• ベストアンサー

アイロンで塗装を剥がす

アイロンを押し当てると、へらなどで簡単に塗装を剥がすことができる、と聞きましたが この「アイロンを押し当てる」というのは木に悪い影響はありますか? 必要な情報か分かりませんが 材はアルダーでポリ塗装されています お願いします

noname#252096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

「ポリ塗装」というのはギター界独特の言い方のようですね。 ポリ~というのは重合体、プラスチック全般の呼び名なのでそれだけでは樹脂の種類が特定できませんから、実用的な言い方ではないと思います。(ポリエステル、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリウレタン、ポリフェノール、等々) 木部塗装ですからポリウレタンなのかなと想像しますが、だとしたらアイロンで剥がすことはできないと思います。 木にアイロンを押し当てると、焦げたり熱で曲がったりします。アイロンも汚れてしまいますね。 ただし、バーナーであぶりながらスクレイパーで剥がして行くというやり方は、金属塗装にはたしかにあります。 だめ元で良いのなら実験してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

やはり影響はありますよね・・ 塗装は、失敗覚悟でやってみましたが、きれいに剥がせました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• roadhead
回答No.2

アルダー材の厚みで影響度はかなり変化します。 10mm以下の材の厚みならアイロンを当てると確実に歪みが出ます。 剥離剤とスクレーパーなどを使用しながら少しずつ剥がす方が良いと思います。 ただしスクレーパーは先端が刃物じゃないものが良いです。 金属製のものは材に傷を付ける可能性がありますので剥離剤併用ならプラスチック製のものの方が安心です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくプラスチックのものを買ってきます