベツ蒸しに置き換えなるべく揚げ物を使わないおかず)  夜(白ご飯抜きでおかずのみ)  完食(クッキー4枚など意識して控えめに)  ●運動  ウォーキング一時間ほど(週5ぐらい) たしかこの感じで昔三ヶ月で8キロ痩せられたので…と思ったのですが、あれから10年も経つと代謝など老化のせいで痩せにくくなっているのでしょうか…。 諸事情で伏せますが、妹も太っていてそれなのに私だけしなくてもいい辱めを受けてとても悔しいんです。 ダイエットはじめたばかりなのにというのはわかっているのですが、一ヶ月たとうとしているのに体重にまったく変化が無いというのは焦りを感じてしまいます。 アドバイスいただけませんか? よろしくおねがいします。

  • ダイエットの成功談を教えて下さい(20代後半~30代前半の方へ)

    (1)何キロ減量しましたか? (2)何ヶ月で痩せましたか? (3)どのようなダイエットをしましたか? (4)もともとの体型は肥満・標準・細身のどのタイプですか? (5)今もそのダイエットを続けていますか? (6)ダイエットをしようと思ったきっかけは何ですか? ※できれば性別も教えて下さい。

  • どうしても痩せない・・・

    ここ3・4ヶ月ほど、食事制限とトレーニング・ストレッチを中心としたダイエットをしているのですが、なかなか痩せません。 1キロも痩せないんです。 今の私の体型は、身長161cmで体重62kgと、肥満の状態です。 ちなみに、高校生です。 誰か、よいダイエット方法を教えてください。 辛くてもいいのですが、時間に制限があるので、時間がかかりすぎたり、どこかへ通わなければならないものは遠慮させていただきたいです。

  • 食事療法食はいつまで与えるのでしょうか?

    1才5ヶ月♀(5kg肥満)運動嫌いの相談です。 (1) 1ヶ月前、膀胱炎になり病院で注射をして、薬をもらいました。   (翌日には、トイレも正常になりました。)   病院にて食事療法食「ロイヤルカナンPhコントロール0」を   奨められ、今現在食べています。   先生曰く、体質を変える為にはしばらく(1年~)は   続けた方が 良いと言われましたが…。   *この食事にしてから、便が一日置きになりました。 (2) 膀胱炎になる前、病院にて肥満なので    ダイエットをすることになりました。    食事制限(ダイエット食)をして、少しですが    減量することができました。    ところが、(1)の食事を摂るようになり    体重が増えてしまいました。    運動をせず、すぐにゴロっと寝転がってしまうのも    肥満の原因かと思いますが…       今後、食事療法食とダイエット食    どのように与えていけばよいのでしょうか。    アドバイスお願いします。            

    • ベストアンサー
  • 痩せたいです

    知恵袋でも質問しましたが沢山の意見を聞きたいのでここでもします。 私はデブです 身長が138なのに体重が45キロもあります。学期の終りにも毎回肥満体型の人が渡されるダイエット記録のようなものが渡されます。 おまけに足も短いので「短い足で太い《豚足》 」と言われます。 この歳(小六)だからダイエットは無理しなくともお菓子を減らせば大丈夫。と姉がいうのですが私はそうは思いません。それに今ならいいかな。と思ってしまいお菓子を食べてしまいます あと、家族以外にダイエットしているということを知られたくありません。食事制限のない。運動も家で出来る程度のダイエット方を教えてください 補足 普通の回答もいただきたいですが‥‥ダイエットを本気でできるように批判回答もお願いいたします。

専門家に質問してみよう