• ベストアンサー

職業または進路について

二十代後半の男です。 健康上の問題で闘病生活が長かった為に、人生設計が狂った者です。 今から大学に入り、卒業しても、一般企業への就職は難しいです。 特に何か才能があるわけでもありません。 中高一貫校出身で理系です。 ただ、東大に入る為に13歳から18歳までは勉強してました。 どんな職種だったら、こんな自分にセカンドチャンスを与えてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

知り合いに、京都大学経済学部、京都大学理学部数学科を続けて卒業した後、28歳で東京大学医学部に入学した人がいます。 医者なら仕事さえより好みしなければいくらでも仕事はあるでしょう。 質問者様の年齢では法学部はやめておいたほうがいいです。 旧司法試験がなくなって新司法試験一本になって、学部卒のあとに法科大学院を卒業しても試験に3回すべればチャラになっちゃいます。 そこまで苦労しても、今は弁護士がありあまってるので仕事が無く、破産する弁護士もいっぱいいます。

seed5_5
質問者

お礼

回答有り難うございます。 『門が開いてる』医学部に入りたい人が多い理由の一つだと感じました。 ただ、最近はその傾向が強いようで、若い人のために、自分の様な 『平均 、普通』からずれた人間には、 厳しくなっているようです。 日本の社会は想像以上に 『平均 、普通』が好きなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

東大を受けるくらいの頭があれば、医学部に入って医者を目指すという手もありますし、理系とのことですが、弁護士、弁理士等の資格を目指す手もあるのでは? プログラマーは、下手に下請け、孫請け会社に入ると、安月給で休みなしになり、使い捨ての可能性大ですよ。 いずれにせよ、今のままではどんなに高校が進学校でも、所詮高卒扱いです。 セカンドチャンスというからには、資格を目指すか、大学や専門学校に行く余裕がないなら手に職つけるかでしょうね。

seed5_5
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大学には入ろうと思います。 資格が要る職なら年寄りでも、雇ってもらえる可能性は残されてるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

パソコンが扱えれば小さい会社ならチャンスはありますよ。 未だにパソコンが導入されてない会社もありますからね。 その他だったら現場での現場監督などですね。あくまで最初は雑用で入るので才能なんて関係ないです。 どんな職業もそうですけど才能の必要な職業なんて一握りですよ。

seed5_5
質問者

お礼

回答有り難うございます。 パソコンは仕事で使えるほどできません。 ただ、将来的にどんな職に就くにしても、パソコンは扱えた方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立の中高一貫から東大に行く人が多いのはなぜ?

    東大に行く人って私立の中高一貫校出身の人が多いですよね?。関東なら開成、麻布、関西なら灘とか。前から疑問に思っているのですがこれはなぜなんですか?東大に行くのには公立の進学校では不利なんですか?。

  • 中高一貫教育校を目指す方々へ

    残念ながら、人間の能力は先天的なものが大きいいようです 従って、小学校の時から受験勉強をし、中高一貫校で さらに受験勉強をし、こういっては何ですが、本人の 能力以上の一流大学に入学しても、その先伸びないと いう現象が多発しています 一流企業の採用担当者も最近そのことが気がつき始め 一流大学卒でも、中高一貫校や受験勉強に熱心な、私立高校 の出身者の採用は控える傾向があります 私の会社も、年商8兆円を超える企業ですが、人事担当者 に聞きますと、それくらい分かっているとの回答でした さらに、この傾向は増えていくと思います それでも、あなたの子を、中高一貫校に行かせようとの 考えは変わりませんか お尋ねします 尚、参考のために、中高一貫校出身の東大生の司法試験 合格者数は、入学者数のわりに比べ、かなり少ないです 今は、システムが変わりましたので新しいデータは 公表されていませんが

  • 首都圏の大企業に入社するには家庭環境も大事?

    ・地方の貧しい家庭出身者は首都圏の大企業からしたら一番取りたくない人材 ・首都圏の一定水準以上の家庭でたくさんお金をかけて育てられた学生が一番魅力的 ・私立中高一貫校・付属校出身者も首都圏の大企業からすれば魅力的 ・奨学金受給者=債務者を大企業は嫌う ・東大や慶應の出身者だと一定水準以上の家庭出身かつ学力が高いのが明らかなので大企業はこの二校出身者を特に好む ・上智や学習院も家柄のいい人が多いので大企業から好まれる ・地方駅弁と言われる国公立大学の出身者は地方出身の貧乏人なのがバレバレなので一番駄目 ・ただし、理系は文系ほど関係ない というふうに明治大学に進学した知人から聞きました。 本当ですか?

  • 教員になるのに「良い」大学

    現在高校2年生で、将来、母校(都内私立中高一貫校)での社会または国語の教員を目指し、文学部を志望しています。 一時は東大(文III)を考えていたものの、最近分が高すぎるのではないかと思い悩み、視野を広げています。 私の高校の先生:50人のの半分以上は早稲田出身です。 筑波大(東京教育大学含む)出身も3割ほどいます。 東大出身は3人しかいません。 教員になるにあたって「早稲田が良い」「筑波が良い」という話をよく耳にしますが、 (1)早稲田・筑波から教員になる人が多い理由 (2)早稲田・筑波からだと教員になりやすいかどうか (3)やはり何といっても東大をでるに越したことはないのか (4)「良い先生」(定義は非常に曖昧ですが)になるにはどこが良いのか この4点についてわかる範囲内で教えていただければと思います。

  • 進路をどうしてよいかわかりません かなり悩んでます 東大京大のこと その他どんなことでもどうかお願いします 

    初めてここを利用します 僕は四月から新高3生になるものです 今文系なんですが理系のほうにも興味がわいてきてどうしたらいいのかわからない状況です 理系の何がしたいとか文系にまったく興味がなくなったというわけではないんです 僕の高校は二年のときから文理に分かれるようになっています 中高一貫の進学校(約三分の一が東大京大医学部に進学)に高校から入ったため授業は特に数学に関してはいきなりIIBからだったりしてよくわからずまた高校入試のとき塾の方針が悪く短期間で独学で今の学校に合格できるように勉強しただけなので同じ高校入学組のなかでも成績は悪くその上勉強のやる気もなかったので一年のとき成績が悪かったんです 今考えればそのせいもあり安易に文系を選んでしまったのかもしれません 最近では自分でも驚くほど成績が上がり東大文Iも狙える位置です 三教科の成績は英>数>>国のようになり地歴(世界史地理)も悪くはなく理科(化学)もあまり勉強していないにもかかわらずかなりできます 思い返すと中学までの成績を見る限りでは理系だったとおもいます 安易な選択で進路の幅を狭めてしまったような気がしてすごく悔しいです 将来何をしてよいのかわからなくなってきて理系ならもっと選択の余地を残しておけたのではと思うのです お聞きしたいのは東大の進振りでの理転はどれほど可能であるのでしょうか 難しいしどこでもいけるわけではないことは知っていますがはっきりわかりません 京大の総合人間はどれほど選択が広がるのか 中途半端になったり就職が弱いとかいわれてるようですが・・ それとも今すぐ理転して最も選択が広がるとされる理IIを目指すべきなのか 医学部にはまったく興味はないです これはどれくらい難しいのでしょうか 数IIIC、理科あと一つの知識はありません このまま今ままで志望していた東大文Iや京大法を目指すべきなのか 京大の転学部のこともはっきりわかりません そもそも社会に出てから大学、学部なんかはどれほどのものなんでしょうか 大学での勉強はいくところでどれぐらい違うんでしょうか なんだかわけがわからなくなってきてどうすればよいかまったくわかりません この一年は勉強ばかりやってきて東大か京大に現役で受かればあとの高校生活はどうでもいいと思っていました 今でもそのことに変わりはありません 遊ぶこともほとんどせず本当にいやな高校もそのことを励みに頑張って通ったつもりです  今は先が見えなくなってすごい憂鬱で勉強する気もまったく起きません 学校は文理選択のときも進路の説明はないに等しくその他進路指導もありません こないだ担任に相談しても何の解決にもならず適当に流された気がします 僕はどうするべきなのかどんなささいなことでも多くの意見がもらえれば幸いです 努力は惜しまないです

  • 予備校

    横浜の中高一貫の女子校に通う高2です。 現在文理別クラスの理系で、第一志望は東京大学理科一類です。 夏から予備校に通おうと思っているのですが、駿台・Z会(通信ではないやつ)・MEPLOの3つで悩んでいます。 どれも王手だし、東大合格者も毎年たくさん出ているので、とても迷ってます! それぞれの特徴、また利点欠点などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします(><)

  • 公立トップ校か私立中高一貫校どちらがいい?

    公立高校トップ校と私立中高一貫校ならどちらが良いと思いますか。 公立トップ校は、東大合格者や医学部合格者が毎年10以上出ています。 校則が緩くかといって荒れた生徒もおらず 勉強ばかりではなく部活動も盛んです。 自由な好風です。 私立中高一貫校も毎年必ず東大合格者や医学部合格者が10名以上出ています。 進学率はトップクラスです。 土曜日も学校があり面倒見はいいです。 メリットは、高2で全範囲終わり高3は大学受験に専念できます。 部活動は盛んじゃありません。 環境が良く裕福な生徒が多いのは私立中高一貫校でそちらへ行く方が安全策でしょうか。 公立トップ校へ行けるなら中学受験は必要ないなと思ったりもします。 公立の生徒の方がいい大学に入ってるパターンもあります。 家が裕福で小学生の頃から勉強ができるのに 中学受験せず公立中学から公立トップ校へ行く生徒はどんな理由があると思いますか。 (地域性の問題を除く) 私立中高一貫校と公立トップ校(偏差値60代後半〜70代)ならどちらがお得だと思いますか。

  • 大学4年生ですが、進路について悩んでいます。

    情報系の大学4年生です。 今、進路について悩んでいます。 私は、高校の時ゲーム作成をしたく思い、ここの情報系の大学に進みました。 実際に大学に入って学ぶうちにソフトよりハードが好きだということに気づき、その分野で就職したいと思いました。 なかでも、アナログ回路・電子回路設計がしたいと3年後半くらいに強く思うようになりました。 しかし、私の大学は情報系であり、電気電子系は取り扱っていません。 入学当初から自分は理系であるので院に進む気でしたが、友人が就職活動を始めたころ、 合同説明会や気になる会社のHPを見て、電子回路設計ができる会社を将来のために探していました。 自分は会社に入ってからの研修で情報系出身でも電子回路設計に関われるだろうと思っていました。 しかし、気になる会社のほとんどは電気電子系の学科を出ていることが電子回路設計の募集要項にありました。 たぶん、それなりの知識がないとやっていけないからでしょう。 私のように情報系でハードをしているものはCAD設計等のソフトを用いて設計する分野のほうになってしまうようです。 そのことを知ってから人生に絶望的になり、このまま情報系の院に進んでも、 自分のしたい職業に将来つけるのか、先が見えなくなってしまい、進路が見えなくなってしまいました。 今から、大学を辞めて電気電子学科の大学を受験しなおすのか、この大学で4年間学んだことはなんだったのだろうと、最近よく考えてしまいます。 自分のしたい職業につけないとわかっていながら、今の分野にいることが辛くて辛くてしょうがないです。 大学受験のときに戻って受験しなおしたい、気づくのが遅すぎた、後悔ばかりしてどうしようもありません。 情報系の分野では自分の学びたいことが学べないのなら、今から大学を中退してでも、大学受験をし直すべきでしょうか? 今の分野での先が見えなくなってしまったため、辛くて辛くてしょうがありません。 他にも進路等アドバイスがありましたら、辛口でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 向き不向きってどうやって判断していますか?

    世の中、努力してもどうしようもならないことってたくさんありますね。 友人は元々理系だったけどこれと言って成果が出ず、才能のなさを感じた為、旧司法試験を受けたら8ヶ月くらいで1回で合格したそうです。 友人いわく、これといった挫折を感じずに成果が出せることが適正があることで、人生はいかにそれを早く見つけるかが大切だと言っていました。 さて、ある物事に対して才能があるかないかはどうやって見極めていますか?

  • やる気がでないのです。(長文です。)

    今高2で来年いよいよ受験です。が勉強に身に入りません。  悪いのは100%自分です。しかしやる気が出ません。 今行きたいと思っているのは東京大学文科3類です。数学こそ悪いものの今からがんばれば挽回できると思いつつやれません。  何故東大にいきたいのかというと      1 あまり好きでない父が東大で、学歴で負けるのはいやだから。      2 学校(公立進学校です)が東大行け!という風潮である。   3 ミスター東大がかっこよく(男ですが)憧れている。       4 今はマスコミ関係につきたいと思っていて、東大に行けば有利そう。     ですが定期的に、そして今もやる気がないのです。自分で考えている理由は。   1 自分もミスター東大に出るだけで良いから出てみたいけど、自分の顔じゃ・・・と思ってやる気を失くす。   2 特にどの学問をやりたいか決まっていない。   3 自分が悪いのですが、母との折り合いが今かなり悪い。   4 中高一貫と俺が勝負できるのだろうか?  などです。1なんてホントにくだらないのですが、すぐ落ち込みます。3は実は母が理系で、文系の私の数学を見てくれるので、重要です。  どうしてもやる気が出ません。厳しいものでも(いや、むしろ)いいので、回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう