• 締切済み

糖尿病について教えてください

糖尿病が心配で一日中考えてしまいかなり不安です。お茶を一日1リットルくらい飲みます。糖尿病は体重減少があるらしいですが一日で痩せたりしますか?体重がおとといからいきなり2キロ減っていて末期なのではと思うとかなり不安です。トイレは一日10回近く行きます睡眠中に起きて行くことはほぼありません。4ヶ月ほど前から生理もこなくなりました。かなり肥満体の22歳です。来週内科へ血液検査へ行くのですが本当に不安です。視力は7年くらいで1.2から0.1になりました寝る前に起きて失明していたらどうしようなどずっと考えてしまいます。今からダイエットしても糖尿病になっていたらもう意味ないのでしょうか?血糖値はどうしたら下がりますか?一日数十分のウォーキングでも運動の意味ありますか?お願いします

noname#121161

みんなの回答

• baiyaku
回答No.3

まだその年齢でしたら、可能性は低いと思います。一型は10代が好発年齢ですが、そのような兆候はないようですから、大丈夫です。一型で一番気をつけないといけないことは、睡眠不足、ストレス、疲労などですから誰にでも起こりうるということです。  2型は中年になってから起こる可能性が高いです。これには運動不足、肥満などがリスクを高めますから、今のうちから、予防に努めましょう。野菜や果物など様々な栄養の不足にならないことも健康管理には大切です。  糖尿病の合併症は発病してから、10年後とか、まだまだ先の話です。発病したらまたその時に考えましょう。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ま~~~~~~~~~~~ったく症状がなくて 糖尿病の人もいますので 内科で血液検査をしないとわかりません 考えているうちに内科で検査を それと糖尿の末期と言うのはあまりないです 糖尿病の合併症の重症、と言うのはありますけど 運動もその方に何が合うのか それと他の臓器に負担をかけるといけませんので、まずは検査してからです 眼科に行くのも内科の指示があってからです まずはそれから

• chocosan
回答No.1

心配ですね。 お茶をいっぱい飲むから糖尿病になるわけではありません。 甘いジュースやスポーツドリンク、コーラなどの炭酸飲料を毎日飲んでるなら、今すぐやめてください。 太り気味とのことですが、食事はどうですか? 野菜もタンパク質もきちんと摂取してください。 そしてご飯は茶碗一杯が基本です。 運動は辛いですが、ウォーキングでも構いませんので、毎日30分歩きましょう。 今までので、もうしんどいですか? 糖尿病と診断されたら、もっと食事が制限されるかもしれません。 自分が治りたいと思う気持ちと、食べたいと思う気持ちの戦いです。 視力がわるくなったそうですが、その視神経障害は、かなり病状がすすんで起きることなので、まずは正しい検査を受けましょう。 糖尿病にはI型とII型がありますので、遺伝性を含めてきちんと先生から話を受けましょう。 薬でコントロール出来ることもあります。 とにかくジュースはやめましょう。 検査の結果をわかりやすく説明してもらってくださいね。 意志を持てたなら、そのまま貫いて頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!飲み物はほぼお茶か水でジュースを飲むのはごく稀です。食事は仕事から帰ると母が準備してくれていますが料理が苦手でスーパーで買った揚げ物が主で野菜はほぼ出ません。おかわりはしないものの炭水化物と揚げ物のオンパレードです。一週間野菜食べてないなどもあったと思います。父と母方の祖母が糖尿病なので私はきっとなりやすいですよね?母に頼らないで帰ったら自分で自炊して野菜もとろうと思います。いまさら遅いかもしれませんががんばりますありがとうございました。