• ベストアンサー

会社をクビになりました

14日会社を休んだ事を怒られ その時は計画停電初日で電車が運休だと説明したけど…言い訳と言われ 会社のトイレットペーパーが全部無くなったのは、私だと、私が全部持っていったと私が持っていった所を目撃したと言う人が現れ… 25日付けで会社クビ なんと給料も払わないと言われてしまいました 何故私だけこんな目に遭うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129453
noname#129453
回答No.11

こんにちは。 (1)給与は「しっかり頂く」。 (2)通常の「退職扱い」にしてもらう。 この「2点」を「完了」させたら、会社とは「終わり」で充分です。 貴女と同様の被害を被っている方。同じ会社にも「世間」にも、居ますよ。 それに「非常時」こそ「人間の本性」が出るんです。 「他者を排除して、生き残りたい。」…と言う「本性」が。 今回は「貴女」が「人間の卑しい本質部分に、直面しただけ」です。何も「特別なこと」ではありません。 ◎「震災被害の程度」にも拠りますが、震災直後の「治安の悪い状態」で、女性が無理して「出勤」する必要は無いと思います。 こういう時を狙って「女性」や「お年寄」をターゲットに「暴行」「窃盗」を平気で行う「ろくでなし」が居ます。 「非常時」は、「天災」より「人災に遭う人々」も多いのです。 ちなみに、私の勤務先の「男性リーダー」は、既に「逃亡」してますよ(o^^o)。 ◎「お金」と「通常の退職手続き」さえすれば、あとは「自分の再建の道」を開いて行けばいいんです。 私も「海を目の前」に「余震」「停電」「放射能」に怯えつつ、「再建中」です(o^^o)。 頑張りましょうね。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.10

ご愁傷様です。 他の方への回答など拝見しましたが、とりあえずトイレットペーパーの件は冤罪ならばそれを主張して、 その新婚の方とやらがどうして質問者様が盗ったと主張しているのか証拠と併せて説明してもらうべきでしょう。 とは言え、ロクに証拠もなく「目撃」だけで懲戒解雇の理由にするような会社でしたら、その辺をまともに取り合ってくれるとは思えないのですが、少なくとも懲戒解雇理由が「窃盗」では、仮に次の就職の際に影響してもいけませんし、会社には証拠もないのに懲戒理由にするなら労働基準監督署へ訴え出るとでも言ってみてはどうでしょうか。 14日の件は細部が分からない部分がありますが、越谷から足立区ですよね。足立区のどこだかわかりませんが距離的には10kmちょっとというところですか、まあ歩けない距離ではないですね。 この辺だと東武伊勢崎線ですか?3月14日早朝は減少運転していたと思いますが、それを逃して電車が止まってしまったのが理由だとすれば、会社に行くことができない状態とまでは主張できないかもしれません。 3月14日の電車が少なくなることは前日からわかってたことですから… 私は別路線ですが普段朝7時に電車に乗るところを5時には駅に行ってました。 その辺は会社が判断される部分もあるとは思いますが3月14日は駅がシャッターで入れなくなったときに会社には連絡されたのですか? 連絡もせず、会社に(歩いてでも)行かずでは、流石に言われても仕方がないと思います。 また連絡して、会社になんとかして来い。と言われたならば歩いてでも行くべきでしょう。 言うまでもなく連絡して、来なくてもいいと言われたのに、懲戒解雇の際に14日の件について言を翻されたのなら論外です。 いずれにしても会社が懲戒解雇だというなら理由の説明は明確にしてもらうべきだと思います。特にトイレットペーパーの件は冤罪なら逆に訴えてもいいレベルです。 そのうえで、会社の説明に対して労働基準監督署へ相談してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

越谷の駅もシャッターが閉まっていて 隣町の新越谷駅もシャッターが閉まっていました。 新越谷駅のシャッターが閉まっている事を伝えました 会社の事務員さんが電話に出て 今日電車動いて無いですよね伝えておきますと言ってました

noname#138477
noname#138477
回答No.9

労働基準監督署に相談に行くべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kusirosi
回答No.8

・14日会社を休んだ事を怒られ その時は計画停電初日で電車が運休だと説明したけど…言い訳と言われ 事前か、当日すぐ会社に連絡しましたか?連絡しなければ別ルートか歩いてでも出社するのが 社会人です。 ・会社のトイレットペーパーが全部無くなったのは、私だと、私が全部持っていったと私が持っていった所を目撃したと言う人が現れ… ((((((^_^;)なんで、トイレットペーパーなんか?「目撃したと言う人」が犯人ですね まー、誤解されやすいんでしょうね。懲戒免職とは・・・・・・ しかし、この程度で、濡れ衣着せてクビにする会社とは縁切れてよかったかも。 次は、ましな会社見つかるよう祈ります。 がんばれ(@^^)/~~~

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

当日駅に着いて 最寄り駅と隣の駅迄歩いても シャッターが閉まっている事を電話をしました 越谷から足立区迄歩いて会社行かなくては行けませんか? 近場歩いて行けるなら歩いてでも、自転車でも行きますよ

noname#222486
noname#222486
回答No.7

その日休んだのは、あなただけですか、他にもいてあなただけが首になったのであれば今回休んだことだけでなく、日ごろの評価もよろしくなかったのでは、あなたに全く非がないと思うのであれば、労基に相談しましょう、ここで相談されても解決はしません。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

電車通勤の人全員です もう駅はシャッターが閉まっている事を 会社に電話しました

• lv4u
回答No.6

>>トイレットペーパー全部は持っていってません ということは、一部は持っていったんですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

一部も取ってません 私はトイレットペーパーを取ってません

• angel0331
回答No.5

14日の電車の運休は、利用されている駅から証明もらえますよね。 ところで運休で休む際に 会社に連絡を入れなかったのですか? まぁ内容からしたら こちらは些細なことですが・・・ 本題の・・・ トイレットペーパーの件について肝心なことが書かれてないのですが 目撃した方の証言は事実ですか 虚偽ですか。 事実なら その処置は、まだ訴えられないだけましな処分だと思います。 虚偽なら弁護しなりに相談されたらどうでしょう。 会社と証言した目撃したと嘘ついた方を相手に訴えたって良いんじゃないですか

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

電話はしました 私はトイレットペーパーは取ってません 会社の物を一つも取ってません

• BearCave
回答No.4

盗難シーンを目撃されちゃったならクビでも仕方ないでしょうね~。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

違います 私は取ってません 新婚6ヶ月の女性社員が勝手に言った事を真に受けているだけです

noname#155097
noname#155097
回答No.3

いいがかりに近いですね。 とりあえず労働基準監督署で相談を。 そんな会社に留まることもないので、 解雇予告手当くらいはぶんどりましょうよ。 http://www.roudou.net/ki_yokoku.htm

質問者

お礼

ありがとうございました

• lv4u
回答No.2

>>会社のトイレットペーパーが全部無くなったのは、私だと、私が全部持っていったと私が持っていった所を目撃したと言う人が現れ… それが本当なら窃盗ですよね。そういう人を会社においておくと今後何があるかわからないから、いい機会ってことで首になったのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

私は取ってません 会社の新婚6ヶ月の女性社員が一人で騒いでいるだけです その女性社員には、私は毎日毎日嫌がらせいじめ嫌味悪口等言われてます

noname#131542
noname#131542
回答No.1

給料払わないのも、交通機関麻痺が原因の欠勤でクビは違法です。 労基へどうぞ が全部持っていったと私が持っていった所を目撃したと言う人が現れ… これにかんしては、状況わからないので、コメントできません あなたが無実なのか、事実なのかわからないので さらに予告なしのクビも1か月給料保証しないといけないので

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

私は、電車通勤ですので トイレットペーパー全部は持っていってません いつも私に嫌がらせいじめをする 新婚6ヶ月の女性が社員全員や会社の幹部社長に言いふらして… 私が悪者になってクビになってしまいました