• ベストアンサー

7ヶ月のオス猫を飼っています、完全室内飼いで去勢済みです。

7ヶ月のオス猫を飼っています、完全室内飼いで去勢済みです。 とてもやんちゃで… トイレットペーパーの袋にティッシュペーパーのビニールの所、お米の袋に砂糖の袋…全部引っ掻いて噛んで破いてしまいます… 昼間誰も居ないから寂しいんでしょうか? とりあえず全部袋ものは隠すようにしてますが寂しくてやってるのかなと思うと怒れません… 良い方法があったら教えて下さい、お願いします。

noname#113135
noname#113135
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

やりますねー。 うちもそろそろ9ヶ月のオスがいますが、お米の袋も同じくやられました。 ゴミ箱はひっくりかえすは、ティッシュはびりびりにするわ… でも猫の習性ですから、ニンゲンがあわせるしかないですね。 別にさびしいからやってるわけではないでしょう。 倒されては困る写真立て、置物、服、本、何もかもしまっています。 あるいは使うときは猫はその部屋に入れません。 面倒ですけど、いいこともあって 猫が我が家にきてから整理整頓はいやでもしなくてはいけなくなり、 なんだか綺麗に保てています。 一番かわったのは、台所のシンクの中に入って遊ぶので、 「あとで洗おう…」が通用しなくなり、 オマケに水滴を全部拭き取らなくてはいけなくなったことです。 おかげでシンクはいつでもぴかぴかです…めんどくさいんですけども^^; 怒るにしても現行犯で即怒らないとなので難しいですよね。 諦めて破壊されては困るものは全部隠すということで…

noname#113135
質問者

お礼

ホント、なかなかやってくれます(笑)ついにナプキンの袋まで(困) いじられると困るものは隠して、なるべく時間がある時は遊んであげるようにします。 確かに部屋が綺麗になっていいですね★ 大事な家族ですから可愛がっていきます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kamuy313
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

寂しいのではなく、ビニール袋などを噛んだりするのは普通です。 家もやるので、必ずしまっておきます。 ビーニルひもなども噛みますよ。 でも飲み込んでしまうと大変なので、注意してみていてあげてください。

noname#113135
質問者

お礼

ビニール袋みたいなのは好きなんですね。ヤンチャで参りますが大事な家族なので注意して見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

そんなものですよ。買い物を出した後の袋にダッシュ、ダンボールには駆け込み、カーテンには天井近くまで攀じ登る。妻の頭に猫パンチ、袖に噛み付き、あごを嘗め回す。今もビニールの袋で暴れています。画したりせずに「爪とぎ」「歯固め」「おもちゃ」の整備をされて見ては如何ですか。後は出来るだけ遊んであげるとかスキンシップをする事でしょうね。きっと寂しいし貴方をお友達、兄弟と思っている筈ですから。

noname#113135
質問者

お礼

ちゃんと爪とぎやおもちゃも色んな場所に置いてるんですけどヤンチャで(笑) たくさん遊んであげようと思います、ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

一番良いのはもう一匹飼われることです。

noname#113135
質問者

お礼

もぅ1匹飼えると1番いんですけどワクチンや餌代など考えると無理なんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雄猫の去勢。

    こんにちは。丁度、1年になる雄猫を飼っています。去勢に関しては、室内猫だし、可哀想なのでしない方法で考えていたのですが、先日から、近くに発情期の雌猫がいるためか、大きな声で夜の間中雄叫びをあげており、近所迷惑になるし、何よりも発情しても外に出られないので苦しそうに鳴いていたためにとうとう考えた末に去勢に踏み切りました。 手術は、半日で袋から玉を取り出すだけの簡単なもののようでした。が、麻酔から覚めてしばらくするとまた雄叫びをあげはじめました。これは、まだ雌猫の声?臭い?に反応する部分がまだ残っていて、徐々にこういう事も無くなっていくものなのか、もしくは、手術をしても治らない可能性もあるのでしょうか?どこかに1度目の発情期を迎えてから去勢するのが良いと書いてあったのですが、どうなのでしょう? また、発情した雌猫が周りからいなくなれば雄の発情は自然に無くなるものなのでしょうか?この雄叫びには、自然の現象とはいえ、驚きです。皆様の経験、アドバイスなどあれば教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の大きな鳴き声

    うちは室内飼いで雄猫を2匹飼っています。去勢はまだしていません。現在、去勢する為に病院に予防接種連れて行きました。日中、夜間共に大きな声で鳴いたりするので眠れない時もあり、4日前には2匹がすれ違いざま喧嘩になり一匹は怪我をして治療に通院している所です。 去勢したら大きな声で鳴いたり、喧嘩しなくなりますか? 2匹共、普段は普通に過ごしているのに毛が抜ける程激しい喧嘩ですぐ止めに入りました。 教えて下さい!

    • 締切済み
  • オス猫について。これは発情でしょうか?

    完全室内飼いの6ヶ月半のオス猫がいます。 少し前から叫びながら家中を走り廻る行動が目につくようになりました。特に昼間が多いようです。 1人で奇声を上げ、バタバタ動きまわりうるさい程です。これは発情の一種なのでしょうか? スプレー行為などはまだありません。 お世話になっている動物病院ではオス猫の手術は通常泌尿器の成長が終わる8ヶ月から受けつけると言われました。 そうすると去勢はまだ少し先になります。 これが発情の一種だとしたらこのままエスカレートしていってしまうのか少し心配です。 オス猫を飼われた経験のある皆さん、何ヶ月の時に手術しましたか? 発情ってどんな感じなのでしょうか? 経験談などお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 小5の問題集で分からないところがあります。

    小5の問題集で分からないところがあります。 再生紙を作るために、トイレットペーパー1個作るのに牛乳パックが6枚、ティッシュペーパー1個作るのに牛乳パックが11枚必要です。 1000枚の牛乳パックを出来るだけ多く使って、トイレットペーパーとティッシュペーパーを作りました。できあがったトイレットペーパーを1ふくろに6個ずつ、ティッシュペーパーを1ふくろに5個ずつ、それぞれ種類ごとにふくろづけしたところ、トイレットペーパーもティッシュペーパーもあまりませんでした。この時使わなかった牛乳パックは何枚でしたか? この問題で息子は 36X+55y=100-Z (Zが最小)という式を出しました。 解説では□=14、息子の場合のX  △=9 (息子の場合のy)  のとき 36×14+55×9=999となりますから、使わなかった牛乳パックは1枚です・・と書いてあります。 息子が言うのには、どうして突然14と9が導けるのか・・と納得出来ていません。 どのように答えを導けばよいでしょうか。よろしくお願いします!

  • これは誤食しないでしょうか?

    私は昔犬を飼っていましたが、今は飼っていません。 彼氏の犬の飼い方についての質問です。 彼の家に遊びに行った時、犬がコンビニの袋に反応しました。 彼の家では、ビニール袋を、おもちゃとして与えているようなのです。 私は誤食してしまうのではないかと、心配して言ったのですが 食べないから大丈夫、欲しがるからとビニールをあげています。 彼の家族皆がそのような考えなので、私が心配になり過ぎているのかと思ったりします。 この前は、トイレットペーパーの芯を欲しがったのであげたようです。 コンビニなどのビニール袋、トイレットペーパーの芯は誤食したりしないのでしょうか? ちゃんと犬用のボールとか、引っ張る縄とかあります。 だけど、ビニール袋はよく反応するから好きということです。 彼の家で飼っている犬はパピヨンです。 小型なので、余計に心配になってしまいます。 自分が飼っていた時は、ビニール袋やトイレットペーパーの芯をおもちゃとして 与えたりしようと考えたことがなかったのでどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレの紙シングルが得?安く売ってる所は

    トイレットペーパーシングルがやはりお得なのでしょうか トイレットペーパー ティッシュペーパー インターネットやお店で安い所はありますか ティッシュペーパーは薬王堂の240 W の328円は紙が厚くて使いやすくて良いと思います ティッシュペーパーは200 W のやつがありますが小さくて薄いのは使い勝手が良くないです

  • オス猫の成長と行動について教えて下さい。

    約4ヵ月半になるオス猫の飼い主です。完全室内飼いです。 メス猫とは実家で暮らしたことがあるのですが、新居で子猫からオス猫を飼うのが初めてで 成長や行動について心配だらけです。 もともと好奇心旺盛な子だったのですが、最近いたずらや暴れ方がひどくなってきました。 狭いマンションなのでストレスもたまるだろうと思い、追いかけっこして走らせたりしてるのですが、 先ほど棚からセロテープの台(結構重いですよね?)を落とされてビックリしました。 また先日、外出時は脱走防止に玄関の奥の部屋に閉じ込めて出かけているのですが、 そこの引き戸(古いマンションなので立て付けが悪く人間の手でも開け閉めは重い)を開けたようで 帰ってきたら玄関にいてビックリしました。(幸いドアの音にビックリして逃げていきましたが…) (そういうことがあったので脱走対策には玄関に天井まであるポールとメッシュパネルを設置済みです。) で、オス猫ってこんなにも腕力があるものなのでしょうか? またうちの子は4ヵ月半で体重約3キロですが、検索したら6ヶ月で約3キロと書いてあったので うちの子は重すぎでしょうか?太ってはないのですが、ただ体は子猫にしてはでかいように思います…。 いたずらにも困っておりますが、そういう年頃だと思うしかないのでしょうか? いたずらの内容は棚のものを根こそぎ落とす、ゴミ箱をひっくり返す、ぐちゃぐちゃにするなどです。 特にビニール袋が好きでビニール袋なら何でもビリビリにしないと気がすまないようです。 あとは甘えん坊で暴れていないときは甘えてるか寝てます。 甘えだすとパソコンの上に乗り使わせてくれなかったりスマホですらいじってたらヤキモチやかれます。 カリカリを食べるときも甘えモードのときは体をくっつけていないと食べてくれません(食べたいくせに) 本当に普段はかわいいのですが、暴れるのと引き戸を開けるほどの腕力があることと体重が、 気になるというか、どこのオス猫さんでもやるのかと思い質問させていただきました。 オス猫のベテラン飼い主さん、ご指導のほどよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 消費税が上がるので 買いだめしてますか?

    こんにちは。 私の場合 よくあるパターンです。     ティッシュペーパー  半年分ほど     トイレットペーパー     砂糖     減塩しようゆ     ハンドクリーム     化粧水 乳液     ほか

  • 再生紙トイレットペーパーの臭いをとる方法

     再生紙トイレットペーパーには独特の臭いがするものがあり,この臭いが嫌いなのですが,先日買ったものがまさにそうで困っています.12ロールもあり捨てるのはもったいないので,臭いが抜けてくれないものかと,全部ビニールの袋から出して消臭スプレーをかけましたが,多少はましになったものの臭いが消えてくれません.何かいい消臭方法はないでしょうか?

  • 雄猫が家出して帰ってきません。

    初めて質問させて頂きます。拙い文章で申し訳ありません。 先月の29日の朝6時頃、飼っている2匹の猫(雄,雌)が誤って外に出てしまいました。 基本的に室内飼いをしていますが、玄関で待ち伏せしていてふいに外に出てしまうことが月に2度程ある状態でした。 2匹とも子猫の時捨てられて野良猫状態でいるのを連れてきたのが11月。 この時大体3~4ヵ月だったので、今は10~11ヵ月位だと思います。(柄の色合いや顔、野良のときに一緒に行動していましたのできょうだいかと思われます) 雌は去勢済、3時間程で戻りました。 しかし雄(未去勢・6月頭に去勢手術予定でした)はいつまで待っても帰って来ず、夕方から夜にかけては大雨・雷・雹とひどい天候で心配していました。 翌朝になっても戻らず、今日で1週間が過ぎました。 今までは、ふいに外に出てしまうことがあっても、最長4時間で帰って来ていました。 家出をするにあたり、気になる事があります。 自宅周辺には、数年前から未去勢と思われる放し飼い状態の雄猫が1日に数回来ており、 夜は軒先で寝ていた時もありました。 1ヵ月程前から、その猫とうちの子が窓越しに威嚇し合っているのを見かけた時もあります。 そしてその当日、外に出てしまって2時間程して猫の喧嘩する声がしたので庭へ出てみると、放し飼いの雄猫とうちの雄猫が喧嘩をしている所でした。 まずいと思い止めに入りましたが2匹バラバラに走り去り、うちの子を見たのはそれっきりです…。 それからの数日は震度4の地震があったり、大雨・雷があったりと、室内飼いのうちの子が外で余り経験していないだろう事が続いてしまい、益々心配になってしまいました(;_;) 警察、清掃局、保健所、掛かり付けの近くの動物病院には連絡済です。 仕事をしていますので余り長い時間は捜索しに行けていませんが、毎日時間をずらしながら主に早朝や夕方、夜に探しに出ています。トイレの砂を自宅庭に撒いたり、うちの子が使用していたクッションを軒先に置いたり、置餌もしています。 長文で文章の順序もめちゃくちゃで申し訳ありません(>_<) 質問させて頂きたいのは、 ●1週間以上経過して、尚且つ自宅周辺にどこかの放し飼いの雄猫が未だにフラフラしている状態で帰ってくる事はあるのでしょうか? ●家出の原因で考えられる、可能性の高いものはなんでしょうか? とても心配で何かにつけて思い出してしまい涙する毎日で、精神的にも参ってしまっています(;_;) 他にも体験談等お聞かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。。。

    • 締切済み