食事療法食をいつまで与える?1歳5ヶ月♀(5kg肥満)の相談

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に膀胱炎になり、病院で注射と薬をもらった。現在は食事療法食「ロイヤルカナンPhコントロール0」を食べているが、便が一日置きになった。
  • 膀胱炎になる前に病院で肥満を指摘され、ダイエットを始めた。しかし、食事療法食を摂るようになってから体重が増えてしまった。
  • 将来のことを考えて食事療法食とダイエット食のどちらを与えるべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事療法食はいつまで与えるのでしょうか?

1才5ヶ月♀(5kg肥満)運動嫌いの相談です。 (1) 1ヶ月前、膀胱炎になり病院で注射をして、薬をもらいました。   (翌日には、トイレも正常になりました。)   病院にて食事療法食「ロイヤルカナンPhコントロール0」を   奨められ、今現在食べています。   先生曰く、体質を変える為にはしばらく(1年~)は   続けた方が 良いと言われましたが…。   *この食事にしてから、便が一日置きになりました。 (2) 膀胱炎になる前、病院にて肥満なので    ダイエットをすることになりました。    食事制限(ダイエット食)をして、少しですが    減量することができました。    ところが、(1)の食事を摂るようになり    体重が増えてしまいました。    運動をせず、すぐにゴロっと寝転がってしまうのも    肥満の原因かと思いますが…       今後、食事療法食とダイエット食    どのように与えていけばよいのでしょうか。    アドバイスお願いします。            

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

こんばんは。 食事を変えてから体重が増えてしまったとのことですが、今のご飯を現体重の量であげていたら太ると思います。 ロイヤルカナンのホームページを添付しますのでカロリーの違い等を参考にしてみて下さい。 また現状を獣医さんにお話して適正餌食量を聞いてみては如何でしょう。 尿疾患の予防の為にも定期的な尿検査もしておくと良いと思います。 PH値によって処方食も変わって来るかとおもいます。

参考URL:
http://www.royalcanin.co.jp/
hanaminto
質問者

お礼

早速、カロリー表を参考にしてみます。 近々、獣医さんに相談しに行きます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 6754
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

No.3です。 すいません、犬と書いてしまいましたが猫ですね。 餌のあげかたは猫も同じです。 失礼致しました。

  • 6754
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

病気になり療法食をススメられたのであれば与える期間はその子の体調にも左右されるかと思いますので獣医さんの指示を守られた方が良いと思います。 太るとの事ですが、犬が肥満になる原因は犬や餌にあるのではなく飼い主さんに原因があります。   フードの量は適切なのでしょうか?   裏に書かれている量はあくまでも目安です。 表示されている量をあげなければいけない訳ではありません。 殆んど散歩に出ない家で過ごす事の多い室内犬には表示通りにあげると大概の犬は太ります。 犬にとって餌は何グラム必要かでは無く何カロリー必要かで判断されます。 運動量にはそれぞれ個体差があるように、必要な餌の量も犬によって違います。   太るのであれば量を減らし定期的に体重を計りその子の適量を見極めなければなりません。 肥満はどんな動物にとっても病気の元です。 体重管理も飼い主さんがやるべきお世話の一つなのです。 もし間食も与えているのであれば可哀想ですが止めた方が良いでしょう。 療法食をあげている意味がなくなってしまいます。   ウンチが1日置きとゆうのも異常ですね。 それは獣医さんに相談された方が良いかと思います。   長々と失礼致しました。 1日も早く治られる事を祈っております。 お大事にして下さい。

hanaminto
質問者

お礼

幼猫時、幼猫用フードを記載通りの量を しっかり与えていたところ、肥満になって しまいました。 責任を感じています…。 病院に行って相談してきます。 ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/946079/ ↑ このように突発性膀胱炎との診断で、再発のリスクをさげるために   この療養食を勧められたと思います。 一生食べ続けてもいいものらしいですが、 ロイヤルカナン自体が療養食の中でも嗜好性を高めているメーカー  なのでおいしく、ダイエット食に比べ太るとは思います。 去勢猫だといくらダイエットフードを基準以下食べても7-8キロになることも多いです。 あくまで薬でなくリスクを下げる目的の食事で食べてて絶対再発しないものでもありません。 まだ若い子なのに一生なんて気が遠くなりますが 飼い主さんの判断だと思います 獣医さんによく相談してみられてはどうですか?

hanaminto
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 食事を摂る分だけ、運動をしてくれる子ならば よいのですが…。 病院に連れて行くことにします。

関連するQ&A

  • 食事療法食の購入について

    7ヶ月のラブラドールがアトピーのようで病院からヒルズかロイヤルカナンの食事療法食をすすめられました。スキンケア用品や通院で金銭的に余裕がありません。こんなにお金がかかるとは思ってもいませんでした。これから長く病気とおつき合いしなければならないようで少しでも安くドックフードが購入できるところをご存じの方お願いします。教えてください。

    • 締切済み
  • 総合栄養食?総合療法食?

    つい先日、猫の避妊手術をしました。(まだ抜糸前です) そこで、(これ以上)太らせたくないのもあり、現在ヒルズのサイエンスダイエット、キトン用を与えていたのを、ロイヤルカナンのベッツプランフィーメールケアに変えることにしました。 ちょうど、手術の日に病院から試供品としてそれをもらい、食べさせてみたら相性も悪くないようだったのです。 しかし、実際にペットシティでロイヤルカナンを買ってきて見比べてみると、中央の図柄が違いました。 さらによく見ると、試供品は「総合栄養食」とかかれているのに対し、買ってきた製品は「総合療法食」とかかれていたのです。 商品名は同じなのに、違うの?、と云う感じです。中身も、形…と云うか、大きさがかなり違いました。 ねこのきもちの中に入っている広告(?)をよくよく見ると、確かに「総合療法食」と書かれているように見えます。 なので、飼って来る物を間違えてはいないとは思うんですが、何故試供品と違うんでしょうか? また、何が違うんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコ用食事療法食ロイヤルカナンのウォルサムについて

    ウチで飼ってるネコ(♂)が尿疾患のため ロイヤルカナンのウォルサムphコントロールを食べています。 一度症状が良くなったので、医師の指示で 一般の食事(アイムス)に切り替えたのですが、 また症状が悪化してしまいました。 それで再度ロイヤルカナンのウォルサムphコントロールを あげることになったのですが、値段が高いですよね(>_<) 病院で買うと定価なので少しでも安いのを探しています。 ネットサイト等で、送料を含め定価より安く売ってるところはないでしょうか? 探しているのは ロイヤルカナン(ROYAL CANIN)の ネコ用ウォルサム(WALTHAM) phコントロール URINARY 2 です。

    • ベストアンサー
  • 療法食を食べさせたくない時皆さんならどうしますか?

    ヨーキーを2ワン飼っています ♂10歳(去勢済み)はシュウ酸カルシウム結晶尿とストルバイト結晶尿 ♀8歳(避妊済み)はストルバイト結晶尿で 膀胱炎の経験があり ロイヤルカナンのPHコントロール缶を 2ヵ月食べさせていましたが 男の子の方が吐く事が多く最終的にはぐったりするほど 吐いて、吐いて体調を崩してしまいました。 今までそんな事はなかったし フードしか考えられなくて 恐くなって元のフード(ナチュラルフード)に戻し フードをふやかすことで水分を多く取らせ その後は膀胱炎にはなってません。 しかし健康診断で血液検査をしたところ 中性脂肪が異常に高く、このままでは 内臓に負担がかかるとのことで 低脂肪の療法食を食べさせるように言われてしまいました。 しかし、過去の経験から 療法食(化学物質を多く含むフード)に抵抗があります。 先生には話しましたが、お腹の弱い子用でもあるから たぶん大丈夫とおっしゃいます。 さらに、膀胱エコーをしたところ 膀胱内に結晶がありましたので また、療法食をすすめられると思うと気が重いです。 こんな時みなさんならどうなさいますか? とても困っています。

    • 締切済み
  • 療法食について

    猫の療法食について質問です。獣医さんのところで2キロ3465円を購入してました が、最近ネットで安い療法食を買って猫に与えています。4キロ入り4800円ほどなのです。療法食のパッケージは獣医さんのところと同じで成分も一緒なのですが療法食名にロイヤルカナンと銘打ってあるのです。安いので少し心配になってきました。このまま食べさせてもいいのでしょうか?同じ経験をしたかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 特別療法食について

    我が家の猫オス三歳が二匹います。 一匹の猫が尿路結石に二回目なってしまいました。 一回目のときにも動物病院で特別療法食フードを食べさすようにといわれたのですが、高価であまり喜んで食べないので市販のキャットフードで「下部尿路疾患に配慮しています」と書いてあるのを選んで購入していましたが、再発。病院の先生に「市販のキャットフードを食べさせているから再発したんですね」といわれ処置をしてもらい2キロの特別療法食のドライフードを買って帰りました。 「ロイヤルカンナ pHコントロール2 フィッシュテイスト」 を病院から指定され食べさせていますが、いろいろと調べていたら 同じロイヤルカンナ pHコントロールでも「0~2」とありますが どのような違いがあるのでしょうか?  もぉ一匹の健康な猫にも同じpHコントロール2を食べさせていますが影響はないのでしょうか? このフードは一生食べさせなければいけないのでしょうか? ほかに、尿路結石に対応しているキャットフードはありませんか?  

    • ベストアンサー
  • 効率のよい食事療法を教えてください。

    はじめまして。 3年で10キロも肥ってしまった主人のダイエットで御力を貸してください。 半年前から食事療法を行っているのですが、思うように減量できないで困っています。 食事療法をベースに効率よく減量する方法って無いものでしょうか。

  • mシュナウザー尿結石持ちの犬 食事について 

    私の実家でミニチュアシュナイザー(11才)食欲旺盛。を飼ってます。 3ヶ月前程前にいつも通っている動物病院で尿結石を取り除く開腹手術をしました。   手術した結果ほぼストルバイトの結石でした。 1年半前から獣医から結石が出てるとのことで対策としてロイヤルカナンのphコントロールの療法食を勧められそれを与えその他の食べ物は一切あげずにしていたのですがあまり効果が出ずに手術をする事になってしまいました。  不思議な事に療法食をあげる前は普通のドックフードの成犬の量+軽いおやつ(もちろん犬に毒になるものはあげてません)などをあげていましたが獣医さんに結石があるからとドックフードをロイヤルカナンに切り替えてその1年半の期間でなぜか一気に結石が増え手術する事になりました。 年のせいかもしれませんが、食事を代えてから結石が急速にたまったようにしか思えません。 ロイヤルカナンを批判している訳ではないです。只、うちのワンコがたまたま合わなかったのか何故なのか原因が分からないので苦しいです。 このままロイヤルカナンのドックフードを与え続けるべきでしょうか。 ネットで調べてみたところ犬用に手作りのご飯などもいいみたいな感じで書かれてて・・・療法食か手作りかどっちの方がいいのか分からないですけど、手作りご飯のほうがいいとなればそうしたいとも思ってます。 同じような経験の方はいらっしゃいますか? もしよければご意見お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • ネコが食事療法食を食べてくれない

    我が家の2歳の雄ネコは尿路結石症です。その為1年半前からPHコントロールというマグネシウム含有の少ない食事療法食を与えています。しかし味が良くないのかあまり食べてくれません。掛かりつけの獣医さんに「もっと食べやすいのはないか」と尋ねたら、「長生きさせたかったら今のを辛抱強く与えてください」と怒るように諭されました。他の獣医さんのところで別のメーカーの食事療法食を購入して半年ほど与えましたが結果は同じです。以来少食で生きています。体も大きくなりません。何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食から普通食への変更について

    今年12歳のオス猫去勢済みが今年8月膀胱炎になりました。抗生剤と療法食を与えるように言われその時ロイヤルカナン オルファクトリーを与えていました。初めての療法食だったので味が良い方を手始めに与えある程度食べてはくれました。膀胱炎は落ち着いた後次はシュウ酸結石尿が出てしまPHコントロール2をその時与えました。こちらも半月程の尿検査などで治ったのが確認はされたんですがその頃エコー検査で腎結石が見つかり当分療法食を与えましょう。となり現在迄与えてきました。11月に検査で甲状腺機能亢進症が発覚し現在薬を毎日与えているんですが療法食がだんだん食いつきが悪くなってきたので毎週尿検査して現在全く血尿、細菌見られなくなったので総合栄養食のロイヤルカナンベッツプラン エイジングケアプラスステージ2と言う品に変えましょうか。と先生に言われ処方してもらったフードを昨日与えたのですがむしゃむしゃ食べるようでもありません。こちらに変更してまた細菌、結石尿など再発しないか心配です。PHコントロールは約4か月半与えたことになります。最初はあまり食べてくれませんでした。やっと食べるようになった矢先またフード変更すると食べるのに時間がかかるか、食べないかのどちらかになる気がします…ずっと療法食を与えるのも構わないと、先生は言われたのですがうちの子は病気で痩せてしまったので少しでもカロリーがある餌を与えた方がといいます。それなりの体型、体重は必要だそうです。甲状腺の病で痩せたのは確かなので薬を飲ませて餌を与えてゆっくりでも体重が戻らないといけないそうです。元の体重までは無理かもですが…やはり結石尿や、細菌、血尿がなくなって一ヶ月以上たったりしたら普通食へ変更した方が良いのでしょうか?現在腎臓の数値は少し高いです。腎不全まではかろうじていってませんが先生はケアをこれからはもうして行った方がとも言われました。変更したフードは腎臓ケアにも配慮、PHケアにも配慮といっていましたがPHコントロール程水分をまたとってくれるかも心配になります。フード変更はこれが普通なのでしょうか?無知で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。腎結石があるので定期的にエコー検査は必ずしています。今月見たとき以前より少し小さくなっていたそうです。それはPHコントロールのおかげなのかと思うと新たなベッツプランフードは大丈夫か余計気になります…

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう