猫の療法食から普通食への変更について

このQ&Aのポイント
  • 猫の療法食から普通食への変更について検討している方へのアドバイスです。
  • 猫の療法食から普通食への変更のタイミングや注意点について解説します。
  • 猫の療法食から普通食への変更に関するハッシュタグを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の療法食から普通食への変更について

今年12歳のオス猫去勢済みが今年8月膀胱炎になりました。抗生剤と療法食を与えるように言われその時ロイヤルカナン オルファクトリーを与えていました。初めての療法食だったので味が良い方を手始めに与えある程度食べてはくれました。膀胱炎は落ち着いた後次はシュウ酸結石尿が出てしまPHコントロール2をその時与えました。こちらも半月程の尿検査などで治ったのが確認はされたんですがその頃エコー検査で腎結石が見つかり当分療法食を与えましょう。となり現在迄与えてきました。11月に検査で甲状腺機能亢進症が発覚し現在薬を毎日与えているんですが療法食がだんだん食いつきが悪くなってきたので毎週尿検査して現在全く血尿、細菌見られなくなったので総合栄養食のロイヤルカナンベッツプラン エイジングケアプラスステージ2と言う品に変えましょうか。と先生に言われ処方してもらったフードを昨日与えたのですがむしゃむしゃ食べるようでもありません。こちらに変更してまた細菌、結石尿など再発しないか心配です。PHコントロールは約4か月半与えたことになります。最初はあまり食べてくれませんでした。やっと食べるようになった矢先またフード変更すると食べるのに時間がかかるか、食べないかのどちらかになる気がします…ずっと療法食を与えるのも構わないと、先生は言われたのですがうちの子は病気で痩せてしまったので少しでもカロリーがある餌を与えた方がといいます。それなりの体型、体重は必要だそうです。甲状腺の病で痩せたのは確かなので薬を飲ませて餌を与えてゆっくりでも体重が戻らないといけないそうです。元の体重までは無理かもですが…やはり結石尿や、細菌、血尿がなくなって一ヶ月以上たったりしたら普通食へ変更した方が良いのでしょうか?現在腎臓の数値は少し高いです。腎不全まではかろうじていってませんが先生はケアをこれからはもうして行った方がとも言われました。変更したフードは腎臓ケアにも配慮、PHケアにも配慮といっていましたがPHコントロール程水分をまたとってくれるかも心配になります。フード変更はこれが普通なのでしょうか?無知で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。腎結石があるので定期的にエコー検査は必ずしています。今月見たとき以前より少し小さくなっていたそうです。それはPHコントロールのおかげなのかと思うと新たなベッツプランフードは大丈夫か余計気になります…

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

yokoyamaiさん、こんにちは。 連続での回答ご容赦ください。 ご心配されているpHコントロール2とベッツプラン エイジングケアプラスステージ2の違いを調べてみました。 ベッツプラン エイジングケアプラスステージ2=pHコントロール2+腎臓ケア+適切な体重維持、です。 また、pHコントロールと腎臓ケアの違いですが、 pHコントロール:石をつくりにくくする効果をもちます。尿疾患への対策 腎臓ケア:腎臓の能力が落ちないように、腎臓に負担をかけないような効果 なので、ベッツプラン エイジングケアプラスステージ2を与えれば、pHコントロール2を与えていた時の尿疾患への対策のpHコントロールに追加して、腎臓ケア、適切な体重を目指すことができるかと思います。 ご参考までに。 よい猫さんライフを!

yokoyamai
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明を下さりありがとうございました。自分で調べてもしっくり納得が出来ませんでしたがlunatismさんの詳しい説明とても分かり易かったです。なんとかぼちぼちエイジングケアを昨日からゆっくり食べてくれだしました。今までPHコントロール2しか食べてかなかったのに急に変えて混ぜて与えてと絶対食べないので心配でしたが分けて与えるとエイジングケアを選んで食べてました笑 腎臓ケアも必要な歳なのでこれからケアをしっかり尿疾患の方もしっかり見守って行こうと思います。ありがとうございました。またわからないことがあれば相談に乗って下さい。

その他の回答 (2)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

yokoyamaiさん、こんにちは。 5匹の猫さんの飼育経験者です。 ご心配のことと思います。 ロイヤルカナンベッツプラン エイジングケアプラスステージ2を調べてみましょう。 ・腎臓の健康維持のためにリン含有量を調整 ・適切な体重維持 ・尿のpHを弱酸性に保つ 上記を目的に設計された老齢猫さん用の食事です。 現在、猫さんの体に求められている状況としては、問題のない選択だと考えます。 もちろん、食べるかは、猫さん次第なので、食べないようであれば、別メーカー品を、水を摂らないようでしたらウェットフードを獣医さんに相談してはどうでしょうか。 獣医さんの言葉を鵜呑みにする必要はありません。 納得するまで、質問しましょう。 納得していないのに、質問せず、こっそり別の食事を与えるのは、非常にマズイです。 悩んでいるならば、獣医さんと、とことん話し合いましょう。 その信頼関係が、今後の治療にとても必要だと思います。 ウザがるならば、症状が安定している今、別の病院に行くコトも検討しましょう。 ご参考までに。 よい猫さんライフを!

yokoyamai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。調べてみました。昨日まで与えていたPHコントロール2とベッツプランエイジングケアステージ2の差がいまいちわかりませんでした…腎臓ケアとPHケア?とは昨日まで与えていたフードのPHコントロールと同類の成分なんでしょうか?PHコントロール2は確か腎臓ケアはないみたいなのは理解できました。一応納得できるまでは先生に聞いて指示通りフード変更はした方がと思いましたがまた尿疾患の再発が怖いものでもありますので慎重になります。なんとか別々の皿へいれて様子を見ていました所PHコントロール2は飽きていたのかエイジングケアステージ2はゆっくりですが食べてくれました。それからは四ヶ月もの間食べていたPHコントロール2は匂うだけ匂って食べなくなってしまいました、泣 こんな感じで大丈夫なのですかね?甲状腺の病で4.5から3.5まで痩せたのでどうにか4.0までは戻してあげたいのすが元から少食なので思うようには食べてくれないです。水分をエイジングケアに変えて以前より取らなくなったらウェットフード相談してみます。モンプチならかなり喜んで食べるのですがそれは与えない方がいいと先生に言われたのでなかなか食事面で愛猫の希望を叶えてあげれないのですがやはり健康の為なので見守って体にいいものに慣れてくれるのを見守ろうと思います。アドバイス頂いた通りエイジングケアはシニア猫には適したケアの物とわかりました。療法食と処方食はやはりかなり違うんですね。勉強不足すぎでした。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

少しずつ混ぜて変更していけばいいと思いますが。

yokoyamai
質問者

お礼

実はうちの子は混ぜて与えるやり方は全く食べないんです…。匂いが混ざるからイヤなのか何でか知らないんですが昔から混ぜたら全く食べません。ワガママです。別々のお皿へ入れると自分の気に入った方を食べる形なのでいつもフードを変える時は別々で与えています。

関連するQ&A

  • 特別療法食について

    我が家の猫オス三歳が二匹います。 一匹の猫が尿路結石に二回目なってしまいました。 一回目のときにも動物病院で特別療法食フードを食べさすようにといわれたのですが、高価であまり喜んで食べないので市販のキャットフードで「下部尿路疾患に配慮しています」と書いてあるのを選んで購入していましたが、再発。病院の先生に「市販のキャットフードを食べさせているから再発したんですね」といわれ処置をしてもらい2キロの特別療法食のドライフードを買って帰りました。 「ロイヤルカンナ pHコントロール2 フィッシュテイスト」 を病院から指定され食べさせていますが、いろいろと調べていたら 同じロイヤルカンナ pHコントロールでも「0~2」とありますが どのような違いがあるのでしょうか?  もぉ一匹の健康な猫にも同じpHコントロール2を食べさせていますが影響はないのでしょうか? このフードは一生食べさせなければいけないのでしょうか? ほかに、尿路結石に対応しているキャットフードはありませんか?  

    • ベストアンサー
  • 食事療法食のドライフードを食べません

    もうすぐ3才になる柴犬(メス)です。 10日くらい前に血尿がでて、病院で尿検査したところ ストルバイト結石が見つかりました。 現在は血尿、頻尿もなく正常ですが、食事療法で治療することになり、PHコントロールのドライフードを紹介されたのですが これを食べてくれません。 正確には最初の1回は食べたのですが、その後は2日たつ今日まで まったくたべません。 粒が今まで食べていた物に比べて大きいので、食べづらいかと思い 潰したのですが、効果なし。 仕方がないので、今までのドライフードを少し混ぜたのですが 今までのフードだけをよって食べています。 ドライでなくウエットタイプもあるので、そちらも試してみようかと 思うのですが、通常に戻した時にドライタイプを食べなくなるのも 心配です。 どうしたら食べてもらえますか。 アドバイス頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の尿結石の療法食について

    昨年、8月に尿結石で入院しました。それから食事療法食のPHコントロール スターターをずっと食べさせています。最近その療法食を食べてくれなくなりました。元気に飛び回っているので病気ではないと思います。飽きたのかなと思うのですがPHコントロール スターターに代わる療法食って何があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 療法食の猫に鳥スープ

    飼い猫が1年半前にストルバイト結石になりました。 現在は頻尿などの症状はなく、尿の量は1年以上正常です。 今までpHコントロールは1がストルバイト、2がシュウ酸という認識があり、 療法食pHコントロール1をあげていたのですが、 ふとネットで調べたら1は溶解食、数ヶ月で維持食の2に切り替えた方がいいと書かれていました。 ちょうど1がなくなるので2への切り替えを考えています。 切り替える前に一度尿検査をしようと思っているのですが、 尿を採取できる日+病院に行ける日が1日しかありません。 病院からは猫のストレスになるから尿だけ持ってきてと言われています。 病院がやっている時間に確実におしっこをしてもらうため、 鳥スープ(ささみの煮汁)を与えるというものを見つけました。 味付けをして水分摂取量を増やすという手のようです。 鳥スープは療法食の猫に与えても大丈夫なものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食

    猫の療法食について質問です。ヒルズやウォルサムなど病院などでしか購入できない療法食があると思うのですが、一部の動物病院がネットで販売しています。 個人的にはウォルサムのpHコントロールのドライフードが欲しいのですが、 獣医の指示無く療法食のようなものを与えるのは危険ですか?

    • ベストアンサー
  • 尿結石の猫、結石がなくなっても療法食なんでしょうか?

    うちの猫(メス 10歳)が先月急に頻尿になって病院へ連れて行ったところ、膀胱炎と診断され、尿を調べてみると結石があるとのことでした。 抗生剤の錠剤と、ウォルサムのPHコントロールスターターをもらって続けたところ、2、3週間後の尿検査では石が溶けていました。 猫自身は最初の数日で、尿の回数もすっかり元に戻り、すっかり元気でいつも通りになっています。 でも医師からは「今度は食事療法にします」とウォルサムのPHコントロール(スターターでない)を食べさせて、また1ヵ月後に来てくださいと言われました。 石が溶けて、様子も戻っているのにまだ療法食は続けなくてはいけないんでしょうか? またネットで調べるとウォルサムは塩分が多く、老猫にはあまり向かないとか見たんですが、ずっと食べさせても大丈夫なのか不安になってきました。 医師に聞けばいい話かと思いますが、私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。 しかも、前に診て頂いた医師ではない人で大した説明もなく有無を言わせずウォルサムを買わされてしまった感じです。 尿結石の猫ちゃんで、老猫なのにウォルサム食べさせても大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がFLUTD。処方食キャットフードのおすすめは?あと安く購入できるところを教えてください。

    うちのオス1歳半が頻尿とあちこちでちょっとした粗相をするようになりました。病院にいった際に尿がでなかったため、尿検査ができていません。おととい行った際には血尿もなかったのですが昨日から血尿が多少あります。現在抗生物質を飲ませています。食欲は旺盛で元気です。 さて、通常フードしかないため、処方食を買いたいのですが、ストラバイトの結石であると仮定してうかがわせてください。(本日、試験紙を購入して尿phは自分で調べます) ・買ってみて、食べてもらえなかった餌はあるか。 ・処方食を安く購入できるところは知らないですか。 直リンクだと回答が削除されますので、検索のヒントなどを教えてください。 一応楽天で3店舗ほどは調べてありますが他にありますか? 自分なりに調べた結果、ヒルズのS/DとウォルサムのPHコントロールを検討しています。 ・なお、どのくらいの期間与えるべきですか? ・PHコントロールのスターターと2番のほうでどう違いますか? 詳しい方のお返事お待ちしております。 本当はサンプルが入手できて、食いつきがいいほうがよいのですが・・・一般の店には置いておりませんよね?

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食 PHコントロール2

    7才雄mixです。 1才の頃に2度尿路結石と腎不全を起こし、手術した事があります。 2度目はかなり症状が重く、生死の境をさまよいました。 その時獣医さんの指導で、石ができやすいので再発防止のため ロイヤルカナンPHコントロール2をこれから先ずっと与えるようにといわれました。 獣医さんで買うと高いのでずっとネットで購入していたのですが、先月の価格改正で結構値上げしてしまいました。 この餌に代わる同等の療法食で、もう少し価格の安いものはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 療法食を食べさせたくない時皆さんならどうしますか?

    ヨーキーを2ワン飼っています ♂10歳(去勢済み)はシュウ酸カルシウム結晶尿とストルバイト結晶尿 ♀8歳(避妊済み)はストルバイト結晶尿で 膀胱炎の経験があり ロイヤルカナンのPHコントロール缶を 2ヵ月食べさせていましたが 男の子の方が吐く事が多く最終的にはぐったりするほど 吐いて、吐いて体調を崩してしまいました。 今までそんな事はなかったし フードしか考えられなくて 恐くなって元のフード(ナチュラルフード)に戻し フードをふやかすことで水分を多く取らせ その後は膀胱炎にはなってません。 しかし健康診断で血液検査をしたところ 中性脂肪が異常に高く、このままでは 内臓に負担がかかるとのことで 低脂肪の療法食を食べさせるように言われてしまいました。 しかし、過去の経験から 療法食(化学物質を多く含むフード)に抵抗があります。 先生には話しましたが、お腹の弱い子用でもあるから たぶん大丈夫とおっしゃいます。 さらに、膀胱エコーをしたところ 膀胱内に結晶がありましたので また、療法食をすすめられると思うと気が重いです。 こんな時みなさんならどうなさいますか? とても困っています。

    • 締切済み
  • 食事療法食のロイヤルカナン pHコントロールなんですが、

    ストルバイトの結晶(結石にはなっていない)ができたので動物病院からフードをRCのpHコントロール(URINARY S/O ドライフード)というものに変えるように指示があったので食べさせていました。 今はもう尿検査にも結晶はない状態になって6週間目になります。 まだ食べ続けるようにいわれてるのですが、このフードって水をたくさん飲むようにさせ、尿をたくさん出す効果もあるんですよね? 味が濃いというか塩分濃度が高いから、長期にわたって食べさせるのは、腎臓などに影響が出る場合もあるとちらっとネットで読んだのですが(それ以上の情報はかかれていなかったです)、いつまで食べさせればよいのでしょうか? (結石の場合は石がなくなっても1か月は食べさせるという情報をネットで見つけました。) 結晶がないのに、さらに続けるように言われまた1袋購入した(だいたい一か月分)のですが、処方食のせいで違う病気になったら怖いな、と思いまして・・・。 まだまだこのドッグフードをさらに続けるべきものなのでしょうか? ちょっと直接獣医さんに問いただし難い雰囲気でして・・よろしければお教えください。 体重3キロの小型犬です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう