• 締切済み

今考えられる中で一番最悪のシナリオを教えてください

tetsumyiの回答

• tetsumyi
回答No.11

格納容器内で爆発的連鎖反応は起きていないものの、核分裂は起きていると言うのは私の見解です。 http://genuinvest.net/?eid=1503 既にメルトダウンが起きていると言うのが現実であり、誰も公に口にすることはありませんが可能性として格納容器内で瞬間的な臨界超過状態が発生していてもおかしくないです。 今後、格納容器の底が抜けないことを祈ることしかできません。 いずれにしても事故を起こした原子炉は最終的に放射能汚染物質を撒き散らして汚染地帯を作り出すことになりますが、福島の燃料棒の量は膨大であり福島で留まるか、東日本全体になるかの違いだけです。