• ベストアンサー

これって糖尿でしょうか?

僕は現在20歳で、肥満体型です。 昨年の10月までは体重約87キロでしたが、 今後のことを考えてダイエットを始め、 (激しい運動、食事を抜く等の過度なものではなく、 食物繊維を多く摂る、野菜中心の食生活にする、 毎日ではないですが出来るだけウォーキングをするといったものです) ここ2ヶ月は76~7キロをキープしています。 (今後も続けて行くつもりです) さて、本題なのですが・・・ (長文になってしまいますがご了承下さい) 最近小便に泡が立つ事に気がつきました。 (と言っても何分も残ったり流しても残るようなものではなく、  便器の受け口の淵に1ミリ程度残る事があるものの、  約2~3分経った頃には殆ど消えているような状態です) これって割と普通の事(ただの勢いによるもの)なのでしょうか? それとも病気のサインなのでしょうか? 肥満体型である事+親族に糖尿の人がいる事もあり 精神的に不安になっています。一応他に状態を書いておくと、 (これらは2ヶ月前からのもので、それ以前は覚えていません) トイレに行く回数は(大を含め)一日通常5~6回。たまに7回。 食事時間は大体決まっていて、 水分補給も多い時で500mlペットボトルのお茶2~2.5本程度です。 (ジュースもたまに飲みますが殆どお茶、もしくはホットココアです) 糖分は、間食はするもののお菓子のドカ食いをする事は殆どなく 軽くつまむ程度。2ヶ月前からは殆ど決まっていて、 一日の内に小さいチョコを1~3個、又はキャラメルを1~2個です。 ダイエットを始めてからは塩分もなるべく控えるようにしています。 引きこもり気味で、外に出る勇気が殆ど無かったため運動不足です。 本来こういった質問はお医者さんに聞くのが一番良いのでしょうが、 ひとまずはこの場で聞いておこうと思いました。 少々読みづらい点、至らない点もあるとは思いますが これが精一杯ですのでご了承下さい・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka-113
回答No.4

あくまでも参考意見とさせて頂きます。病院で栄養士をしております。親族に糖尿の方がいらっしゃるとのことですが、あまり気になさらなくても大丈夫かと思います。確かに遺伝的要素も全くないとは言えませんが、食生活が同じとかの理由が大きいと思います。気になさらず。糖尿の典型的な症状として、口渇感・多尿・多飲・倦怠感等あります。普段通りの生活で、急激に太ったとか反対に痩せたとかも注意が必要です。身長がどの位かわからないので、どの位の肥満度?なのかはわかりませんが、心配なようでしたら一度検査されてみてはいかがでしょうか?空腹時血糖とか糖負荷試験とか、簡単な血液検査で調べられますよ。腎臓が少し弱っていて、タンパクが出ている可能性もありますので。ただ、まだお若いですし少し外出を増やしてみてはいかがでしょうか。気分転換にもなりますし・・・。病は気からともいいますので。文面からは、糖尿ではなさそうですし。

biscemark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは回答で挙がっている典型的な症状は現れていません。 ダイエットはしていますが、急激に痩せたという程でもありません。 病は気から・・・確かにそうかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>泡 気にすることありませんよ。 私は痩せていましたが、糖尿病と診断されました。 心配なら、内科で血液検査してもらってください。 空腹時血糖値が110mg/㎗以下であれば正常です。 なので、朝食を抜いて、朝一番に採血してもらってください。 また、血液検査でHbA1c(過去1,2ヶ月の血糖のコントロール)が 6.5未満であればちょっと注意 5.8未満であれば全然正常です。 血液検査では、コレステロールや中性脂肪(生活習慣病の元) 心臓、肝臓、腎臓などの各臓器の様子も数字で出てきますから、 予病のためにもお勧めします。 どうしても病院が嫌なら、薬局にいくと小便をかけて反応を見る 簡易検査も売ってますから、活用してみてください。

biscemark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬局にそんなものが売っているのですか・・・ 今度試してみようと思います。

• bukebuke
回答No.3

尿が泡立つとか健康な人でもよくある事です。 文面からすると糖尿病も考えにくいですね。 甘い物をとると糖尿病になると言うのは違います。

biscemark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >尿が泡立つとか健康な人でもよくある事です。 糖尿という言葉が気になってからその事が凄く不安だったので とても安心しました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 泡=糖尿ではないです まずは先入観を捨ててください それと痩せていても糖尿の人は居ますので ご親戚の方に糖尿が居るようであれば 何はともあれ一度内科で血液検査をしてもらうほうがいいです ココアは控えめがいいですよ 脂肪分おおいですので

biscemark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ココアは控えめが良いのですね。 気をつけてみます。

noname#132240
noname#132240
回答No.1

事務関係ですが病院勤務の者です。 まず、10キロものダイエットに成功されたことが良かったですね。 尿が泡立つ=糖尿 実際に拝見していないので状況がわからないのですが 一概には言えないと思います。 文面から、 >肥満体型である事+親族に糖尿の人がいる事もあり  精神的に不安になっています。 こうありますので不安を取り除くためにも医療機関を受診されることを おすすめします。 空腹時の採血で血糖値がわかりますし、何よりご自分の体のことが わかります。 出来れば年に1回の血液検査をされるのが望ましいように思います。 ウォーキング、とても手軽なのに続けていると体力もついてきますよ。 私も歩いています。  まだ、20歳。 40才半ばのおばちゃんは羨ましい限りです。 どうぞがんばって下さいね。

biscemark
質問者

お礼

大分遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 血液検査は怖さが拭えないのですが・・・。