• 締切済み

災害に各界の皆様が寄付援助されてますが・・

何故か献金とか頂くのが政治家と言わんばかりに、誰も政治家の方が個人的に献金したと聞いた事無いですが、確か国民の代表、代議士が仕事な訳で、頂くのが政治家の国になってるようで、情けないですね!! 頂くものはすべて頂き、出すものは屁も出さないこれが日本の政治家だなんて情けない国ですね。 経済も疲弊して、天文学の被害が想定される今、私は寄付はできないが、国会議員の歳費半額は国難の為、国庫に返納しますとか、言う人居ないか? 生前分与月1500万も頂いて平気な人とか、世田谷とか沖縄とか投資の目的で土地持ってるボケ先生死ぬ前に1度くらいまともな事したらどうですか??

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.2

>献金したと聞いた事無いですが、 聞いた事ないだけで背景にある会社はちゃんとしてます 例)麻生 東日本大震災の被災者支援へ1億円の義援金 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/14/kiji/K20110314000427140.html  その前に法律で政治家個人の寄付が禁止されているのにどーやって寄付するのって・・・事もありますがね http://www.town.shiraoi.hokkaido.jp/ka/soumu/senkyo/kifukinsi.htm ※1 政治家の寄附の禁止   政治家は、寄附をすると処罰されます。  政治家が選挙区内にある者に対して寄附をすること(政治団体や親族に対するもの及び政治教育集会に関する必要やむを得ない実費の補償は除かれます)は、いかなる名義をもってするものであっても禁止されており、次のものを除きすべて罰則の対象となります。   (1) 政治家本人が自ら出席する結婚披露宴における祝儀   (2) 政治家本人が自ら出席する葬式や通夜における香典   ((1)や(2)であっても、選挙に関してなされた場合や通常一般の社交の程度を    越えている場合は処罰されます)  なお、政治家以外の者が、政治家名義の寄附をすることも罰則をもって禁止されています。  ※政治教育集会に関する実費の補償であっても、食事や食事料の提供は禁止され、   罰則の対象となります。また、選挙前の一定期間は政治教育集会の実費の補償は   すべて禁止されますし、政治団体に対する寄附についても一部制限されています。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

まぁ腹を立てる気持ちも分かりますし、政治家の肩をもつ気もサラサラありませんが、大きな勘違いがあるので。 政治家は自分が所属する選挙区での寄付行為が禁止なんです。 これは国会議員の場合国全体が対象となるため、政治家は寄付したくともできないのです。 さらに歳費の返納も寄付に当たる行為となっているのでこれもできません。 仮にこれらを認めてしまうと、資産家があまりにも有利(歳費1円も要りませんって言えば選挙受け良いし、もってる資産で才一には困らない)で、低所得者が政治に関われなくなる恐れがあるためで。 したがって誰も言わないのではなく、言えないのです。