• ベストアンサー

職業または進路について

二十代後半の男です。 健康上の問題で闘病生活が長かった為に、人生設計が狂った者です。 今から大学に入り、卒業しても、一般企業への就職は難しいです。 特に何か才能があるわけでもありません。 中高一貫校出身で理系です。 ただ、東大に入る為に13歳から18歳までは勉強してました。 どんな職種だったら、こんな自分にセカンドチャンスを与えてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.3

知り合いに、京都大学経済学部、京都大学理学部数学科を続けて卒業した後、28歳で東京大学医学部に入学した人がいます。 医者なら仕事さえより好みしなければいくらでも仕事はあるでしょう。 質問者様の年齢では法学部はやめておいたほうがいいです。 旧司法試験がなくなって新司法試験一本になって、学部卒のあとに法科大学院を卒業しても試験に3回すべればチャラになっちゃいます。 そこまで苦労しても、今は弁護士がありあまってるので仕事が無く、破産する弁護士もいっぱいいます。

seed5_5
質問者

お礼

回答有り難うございます。 『門が開いてる』医学部に入りたい人が多い理由の一つだと感じました。 ただ、最近はその傾向が強いようで、若い人のために、自分の様な 『平均 、普通』からずれた人間には、 厳しくなっているようです。 日本の社会は想像以上に 『平均 、普通』が好きなんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

東大を受けるくらいの頭があれば、医学部に入って医者を目指すという手もありますし、理系とのことですが、弁護士、弁理士等の資格を目指す手もあるのでは? プログラマーは、下手に下請け、孫請け会社に入ると、安月給で休みなしになり、使い捨ての可能性大ですよ。 いずれにせよ、今のままではどんなに高校が進学校でも、所詮高卒扱いです。 セカンドチャンスというからには、資格を目指すか、大学や専門学校に行く余裕がないなら手に職つけるかでしょうね。

seed5_5
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大学には入ろうと思います。 資格が要る職なら年寄りでも、雇ってもらえる可能性は残されてるのでしょうか。

回答No.1

パソコンが扱えれば小さい会社ならチャンスはありますよ。 未だにパソコンが導入されてない会社もありますからね。 その他だったら現場での現場監督などですね。あくまで最初は雑用で入るので才能なんて関係ないです。 どんな職業もそうですけど才能の必要な職業なんて一握りですよ。

seed5_5
質問者

お礼

回答有り難うございます。 パソコンは仕事で使えるほどできません。 ただ、将来的にどんな職に就くにしても、パソコンは扱えた方が良さそうですね。