• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:痩せたいです)

痩せたい!ダイエットを本気で考える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエットで悩んでいるあなたへ。学校でのダイエット記録や人からの言葉に悩みを抱えているかもしれませんが、自分の意思で本気でダイエットに取り組むことが大切です。
  • 身長と体重のバランスや食事制限について考え、家で簡単にできる運動方法も試してみましょう。また、姉のアドバイスにも一度耳を傾けてみるのも良いかもしれません。
  • ダイエットを本気で取り組むためには、自分自身の思いを持ち、批判も受け入れながら努力することが必要です。家族以外にダイエットしていることを知られたくない場合は、秘密裏に取り組む方法を考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

あなたは、正しいダイエットが何なのかを分かっていませんね。 本当に正しいダイエットとは、栄養のバランスのとれた食事をし、きちんと運動をすることです。そういう健康的な生活習慣に改善することが一番大事で、特殊な事をする必要はありません。 食事制限というと、極端に食べる量を減らしたり、食事を抜いたりすることと思っているのかもしれませんが、それは間違った方法です。そんなことはダイエットには必要ありません。 だからと言って、なんの制限も無く、たくさん食べれば絶対に痩せることはできません。食べ過ぎをしないようにすることが大事です。 お菓子を食べれば、その分食事を減らさないといけなくなります。しかし、お菓子ばかり食べ、普通の食事を減らしたら栄養が偏ります。ですから、お菓子を止めて、朝、昼、晩の食事をきちんと食べないといけないのです。 それから、運動ですが、「家でできる運動がいい」などという甘えたことを言っていてはダイエットなどできません。 小学生、中学生なら、学校の授業で体育がありますよね。まずは体育の授業をサボらずしっかりやりましょう。それから、できるだけ歩くことを心がけましょう。毎日30分歩くくらいのことなら、やる気さえあればできるはずです。慣れてきたらジョギングにすればさらに良いでしょう。 小中学生の内から運動不足だと、大人になっても運動ができず、太りやすい体質になってしまいます。 なので、他の回答にもある通り、可能なら、中学校では運動部に入るのが良いでしょう。部活で運動すれば運動不足になることは絶対にありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

まずは中学生になったら必ず、運動系の部活に入ることです。 まだ成長期ですから背も伸びますよ。運動を毎日することで新陳代謝を上げて 食事は今まで通り食べていればイイです。ただ、よく噛んで食べる事で満腹中枢を あげてれば、食事の量も自然に落ち着きますよ。 今は寒い時期ですから、身体を柔らかくするための柔軟体操と腹筋背筋を細目に すれば大丈夫ですよ。 そして夜9時以降には何も口にしない事です。水分は摂っていいからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉の悪口が止まりません。

    私は小さい頃から肥満気味です。29歳になった今も肥満のままです。ダイエットももちろん何度も試みましたが抜け出せないまま。姉も痩せてはいないのですが私よりは常に少し細い感じです。小さい頃からずっと私に「でぶ、でぶ」と連発。来週の盆も久しぶりに姉に会うのですが、一足早く実家に帰っている姉と電話で話したときも相変わらず私の太さについて馬鹿にした発言をしてました。終いには姪っ子にまでその話ばかりしているみたいで、最近自分から太ってる人をみると「あれおばちゃん(私)だね。」と言うようになりました。そういう事を姪っ子が言ったとわざわざ姉が私に電話をしてきたり...昔から受け流してきましたがやはり傷ついてしまいます。今は特に私は妊娠をしているのでダイエットなんてできないし。姪っ子の教育上もよくないと思うのですが、黙らせるいい方法はありませんか?あまり言い争いはしたくはないのですが。

  • 足が本当に太いです!

    16歳の女子高生です。 相談ですが、タイトル通り足が本当に太いです・・・。 写真を見てくれればわかると思いますが、ふくらはぎもお肉と筋肉でとっても太く、ひざにもお肉が乗っていて、太もももかなーり太いです。 さらにО脚!!! 16歳で身長151cm、体重ふだんの平均53kgくらいです。 普通に体型として肥満型です・・・。 しかし、いろいろし調べると、体重を落とすのと、足やせは別だと・・・。 昔から運動は得意で、現在水泳部です。 (なのに痩せない・・・) だから、ほぼ毎日運動はしています。 なので、私のような体型が、うまく痩せられるのに、しなくてはならないことを教えてください。 食事管理をするのに、毎日、体重やこんだてを記録していく予定です。 それにあたって、どう記録していくといいか、とか教えていただけるとありがたいです(^^)/ 前、ためしてガッテンで、間違ったダイエット?もあるというようなことをしていました。 なので、これは本当に成功するよというダイエット方法や足やせ方法を紹介しているホームページなども教えていただけたら嬉しいです(^^)/ もしかしたら、説明不足なところもあるかもしれませんが、もしそうならすみません

  • ダイエット

    中2の女子です。 この間、体力テストの結果がかえってきました。 肥満度という項目があり、100%のうち50%はありました。(標準体型は-10%~10%未満です) デブということは分かっていたけれど、ショックでした(/д\)。゜。 ダイエットをしようと思うんですが、部活も多く、勉強であまり時間が ないです。 短時間でできる有効な運動はどんなものがありますか? おススメできるダイエット法なども教えてください。 お願いします><

  • 痩せたいッッッ

    現在私は、152cmの身長にも関わらず58キロあります。 もちろん肥満体型って分かっています。 それでダイエットを始めたんですが・・・ 脚を細くしたいんです!!!! 武道をやってるせいか脚には筋肉が・・・ どうやったら筋肉質の脚を細くすることができるでしょうか? 実際に細くした方、そうでない方どなたでもかまいません・・・ 教えてください!!

  • 僕の姉が風呂に入りません...

    タイトルの通り、僕の姉は風呂に入りません。 正確に言うと、3~4日に一度ぐらいしか入りません。 姉は高校一年生です。毎日部活の演劇を頑張っているようです。 しかし家に帰ってくると着替えもせず、すぐにパソコンをいじり始めます。正直、とても臭いです。 それを指摘すると機嫌が悪くなってしまうし、放っておいても姉にとって良くないと思います。 今は夏休み中ですが、新学期が始まってからクラスの人たちに虐められないか心配です。体型もかなり肥満ですし... そんな姉にどのように言えば毎日風呂に入るようになるか教えてください。 お願いします。

  • 足を細くする方法

    私は23才身長158センチ体重62キロの肥満体型です(T_T) そしてかなり下半身デブです。 特にふくらはぎは一番太いところで40センチあります。(写真あり) 私の母親も下半身デブで全く同じ体型をしています。 小さい頃から足が太く、ふくらはぎは 力をぬくとプニプニに垂れていますが 力を入れるとムキっとカチカチです。 ふとももは力をいれてもぬいてもプニプニのまま…おしりも垂れています。 どうにか1年間をめどに 体重-10キロ ふともも-10センチ ふくらはぎ-8センチ ヒップアップ をしたいのですが、 具体的な食事療法や運動方法を教えて頂けませんか?? 小さい頃の食事内容はあまり肉と白飯が好きでなく、おかず、甘いもの(お菓子、アイス)、パンをよく食べていたらしいです。。 今はお菓子や揚げ物などは控え、白飯、野菜、肉などを中心に食べています。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • デブはハゲやすい?

    私もかなりの肥満体型なのですが… 身近で太っている人(50kgや60kgというレベルではなく、もっと)の 髪を見てみると、どうもハゲが目立ちます。 つむじの辺りが特に地肌が見えています。 これって、太っていると食事のバランスが悪いからとか そういう理由でハゲるものでしょうか? 姉に話したら「太って皮膚の範囲が広がってるんじゃないの」と 適当に言われ、「痩せたら少しは今よりマシになるでしょ」と言われました。。 確かに食事のバランスなども大事だとは聞くので、今はダイエットに 励んでいる最中なのですが… 肥満は薄毛に関係ありますか? または、皆さんの周りの肥満体型の人って薄毛ですか? 教えて下さい。

  • 太っていることで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 中二の女です。 私は太っています。 昔から食べることが大好きで、食べてばかりいたから小学生あたりは 身長も大きかったこともあってあまり指摘されませんでしたが、周りの女の子より確実に太いです。 身長がクラスで一番高かったこともあり、服でごまかしたりしてきましたが 服に隠れているお腹やお尻、足も贅肉がたんまりとついています。 小6では、体重が60キロを超え、さすがにやばいと思い、ダイエットを始めて 中1になる頃には50キロ前半まで減らしました。 中1の三学期までは基準体型で、特に太っていませんでしたが その頃に学校で色々あり、ストレスで過食して、10キロ以上太りました。 現在65~67キロくらいあります。 そしてダイエットに何回も挑戦しているのですが、痩せる→太る→痩せる→太る、の リバウンドを繰り返しています。 細い体型にずっと憧れていて、ダイエットを何回も繰り返していましたが 最近全然やる気がおきません。 こんなに太ったのは私も初めてで、後悔しています。 痩せたい、という気持ちもあるんですが、中々そういう気になれず行動を起こせません。 運動神経も悪く、前は夜走りに行ったりしていましたが、人に見られるのが嫌で 最近は全然やっていません。 痩せて、いっぱいオシャレしたいし、可愛くなりたいです。 でも全然やる気が出ないんです。 どなたか私に活を入れてください。 回答お願いします。

  • 太っていますか?

    正直な話・・・ 小6です。肥満度チェッカーのような物で調べたら 一般的と出るのですが、周りの子は、みんな 自分の腕と同じくらいの細さの脚をしています。 私は身長145センチで体重が43キロです。 デブですかね? 周りの人に正直な話・・・と聞いたら、 デブでもないけど痩せているわけでもない。普通だ。 と言われます、でも自分では太っていると思います。 お腹とかが出ているわけではありません。 私はトランペットを吹いているので腹筋があります。 今は、朝早く起きて走ろうかな。とか考えています。 あと、夜ごはんは少し少なめにして 朝、昼を食べたらいいかな。と。 悩んでいます。回答お願いします。

  • 下半身でぶ

    下半身でぶです。 ウエストは59センチ 身長174 胸は貧乳 ぞくに言うキュッキュボーーーーーン体型です。 ウエストは細いのですがそのせいもあり下半身でぶが際立ち、ものすごいバランスの悪い体型なんです。 ウエストにあわして脚も細くなりたい!!!と思って色んなダイエットに手をだしてきたのですが、脚だけ全くやせず上半身ばかりやせていきます。 基本的に厚着が嫌いで薄着なことも悪いのかなと思い、最近では脚をなるべく温める方向で頑張っているのですが、何かいいアドバイスがあったらおしえてください<(_ _)> ちなみに、多忙でジムとかプールには行きたくても行けないでいます。 家でできる事、日頃から心がけたら良い事、痩せやすい食べ物、これは失敗したっていうもの何でも良いので教えてください<(_ _)>