• 締切済み

糖尿病について教えてください

糖尿病が心配で一日中考えてしまいかなり不安です。お茶を一日1リットルくらい飲みます。糖尿病は体重減少があるらしいですが一日で痩せたりしますか?体重がおとといからいきなり2キロ減っていて末期なのではと思うとかなり不安です。トイレは一日10回近く行きます睡眠中に起きて行くことはほぼありません。4ヶ月ほど前から生理もこなくなりました。かなり肥満体の22歳です。来週内科へ血液検査へ行くのですが本当に不安です。視力は7年くらいで1.2から0.1になりました寝る前に起きて失明していたらどうしようなどずっと考えてしまいます。今からダイエットしても糖尿病になっていたらもう意味ないのでしょうか?血糖値はどうしたら下がりますか?一日数十分のウォーキングでも運動の意味ありますか?お願いします

noname#121161
noname#121161

みんなの回答

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

まだその年齢でしたら、可能性は低いと思います。一型は10代が好発年齢ですが、そのような兆候はないようですから、大丈夫です。一型で一番気をつけないといけないことは、睡眠不足、ストレス、疲労などですから誰にでも起こりうるということです。  2型は中年になってから起こる可能性が高いです。これには運動不足、肥満などがリスクを高めますから、今のうちから、予防に努めましょう。野菜や果物など様々な栄養の不足にならないことも健康管理には大切です。  糖尿病の合併症は発病してから、10年後とか、まだまだ先の話です。発病したらまたその時に考えましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ま~~~~~~~~~~~ったく症状がなくて 糖尿病の人もいますので 内科で血液検査をしないとわかりません 考えているうちに内科で検査を それと糖尿の末期と言うのはあまりないです 糖尿病の合併症の重症、と言うのはありますけど 運動もその方に何が合うのか それと他の臓器に負担をかけるといけませんので、まずは検査してからです 眼科に行くのも内科の指示があってからです まずはそれから

  • chocosan
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

心配ですね。 お茶をいっぱい飲むから糖尿病になるわけではありません。 甘いジュースやスポーツドリンク、コーラなどの炭酸飲料を毎日飲んでるなら、今すぐやめてください。 太り気味とのことですが、食事はどうですか? 野菜もタンパク質もきちんと摂取してください。 そしてご飯は茶碗一杯が基本です。 運動は辛いですが、ウォーキングでも構いませんので、毎日30分歩きましょう。 今までので、もうしんどいですか? 糖尿病と診断されたら、もっと食事が制限されるかもしれません。 自分が治りたいと思う気持ちと、食べたいと思う気持ちの戦いです。 視力がわるくなったそうですが、その視神経障害は、かなり病状がすすんで起きることなので、まずは正しい検査を受けましょう。 糖尿病にはI型とII型がありますので、遺伝性を含めてきちんと先生から話を受けましょう。 薬でコントロール出来ることもあります。 とにかくジュースはやめましょう。 検査の結果をわかりやすく説明してもらってくださいね。 意志を持てたなら、そのまま貫いて頑張ってくださいね。

noname#121161
質問者

お礼

ありがとうございます!飲み物はほぼお茶か水でジュースを飲むのはごく稀です。食事は仕事から帰ると母が準備してくれていますが料理が苦手でスーパーで買った揚げ物が主で野菜はほぼ出ません。おかわりはしないものの炭水化物と揚げ物のオンパレードです。一週間野菜食べてないなどもあったと思います。父と母方の祖母が糖尿病なので私はきっとなりやすいですよね?母に頼らないで帰ったら自分で自炊して野菜もとろうと思います。いまさら遅いかもしれませんががんばりますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1型糖尿病での運動療法

    1型糖尿病発症から4ヶ月が経過しHbA1cも5.8%と落ち着いた為、食後にウォーキングを始めました。 1日1回2.5km程度の軽いものなのですが、低血糖防止の為インスリンを減らしています。 1日の指示カロリー1,400kcalですが元々少食なので実際には1,200kcalくらいの摂取です。 それでも普段運動をしていないせいで体重の変化はなかったのですが、ウォーキング開始から2週間で3kg体重が減りました。 BMI値は19と、肥満はないです。 体重減少の原因が運動による体脂肪の消費だといいんですが、摂取カロリーの不足によるケトーシス症状の可能性はありますか? 高血糖症状はありません。 高血糖がなくてもケトンが出るということはあるんでしょうか?

  • 糖尿病について教えてください。

    糖尿病について教えてください。 症状悪化により体重減少が起こることはわかるのですが 具体的に数値でいうとどれくらいで体重減少が始まるのでしょうか。 また、「高血糖が何年くらい続いたら体重減少が始まる」といった 時間的目安もあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

  • 糖尿病について

    高校の時、保険の先生に「ジュースばかり飲んでると糖尿病になるぞ」と言われました。 今調べたら、糖尿病とは高血糖状態が長く続いて網膜や神経に障害が起きる病気とあります。 原因として(1)遺伝、病気(2)肥満があるらしく、(2)肥満でそうなるなら分かるんですが、甘いもの好きで、ろくにご飯も食べずにジュースとかチョコとか取ってる人がいます。総カロリーが少ないのか太っていません。 そこで思ったんですが、ずっと甘いものを取ってると患者さんと同じ高血糖状態なので、長く続けていると糖尿病とおなじ症状がでるよ、という意味で保険の先生は言われたんでしょうか? 一度そういう症状がでると直りにくいというイメージがあるんですが、もとは健康なので症状が現れた場合止めれば、前の健康な状態に戻るんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか? そんな生活を続けていると痩せてても、インスリン機能はやられるんでしょうか? どうかお願いします。。

  • 糖尿病について(長文です)

    58歳の母が1週間前に血糖値が400あり糖尿病と診断されました。 症状は約1ヶ月前から全身のだるさ、喉が渇く、頻尿、急激な体重の減少、足がつる、がありましたた。去年バセドウ病が再発(薬は服用していません)したのでそのためだと思い込んでいました。 もともと痩せ気味だったのに数週間で急激に体重が減ったのと、フルタイムで仕事(立ち仕事)をしているのですが、あまりのだるさに1日中働くことができなくなり病院に行きました。 1週間後に入院ということで糖尿病の資料を病院からもらい血糖値を下げる薬を飲み、食事療法と運動をしなければ・・と散歩に出かけると、途中で足がつり動けなくなりました。時々心臓も痛いと言っていました。 甘いもの(和菓子)は好きでしたが毎日は食べていなかったし糖尿病と聞きおかしいな、と思い調べてみたところ1型糖尿病と症状がそっくりでした。 昨日入院したのですが、医師からこれから検査をしなければ本当に糖尿病かわからない、バセドウ病で一時的に血糖値が上がったのかもしれない、と言われたそうです。入院までの1週間、喉の渇きはなくなったと言っていました。食事は野菜中心にしていました。昨日の血糖値は350だそうです。バセドウ病は数値はわからないのですが、メルカゾール1日3錠飲んでいました。 1ヶ月前の母とは別人のように変わってしまい、診断を受けて入院するまでの1週間でも状態は悪くなっているようにも思えました。 詳しい糖尿病の診断がでるまで何日くらいかかるのでしょうか。 もし1型糖尿病だったら・・と思って心配です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 糖尿病?

    54歳の父の事です。 去年一年間で10近く痩せここ1、2ヶ月で5キロ痩せさらにここ一週間でニキロ痩せてしまいました。 3年前に糖尿病と健康診断で判明したのですが、そのまま治療もせずです。 今朝、食後一時間ぐらいで血糖が425ありました。こんだけ血糖が高いと痩せて行くものですか? ただ食欲が、お腹はへるみたいなのですが、あんまりたべません。糖尿病が原因で体重減少が起きてるとすれば食欲はあるはずですよね? やっぱり癌も疑った方がいいですかね? いっぱい飲み物を飲んだりトイレに行く回数はそんなに多くないとおもいます。 元気もあり仕事にも普通にいってます。 疑われる病気は糖尿病いがいにもありますか?

  • 糖尿病なのかと心配です

    いつもお世話になってます。 今回は糖尿病なんじゃないかと心配になり質問させてもらいます。 まず3年前に妊娠して血糖値が高いと言われ検査しました。(その時は炭酸水を飲んで採血しました) それでギリギリ大丈夫で出産をして毎日助産師さんに血糖値測ってもらい大丈夫でした。 それから子育てが忙しく検査に行ってません。 症状ですが 尿がたまに泡立つ 今日飛蚊症の症状に1度なった 足の親指の付け根が一週間に1度位痛くなる。 喉がすごい乾く、体重減少などはありません。 明日総合病院に行ってみようと思いますが 病院行く前に不安になり眠れなそうです。 (現在うつ病、パニック障害、心気症で通院中) 去年の夏に謎の微熱に悩まされ違う小さな内科で尿検査と血液検査しましたが異常なしでした。 微熱で血液検査しても血糖値などは先生はみますか? 血液検査は何の問題もないし、尿検査も問題ないと言われました。 微熱は治りました。 心気症の為とにかく不安でたまりません。 血圧はこの間測ったら1度目が140、90 少し休んで測ったら120、81でした。 糖尿病の可能性高いでしょうか? 肥満体型です。 よろしくお願い致します。 お酒は飲みません タバコは辞めて5年です。 現在30歳です。

  • 糖尿病

    最近糖尿病が気になっていろいろ調べていくうちに、いくつもの症状が自分に当てはまるような気がしました。具体的には頻尿や体重減少やかさつきなどです。 それで今日血糖値を測ってもらいにいったところ、 ・昨夜7時以降なにも食べずに今日12時の時点(つまり17時間くらいの空腹)で血糖値103 ・昼食後3時間半で血糖値124   ・HbA1cが4.9 ・血圧高め とのことでした。 上記の症状は確実に考えすぎによるものだといえるでしょうか?

  • 糖尿病だと痩せない?

    私は2型糖尿病で3年前からインスリン治療をしています。 数か月前まで血糖値やA1cのコントロールが良好だったので、ハメを外して暴飲暴食をしてしまいました。 その結果たった3ヶ月でA1cが6%→12%まで上がってしまい、体重も3キロ増え、半月ほど前から慌てて点滴と食事制限をし、少しですが血糖値やA1cは下がってきました。 ところが点滴治療を始めてから体重が2キロ増えました。 食事制限をしても体重はまったく変わらず、病院でなぜ痩せないのか聞いたら、「今の高血糖な状態だと食事制限しようが運動しようが痩せない」と言われました。 せめて以前の体重に戻したかったのでかなりショックでした。 ネットで調べても糖尿病だと痩せないとはどこにも書いてないので、正直どうしたらいいのか分かりません。 糖尿病が発覚したときには一気に6キロも痩せたのですが・・・。 長々と失礼いたしました。ぜひ回答よろしくお願います。

  • 糖尿病の可能性はありますか?

    1年ほど前から過食嘔吐しています。 2,3年前くらいから過食症です。 過食内容はチョコやポテトチップス、米やマフィン、ラーメンなどを食べます。 ほとんど毎日過食していて1日平均3000~5000kcalほど食べてしまいます。 嘔吐する時は半分程しか吐けないので結局1500~3000kcalくらい摂取していると思います。 特にチョコは毎日大量に食べないと気が済まなくて、毎日450gくらい食べてます。 外国製の甘くて脂肪分たっぷりのものです。 このままでは必ず体を壊すし、チョコレートなんて栄養もないのでやめないといけないと 毎日思うのですが、チョコを食べないともうイライラして午前中頑張って我慢しても 1日中チョコのことしか考えられず、 結局夜中にわざわざ買いに行ってまでチョコを食べてしまいます。 また、学校でも体育などの授業は無いので、 毎日の登下校合わせて40分の徒歩しか運動していません。 こんな生活なのですが体型はぽっちゃり程度に抑えることができています。 大体BMI18~19で安定しているので、 「糖尿病にある急激に体重が減少する」などの症状はないのですが 手足がぴりぴりしたり、痣がなかなか消えなかったりします。 半年前の血液検査ではコレステロール値が高かったです。 血糖値はその血液検査ではわかりませんでした。 知り合いや友達にもこのままだと糖尿病になる。と言われました。 糖尿病でしょうか?糖尿病になる可能性は高いですよね? あと、糖尿病になるとインシュリンの注射をしたりするなど治療をしないといけないと思いますが、 患者の意思で治療を受けないことはできますか? 治療を受けないということは手足が壊死?したり失明するのをただ待つだけってことだと思うのですが、発症してからどれくらいで死んでしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう