• ベストアンサー

会社をクビになりました

14日会社を休んだ事を怒られ その時は計画停電初日で電車が運休だと説明したけど…言い訳と言われ 会社のトイレットペーパーが全部無くなったのは、私だと、私が全部持っていったと私が持っていった所を目撃したと言う人が現れ… 25日付けで会社クビ なんと給料も払わないと言われてしまいました 何故私だけこんな目に遭うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129453
noname#129453
回答No.11

こんにちは。 (1)給与は「しっかり頂く」。 (2)通常の「退職扱い」にしてもらう。 この「2点」を「完了」させたら、会社とは「終わり」で充分です。 貴女と同様の被害を被っている方。同じ会社にも「世間」にも、居ますよ。 それに「非常時」こそ「人間の本性」が出るんです。 「他者を排除して、生き残りたい。」…と言う「本性」が。 今回は「貴女」が「人間の卑しい本質部分に、直面しただけ」です。何も「特別なこと」ではありません。 ◎「震災被害の程度」にも拠りますが、震災直後の「治安の悪い状態」で、女性が無理して「出勤」する必要は無いと思います。 こういう時を狙って「女性」や「お年寄」をターゲットに「暴行」「窃盗」を平気で行う「ろくでなし」が居ます。 「非常時」は、「天災」より「人災に遭う人々」も多いのです。 ちなみに、私の勤務先の「男性リーダー」は、既に「逃亡」してますよ(o^^o)。 ◎「お金」と「通常の退職手続き」さえすれば、あとは「自分の再建の道」を開いて行けばいいんです。 私も「海を目の前」に「余震」「停電」「放射能」に怯えつつ、「再建中」です(o^^o)。 頑張りましょうね。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

ご愁傷様です。 他の方への回答など拝見しましたが、とりあえずトイレットペーパーの件は冤罪ならばそれを主張して、 その新婚の方とやらがどうして質問者様が盗ったと主張しているのか証拠と併せて説明してもらうべきでしょう。 とは言え、ロクに証拠もなく「目撃」だけで懲戒解雇の理由にするような会社でしたら、その辺をまともに取り合ってくれるとは思えないのですが、少なくとも懲戒解雇理由が「窃盗」では、仮に次の就職の際に影響してもいけませんし、会社には証拠もないのに懲戒理由にするなら労働基準監督署へ訴え出るとでも言ってみてはどうでしょうか。 14日の件は細部が分からない部分がありますが、越谷から足立区ですよね。足立区のどこだかわかりませんが距離的には10kmちょっとというところですか、まあ歩けない距離ではないですね。 この辺だと東武伊勢崎線ですか?3月14日早朝は減少運転していたと思いますが、それを逃して電車が止まってしまったのが理由だとすれば、会社に行くことができない状態とまでは主張できないかもしれません。 3月14日の電車が少なくなることは前日からわかってたことですから… 私は別路線ですが普段朝7時に電車に乗るところを5時には駅に行ってました。 その辺は会社が判断される部分もあるとは思いますが3月14日は駅がシャッターで入れなくなったときに会社には連絡されたのですか? 連絡もせず、会社に(歩いてでも)行かずでは、流石に言われても仕方がないと思います。 また連絡して、会社になんとかして来い。と言われたならば歩いてでも行くべきでしょう。 言うまでもなく連絡して、来なくてもいいと言われたのに、懲戒解雇の際に14日の件について言を翻されたのなら論外です。 いずれにしても会社が懲戒解雇だというなら理由の説明は明確にしてもらうべきだと思います。特にトイレットペーパーの件は冤罪なら逆に訴えてもいいレベルです。 そのうえで、会社の説明に対して労働基準監督署へ相談してみてはどうでしょうか。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#134114
質問者

補足

越谷の駅もシャッターが閉まっていて 隣町の新越谷駅もシャッターが閉まっていました。 新越谷駅のシャッターが閉まっている事を伝えました 会社の事務員さんが電話に出て 今日電車動いて無いですよね伝えておきますと言ってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.9

労働基準監督署に相談に行くべきでしょう。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.8

・14日会社を休んだ事を怒られ その時は計画停電初日で電車が運休だと説明したけど…言い訳と言われ 事前か、当日すぐ会社に連絡しましたか?連絡しなければ別ルートか歩いてでも出社するのが 社会人です。 ・会社のトイレットペーパーが全部無くなったのは、私だと、私が全部持っていったと私が持っていった所を目撃したと言う人が現れ… ((((((^_^;)なんで、トイレットペーパーなんか?「目撃したと言う人」が犯人ですね まー、誤解されやすいんでしょうね。懲戒免職とは・・・・・・ しかし、この程度で、濡れ衣着せてクビにする会社とは縁切れてよかったかも。 次は、ましな会社見つかるよう祈ります。 がんばれ(@^^)/~~~

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#134114
質問者

補足

当日駅に着いて 最寄り駅と隣の駅迄歩いても シャッターが閉まっている事を電話をしました 越谷から足立区迄歩いて会社行かなくては行けませんか? 近場歩いて行けるなら歩いてでも、自転車でも行きますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.7

その日休んだのは、あなただけですか、他にもいてあなただけが首になったのであれば今回休んだことだけでなく、日ごろの評価もよろしくなかったのでは、あなたに全く非がないと思うのであれば、労基に相談しましょう、ここで相談されても解決はしません。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#134114
質問者

補足

電車通勤の人全員です もう駅はシャッターが閉まっている事を 会社に電話しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

>>トイレットペーパー全部は持っていってません ということは、一部は持っていったんですね。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#134114
質問者

補足

一部も取ってません 私はトイレットペーパーを取ってません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.5

14日の電車の運休は、利用されている駅から証明もらえますよね。 ところで運休で休む際に 会社に連絡を入れなかったのですか? まぁ内容からしたら こちらは些細なことですが・・・ 本題の・・・ トイレットペーパーの件について肝心なことが書かれてないのですが 目撃した方の証言は事実ですか 虚偽ですか。 事実なら その処置は、まだ訴えられないだけましな処分だと思います。 虚偽なら弁護しなりに相談されたらどうでしょう。 会社と証言した目撃したと嘘ついた方を相手に訴えたって良いんじゃないですか

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#134114
質問者

補足

電話はしました 私はトイレットペーパーは取ってません 会社の物を一つも取ってません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

盗難シーンを目撃されちゃったならクビでも仕方ないでしょうね~。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#134114
質問者

補足

違います 私は取ってません 新婚6ヶ月の女性社員が勝手に言った事を真に受けているだけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

いいがかりに近いですね。 とりあえず労働基準監督署で相談を。 そんな会社に留まることもないので、 解雇予告手当くらいはぶんどりましょうよ。 http://www.roudou.net/ki_yokoku.htm

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>会社のトイレットペーパーが全部無くなったのは、私だと、私が全部持っていったと私が持っていった所を目撃したと言う人が現れ… それが本当なら窃盗ですよね。そういう人を会社においておくと今後何があるかわからないから、いい機会ってことで首になったのでは?

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#134114
質問者

補足

私は取ってません 会社の新婚6ヶ月の女性社員が一人で騒いでいるだけです その女性社員には、私は毎日毎日嫌がらせいじめ嫌味悪口等言われてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

給料払わないのも、交通機関麻痺が原因の欠勤でクビは違法です。 労基へどうぞ が全部持っていったと私が持っていった所を目撃したと言う人が現れ… これにかんしては、状況わからないので、コメントできません あなたが無実なのか、事実なのかわからないので さらに予告なしのクビも1か月給料保証しないといけないので

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#134114
質問者

補足

私は、電車通勤ですので トイレットペーパー全部は持っていってません いつも私に嫌がらせいじめをする 新婚6ヶ月の女性が社員全員や会社の幹部社長に言いふらして… 私が悪者になってクビになってしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今会社の45才の独身男性から

    結婚の話を無かった事にしてくれと言われました 私が今トイレットペーパーが無いのに 会社のトイレットペーパーを全部取ったと言う噂が流れているので… ごめん結婚の話は忘れてくれと言われてしまいました。 4月末に田舎に帰ってしまいます。もう会えません、このまま忘れた方が良かったのでしょうか? 私が違うと言っても聞いてくれませんでした。 もう諦めた方が良いでしょうか?

  • 東日本大地震

    この地震のせいで、せっかく春休みに入ったのに何か毎日余震におびえたり、あと計画停電とか行ったりしてるので、こんなのって地獄の春休みになってしまったよ。 あとゲームセンターとかも計画停電のせいで営業しないし、電車も計画停電に合わせて運休する感じだし こういう時に時間を有効に使う方法を教えて下さい。

  • 会社をクビになりそうです。

    地方に本社がある会社の東京営業所で事務をしています。36歳女です。 凡ミスが少し続いてしまい、お局の機嫌を損ねた様です。それを聞いた社長に 「○○(私の苗字です)なんか給料2か月分渡してさっさと辞めさせろ」 「その内1か月で引き継ぎさせろ」と言われているそうです。 ・2か月分もらって1か月の引き継ぎをしたら1か月分ではないのか。 ・例えば、0をひとつ間違えて会社に大損害を与えた訳でもないのにクビが成立するのか。 ・正社員ではありますが、正直アルバイトに週5で出たのと変わらない給料です ので会社に未練はありません。 ・まだ合否は出ていませんが派遣の面接に行った所が受かりそうです。 遅くとも6/1にはそちらの会社に行ければと思います。 これが落ちてても会社は辞めるつもりです。 ・“会社都合”で辞めるためには私はどう行動するべきでしょうか。 ・本社の“東京嫌い”は昔からの物で前任、前々任の事務員さんも 同じような理由で退職されています。 ・すぐに次の派遣先で働く(失業保険をもらう予定ではない)場合も会社都合にして もらった方が良いのでしょうか。 ・ハローワークからの紹介で就職した職場ですが、クビになった場合は 報告すべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 計画停電

    千葉に住んでいます。 計画停電により、電車が運休しており新宿までの通勤がとても大変です。 地元の路線は、1日に数本程度になってしまい、この1週間は千葉駅まで車で送ってもらうことをしておりましたが、母の負担やガソリンを考えるとこれ以上は難しいと思いました。 職場は、都内の人が多く電車も停電も関係ない人なので、遅刻や休むことに理解をしてもらえないです。 当分、計画停電が続くようならアパート暮らしでもしようかと考えています。(その期間のみ) 皆様ならどうされますか?

  • 公共機関(電車など)は最後に止まるべきでは?

    今回の計画停電に伴い、 電車などが相次いで運休となっております。 うちの近所の路線も、 相次いで電車が終日運休してしまいました。 私は、この地震の少し前から、 風邪に伴う耳鳴りがして、 以前から、今日、慶応大学病院の耳鼻科へ行く予定でした。 しかし、それらの事情で行くことができませんでした。 車は、渋滞しているし、 ガソリンも在庫切れで売ってないため、行けません。 早期治療をしないと、 一生耳鳴りに悩まされるかもしれません。 私のようなケースも他に多々あると思います。 被災地が大変で、電力が必要なのもわかるけど、 こういった公共機関(電車など、交通網)は 最後に止まるべきではないですか? 今日、郵便局へ行ったのですが、 郵便局も計画停電のため、閉まっていました。 その代わり、「ファッションセンターし○むら」などは、 煌々と(こうこうと)明かりがついていました。 「余震があるから電車運行は危険だ」と言っても、 もう危険が伴うような余震は起こっていないと思います。 みなさん、どう思われますか? (耳鳴りがつらいため、すぐに お礼できないかもしれません。)

  • 7ヶ月のオス猫を飼っています、完全室内飼いで去勢済みです。

    7ヶ月のオス猫を飼っています、完全室内飼いで去勢済みです。 とてもやんちゃで… トイレットペーパーの袋にティッシュペーパーのビニールの所、お米の袋に砂糖の袋…全部引っ掻いて噛んで破いてしまいます… 昼間誰も居ないから寂しいんでしょうか? とりあえず全部袋ものは隠すようにしてますが寂しくてやってるのかなと思うと怒れません… 良い方法があったら教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 関西や九州は地震の影響はないのでしょうか

    関東地方は地震の影響で混乱しています。 電車が停電でときどき止まったりします。 スーパーやコンビニでも パンなどの食料やトイレットペーパーなどいろんなものが 売り切れで入手困難になって困っています。 ところで 関西や北陸、四国、九州、北海道などの地域では 地震による影響はないのでしょうか。

  • 西部池袋線清瀬駅から池袋まで

    始めまして、本日登録させて頂きましたLevsと申します。 早速質問なのですが、計画停電により西武鉄道の一部区間を除き運休になりました。 西武鉄道、もしくは運休になっている交通手段を除いて清瀬~池袋に行く方法はありますでしょうか。 車の運転は出来ず、徒歩での移動になります。 引っ越したばかりで交通手段もわからず、上司から 「8時間働けるんだから4~5時間歩けるだろう」と言われ、代替移動費も出ないと遠まわしに言われ、 会社を休むわけにもいかず途方にくれております。実際は12時間ちかく作業をしている為 計画停電が終わるまで毎日徒歩で4~5時間の往復は現実的ではありません。 同僚にも同地域に住んでいる人が居ないため判りません。 この運休が今日(15日)で終わるのか、しばらく続くのか不明で恐縮なのですが 昨日から電話や路線図なので調べましたがお手上げです。 移動方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • この症状は切れ痔?

    昨日の夜にトイレに行き、大きい方をした所、 トイレットペーパーの幅の3分の2程が鮮血で赤くなりました。 よく見ませんでしたが、便の色は普通の薄茶色?でした。 先ほども大きい方をした所、 トイレットペーパーに多少の鮮血が付着して、 便器にも真っ赤な鮮血が垂れていました。 普段、家でも会社でも常に座りっぱなしで、 移動手段も車かバイクで寝ている時とスーパーの店内等を歩く時以外は全て座っています。 会社でも家でも非常にゴワゴワした、業務用のトイレットペーパーを使用しています。 その為、切れ痔になってしまったかと思うのですが、 切れ痔で間違いないでしょうか? 20代前半の男です。 アドバイスお願いいたします。

  • 賃貸での質問

    賃貸に住んでいます。 7/27にトイレットペーパーホルダーが壊れて修理して欲しいと、管理会社に伝えています。後日状況を見にしましたが、その場での修理は難しいようでした。が、その数日後に担当者がいない、業者と連絡取れないなどの言い訳で、未だに対応してくれません。 ホルダーが使えないので、不便を感じています。 修理しない代わりに、賃貸料を若干割引等 、交渉等はならないものでしょうか⁈