• 締切済み

これは誤食しないでしょうか?

私は昔犬を飼っていましたが、今は飼っていません。 彼氏の犬の飼い方についての質問です。 彼の家に遊びに行った時、犬がコンビニの袋に反応しました。 彼の家では、ビニール袋を、おもちゃとして与えているようなのです。 私は誤食してしまうのではないかと、心配して言ったのですが 食べないから大丈夫、欲しがるからとビニールをあげています。 彼の家族皆がそのような考えなので、私が心配になり過ぎているのかと思ったりします。 この前は、トイレットペーパーの芯を欲しがったのであげたようです。 コンビニなどのビニール袋、トイレットペーパーの芯は誤食したりしないのでしょうか? ちゃんと犬用のボールとか、引っ張る縄とかあります。 だけど、ビニール袋はよく反応するから好きということです。 彼の家で飼っている犬はパピヨンです。 小型なので、余計に心配になってしまいます。 自分が飼っていた時は、ビニール袋やトイレットペーパーの芯をおもちゃとして 与えたりしようと考えたことがなかったのでどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#138063
noname#138063
回答No.3

止めさせた方がいいと思いますよ。 「食べないから大丈夫」と思っていて、 誤って食べてしまうから誤食なんです。 ある獣医さんのホームページで小型犬(など)の胃袋のレントゲン写真を見ました。 吃驚するほど大きなビニール袋の切れ端や紐など、 「こんなもの一体どうやって飲み込んだんだろう」って思うような写真がたくさん載っていました。 うちの犬はテーブルに置いておいたネックレスの鎖を飲み込んでしまったことがあります。 口に入れて噛んでいるうちに飲んでしまったようです。 鎖がひと塊りになった状態でウンチと一緒に出てきたので良かったのですが、 もし腸に引っかかったら手術するところでした。 (私の不注意です) 大丈夫なんて過信しては危ないです。 出来れば止めてもらいましょう。 確かに犬はレジ袋が好きですね。ガサガサする音がいいのでしょうか。

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.2

我が家の犬は中型と大型なんですが…… ワンちゃんにとってはいずれもただのおもちゃなんでしょうね。 大きな犬なら靴やスリッパもボロボロにして遊びます。 感覚的にはその代替えがビニール袋やペーパーの芯なんでしょうね。 多分、破ってボロボロにして、基本的には破片はポイっと放り出していると思うのですが。 (経験から想像するに) 勿論噛み破るので、かけらの幾つかは飲み込んでしまう事も有るかと思いますが、小さな欠片を少量であれば、割と全部う○ちと一緒に出しちゃいます。 ウチでも犬が若い頃はスリッパやハードカバーの本を噛み破ったりされましたが、殆どの残骸は床に散らばっていて、ときどーき、う○ちに混じって証拠が出てきてました。 ビニールもしかり。 主人が食べたものと思っていた(主人は私が食べたと思っていたらしい)小袋包装されたお菓子の袋がう○ちに入っていて、「お前かー!!」ってなった事も(笑) 健康でよく運動し、快便のワンちゃんであれば、有毒性の物でなければ多少の誤飲は大丈夫です。 ボロボロに破いた柔らかい破片程度なら、ね。 (ボタンなどの固い物を誤飲した時は、獣医さんに相談する必要があります) とはいえ、他の回答者さんのおっしゃるような事故は怖いのですよね。 散歩で会ったゴールデンレトリーバー君は、柔らかいゴムボールで遊んでいて(子犬の頃から遊んでいたおもちゃなので少し小さかったそうです)うっかり飲み込んでしまい、結局手術で取り出したそうです。 (飲み込む時は噛んで潰していたので喉を通ってしまったのですが、胃で元の形に戻ってしまい、先へ進めなかった様です) 大型犬故の事故ですが、そうした事も無いではない、というのも事実です。 彼氏の家の子では、あなたが強く言う訳にもいかなくて、もどかしいですね。 便が出にくい、急に元気が無くなった、という話が出た時には、すぐに病院でレントゲン検査なりしてもらえるように、勧めてあげて下さい。

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.1

トイレットペーパーの芯やラップの芯はオモチャとしてあげてる人は何人か知ってます 家族の監視の元にですけど レジ袋はどうなんでしょうね もし誰もい無い時に何かの拍子に袋が落ちて一人遊びしていたら怖いです 知人の犬は一人遊びをしていて首に巻きついて窒息死しました

関連するQ&A

  • ペットに硬い物を噛ませたいのですが。。

    ファットテイルジャービルを飼い始めました。来たばかりの時はトイレットペーパーの芯をかじっておりましたが、今は回し車に夢中で木のおもちゃなどを入れてもまったく齧らなくなってしまいました。 歯がのびてしまわないか心配しています。どうしたら齧るようになるでしょう?まだ生まれて二ヶ月くらいのオスで、家に来て10日くらいしかたっていません。 もし分かる方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • ハムスターのおもちゃ@トイレットペーパーの芯

    ブログや本を見ていると「手軽・安心なおもちゃ」としてトイレットペーパーの芯が紹介されているのを良く見るのですが、ペーパーと芯をくっつけている接着剤(?)や印字されているインクなどは大丈夫なのでしょうか?

  • トイレットペーパーの芯1個を使って

    トイレットペーパーの芯1個を使って 3~6歳を対象としたおもちゃを作ってこいと言われました(夏休み中)。 条件としては、見て楽しむのではなく。 ちゃんとそのおもちゃで遊べるもの。 結構、条件厳しいですが お願いします。 まぁ大体、3歳くらいの子供が遊べるものがいいのかと思います

  • リサイクルおもちゃを子供のために作りたいので質問します。

    リサイクルおもちゃを子供のために作りたいので質問します。 トイレットペーパーの芯 牛乳パック たまごのパック の三つで一つ一つおもちゃを作ってあげたいのですがどうしたらいいかわかりません おもちゃの作り方と作ったおもちゃをどのように使って遊ぶのか教えてくれたら嬉しいです。 宜しくいお願いします

  • 香り付きトイレットペーパーの芯

    香り付きトイレットペーパーは芯に香りをつけているらしいのですが、それはどのような方法で香りをつけているのか、ご存知の方、教えてください。家でアロマオイルを芯にたらしても、香りがあまり長続きしないのですが、トイレットペーパーの芯の香りは長続きするので、不思議なのです。

  • 歳を取ってきた犬の運動

    健康で聡明なパピヨン犬(オス・9歳)です。「超小型犬の9歳」はまだ「中年」で「年寄り」ではないと思いますが,やっぱり若いころのように何にでも興味を示す精神的なアクティブさジャンプ力や引っ張る体力は弱ってきています。(それでもおもちゃを持ってきては「遊んで!遊んで!」とパピヨンらしくちょろちょろとオネダリしたりしますが)私はマラソンをやっていることもあり,犬も「行きたい!」と言うのでJoggingに連れて行きますが,やっぱり5Kmも走ると「もう疲れた…」と言います。(若犬のころはもう少し走れたのに)私は折角走るなら最低でも20Kmくらいは走りたいのです。もちろんパピヨンは室内での運動で十分な犬種で,ましてや走る必要などない犬なのですが,Joggingのお供をさせるのは酷でしょうか?心臓への負担が大きいでしょうか?(もちろん暑いときは出しませんが)同じ位の歳のパピヨンを飼っている方,最近のその子の体調変化などを感じて心配になる事はありませんか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ハムスター

    ハムスターって、トイレットペーパーの芯でも、 そこを通るのにいいってあったんですけど、 サランラップの芯でも大丈夫でしょうか。 詰まってぬけられなくならないか 心配です。 ゴールデンのサイズでよろしくお願いします。

  • 7ヶ月のオス猫を飼っています、完全室内飼いで去勢済みです。

    7ヶ月のオス猫を飼っています、完全室内飼いで去勢済みです。 とてもやんちゃで… トイレットペーパーの袋にティッシュペーパーのビニールの所、お米の袋に砂糖の袋…全部引っ掻いて噛んで破いてしまいます… 昼間誰も居ないから寂しいんでしょうか? とりあえず全部袋ものは隠すようにしてますが寂しくてやってるのかなと思うと怒れません… 良い方法があったら教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレ掃除をしたあとのビニール手袋

    家以外の場所のトイレで、ビニール手袋をして、トイレットペーパーを変えました。 その際、ビリビリになってしまっていたトイレットペーパーをトイレに流しました。 ビニール手袋をして触れた箇所は、トイレットペーパー、トイレットペーパーをはめる器具(?)、水を流すレバーです。 その手袋を外すとき、そばにジャグ(5、6Lぐらいの大きめのもの)があることに気づかず、手袋を外しました。 手袋からトイレにあった菌が、ジャグに飛び散ったのではと不安です。 手袋は濡れてはいなかったと思うのですが... 近くにあっただけなら気にしすぎでしょうか?

  • 犬が死んでしまうのが怖いです・・・

    私は、今パピヨンという小型犬を飼っているのですが、初めて犬を飼うものなので、犬の寿命などがはっきりわかりません。 パピヨンは、寿命が短いと噂で聞いたので少し不安というか、寂しいというか、考えられない気持ちです。 私の家のパピヨンは7歳なのですが、10歳前後でなくなってしまうと知り合いが言っていたんですが本当でしょうか。 犬の種類で寿命は変わってくるものなのでしょうか。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう